FC2ブログ

08月 « 2019年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

疑惑の判定

2019年 09月30日 08:33 (月)

おととい、クラブドクターに入ると、なんと夕陽ケ丘ノブ兄さんが!
出演者でもお客さんでもなく、ビジネスで来ているという。何はともあれ、約2ヵ月ぶりの再会を祝った。こないだのアニソンの時はあまり話できなかったんでね。

久々にお会いするKODOHをはじめ貫禄十分の対バンの皆さんに挨拶。
KODOHは失礼ながら全員50をとうに過ぎているのにまあ若々しいこと。うらやましい限りである。
ジュンヤさんもLeeさんもタカヒロさんもいつも気さくに接してくれて嬉しいものです。

Noggyさんはこの日、愛息睡蓮君の運動会を終えてクラブドクターに直行。
睡蓮君は徒競走で惜しくも2位だったのだが、非常に微妙な判定だったらしくNoggyさんは「絶対睡蓮のほうが早かったよ」と少し納得がいかないようだった。
動画も見せていただいたのだが、正直どっちとも言えん・・・こうなると運動会にもVARの導入が待たれますな。

というわけで、もはや年中行事となったKa-dooさん生誕イベント。
とっても楽しい夜になりました。

kadoo Bday 1
kadoo Bday 2

あたしの場合は、今回は声が出せただけで安堵です。
実は2日前ぐらいから喉の痛みが本格化しまして。状態によっては、今回ロドは欠場を申し出るべきかとも考えました。
初めてですな。ここまで追い込まれるのは。
何が辛いって、咳をあんまりすると裏声が出なくなるんですよ。
あたしにとって裏声は生命線でして。
結果的に、なんとか声は出て歌うことができてよかった。
ただWrapped Around Your Fingerはリアルに、予想以上にキツかった・・・
この曲が一番キーが高いのだ。あたしの担当する曲の中では。
こういうピンチの時こそ基本に返るもので。あたしも一応ボーカルの基本を先生に習った過去がありまして。びろうな例えで申し訳ないんですが、その先生からの「高い声を出す時はケツの穴を思い切り締めろ」という教えを思い出していた。
しかし辛かった。一番の難関だったな・・・

とはいえ、4バンドぶっ通しで叩き続けたKa-dooさんの消耗度のほうが凄いでしょう。
というわけで、Ka-dooさんお誕生日おめでとうございます。
ロドリゲスは今は、Ka-dooさんにここに誘ってもらったおかげで何とか生きながらえている気がします。

kadoo Bday 3

どなたかが撮ってくださった写真をKa-dooさんから提供してもらいました。
撮ってくれた方どうもありがとうございます。読んでないだろうけど。

あ、それから、あたしの次回ライヴ予定も今のところシエマルです。
来年1月に渋谷テラプレーンでしゅ。
おとといのクラブドクターにも来てくれた上野氏がベース、Ka-dooさんがドラムを担当するブルースバンド「made in black」とツーマンでしゅ!
これも楽しみじゃ。
シエマルワールドは、セットリストにいくつか新曲が入ることでしょう。

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
2020年1月18日(土) 渋谷テラプレーン
            (シエマルワールド)
スポンサーサイト



いろんな話

2019年 09月23日 09:39 (月)

あたしには信じがたい話だが、「もう夏が終わっちゃうの~~?」とお嘆きの方が相当数おられるようだ。
心配無用。夏はまだまだ続きます。
ゴミ箱の小蝿もまだまだ健在です。
なんつったって、七月を比較的涼しく過ごせたツケは、必ず払わなければならぬのです。
「請求書が止まらない」
まさしくこのことであります。

先週末ロドは誕生日を迎えまして。なので誕生日にふさわしい話題を。
「この世を去る時は、どんな感じで逝きたいか」です。
そうですね。あたしの場合は、散歩をしていて、公園のベンチで休んでいたら知らぬ間に土に還ってるっていうのが良いですね。
誰にも気づかれることなく。全然痛みも苦しみも感じず、火葬もされずに。

前回も書いたとおり、太平洋をまたいでのコラボが進行中でして。
久々に、全編英語の歌詞であります。別にそうしてくれと要望があったわけではないが、なんとなく。
その昔は、ALL英語の歌詞をいくつも書いた。
しかし、いま振り返ってみると、非常に稚拙であったり間違った英語の表現になっているものが多くてですね。これが・・・
曲のクオリティはそれなりに自信があるだけに、ひたすら残念ですな。

そもそも、外国にいるわけでもないのに英語で歌う意味があるのかという問いに対して昔はずっと葛藤があったな。
そんなこともあって、英語と日本語をMIXする方向に徐々にシフトしていったのが、ちょうどハリーを始めたぐらいの頃だったかもしれません。「曼荼羅チャイナ」などは、その集大成であろう。

