FC2ブログ

01月 « 2018年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

NYな話

2018年 02月28日 15:05 (水)

ロド行きつけのカフェの店主が、毎年恒例のニューヨーク旅行から帰られまして。
昨年同様、チョコレートをお土産にいただいた。

NY土産2018

今回も店主はブルックリンに滞在されたそうな。店主が聞いてきた話によれば、ブルックリンでは治安が良くなり産業が活性化したためか家賃が高騰し、ライブハウスが減っているらしいんですな。
そんな中、店主はブルックリンに割と最近できたという新しいライブハウス「National Sawdust」に行かれたという。
ここ、アーティスト主導のNPO(非営利団体)によって運営されているという。
で、そんなアーティストの気概が垣間見ることができる心地良い空間だという。
さっそく画像検索したが、うむ、美観的センスの確かさが感じられる。
ちなみに、そこでは先週末にデビッド・ボウイの曲をガンガンかけるダンスパーチーがあったそうな。
店主が帰国した後だったのね。あら残念。



[ライヴ予定]
3月29日(木) 荻窪Doctor's BAR (マンゴー牛乳)
4月12日(木) 四谷アウトブレイク「極東のハリー10周年記念ライヴ」


ロドリゲス
スポンサーサイト

昨夜はGBJの誕生日

2018年 02月27日 12:28 (火)

3/29ドクターs’ BARに向け、マンゴー牛乳が昨夜始動しました。
1ヶ月以上前という早い始動だが、なんでも、翌日以降ライヴが連日のように続くので空いてるうちにやっておきたいという、GBJらしい事情もあった。

選曲しておいて言うのも何だが、今回の出し物は個人的に難易度が高いですな。
昨夜リハをやりながら曲順をともに考えて決めた。いい流れだと思われ。

ちなみにGBJは今日が阿佐ヶ谷Checkerboard、明日が福生UZU、その次が阿佐ヶ谷Oil City、そして金曜が東高円寺UFO ClubでVoodoo Muffinとなっているそうな。
宣伝しておきましたよ(笑)



[ライヴ予定]
3月29日(木) 荻窪Doctor's BAR (マンゴー牛乳)
4月12日(木) 四谷アウトブレイク「極東のハリー10周年記念ライヴ」


ロドリゲス

個展を鑑賞

2018年 02月26日 10:55 (月)

本当に本当に偶然なのだが、ここんところ中高の同級生に何人会ってるだろうか。
同窓会ではなく、1人1人個別にである。しかも、いずれも普段滅多に会わない女子じゃ。
今週も、乳がん専門の女医である同級生と会食の予定が入っておる。
そして昨日は、またまた別の同級生と久しぶりに会った。
吉祥寺の東急8階で絵の個展をやっているので、見に行ったのだ。

彼女はだいたい2年おきに東急で個展をやっていて、毎回行っているのだが、1作20万はする絵じゃ。
すごい。
30点ほどあったと思うのだが、どれも2年間かけて描きためた新作なのだという。
で、絵が売れても自分に入ってくるお金はその何%かだそうです。
画廊で個展をやるとそれだけで相当な出費になる一方、デパートの催事場での出展はそういう出費なしで作品を見てもらえる機会なので利点が大きいと、そんな裏事情まで語ってくれた。

金の話ばっかりになってしまったが、素人目にもとても良い絵でした。
あたしがいる間にご年配のご夫婦が1作お買い上げされた。ン十万円。
すげ~。



[ライヴ予定]
3月29日(木) 荻窪Doctor's BAR (マンゴー牛乳)
4月12日(木) 四谷アウトブレイク「極東のハリー10周年記念ライヴ」


ロドリゲス

極東de ABOリー動画

2018年 02月25日 19:49 (日)

