FC2ブログ

03月 « 2019年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

シリーズ~あれから10年

2019年 04月29日 19:31 (月)

昨日今日あたりは、友人知人の方々が各所でライヴをされているはずだが、いずれも見送らせていただいております。
度重なる不義理を、、、お許しください・・・

さて、大げさな挨拶も済んだところで・・・
「10年前のちょうど今ごろ」
2009年の5月初めに、極東のハリーは後にも先にも唯一のレコ発イベントを行った。吉祥寺シルバーエレファント。
今でもよく覚えている。

その時の動画が残ってますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=4ebOSfieBNg
https://www.youtube.com/watch?v=MTfxYA7H6Zw
https://www.youtube.com/watch?v=Oge3FJe1sLk
https://www.youtube.com/watch?v=LelCAsyJIRQ

いかに我々のセットリストが変わってないか分かるでしょう(笑)
ロド、Rayちゃん、axnというオリジナルメンバー3人の今となっては貴重(?)なライヴ映像じゃ。
楽しいイベントだったな。
結成間もない頃にしか味わえないダイナミズムがまだあったね。
このころに我々が一番出演していたライブハウスは、先週のブログでも触れた渋谷ギルティーであった。ほぼ月1で出ていた気がする。

まあ、書くことがなくなると「~年前の今ごろは」的な話を始めるのでお馴染みのこのブログですが、仕方がありません。あたしも大したことはしてないんで。
あ、もう書いていいか。ロドリゲス、喉にポリープ疑惑が一時浮上したのですが、検査したところ、摘出手術を要するポリープのようなものはないという診断であった。
とりあえずは、これを鵜呑みにして邁進します。
「邁進」などと言いつつほぼ現状維持なのは↑の動画を見れば一目瞭然であるが、そういうことです。

先日のシエマルのライヴ後は、いろいろ反省や考えるところが多かった。
やっぱり、いつもの格好で出るべきだったな・・・・・・・

998568_487214928034638_945946629_n - コピー

こういう感じの。

今になって思えば、素顔でライヴをやってみて、あたしが聴衆の面前に晒すほどの顔ではなく、いつものメガネをかけるべきであることを再確認したな。そのために必要な経験だったということか。
単なる思いつきで普段アレを着用しているわけではなく、必要だからこそなのだと、つくづく感じました。
次はアレでいきます。

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
7月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー)
7月14日(日) なみカフェ
         (アニソン☆ダヴリル1日限定復活)
スポンサーサイト



昔話も交えて

2019年 04月22日 08:31 (月)

ちょうど一年前。

1.jpg

ノギー&ハリーが蒲田でライヴでした。
そのNoggyさんが一年後に同じバンドにいるとは想像もしなかったわけだが。

あの蒲田ライヴ、Kadooさんご夫妻が観に来てくれまして。非常に嬉しく心強かったのだが・・・
なんでこの話をしてるかというと、ロドとシエマルワールドとの慣れ初めは、ここから始まっているからだ。

この時、Kadooさんから、その後に予定されていたKadoo生誕祭の司会を依頼されまして。結果的に引き受けた。
実を言うと、また司会のオファーが来たらお断りしようと思っていたのだが、あの日にライヴに来てくれたのが本当に有難かったんですな。
で、生誕祭の司会をやった頃には、もうシエマルに参加する流れになっていた。

おとといの土曜日。渋谷に早く着いたので、テラプレーンのすぐ近くにある懐かしい渋谷ギルティーの前に行ってみた。
ハリーが初期に頻繁に出ていた、あのギルティーじゃ。
こないだRayちゃんと「ギルティーまだやってるんですかね」なんて話をしたけど、どっこい、今も頑張ってるんですな。

ギルティー

で、肝心の「シエマルワールド」ライヴ。
とある出来事があり、ここ数年にないほどの緊張に押し潰されそうになったのだが、あたしも極東のハリーとゆうバンドの看板(笑)を背負っている身で無様なマネはできぬと自らを奮い立たせて本番に臨んだ。
RayちゃんやGBJの顔までも思い浮かべながらね。
おかげで、なんとかいい感じでできたんじゃなかろか。
だといいな。
奇跡的に歌詞も間違えなかったし。

さて、今後の予定ですが、ロドは7月までライヴが入っていませんで。
アニソン☆ダヴリル1日復活ライヴに向けて、アニソンを思い出すという作業を徐々に始めたいと思います。

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
7月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー)
7月14日(日) なみカフェ
         (アニソン☆ダヴリル1日限定復活)

おっぱいではなく桜

2019年 04月15日 07:36 (月)

おっと、もうコレを出さなければならぬ時期じゃ。

2ndテラflyer

よろしくお願いします。
今度の土曜、20日。渋谷テラプレーンです。
行き方については↓を参考にされてください・・・

http://kyokutounohari.blog.fc2.com/blog-entry-1955.html

出演時刻はまだわからないですが、「テクノワール」さんがトリで、我々はその前と思われる。

今年もまたいろんな場所で桜を見ましたよ。

浜松町の桜

浜松町近くの、モノレールの下から撮影・・・
その浜松町。新たな散歩の休憩スポットを見つけた。

シーバンス

シーバンス・ア・モールという。ふだんはきっとオフィスビルなんだね。
晴天の中、ここでお茶や軽食するのはよいね。

代々木公園の桜

代々木公園の、参宮橋寄りの比較的人が少ない穴場的なところだが、花見してる人いた。

外堀通りの桜

これは昨日撮った。市ヶ谷と飯田橋の間にある外堀通り沿いじゃ。まだ桜が残っていますね。

千鳥ヶ淵の桜

桜の名所、千鳥ヶ淵。昨日は既に花見シーズンの混雑ではなく、周りに居た人の9割方外国人だったな。

桜と言えばハリーの先日のライヴ。「おっぱい満開全開」の前にやる春限定のあのMCの下りもやることができました。今年も。
めでたしめでたし。
今度の土曜のシエマルワールド。セットリストがまだ決まっていませんが、水曜のスタジオで決まることでしょう。いつも大体そんな感じです。
あたしの衣装については何も決まっていません。
どうしよう。