今回は、これぐらいしか話題がなくてですね。すみません。
いちおう散歩もしたんですが、ここに書くようなことがありませんで。じゃあいつも書いていることが書くに値するのかどうかは定かじゃないが。
あ、今日はこれから彼岸でちょっと墓に行ってきます。

まあ、今週はなんといってもこれです。

2019kadoo生誕祭

出順がトップとお伝えしましたが、2番目に変更になりました。よってシエマルは7時15分から出演です。
次のようなタイムテーブルになっております。

18:00 開場 18:30 開演
18:30~19:00  びらん
19:15~19:45  シエマルワールド
20:00~20:30  TechnoIR
20:45~21:15  KODOH

あ、司会は今回はロドではなく別の方です。


(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
9月28日(土) おぎくぼClub Doctor
         (シエマルワールド 19:15から)

今日はこれから葛西へ

2019年 09月16日 09:32 (月)

ロドリゲス20年来のメール友達が米国ミシガン州に在住していることは以前も書いた。
彼と現在、曲を共作してまして。
彼のメールの締めはだいたい「相変わらず俺の人生は退屈で大して書くこともない」みたいな感じなんで、これをテーマに歌詞を書いたら、割とすぐ書けたな。
あれですよね、「共感できる歌詞」って、こういうことですよね?
しかし、ちょ~久しぶりだな。曲作るの。

おととい、井の頭の「Café 風」へ。

カフェ 風

店に入った途端、テーブルを囲んでいた数人の中年男性から「よお」と声をかけられた。
明らかに初見の人たちで、案の定、他の誰かと勘違いされたのだった。
ワタクシ、結構あるんですよね。別人に間違えられること。
そもそも自分ぐらいしょぼくれた風采の人間はそうそういるもんじゃないと自負しているロドであるが、似たような感じの男が結構いるんだろうか。

で、あたしを誰かと間違えた方々は、どうやらバンドを組んでいるメンバー同士で、バンドのミーティング中のようであった。
店内は狭く、彼らとロドしか客がいないので嫌でも話が聞こえてくる。
そのうち彼らは、最近やったと思われるライヴの反省会を始めた。

「やっぱり英語の歌は難しいな~。どう歌えばいいんだろう」
ほう、英語曲をやるのか。
したら別のメンバーが
「英語はカタカナに書き出して、それをちゃんと歌えば意外によく聴こえるもんだよ。だいたい客に外人なんかいないんだし」

いや、それは絶対違う。英語の発音を根本的に練習して改める以外に道はないぞ。
あたしゃ猛然と反論した。心の中で・・・
もしかして、ボーカルを探してるのかな・・・?
話の流れ次第では、隣のテーブルから割り込んでやろうかとまで考えた。
見るからにカタギの仕事をしている人々のようで、何となく金回りも良さそうな印象を受けたから(笑)

結局、ボーカルはもう決まっているみたいなのでロドの割り込みは実現しなかった。

さて、ハリーの今後の件ですが、はっきりした事がわかるのは当分先になりそうです。
ま、しばし開店休業ですな。
そういえば昨年の今ごろは夏眠とか言ってたんだよな。

あ、今月末はこれに出演します。

2019kadoo生誕祭

あたしの素顔が曝されてますな。
あたしも1回ぐらい、同様の生誕祭イベントをやったらどうかとたまに考えます。
ハリーとシエマルワールドとマンゴー牛乳と、あとはこないだ共演したトラリバにまた混ぜてもらうか、Yumさんとマリコさんに拝み倒してアニソンを再度復活させるか。そんなところでしょう。
で、あたしは当然司会もし、1バンド終わるごとに着替えもするでしょう。
ただ問題はですね。アニソンにはすでに2代目の男性ボーカルが加わったっぽいのと、あたしのBirthdayの約1週間後がKa-dooさんのBirthdayなので、Ka-dooさんは同様のライヴを2週続けてやることになるんですな・・・

うむ、やらないイベントの妄想は楽しいな。
今夜スタジオリハです。シエマルの。


(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
9月28日(土) おぎくぼClub Doctor
         (シエマルワールド 18:30から)

ろど散歩~皇居の北側

2019年 09月09日 08:29 (月)