おなじみのYumさんが、先日の極東de ABOリーのライヴ動画をUPしてくださった。
「サーベルタイガー」などの編集は遊び心にあふれた大変なことになっておる。
ありがとうございます。

https://www.youtube.com/watch?v=G08_H9fnb1o&feature=youtu.be

じぶんのライヴを後で映像で観るのはとても恐いものであります。
良い出来だったと思っていて後で観たら酷かったっていう経験は数知れず。
こわい。
もちろん、いろいろな気づきもあります。
あと、過去のライヴも全て蓄積してくださっているので、「あの時どんなセットリストだったかな」とか、「あの時どんな衣装だったかな」といったことを確認する資料としても非常に役立つ。特に後者が多いのは否めない。
「今度やろうと思っているコーディネートはあの時もやったけど、どんな見栄えだったかな」という目的で過去映像を利用することは結構多い。

でもって、今回のABOリーはどうだったのだろう・・・
うむ。まあ、ひと言でいって、楽しかったですね(笑)



[ライヴ予定]
3月29日(木) 荻窪Doctor's BAR (マンゴー牛乳)
4月12日(木) 四谷アウトブレイク「極東のハリー10周年記念ライヴ」


ロドリゲス

ろど散歩~東から西へ

2018年 02月24日 21:36 (土)

今日は浜町から散歩スタートぉぉぉ

隅田川にかかる新大橋を渡りまして。

新大橋

今日は快晴で暑いぐらいじゃ。

森下、さらには菊川にまで足を伸ばしまして。
菊川には長谷川平蔵の屋敷があったとのことで、跡地にはそれらしいものがあるのかと興味本位で訪れてみたところ、ただ札が立っていて、そこに説明が書いてあるだけじゃった。
味気ないのぉ。

清澄白河から地下鉄を乗り換えて三田に移動。

大使館が点在するあたりをブラブラ。
オーストラリア大使館の前を通った数十分後に、今度はオーストリア大使館を通るという奇跡も。
「だからどうした」は、言いっこ無しよ。
変なテンションになったが、その後は広尾や代官山を素通りして何の事なく散歩は終了。
散歩の最中、今度のマンゴー牛乳でやる新ネタの歌詞をずっと暗唱していました。
あさってから2人リハが始まるのでね。
あさってって言ったらGBJの誕生日なのだが、いいんだろか・・・?
何か祝ってくれということか?



[ライヴ予定]
3月29日(木) 荻窪Doctor's BAR (マンゴー牛乳)
4月12日(木) 四谷アウトブレイク「極東のハリー10周年記念ライヴ」


ロドリゲス

ちょ~久しぶり

2018年 02月23日 15:58 (金)

昨夜は、吉祥寺B&B(洋七&洋八ではなくBlack & Blueの意)へ。
あの4人ハリー終焉の地じゃ。
今でもB&Bに来ると、自分が出ていた時のことを少し思い出す。
ひところは、よくお世話になったな。
またハリーがここに出演する機会はあるでしょうか。
それは神のみぞ知る。
おおげさな話になってきましたが、昨夜の目当ては本当に久しぶり、Round Faceである。最後に観たのがいつだったか思い出せんくらいじゃ。

roundface@BB1.jpg
roundface@BB2.jpg

Miyukiさんが友達であることを差っ引いてもリアルに感動するぐらい良かった。
「Debt of Honor」や「Blackberry」といったお馴染みの曲もまた聴けたし。

過去に獅子王でハリーと対バンした「ありったけの世界」も出てまして。これも良かった。
いい意味で、バンドを始める十代の若者の初期衝動がそのまま表現されている感じで、かなり驚異的じゃ。
いいバンドはいるものですな。



[ライヴ予定]
3月29日(木) 荻窪Doctor's BAR (マンゴー牛乳)
4月12日(木) 四谷アウトブレイク「極東のハリー10周年記念ライヴ」


ロドリゲス

アニバーサリーに向け

2018年 02月22日 17:21 (木)

まあ、いろいろ忙しくなってきまして。
4/12極東のハリー10周年記念ライヴの、あたしの衣装も考えなければならない。
今回は、ハリー初ライヴの時に着用したアイテムを使おうかと画策してまして。
そこに、いくつかのものを足していく感じであります。

