FC2ブログ

05月 « 2019年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

Thanks

2019年 06月24日 00:06 (月)

更新が週一になってからも本ブログを読んで下さっている方、本当にありがとうございます。
ありがとうございます。
2回言いました。
更新頻度を制限した割に大した情報を提供できていない反省も込めて、ロドリゲスの一人リハの動画をチラッと↓にお見せしようとしたのですが、うまくできませんでした。
PCは不調のままです。

先日書いたように、あたしの行きつけのカフェの店主は今頃オランダ旅行中です。
アムステルダム以外にもう一ヶ所、大聖堂で有名なケルンあたりに行くかもしれないと言っていたが、ほぼアムステルダムのみの滞在になったようです。
あたしはブリュッセルを推したんだけどね。

brussels.jpg

小便小僧もいるし。

先週末、また高円寺にいまして、駅前にある洋菓子店「トリアノン」でケーキと茶をいただいた。
懐かしいな。
あたしの幼少時は、クリスマスとかあると必ずここのトリアノンでケーキを買ったものだ。
ケーキといえばトリアノンでしたな。まじで。
実は、入店するのは約20年ぶりだと思われる。でも店の内装が基本的に変わってないのが嬉しいもんじゃ。

koenji trianon

その後、やはり懐かしい高円寺ミッションズのあった場所を通ったのだが、ここは跡形もなくなっていた。
残る所もあれば消える場所もありますわな。

昨日は、もう一軒の行きつけのカフェである井の頭の「Cafe風」に来店したのだが、お店の都合で、初めて2階に通された。

Cafe Kaze 2nd floor

普段は5~6人で使う部屋を独り占めじゃ。
元々は民家だった建物なので、まるで人の家に通された感じである。

とまあ、こんな感じで相変わらず過ごしていますが、あたしは来月の2つのライヴの準備が今週から本格化です。
先ほどfacebookに7/4ライヴの告知を出しまして、半ばヤケクソ状態で過去のライヴ写真を大量にUPしました。

来週のブログは、ハリーとアニソン☆ダヴリルそれぞれのメンバーが揃ってのリハーサルの模様を中心にお送りする予定です。
あ、合同リハではありません。
別々にやります。
そりゃそうだ。

m photo from yotsuya


(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
7月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー 夜9:30~)
7月14日(日) なみカフェ 板橋区東山町
         アニソン☆ダヴリル1日限定復活
         (14:50から登場予定)
9月28日(土) 某おぎくぼClub Doctor
         (某生誕祭。今年もよろしくです)
スポンサーサイト



7/4は9時半から

2019年 06月17日 08:27 (月)

何年かぶりで回転寿司に行ったら、目が回りそうになりました。

きのう高円寺に寄ったので、あの懐かしいREEFの跡がどうなっているか見てみたら、なんとオサレーな感じのカフェになってました・・・
入らなかったけど。
どうやら居抜きっぽい。
なんとなく複雑な心境に。

突然前歯がボキッと折れて、横浜まで詰めに行ったのがちょうど一年前じゃ。
幸いその歯は現在も問題ないのだが、そもそも噛み合わせが悪いのか、別の前歯が食事中に誤って下唇を噛むっていう情けないケースが以前から結構ありまして。
そうなると100%口内炎です。
ショコラBBの出番です。

食ってる最中に唇を噛むなんて、もはや生きるべからずとでも言われている感じである。
良い事がないですな。
夏は来るし。

食事中は味を楽しむよりも舌や唇を誤って噛まないこと、飲み物をいただく時は味を楽しむよりも気管につかえて咽せないことを、散歩中は景色を楽しむよりも段差につまづかないことを最大に優先するのであります。
老人の域に達しましたな。
とっくに達しているか。

餅がノドにつかえるのは、まだないみたいです。
いや、わかりませんよ。来年の正月あたり・・・
不吉な話になってきたので止めましょう。

まあ、来月あたりから、ちょっとだけ忙しくなります。
というか、月が明けて早々にハリーのステージがあるわけだが。
準備は、ほぼ順調だと思われる。

西荻窪のスタジオを時々利用するのだが、ここの地下に、広くて何とも良い感じの部屋がありまして。

リンキー西荻

ドアを開けるといきなり階段じゃ。
秘密基地っぽくてたまらん。
本当に住みたいくらい。

年に一回ぐらい、ここでやれる時がある。
先週ここで稽古しました。
わーい。

あ、7/4のブラック&ブルーは、我々がトリになりました。
きっと年齢順でしょう。
老いると良い事もあるものです。

CA3J048700010001.jpg

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
7月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー 夜9:30~)
7月14日(日) なみカフェ 板橋区東山町
         アニソン☆ダヴリル1日限定復活
         (15:05から登場予定)
9月28日(土) 某おぎくぼClub Doctor
         (某生誕祭。ぼちぼちリハが始まる模様)

涼しかった

2019年 06月10日 00:00 (月)

80年代に活躍した英米のロックミュージシャンたちの現在の写真を見て、その変貌に愕然とすることもあれば、さほど変わってないな~と安堵することもあれば、様々である。
そんな中、最近検索した中では、シンプル・マインズとゲイリー・ニューマンの健在さが印象的だった。
ゲイリー・ニューマンに至っては2017年に出したアルバムがUKチャートの2位になったという。
PVも観たけど、いい歳の取り方をしているな・・・
こんな老いかたができたら理想だな。

