05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

曲目ほぼ決定

2017年 06月19日 18:08 (月)

あれですよ。マンゴー牛乳次回ライヴ、セットリストをほぼ一新する決断をしまして。
それだけ聞くと、「気合入ってるな~」みたいな話になるが、今さら気づいた、当たり前の話。

「歌詞を憶えなくちゃいけない曲が多い。」

しかもこちとら、加齢で記憶能力も衰える一方じゃ。
大丈夫か。
いざとなれば歌詞書いた紙を傍らに置くという手もあるにはある。
個人的に禁じ手なこともあるが、そもそもあたしゃ近視なので、あまり効果あるまい。

セットリストを決定後の昨日、「伊勢佐木町ブルース」を聴きまして。
セットリスト一部変更してこれを入れようかと思ったが、またの機会にしましょう。
喘ぎ声がやりたいだけだって話もある。


ロドリゲス

寺から寺へ

2017年 06月18日 15:35 (日)

昨日は柴又に行ったのだが、アクセスがなかなか難しい場所ですな。
常磐線の金町経由で行こうと思っていたのが、急行が止まらないっていうのを知らず、もう何度も乗り替えしてやっと柴又に着いた。
来てしまえば、非常にいい感じの場所なんですが。

小岩からバスで1本で行けることを初めて知った。今度もし来ることがあったら、それで行こう。
帰りは、金町駅からバスで浅草へ。しかし夕刻だったので、店も閉まるのが早いですね。
浅草寺の本堂前には、正月でもないのにお参りをする人が列をなしていた。すごいですな。
そういえば、帝釈天は中に入ることができたんで、ちらっと見てきた。立派なお寺ですな。

きょうも散歩しようとしたら雨が降ってきまして。
残念ですな。

中国へ


ロドリゲス

間に合わず

2017年 06月17日 23:46 (土)

え~・・・
ナンバー☆ナインを掲載しようと思っていたが、間に合いませんでした。
よって、書くことがありません。

今日は、葛飾柴又に行ってきました。

帝釈天

また、うなぎを食してきました。


ロドリゲス

マン牛うんちく

2017年 06月16日 23:09 (金)

きのうの話の続き。

マンゴー牛乳には、あたしなりに選曲基準がありまして・・・
まずは、皆が知ってる曲であること。
知る人ぞ知るとか、隠れた名曲は可能な限り控えるようにしている。

もう1つ、バンドがふつうカバーしないようなアーティストの曲であること。
だから、アイドルものはうってつけなんですわ。
「ふられてBANZAI」とかね。

あとは何ですかね。ギターと歌だけの編成だけど、ボーカルは決して座らないことぐらいですかね。
やっぱり、変に落ち着いてしまったら面白くないですからね。
ていうか、あたしらしくないね。

てなわけで、どうやら8月ライヴの曲目が決まったようです。
これで行くとすれば、1曲を除いてマン牛では初お目見えですな。
攻めましたね。


ロドリゲス

曲目選考

2017年 06月15日 21:41 (木)

8月のマンゴー牛乳で歌う曲を吟味ちゅう。
準備期間があるので、早く決めなくちゃなのだ。
GBJにも、例のごとく連日ライヴをこなす合間を縫って曲を覚えてもらわなければいかん。

いくつか決まりました。
まあ、持ち時間30分の場合、だいたい6曲かな。で、静かめの曲を2曲ぐらい。邦楽曲と洋楽曲の比率も4:2ぐらいが通常のパターンである。
セットリストを一新しようかとも思ったが、これは予想以上に難しいな。
常連曲は、やっぱりそれなりにハマッていたから何度もやってるわけであって。
というわけで、6曲中3曲ぐらいを、やったことのない曲にしようかと。

しばらくやっていない曲を引っ張り出してくる手もある。
エルヴィス・コステロのSheとか、しらけ鳥音頭とか・・・

まあ、まだ2ヶ月近く先の話ですな。


ロドリゲス