おそらく、持ち曲をもれなく演奏できることでしょう。
「曼荼羅」も「おっぱい」も「LB」も「請求書」も「ビューティフル」も「アメリカ」も、漏れなくやるはずです。
ハリーはこれらの既存曲を古典としてやり続けていくので、あたしはいわば落語家あるいは歌舞伎役者のような気分です。
「曼荼羅」が「芝浜」であったり、「アメリカ」が「勧進帳」であったりするようなもんです。
落語および歌舞伎関係の方々に怒られるでしょうが。いいんです。
しかし、弟子も世継ぎもいないので、一代で終わるのも確実です。
それもいいでしょう。



[ライヴ予定]
3月29日(木) 荻窪Doctor's BAR (マンゴー牛乳)
4月12日(木) 四谷アウトブレイク「極東のハリー10周年記念ライヴ」


ロドリゲス

響いたこころ

2018年 02月21日 10:00 (水)

あたしも先日出演したクラブドクターでの、主催のKODOHさんのライヴ動画が、おなじみのYumさんによってUPされました。

https://www.youtube.com/watch?v=VLILIp1GvjE&feature=youtu.be

うむ。カメラがギターアンプに近いこともあり、Leeさんのギターの音がふんだんに聴こえますな。
Leeさんはギタープレイもさることながら、めちゃくちゃ気さくで良い人でして。
あまりギターのことはわからないが、その決して前に出しゃばらず堅実なプレイは温厚な人柄を物語っている感じがします。

さて、あたしは次回マンゴー牛乳の準備のかたわら、例のアニソンの曲をいくつか覚え始めようかと。
これに関しては黒子に徹しようと思っていたが、いくつかの曲であたしがメインで歌うことになったので、そうも言っていられなくなった。
メロディーの流れや歌詞の乗せ方が、あたしが今まで聴いてきた音楽にない感じでちょっと新鮮ですな。いい曲が多くて面白いが、おそらく最終的には10曲ぐらい覚えることになりそうなので、それなりに大変じゃ。



[ライヴ予定]
3月29日(木) 荻窪Doctor's BAR (マンゴー牛乳)
4月12日(木) 四谷アウトブレイク「極東のハリー10周年記念ライヴ」


ロドリゲス

マンゴー妄想

2018年 02月20日 10:17 (火)

3/29マンゴー牛乳の演奏曲案をGBJに送りました。
新ネタが半分、4年ぶりぐらいにやるのが1曲と、直近のライヴの記憶を頼りにできる曲がほとんどないと思うので、他にもいろいろやっているGBJにとっては多少大変かもしれんが。

マン牛はここのところライヴのたびに新ネタを入れているので、それらをまとめれば、もはや約2時間のワンマンも不可能ではない。やるだけだったら。
ざっと思いつくだけでもこんな感じじゃ。
「港のヨーコヨコハマヨコスカ」「しらけ鳥音頭」「ギャランドゥ」「時の過ぎゆくままに」「失恋レストラン」「ふられてBANZAI」「What's Going On」「Englishman in New York」「Just the Way You Are」「また逢う日まで」「約束」「長崎は今日も雨だった」「セクシャルバイオレットNo1」「モンキーマジック」「Faith」「セクシー・ユー」「なみだの操」さらにはGorgeous Bathroomの「みどりの丘の上」「ピンクのコーデュロイ」にハリーの「おっぱい満開全開」と・・・

ワンマンもライヴというよりは、親しい人を集めてホームパーティーみたいな感じが良いかもしれん。
菓子とか持ち寄ってね。
そうなると、誰かの家でやる感じじゃ。



[ライヴ予定]
3月29日(木) 荻窪Doctor's BAR (マンゴー牛乳)
4月12日(木) 四谷アウトブレイク「極東のハリー10周年記念ライヴ」


ロドリゲス

しのびあう恋を

2018年 02月19日 17:58 (月)

