FC2ブログ

02月 « 2019年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

逸話真弓

2019年 03月25日 09:02 (月)

以前、ハリーの曲「ビューティフル」の誕生秘話をここに書きました。
それはロドが兄嫁の弟さん(以下「Yさん」)とバンドを組んでいた時のこと。
「トゥルルルルルッル~」っていうあの部分だけ着想できていて録音してあったのをたまたま聴いたYさんが「これやってみようよ」と提案してくれた。
あのリフはこうして曲になったのだった。

しかし、それから間もなくロドがそのバンドを脱退しまして。
何とか円満な形で辞めさせてもらったが、実際のところ、ボーカルだったロドが一方的に人間関係を乱していった点が否めない。(注:男女関係とか金のトラブルとかではない)
それがもう10年以上前のこと。

脱退した後も、上述のYさんとはたまに会うことがあり。親類なのでね。
話しかければ普通に対応してくれるんだけど、何となく気まずくてですね。
10年以上、そのバンドの話だけは全く互いに切り出さなかったのだ。
もはや、黒歴史として永遠に触れることはないだろうとあたしは思っていたのだが、最近ふと考えた。
「ビューティフル」をハリーに持ち込んで、いまだにレパートリーとしてやれているのは、彼のおかげではないか。さもなければ、完成せずにお蔵入りになっていた曲だろうから。
いちど、そのことを彼に言って、改めて謝意を伝えるべきではないかと。

で、けっこう最近のこと。会う機会がありまして。
兄嫁の一族と会食があり、Yさんご一家もおられたのだ。
店を出るまでYさんに話しかける機会がなかったのだが、帰り際にようやく「ビューティフル」の件を話して謝意を表した。
まあ、大人の対応をしていただきました。
Yさんの真意がどうなのかわからないが、ああだこうだ憶測しても仕方がない。返ってきた言葉を額面どおりに受け取ればいいとあたしは判断した。
もう、あのバンドの話をすることはないだろう。
これでやっと成仏させられるのかな。

あたしは自分だけが不満を抱えて険悪な形でバンドを1~2年で辞めていったケースが複数回あり、もうバンドはダメなんだろうと思ったものです。
だから、ハリーが10年以上続いているのは奇跡なのだ。
要するに、そういうことです。
そんなハリーの久々のライヴも翌週に迫りました。
ビューティフルも、もちろんやります。

2018 Oct四谷7

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
4月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー)
4月20日(土) 渋谷テラプレーン
         (シエマルワールド)
スポンサーサイト

ろど散歩~二日連続

2019年 03月18日 07:42 (月)

このブログ、週一更新になってから数ヶ月経ちました。今のところ、妥当な判断だったと思われる。
毎日書かなければならないとなると、ネタに困った挙句につい余計なことまで書いてしまう。
週一だと、話題を選び絞り込むことができるから、よいね。
絞り込んだ結果がこの内容かと言われたら、反論できんがね。

更新する作業がプレッシャーでなく楽しみになってくるんで、よいね。
何事もそうでありたいものじゃ。

2日連続で散歩。
おとといは、西武多摩川線の是政駅から多摩川を渡り、稲城エリアを歩いた。

南多摩へ

都会の喧騒とはかけ離れた風景じゃ。
そして、地形の起伏が激しい。山を切り崩して町を作ったんだなっていうのが、タモリじゃなくてもわかる。
散々歩き、京王線の若葉台まで来た。巨大な団地がいっぱいじゃ。そして、本屋のワンフロアがだだっ広い!さすが郊外。

昨日は一転して都心へ。

豊川稲荷の桜

もう桜が咲いてますな。
赤坂の豊川稲荷。
幼少時からお参りに来ていたが、ちょっと神頼みしたい事があるんで訪れた。
芸事の神様らしいし。

散歩しながら、ハリーの次回ライヴのセットリストなんぞ考えておった。
だいたい固まった。
MCを極力詰めて曲をいつもより多くしようかと。
先日の岡山でトライしまして。7分超の曲があったからね。あの時は。
MCなんて、どうせ大して喋ることもないんだし。
季節柄、「おっぱい満開全開」に付属するあのセリフは言うだろうね。
それを言うためだけのMCタイムですらあるね。
よくぞ4月頭っていうバッチリのタイミングにオファーをくれたもんだ。
ありがとうございます。B&Bのカトキングさん。読んでないだろうけど。

DSC_8616.jpg

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
4月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー)
4月20日(土) 渋谷テラプレーン
         (シエマルワールド)

昔とった杵柄

2019年 03月11日 08:37 (月)