全く対照的な話。
巷で大きなニュースになった蛮行以来、中年男の引きこもりが取り沙汰されています。
まあ「請求書が止まらない」で言うならば、ひたすら踏み倒す生き方ですな。
幸い、あたしは引きこもることはなくここまで来れたが、ちょっと何かが違っていたら・・・
さして上手くもないにせよ、歌うとか曲を作るという喜びに出会っていなければ、今ごろは考えるも恐ろしい生活を送っていたかもしれん。まじで。
だから、あまり他人事のように思えない部分が。

さて、ハリーの次回アクトまで1ヵ月を切り、本格的に準備を始めまして。
4月頭の前回ライヴ以来、ハリーの曲は全く歌ってなかったので、いつものように歌詞を憶えているかを確認するリハビリからのスタートです。
まあ・・・だいたい大丈夫そうです。
今回も、MCはほどほどにして曲を詰め込むセットリストで行きたいものです。
もともとあたしは、MCは積極的にやりたいというタイプではなく、むしろ一切なくてもよろしいと昔は考えていたぐらいだったが、観ている人との関係を築くうえで必要なコミュニケーションだと思い始めて、頑張ってMCをやり始めたという経緯がありまして。
でもね、まあ下手なのもあるんだけど、ていうか下手だからなんだけど、MCをやったところで観ている人との距離が大して縮まっている実感はないです。だったらMCを削って曲を詰め込んだほうが良くね?・・・という発想の転換というか回帰に至った次第です。
我々、ライヴの頻度も少なくなったので、1回のライヴでできるだけ多く曲をやったほうが大局的に考えてよろしいかと・・・

そんなことをウダウダと頭をこねくり回して考えている一方で、4月のシエマル以来あたしは公の場に出ておらず、もはやどこからも声がかからなくなりました。うむ。これが通常なのだな。
そんな中、先日Yumさんから連絡があり。7/14のタイムテーブルが出揃いました。
アニソン☆ダヴリルは15:05から出演。
なんでも、当日は10組が出演するそうで。
ちなみに、この日のトリはなんとGorgeous Bathroom、その前が夕陽ヶ丘ノブ兄さんっていう。
対バンかい。GBJと。
こりゃおどろいた。ハリーに近い人たちが集結ですな。
果たしてアニソン☆ダヴリルはどんなリアクションで迎えられるでしょう。
思えば、アニソンのライヴは常にマリコさんの人脈のブッキングだったので、今回はなかなか異例じゃ。最初にYumさんから出演の打診をいただいた時は、マン牛でオファーが来たと思ったぐらいだからね。

というわけで、今回はノー写真でお送りしました。
・・・いや、さびしいから、何か載っけておくか。
先週は悪いことがてんこもりの1週間だった。今週は少しはましであることを望んでいます。

CA3J0727 - コピー

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
7月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー)
7月14日(日) なみカフェ 板橋区東山町
         アニソン☆ダヴリル1日限定復活
         (15:05から登場予定)
9月28日(土) 某おぎくぼClub Doctor
         (某生誕祭。トリは今回もKODOHかな)

田園都市線沿線を歩く

2019年 06月03日 08:41 (月)

先週のブログでは、夏が来た宣言を勝手に行いましたが、その後は割としのぎやすい気候に戻っているようです。
しかし、あたしの中ではもう完全に夏です。
蚊とかヤモリとか、ゴミ箱の小蝿が出てきたら、もう夏です。非常に簡単です。

おとといは、京王線の八幡山から南下し、千歳船橋(通称ちとふな)を通過して用賀のあたりをグルグル散歩していました。いや、正確に言うと、用賀駅の周辺で完全に道に迷いました。
電車が地下を通っていることもあり、東西南北がわからなくなるんですよ。
こういう時のために、方位針を買おうとずっと思ってるんですけどね。
つか、方位針ってどこで売ってるんですか。

用賀駅の駅ビル地下にはスタバをはじめ飲食店舗が並ぶ広々としたエリアもあり、あたしはここでマターリと休憩するのがけっこう好きである。
用賀から桜新町、そしてシエマルワールドのリハで最近よく来る駒沢大学近辺で散歩終了。
道はわかりにくいけど、いいですな。世田谷。
にわかに思っていたんだけど、中野区とか杉並区に比べて、世田谷区は民度がかなり高い気がする。さすが、金持ちが多く住んでそうなエリアっていうことか。

まあ、こんな調子であたしは相変わらず大したことをやっていないので、今回も昔話になるわけですが。
かなり前に頂いたCD-Rが、ひょんなきっかけで出てきまして。

ロドphoto CD

そこには、あの懐かしい高円寺REEFでおなじみの三浦さんの弾き語りライヴに初めて飛び入り出演した時の写真がいくつか収められておった。

懐かしの共演3
懐かしの共演2
懐かしの共演1

忘れもしない、「曼荼羅チャイナ」をやったんだった。
ありがたいな。こんなに撮ってもらっていたんだ。
あたしも、もうちょっとオシャレな格好していればいいのに。仕方ないか。まさか飛び入りに指名されるなんて夢にも思ってなかったんで。
光栄なことに、同様の飛び入りはその後も何度となくさせていただきましたね。

あと、急に思い立って、昨年に久米川ポップロック(ここも今はないんだ・・・)でやったマンゴー牛乳のライヴ動画を観た。
ラストにやった秀樹さんの「ギャランドゥ」じゃ↓

https://www.youtube.com/watch?v=XLoyeHYLHJ8

しかし、よく選んだもんだな。こんな難しい曲。しかもあのタイミングで。


(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
7月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー)
7月14日(日) なみカフェ 板橋区東山町
         アニソン☆ダヴリル1日限定復活
         (14:50からの予定)
9月28日(土) 某おぎくぼClub Doctor
         (某生誕祭。ラストはまたセッションか)