マンゴー牛乳の選曲をあれこれやっている最中で、裕次郎の「夜霧よ今夜も有難う」を拝聴。
そしたら、「ゆうたろう」の近況も気になり始めたので検索したものの、明らかに別のゆうたろう(おそらく十代)のほうが多くヒットしまして。
Who is he?と困惑していたが、どうにかお目当てのほうの「ゆうたろう」のツイッターを見つけ、今まで見ていた。
そんなことしてるから、いつまで経ってもセットリストが決まらないのですね。

一両日中に決めようと思っています。
で、裕次郎の曲は、やりません。



[ライヴ予定]
3月29日(木) 荻窪Doctor's BAR (マンゴー牛乳)
4月12日(木) 四谷アウトブレイク「極東のハリー10周年記念ライヴ」


ロドリゲス

予定はこんな感じ

2018年 02月18日 19:41 (日)

あたしの今後のライヴ予定ですが、まず3月29日(木)にマンゴー牛乳@おぎくぼDoctor's BARがあります。
セットリスト早急に決めたいと思います。

それが終わると、4月12日(木)はハリーとしては2年ぶりの四谷アウトブレイクじゃ。
既にアウトブレイクのHPにも掲載されているのだが・・・

10周年スケジュール欄

なんと、当日のタイトルになってしまった!ハリー10周年。
「イベント打ちたいけど集客が厳しいから、10周年記念は通常のブッキングライヴでしれっと行います」って言ったのにぃぃぃ

佐藤さんらしいや。
ありがたいですな。なんとか報いたいものです。
じゃ、四谷で。
まだ先か。


ロドリゲス

偶然の話

2018年 02月17日 23:25 (土)

ここんところ同級生絡みの話が多いのだが、また別の同級生の話。
中学で3年間同じクラスだったある女子が今お付き合いしている彼氏さんが、なんと、あたしの大学の同級生だったことが最近発覚しまして。
なんて奇遇なことでしょう。

あたしは、大学在学時にその彼氏さんとはほとんど会話もしたことがないのだが、いくつかの授業で一緒だったので、その名前はなんとなく記憶していたのだ。
で、さっきまで、そのお2人と吉祥寺で会食していました。
お2人ともクリスチャンでして、同じ教会に通っていたことから知り合ったんだそうな。

まあ、末永くお付き合いを続けていただきたい。
というわけで、あたしは来月のマンゴー牛乳のセットリストを考え中です。


ロドリゲス

ほぼ1週間経ったところで

2018年 02月16日 09:45 (金)

ちょっと日数が経ってしまったが、先日の極東de ABOリーの総括を。
演奏曲は次のとおりで。
①曼荼羅チャイナ(ハリー)
②サーベルタイガー(ABO)
③アメリカ(ハリー)
④請求書が止まらない(ハリー)
⑤Music(ABO)
⑥HERO(ABO)

実は7年前と全く同じ曲順で、「サーベルタイガー」の後に「アメリカ」が加わったのが唯一の違い。
7年という時間の隔たりをあまり感じなかったですな。それぞれの状況というか境遇がかなり変化した以外は。
Do君は本当に知り合った時のあのままだし。
あたし自身、7年前よりも確実に良いパフォーマンスをと思って臨みましたが、どうだかね・・・

ABO Tシャツ

これが例のABO Tシャツじゃ。
Noggyさんが箱詰めで持参してくれたので、あたしは迷わず着ることに。
今後も、何かの機会で着るでしょう。


ロドリゲス

Money

2018年 02月15日 11:38 (木)

蒲田Cat Fishに行ったことを先日書きましたが、実は、ちょっとした事情がありまして・・・
この日に出演した森田さんのイベントに以前、かなり前のことですが、呼んでいただきまして。その時に、アガリが出ていたのをロドが頂き損ねてまして。まあ、例によって、イベントが終わると同時にあたしは打ち上げに出ずさっさと帰ってしまったため、アガリを渡そうとしても渡すタイミングがなかったはずなので、むしろあたしの手落ちです。