以前、あたしの行きつけの1つであるカフェの店主が2か月連続で海外旅行したことを書いた。
その時にも触れた、ニューヨークMET(メトロポリタン美術館)での、伝説のロックスター使用済楽器展について店主が↓のブログで詳細に書いているんで、興味ある方はぜひ・・・

https://arkku.exblog.jp/239463733/

https://arkku.exblog.jp/239511732/

驚くのは、これだけの貴重な展示品にもかかわらず、写真撮影が自由だったそうな。
太っ腹。
減るもんじゃないしね。

ちょっと前から、ブログの更新を週2にすることをかなり真剣に考えたのですが、やはり週1(「修一」と変換された)が妥当だという結論に落ち着いた。
実際、今週は散歩以外に特筆することは何もなかったのだ。
昨日、雨が降ったと思ったら急に晴れ始めたので散歩。
四谷駅から番町・麹町方面を歩きまして、英国大使館前から千鳥ヶ淵交差点を渡り、「代官町通り」を歩く。
「代官町」っていうぐらいだから、きっと代官が住んでいたんでしょう、きっと。知らんけど。

代官町通り

写真の右側にある塀の向こうは皇居ですね。皇居周囲をランニングする人たちと次々とすれ違う。
んでもって、場所柄、警官やらパトカーが多いのがなんとも物騒ですな。
そもそもランナー以外はあまり人が通らないところみたいで、いやな予感がしてきた。
そのうちに右手に交番が。
「警官に遭遇した時にどうすれば職質されずに済むか」は、近頃のあたしの散歩の課題である。
以前ここでも書いたが、「警官から目をそらした(ように見えた)」という訳のわからない理由で職質を受けた苦い教訓を活かし、そこにいた警官の顔をガン見しながら通ってみた。
したら警官はちょっと挨拶してくれましたよ。
そんなもんなんですかね。暑さで、ちょっと気が緩んだのかな。
しかし、法に触れるようなことは何一つしていないはずなのだが、なぜこんなに警官を恐れなければならないのか。

そんなことを考えていたら大手町に到着。
平日はビジネスマンがわっさわっさ歩いているんでしょうが、日曜だけに閑散としていました。
その後、McDonald’sでランチ。
「月見バーガー」を初めて食べた。たまたま広告を見て、食べてみたくなったのだ。
浜松町シーバンス・ア・モールのマックは鉄板で快適じゃ。

シーバンス

さて、ハリーの予定について何か報告できるかもと前回匂わせましたが、現時点ではまだ何もないです・・・
最後に、隅田川を臨む佃島の公園から撮ったPHOTOを。
落ち着きます。

佃の公園

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
9月28日(土) おぎくぼClub Doctor
         (シエマルワールド 18:30から)

ろど散歩~納涼ライヴ

2019年 09月02日 07:50 (月)

先週Rayちゃんと久しぶりに連絡をとりまして。
ハリーの今後の予定については早ければ次回のこのブログで何らかの報告ができるかもしれません。

昨日は、西武線沿線散歩ツアーを敢行。
池袋線の「ひばりヶ丘」からスタートぉぉぉ

南にしばらく行くと公園が。

いこいの森公園1

比較的最近できた公園みたいですが、非常によい。BBQの設備もあった。

いこいの森公園2

すっかりマターリしてしまいました。
いいですな西東京市。

その後、田無駅に到着。
隣の花小金井に移動し、駅前から「多摩湖自転車歩行者道」を延々と西に歩きました。

いこいの森公園3

歩いていると畑やら銅像やらカフェやらお地蔵さんやら公園やら小平駅やら郷土博物館ぽい建物やら、視界の変化も豊富で楽しい。
いいですな西武沿線。

おとといは、「吾妻橋フェスト」なるイベントに行ってきた。

吾妻橋F1

川沿いにこんな感じでステージが・・・

吾妻橋F2

何組も出演された中で、あたしの目当てはオリジナル・プログレバンド「Masheen Messiah」。

吾妻橋F3

ボーカルの棚村さんは、以前に「極東のハリーwith Friends」が西荻FLATでやった時たまたま観てくれまして、その時に知り合った。
滅多に会う機会がないんで来てみた。3年ぶりぐらいか、会うのは。

吾妻橋F5

引きで見るとこんな感じ。

吾妻橋F4

Masheen Messiahさんは全曲英語詞のプログレということで、正直、大変失礼ながら、この日のような一般客向けには厳しいのではと思っていたのだが、ところがどっこい。ギャラリーが終始いっぱいだった。
なんでも、彼らがこのイベントに出演するのは6回目だとか。
いいですね夏の野外ライヴって。あたしは出たことがないな。夏が嫌いだからそもそも縁がないのか。

さて、ロドリゲスの次回ライヴは9/28の荻窪クラブドクター。ほぼ年中行事となったKa-dooさん生誕祭じゃ。
過去に司会を2回務めたあたしですが、今回は「シエマルワールド」で、トップで出演します。


(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
9月28日(土) おぎくぼClub Doctor
         (シエマルワールド 18:30から)