まず、ハリーの次回ライヴが決まりました。
4月4日(木)吉祥寺Black and Blueです。
良かった。もしかして、もう、どこからもお声かからなくなったらどうしようかって思ってたんで。まじで。

でもって、おとといの、シエマルワールド@渋谷テラプレーンの話。
いや~、渋谷に着いてみたら、スクランブル交差点を渡って道玄坂に行く道が人人人じゃ。まるで身動きとれん。
凄いんだな、渋谷の混雑って・・・
このままだと、箱リハに間に合わんな。
しかし、あたしは渋谷駅に直結するマークシティの中を通って道玄坂の先のほうに出るという、ちょっとした裏技を駆使してほぼ事なきを得た。
これ、ギルティーに出ていた時にいつも使っていたルートだったのじゃ。
あの時の経験が、こんなところで活きるとは。

201903テラプ2

素顔を曝した状態だと、いつもよりお客さんがよく見える。当たり前か。
それでちょっと戸惑ったかもしれん。
慣れた頃にはライヴも終盤にかかっていた。
本番前にどのタイミングでどこで着替えようかと思案しなくていいのは楽だな、やっぱり。

201903テラプ1

ちなみに今回は新たなカバー曲としてI will survive、お化けのロックンロール、そしてポリスのWrapped around your fingerを披露しました。「お化けの・・・」はもちろんデュエット、ポリスの曲はあたしがリードボーカルをやらせていただいた。
ポリスが大好きという上野氏にもほめてもらい、頑張って歌った甲斐があった。
この季節にふさわしく、「春なのに」もやった。柏原よしえフリークの中学親友も呼べばよかったな。

あ、「春なのに」といえば、きのう井の頭を散歩中に、自分が通っていた高校の前を通ったら、何やら着飾った若い子たちが記念写真を撮ってましたよ。卒業式ですな。
甘酸っぱい。
異様に甘酸っぱい気持ちになるな。自分の卒業式の時は何とも思わなかったのに。

あと、高校の門の前に、あのボクシングの輪島功一氏がジャージ姿で写真をねだられていた。
通りかかったのかな。

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
4月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー)
4月20日(土) 渋谷テラプレーン
         (シエマルワールド)

下見してきました

2019年 03月04日 10:06 (月)

まあ、今週はやっぱりこれですな。

初テラflyer

8時スタートで、演奏時間はたっぷり45分ぐらい。
最多で10曲やる予定。洋邦のカバー曲が半分、あとの半分は、Ka-dooさんとNoggyさんが昔組んでいたバンドのオリジナル曲。
なかなかのボリュームですわ。

とりあえず、土曜に出演する「渋谷テラプレーン」の行き方をば。
IFもし来てくださる方がいらっしゃったら、参考にしてもらえたら幸いです。
とりあえず、一番わかりやすいだろうと思われるコースを選びました。

スタートは、誰もが知っているスクランブル交差点じゃ。渡ったら写真のように左へ。

テラadd1

前方に109が見えます。直進し、109の左側の道(道玄坂)を行きます。

テラadd2
Toテラ3

ちょっと歩くと、右側に「しぶや百軒店」の門が見えてきます。ここを入ります。

Toテラ4

前方にLAWSONが見えます。

Toテラ5

LAWSONまで来たら左に曲がってください。

Toテラ6

すると右手に「ムルギー」というレストランの看板が。このビルの地下にライヴ会場「テラプレーン」が。

テラadd3

ここです。

Toテラ8

これらの写真を撮るにあたり、おそらく数年ぶりにスクランブル交差点を渡ったわ。
混んでくるのが嫌だったので早朝です。
撮影はすぐに終了したので、滅多に来ない宇田川町や東急本店あたりをちょっと歩いてみた。
東急本店の裏は高級住宅街「松濤」
ここに中学高校の友人の実家があって、いちど泊めてもらったことがある。久しぶりにその実家の前を通ったが、結構な豪邸だな。
懐かしいな。次にこのへんに来るのは、また10年後ぐらいかな。それまで元気でいられればだが。

先週はGBJの生誕ワンマンがドクター’s BARであったそうな。先月のハリーのライヴ以来GBJには会ってないし、こういう機会なんで行こうとも思っていたのだが、出かけた先でちょっと嫌なことが続いていたあたしは引きこもり状態だったため遠慮しました。行けば良かったかもな・・・
しかし、今度の土曜は引きこもっているわけにいかん。
ライヴ頑張ってやりますんでよろしくお願いします。

10698560_383011171846813_375019295389674484_n.jpg

Happy Birthday

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
3月9日(土)  渋谷テラプレーン
         (シエマルワールド 夜8時から出演)
4月20日(土) 渋谷テラプレーン
         (シエマルワールド)