で、後日、ご丁寧に森田さんが「アガリどうしましょうか」と連絡をくださったのだ。
「いや、呼んでいただいたお礼です。どうぞそちらでお預かりください」
とロドは心の中で粋に返答し、メールでは「こんど森田さんのライヴにうかがった時に徴収させてください」と返信しました。
そしてこのたび、蒲田Cat Fishでしっかりいただいてきました。2千円。
この2千円を徴収することが、ライヴに行こうと決めた理由のかなり多くの比率を占めていたかと問われれば、決して否定はできない。
「せこい。」
ええ、そうですとも。声を大にして言いましょう。
「せこい。」
本当にありがとうございます。森田さん。読んでないだろうけど。

あがり

封筒に、このようなイラストまで描いていただいた。
奥様は絵が得意で、ネットに漫画を連載されているんだとか。

頂き物はこればかりではない。

由紀さんバレンタイン

ロータスのボーカル由紀さんは、ご丁寧にロータスのメンバーおよび自分たちのお客さん全員にValentineチョコを配っていました。男女問わず。
いまどきの女性らしからずと言ったらアレだが、非常に奥ゆかしい方です。


ロドリゲス

アニメの歌

2018年 02月14日 09:10 (水)

昨夜は、三鷹駅前南口のカラオケ屋さんへ。
2時間で700いくらだった。しかも飲食物の持ち込みOKときたもんだ。採算とれるのかね・・・?

一緒に行ったのは中学高校の同級生なのだが、女子じゃ。
2人でカラオケに入るのは初めてでして。
以前に、新しいユニットを始めると書いたが、アニソンのカバーを男女ペアでやることになりました。
アニソンというのはアニメソング、アニメの主題歌じゃ。
実は、おなじみのYumさんが既に絡んでいて、オケを作っていただける方向で進んでおる。
そして、やるのはほとんどあたしの知らない曲ばかりじゃ。
「草原のマルコ」(母を訪ねて三千里)
「バラは美しく散る」(ベルサイユのばら)
「ボルテスVの歌」

こんな感じである。あと、べただけど「デビルマン」もやった。

まあ、あたしがハリーをやっているのをfacebookで彼女は知っていて、一緒にやらないかと誘われたのだが、全く知らないジャンルなので、あたしも逆にやってみようかという気になったのかもしれん。
初ライヴはいつかな・・・


ロドリゲス

ろど散歩~牟礼・井の頭

2018年 02月13日 14:21 (火)

久我山から散歩スタートぉぉぉ

駅前を流れる川沿いをしばし歩き、三鷹市牟礼あたりで迷う。
ふつうに畑がある、牧歌的な風景じゃ。
やがて井の頭のエリアに。

ジブリ美術館にほぼ隣接する「井の頭恩賜公園競技場」では、何やら賑やかなイベントをやっておった。

日産厚生園フェス1
日産厚生園フェス2

ここ、昔は日産厚生園といって、あたしは在学時にバスケ部のトレーニングやら体育やらでよく利用したものだ。こういうイベントの会場になるとは。
そこから歩いてすぐのところに、あたしが通った高校が。

上水の新橋

玉川上水の向こうにちょこっと見える建物が母校です。
そう。あたしが2年間片想いをして過ごしたあの高校です。
この玉川上水。あたしが通っていた頃は水なんて全く通ってなかった。その昔は溢れんほどの水が流れていたそうだが。
ちなみに、この写真は「新橋」っていう橋の上で撮ったんだけど、かの太宰治が入水後に発見されたのがちょうどこのあたりらしいです。
在学時はこの橋を毎日通っていたけど、そんなこと全く知らなかったな。
片想いに夢中だったから。


ロドリゲス

蒲田にて

2018年 02月12日 00:11 (月)

