FC2ブログ

05月 « 2019年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ろど散歩~板橋区

2019年 05月20日 10:35 (月)

ロド行きつけのカフェのご店主が、先日の連休期間を利用して、恒例のニューヨーク旅行に行かれたそうな。
何なら、あたしが行ったことにして書いてもいいんだけどね。誰にも会ってないし、その期間は・・・
まあ、そういうことで、前回と同様に、ブルックリンのアパートに滞在されていたんだそうな。
メトロポリタン美術館で、往年のロックスターが使っていた楽器の展示も見たそうな。
ジョン・レノンのリッケンバッカーとか、煙草でペグが焦げたクラプトンのギターとか、ピート・タウンゼントが壊したギターとか、カート・コバーンが壊したギターとか、ドアーズが使ったオルガンとか、ELPが使ったシンセサイザーとか。あったそうな。
ニューヨークか。行ったら行ったで、楽しいでしょうな。
で、また↓のお土産をいただきましたよ。

NY土産2018

今回の旅行も、空港からの交通手段はUberが大活躍だったそうです。
日本じゃ流行らないのかね。Uber。話を聞く限りだと、便利そうですけどね。

ニューヨークには行かなかったが、あたしもおととい板橋区に行ってきました。
7月にアニソンで出る、板橋区の「なみカフェ」を下見。高円寺から赤羽行きのBUSで行くのが最適のルートであると判明しました。
その後、こないだの散歩で到達できなかった乗蓮寺の「東京大仏」をついに見てきましたよ。

東京大仏

失礼ながらあまり知られていないので、大仏といってもさほどのものじゃないんじゃないかと思っていたが、実際はじゅうぶん大仏といっていいサイズでした。8.2m
昭和52年建立だそうだが。
大仏の横には、天保の飢饉の犠牲者の供養塔というものがあった。その当時に作られたもののようで、神妙な気持ちになりますな。

さらに高島平を北に越えて荒川沿いにやってきた。

荒川沿い

いいですな。

ゴールは「北東京のオアシス」こと浮間公園じゃ。久しぶりに来た。

再び浮間船渡1
再び浮間船渡2

板橋区は、散歩のコースとしてあまり興味なかったのだが、なかなかどうしてである。
ただ、道に迷いやすい。東武東上線沿線あたり。

昨日は、もはや完全に散歩の定番スポットとなった井の頭の「Café 風」へ。

カフェ 風

月3回ぐらいの頻度で来ているな。フードメニューも豊富で、苦めの珈琲がたまらん。
あ、ここは冒頭に書いたカフェとは別の店です。紛らわしいですな。もはやライヴハウスとかライヴバーよりもカフェに寄る頻度のほうが圧倒的に多くなったロドのライフスタイルを如実に表してるな。

散歩の途中、珍しくハリーの曲を急に聴きたくなってひととおり聴いた。
9曲入りのCDにまとめて、次回ライヴに来てくれた方に贈呈しようかな~とも考えています。


(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
7月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー)
7月14日(日) なみカフェ 板橋区東山町
         (アニソン☆ダヴリル1日限定復活)
9月28日(土) 某おぎくぼClub Doctor
         (某生誕祭。別に書いてもいいんだろうが)
スポンサーサイト