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
4月20日(土) 渋谷テラプレーン
         (シエマルワールド)
7月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー)
7月14日(日) なみカフェ
         (アニソン☆ダヴリル1日限定復活)

写真が中心

2019年 04月08日 15:37 (月)

201904BB4

ロド、Rayちゃん、GBJのトリオでB&Bに出演するのは、昨年の5月末以来なんですね。
開演前Rayちゃんと、いつ以来だろうね~って話をしていた。
結構久しぶりに会ったこともあり、昔の話がいろいろと出たな。

写真ではわかりづらいが、この日あたしはRayちゃんから以前に譲り受けたマフラーを着用した。

Rays memento

これですな。
しかし全く気がつかなかったみたいだな。当人は。

201904BB5

上野氏も観に駆けつけてくれました。
おそらく今、上野氏と一番頻繁に会っているのはGBJだろう。
福生のUZUで月イチか月2でセッションしている。
Rayちゃんと上野氏が会うのも相当久しぶりのはず。
Rayちゃんが離れていた時は、ハリーのライヴで弾いている上野氏をRayちゃんが客席から見ている立場で、今回は逆だな。みょ~な感覚ですな。そんなことを思いました。

201904BB3

他にも、久しぶりにお会いできた方もいて、楽しい夜でした。ライヴの出来はどうなんだろう・・・消耗度はいつもどおりだったが。
体力的に、もうちょっと省エネで効率よく盛り上がれるライヴができたらと思うのだが。無理か。

201904BB2

7月4日に、またBlack and Blueにハリーが出演することになりました。
7月4日だから「アメリカ」は外せんね。
いや、あえて「アメリカ」だけ外すっていう手も(笑)

さて、あたしは次は20日のシエマルワールドに向けて準備します。
新しく覚える曲もまたあるのだが、まあ何とかなるか。
極東のハリーとシエマルワールドのダブルヘッダーも、万が一オファーが来たら望むところだと思っていたのですが、どうやら曜日的に無理のようです。
まあ、それぞれで頑張ります。

201904BB1.jpg

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
4月20日(土) 渋谷テラプレーン
         (シエマルワールド)
7月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー)
7月14日(日) なみカフェ
         (アニソン☆ダヴリル1日限定復活)

4日は8:45から出ます

2019年 04月01日 08:40 (月)

いきなりですが、あたしのボケ具合がますます進行しておって。
先日も、リハーサルスタジオで「4番のスタジオです」と言われ、忘れないように復唱しながら行っているのにどういうわけか1番スタジオに入って稽古を始めていたり。
長い間スタジオを使っていますが、こんなことは今までなかった。
ちょっと前も同様の間違いがあっただよ。
よって、「ロドリゲス痴呆」はもはや確定でしょう。
ここに宣言させていただきます。
自分が日々ばかになっているのが手に取るようにわかる。
ライヴの日時はおろか、場所も、挙句の果てはハリーの歌詞も忘れてしまうかもしれん。
それどころか、自分も名前もわからなく・・・もういいか。

先週、久しぶりに人さまのライヴを観に行きました。
このブログには本当に久しぶりの登場。たけみさんのライヴじゃ。
三鷹バイユーゲートっていうところ。初めて来た。

たけみごはん三鷹

写真右が、たけみさんです。相変わらず、楽しそうに歌っているな。
実際は、会ったのは2年ぶりぐらいなのだが、もう4~5年会ってない感覚じゃ。
たけみさんはちょっと遠くに引っ越されたので、もう会う機会もそんなにないだろうから、思い切って足を運んだのだ。
ハリーのライヴにも何度も来てくれたからね。

ところで、まだ先なのですが、7月に「アニソン☆ダヴリル」が1日限定で復活することになりました。
Yumさんのお友達が主催のイベントということで。Yumさんからのお誘いとあらば是非にという話です。
本当に、ロドもGBJも、ハリーも含めて、筆舌に尽くし難くお世話になっているからね、Yumさんには。
既に忘れかけているアニソンの歌詞も覚え直さなければなりません。
耄碌にムチを打って思い出さなければなりません。
アニソンが1本入った関係で、↓のライヴ予定を見てみるといかにも手広くやっているような印象を与えるかもですが、たまたまです。

ということで、今週は言うまでもなく(needless to say)極東のハリーが4日に吉祥寺B&B(洋七と洋八ではなくBlack and Blueの意)に出演します。
よろしくお願いします。
次はいつになるかわからないので、そういう心づもりでやるようにしています。

あと、最後に、普段はあまり有名人の訃報等には触れないのだが、こればかりは・・・

ショーケン

今も、これらの音源を聴きながらこのブログを書いておる。
思えば、いわゆる有名人アーティストのライヴを最後に観たのがショーケンだったな。
渋谷公会堂か。
終演後、会場内で内田裕也氏とすれ違ったことも強烈に憶えている。
ショーケン、多くの人は俳優として認識しているだろうが、あたしにとっちゃ完全に唯一無比のシンガーです。
あの歌唱の凄さとかカッコよさをわかる感性を持っていて良かった。

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
4月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー 夜8時45分から)
4月20日(土) 渋谷テラプレーン
         (シエマルワールド)
7月14日(日) なみカフェ
         (アニソン☆ダヴリル1日限定復活)