蒲田という町は、ハリーが結成して翌年ぐらいにライヴで1回だけ訪れた。今はそのライヴハウスの名前も憶えてないが。
ちなみに、その時の我々は「渋谷ギルティーからの刺客」っていうテイでやったんだった。
そんな頃もあったんだな。

さて、日付が変わって、昨夜は蒲田Cat Fishへ。

ロータス蒲田

かなりおなじみのロータスが出演じゃ。
ライティングが調整できず見づらい写真になってしまった。

森修蒲田

そして、以前にイベントに呼んでくれた森田さん(写真中央)のバンドWalnuts。
なんとポール・ウェラーのカバーをやってましたよ。
歌いたかった!

前日にやったABOリーを今日もまたここでやりたいって気持ちになったな。
この蒲田Cat Fish。初めて来る箱だが、先に会計を済ますなり、署名をお願いされた。
なんでも、存続の危機にあるので、お店の継続を願う署名を集めているそうな。
ライヴをやる場所はどこも大変なんですな。
各楽器の音もボーカルも非常に聴こえやすくていい感じの箱じゃ。
もし行かれる機会があったら、署名をしてあげてください・・・


ロドリゲス

心に響きました

2018年 02月11日 02:41 (日)

日付が明けて、昨夜のライヴについて
・今までのどのライヴよりもバテた
・インフルの脅威を克服できてよかった
・ロドはABO Tシャツを着てやった

まずはこんなところでしょうか。
考えてみたら、Noggyさんと同じステージに上がるのは本当に久しぶりなんで感慨深い。
ヶ丘のノブ兄さんがABOリー絶賛してくれたが、まわりの方々ありきです。本当に。

響くヶ丘

その夕陽ヶ丘。来月から隔月でまたクラブドクター2マンシリーズが始まるそうな。
ヒデコちゃんもABO Tシャツを着てくれたのは良かった。

響くkodoh

そして主催のKODOH。KadooさんはABOリーから休む間もなく出演で、本当にお疲れさまでした。
終演後、あたしはノブ兄さんと、ヶ丘のお客さん2人と軽く飲みへ。
ノブ兄さんは相変わらず熱い。酒が入ると。

響く看板

4階のDoctor's BARでは、あたしがこの日記で何回か書いている村男さんが出演していた。
きょうは久しぶりの友人によく会ったな。
しかし、なんちゅうイベント名じゃ。
いただきたかった・・・


ロドリゲス

念のため

2018年 02月10日 10:43 (土)

今日の極東de ABOリーのメンバー構成を、改めてここに・・・
Kadooさん(Dr)
Do君(Vo)
おなじみの三浦さん(Gt)
Noggyさん(Bs)
ロドリゲス(Vo)

以上の5人編成であります。
7年前にやった当時ABOのメンバーだったのは三浦さん、Noggyさん、Do君
ABOのドラマーさんが事情で出れなくなり、急遽代打で出てくれたのがKadooさん。
そんな関係になっております。

本日の荻窪Club Doctor
改めて、次のような内容になっております。
「KODOH presents 響くこころVol.2」
出演:
夕陽ヶ丘(7:00~7:35)
極東de ABOリー(7:55~8:30)
KODOH(8:45~9:20)


ロドリゲス

本日も晴天

2018年 02月09日 16:04 (金)

まあ、極東de ABOリーが明日に迫ったわけですが、どうなることでしょう。
その次はまた七年後か、次をやるかどうかも全くわからないので、明日は楽しんでやりたいと思っています。

七年前にやった時は計7人の大所帯だったんで、Rayちゃんがステージ下で演奏することに。
今回はRayちゃんは不在なので、Rayちゃんから譲り受けたマフラーをあたしが着用して出演します。
あと、来月にマンゴー牛乳のライヴが決まりました。
こないだ行ったばかりのDoctor's BARです。
新しいの、あるいはしばらくやってない曲をまたいくつか加えようかと思っています。



