FC2ブログ

08月 « 2019年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

ろど散歩~皇居の北側

2019年 09月09日 08:29 (月)

以前、あたしの行きつけの1つであるカフェの店主が2か月連続で海外旅行したことを書いた。
その時にも触れた、ニューヨークMET(メトロポリタン美術館)での、伝説のロックスター使用済楽器展について店主が↓のブログで詳細に書いているんで、興味ある方はぜひ・・・

https://arkku.exblog.jp/239463733/

https://arkku.exblog.jp/239511732/

驚くのは、これだけの貴重な展示品にもかかわらず、写真撮影が自由だったそうな。
太っ腹。
減るもんじゃないしね。

ちょっと前から、ブログの更新を週2にすることをかなり真剣に考えたのですが、やはり週1(「修一」と変換された)が妥当だという結論に落ち着いた。
実際、今週は散歩以外に特筆することは何もなかったのだ。
昨日、雨が降ったと思ったら急に晴れ始めたので散歩。
四谷駅から番町・麹町方面を歩きまして、英国大使館前から千鳥ヶ淵交差点を渡り、「代官町通り」を歩く。
「代官町」っていうぐらいだから、きっと代官が住んでいたんでしょう、きっと。知らんけど。

代官町通り

写真の右側にある塀の向こうは皇居ですね。皇居周囲をランニングする人たちと次々とすれ違う。
んでもって、場所柄、警官やらパトカーが多いのがなんとも物騒ですな。
そもそもランナー以外はあまり人が通らないところみたいで、いやな予感がしてきた。
そのうちに右手に交番が。
「警官に遭遇した時にどうすれば職質されずに済むか」は、近頃のあたしの散歩の課題である。
以前ここでも書いたが、「警官から目をそらした(ように見えた)」という訳のわからない理由で職質を受けた苦い教訓を活かし、そこにいた警官の顔をガン見しながら通ってみた。
したら警官はちょっと挨拶してくれましたよ。
そんなもんなんですかね。暑さで、ちょっと気が緩んだのかな。
しかし、法に触れるようなことは何一つしていないはずなのだが、なぜこんなに警官を恐れなければならないのか。

そんなことを考えていたら大手町に到着。
平日はビジネスマンがわっさわっさ歩いているんでしょうが、日曜だけに閑散としていました。
その後、McDonald’sでランチ。
「月見バーガー」を初めて食べた。たまたま広告を見て、食べてみたくなったのだ。
浜松町シーバンス・ア・モールのマックは鉄板で快適じゃ。

シーバンス

さて、ハリーの予定について何か報告できるかもと前回匂わせましたが、現時点ではまだ何もないです・・・
最後に、隅田川を臨む佃島の公園から撮ったPHOTOを。
落ち着きます。

佃の公園

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
9月28日(土) おぎくぼClub Doctor
         (シエマルワールド 18:30から)
スポンサーサイト



ろど散歩~納涼ライヴ

2019年 09月02日 07:50 (月)

先週Rayちゃんと久しぶりに連絡をとりまして。
ハリーの今後の予定については早ければ次回のこのブログで何らかの報告ができるかもしれません。

昨日は、西武線沿線散歩ツアーを敢行。
池袋線の「ひばりヶ丘」からスタートぉぉぉ

南にしばらく行くと公園が。

いこいの森公園1

比較的最近できた公園みたいですが、非常によい。BBQの設備もあった。

いこいの森公園2

すっかりマターリしてしまいました。
いいですな西東京市。

その後、田無駅に到着。
隣の花小金井に移動し、駅前から「多摩湖自転車歩行者道」を延々と西に歩きました。

いこいの森公園3

歩いていると畑やら銅像やらカフェやらお地蔵さんやら公園やら小平駅やら郷土博物館ぽい建物やら、視界の変化も豊富で楽しい。
いいですな西武沿線。

おとといは、「吾妻橋フェスト」なるイベントに行ってきた。

吾妻橋F1

川沿いにこんな感じでステージが・・・

吾妻橋F2

何組も出演された中で、あたしの目当てはオリジナル・プログレバンド「Masheen Messiah」。

吾妻橋F3

ボーカルの棚村さんは、以前に「極東のハリーwith Friends」が西荻FLATでやった時たまたま観てくれまして、その時に知り合った。
滅多に会う機会がないんで来てみた。3年ぶりぐらいか、会うのは。

吾妻橋F5

引きで見るとこんな感じ。

吾妻橋F4

Masheen Messiahさんは全曲英語詞のプログレということで、正直、大変失礼ながら、この日のような一般客向けには厳しいのではと思っていたのだが、ところがどっこい。ギャラリーが終始いっぱいだった。
なんでも、彼らがこのイベントに出演するのは6回目だとか。
いいですね夏の野外ライヴって。あたしは出たことがないな。夏が嫌いだからそもそも縁がないのか。

さて、ロドリゲスの次回ライヴは9/28の荻窪クラブドクター。ほぼ年中行事となったKa-dooさん生誕祭じゃ。
過去に司会を2回務めたあたしですが、今回は「シエマルワールド」で、トップで出演します。


(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
9月28日(土) おぎくぼClub Doctor
         (シエマルワールド 18:30から)