[ライヴ情報]
2月10日(土)荻窪Club Doctor
「KODOH presents 響くこころVol.2」
出演:
夕陽ヶ丘(7:00~7:35)
極東de ABOリー(7:55~8:30)
KODOH(8:45~9:20)


ロドリゲス

いい天気

2018年 02月08日 10:52 (木)

まだ冬の真っただ中ですが、やがて徐々に暖かくなり、数ヵ月経つと夏が来てしまうと思うと今から憂鬱になるのであります。
それにしてもインフルエンザの猛威はすごいですね。
あたしの周囲でもヤラれている方がいます。
ご注意ください。
あたしも注意します。
丸1ヶ月、体調不良との闘いでしたが、なんとか以前の状態に帰還できたようです。
もう、真冬の夜道を半袖で歩くのはやめにします。

2月10日は時折雨っていう予報が出ていますな。
7年前のABOリーの時は小雪が降ってたがね。



[ライヴ情報]
2月10日(土)荻窪Club Doctor
「KODOH presents 響くこころVol.2」
出演:
夕陽ヶ丘(7:00~7:35)
極東de ABOリー(7:55~8:30)
KODOH(8:45~9:20)


ロドリゲス

Kダブシャインが印象的

2018年 02月07日 17:57 (水)

ジャパニーズラップをちょっと聴いてみようかと。
先日、洋服屋に冷やかしで入った時にかかっていた曲がなかなか面白かったので。

あたしはラップに日本語は絶対ムリと思っていた手合いであるが、名手と言われる人のを適当に検索して聴き込んでみると、いろいろ工夫してかっこよくなっている。
まあ、かっこいいトラックありきだから大変だろうね。やる人も。
喋っている内容もストレートでよいね。
ハマるところまでは行かないと思うが、良い感じで吸収できればと。



[ライヴ情報]
2月10日(土)荻窪Club Doctor
「KODOH presents 響くこころVol.2」
出演:
夕陽ヶ丘(7:00~7:35)
極東de ABOリー(7:55~8:30)
KODOH(8:45~9:20)


ロドリゲス

モーニングショー

2018年 02月06日 11:40 (火)

警視庁物語

どうですか。まさに「漢」といった集団でしょう。
昭和30年代にやっていた「警視庁物語」という東映映画のシリーズじゃ。
写真中央にいるのは、ウルトラセブンに3回ぐらい出てくる「クラタ隊長」役といえば日本で老若男女知らぬ者はいない、南廣さんである。

いま、阿佐ヶ谷のラピュタという名画座(?)で上映中なのだが、あろうことか、1日で朝10:30~の1回しか上映しないという。
土日ならいざ知らず、平日のそんな時間に誰が観に行くんだろう。
それにしてもこの写真のメンツの濃いこと。
おそらくこの中のおおかたは、現在のあたしの年齢よりも当時若かったはずである。
そう考えると愕然とするな。
いまどきの俳優さんには絶対ないね。この雰囲気は。

ちなみにこの映画、あたしは1作も観たことがない。つたやに行けば・・・ないだろうな。



[ライヴ情報]
2月10日(土)荻窪Club Doctor
「KODOH presents 響くこころVol.2」
出演:
夕陽ヶ丘(7:00~7:35)
極東de ABOリー(7:55~8:30)
KODOH(8:45~9:20)


ロドリゲス

追憶

2018年 02月05日 11:03 (月)

まあ今回も、10日に控えた極東de ABOリーの話になるわけじゃが。
ABOのボーカルDo君が、スタジオリハーサルの段階からことのほか楽しんでいるようで、今回の再演の言い出しっぺであるロドとしては嬉しい限りである。

思えば、7年前にABOリーをやった時も、1回きりではなく継続してやろうよと真っ先に言い始めたのがDo君であった。
憶えてらっしゃる方もいるだろうが、その時ハリーはメンバーが突然脱退してバタバタしており、あたし自身ABOリーの継続を考える余裕が全くなかったですな。
まあ、懐かしい思い出です。
10年もやっていると、いろんな事がありますわな。



[ライヴ情報]
2月10日(土)荻窪Club Doctor
「KODOH presents 響くこころVol.2」
出演:
夕陽ヶ丘(7:00~7:35)
極東de ABOリー(7:55~8:30)
KODOH(8:45~9:20)


ロドリゲス

散歩からリハ

2018年 02月04日 00:25 (日)

昼から外出でリハーサルが23時に終わるんだから、日記は早い時間に書いておけばよかったのに、リハーサル後に空腹なので馴染みのカフェで遅いディナーを悠長にとっていたら日付が変わってしまったのじゃ。

今日の昼は中野ブロードウェイに。
ちょっと気になっていた、2階の多国籍風カフェでお茶。
その後、BUSで幡ヶ谷まで移動し、夕刻からの散歩。
代々木上原から代々木公園、参宮橋と歩き、ついには新宿まで歩いた。
極東de ABOリー最後のスタジオリハーサルじゃ。

Kadooさんはその前にKODOHのリハーサルもやったとのことで、この日2回目のリハーサルだそうな。タフネス。
Noggyさんが残念ながら事情で欠席だったのだが、四人でやり切りましたよ。
ライヴ本番は、五人揃ってガツンと行くことを信じて準備します。



[ライヴ情報]
2月10日(土)荻窪Club Doctor
「KODOH presents 響くこころVol.2」
出演:
夕陽ヶ丘(7:00~7:35)
極東de ABOリー(7:55~8:30)
KODOH(8:45~9:20)


ロドリゲス

紅一点

2018年 02月02日 09:50 (金)

2月10日はABOから3曲。ハリーからは前回やった曼荼羅と請求書に加え、もう1曲できる運びになりました。

そして、夕陽ヶ丘と久しぶりの対バンじゃ。
おととしに同じクラブドクターでやった「New Relations」以来じゃ。
まあ、当日はヒデコちゃんが唯一の女性出演者になるわけやね。
よかった。彼女がいなければ、漢の色が濃過ぎてしまうからね。
思えば前回2011年の極東de ABOリーは、アウトブレイクのスタッフゆいちゃんの生誕祭だったな。

ちなみにロド、Rayちゃん、GBJ3人のハリー次回は4月12日、ホントに久々の聖地四谷アウトブレイクであります。
「極東のハリー結成10周年記念ライヴ」と題してやります。



[ライヴ情報]
2月10日(土)荻窪Club Doctor
「KODOH presents 響くこころVol.2」
出演:
夕陽ヶ丘(7:00~7:35)
極東de ABOリー(7:55~8:30)
KODOH(8:45~9:20)


ロドリゲス

懐かしの

2018年 02月01日 09:04 (木)

2/10にロドが参加する「極東de ABOリー」とは何ぞやと、改めて説明の必要があるかもしれん。
2011年2月に、極東のハリーとABOの2バンドが合体してライヴをやったんですが、それを再びやろうっていうわけです。

昨年秋にDoctor’s BARで、ABOのメンバーだったDo君、おなじみの三浦さん、Noggyさんのセッションを見て「こりゃABO再結成あるな」と早合点したロドが極東de ABOリー再演をほぼ即決したのがキッカケじゃ。
ただ、極東のハリーから今回出演するのはロドだけなの。
前回やったのはハリーにGBJが来る前で、兄貴分Kadooさんがドラム担当だったので、今回もそれを踏襲させていただいた。
前回はDJ担当だったRayちゃんは、土曜なので欠席です。
ていうか、もうDJセット持ってないだろう。たぶん。

DJセット - コピー



[ライヴ情報]
2月10日(土)荻窪Club Doctor
「KODOH presents 響くこころVol.2」
出演:
夕陽ヶ丘(7:00~7:35)
極東de ABOリー(7:55~8:30)
KODOH(8:45~9:20)


ロドリゲス