FC2ブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

またいずれ・・・

2017年 11月30日 00:20 (木)

昨夜は、高円寺Show Boatに行こうと思ったのですが、行けなかった。
三浦さん、Miyukiさん、すみません。

事情はいずれ詳しく書きます。

Round Faceは久しぶりなので楽しみだった。またの機会ですな・・・
Sputnik Kombinatは来月初めに吉祥寺B&B(昭和の漫才ではない)で演るので、そっちに行けたらいいな。Gorgeous Bathroomも対バンらしいし。


ロドリゲス
スポンサーサイト

ナースのお仕事

2017年 11月29日 13:08 (水)

GBJは無事に本土に帰還した模様です。
あと、マン牛が出演予定の12/27アウトブレイクの主催の方から電話をいただいた。我々はちゃんと8:05出演予定で入っているようです。
よかったよかった。

ここんところ、見舞いで病院に行くことが多くてですね。
そこで働くナースさんは総じてプロフェッショナルに、よくやっていただいている。
そして不謹慎な話だが、特に感じが良いナースさんを見ると、何とかっていうお笑いの人じゃないが「惚れてまうやろ」状態である。

そんなナースさんに対して男の患者は、つい一線を越えた感情が芽生えることが多いと聞くが、無理もなかろう。ほんとに。

というわけで、今日も行ってきます。ナースさんに会いに・・・ではなく見舞いにです。


ロドリゲス

帰ってくる

2017年 11月28日 15:27 (火)

毎年、年末になると「写真で振り返る20●●年」という企画をやっていたが、今年はライヴ本数も激減したので件数が足りず、この企画はおそらくできないでしょう。

その代わりとして何かできないかと考えたら「写真で振り返る2017年の散歩」として、散歩で訪れた場所の写真であれば10件ぐらいは集められるだろう。
しかし、いよいよ何のホームページなのかわからなくなってくるな。
バンドの活動 < 散歩
ということですから。

あ、今日はGBJが島から帰って来る日じゃ。
竹芝桟橋に到着後、巣鴨に直行してライヴという強行軍じゃ。
スリリングですな。相変わらず。
獅子王にGBJがちゃんと着けるかどうかを確かめるために観に行く手もあったが、あたしも所用で行けんわ。


ロドリゲス

またも振り返る

2017年 11月27日 20:03 (月)

昨年の今ごろ何をやっていたかをさらに掘り下げていくと、まず、あたしのお見合いがありました(笑)
ま、おそらく最後のお見合いだったでしょう。そして無残に終わりましたな。

あと、三浦祭に参加したのもこの時期じゃ。
早いの。
またやりたいのぉ。
あたしが決めることじゃないか。

サッカーの話題がたくさんありますね。
浦和レッズは良かったですね。
あたしは個人的に、来月開催される「東アジアカップ」という大会を楽しみにしています。
日程の都合で、海外でプレーしている選手を招集できないので日本で活躍する選手だけで代表を組まなければならないという、かなりレアな代表戦が観れます。
まあ、世間の注目は来年のワールドカップの相手国でしょうが。


ロドリゲス

冬も大変

2017年 11月26日 10:29 (日)

四谷アウトブレイクのホームページ、12/27の欄にようやく「OTOHSUN企画」とだけ出てきました。
うむ。よかったよかった。
あとは、OTOHSUNご夫妻がマンゴー牛乳を呼んだことを忘れてイベントを組んでしまったなんてことがなければ・・・

昨日は昼ちょこっと散歩をし、井の頭線の浜田山から小田急線の千歳船橋まで歩きました。千歳船橋では、以前にもこの日記に書いた紅茶専門店の前を偶然通りかかり、これも何かの縁と入ってしまった。
ここのところ、安易に出費をし過ぎているなと少し反省しました。
安易な出費は金持ちに任せておけばいいのです。

冬の晴れた日中の散歩は、服装が非常に難しいですな。
日陰と日なたとで温度差が激しいので、脱いだり着たり大変ですな。
何より、厚着で汗をかいた状態で寒いところにいるのは風邪の原因になるので大敵です。
風邪遷され対策としてマスクを常備していますが、あたしなんぞが帽子を被ってマスクをしていると、もはや罪人予備軍or変質者にしか思われません。
なんとか職質の手から逃れる方法を考えなければなりません。
どうすればいいのでしょうか。
わからなくなってきたので止めます。


ロドリゲス

船に乗った話(動画付き)

2017年 11月25日 23:41 (土)

GBJが父島に船で行く話を書いたら、あたしも北欧を大型客船で移動した話をして自慢したくなったのだ。

フィンランドのヘルシンキから、スウェーデンのストックホルムまでの船旅。
しかし片道24時間はなく、夕方に乗って翌朝着くっていう快適なスケジュールじゃ。
それに全然揺れない。
船がでかく、幸いに波も穏やかであった。

大型客船

最近覚えたビデオ編集技術で、その時の動画を↓にアップした。

[広告] VPS


船に入る前に、こんな写真を撮られまして。

北欧で乗船前

ま、記念なんでね。購入しましたよ。買わないで自分の写真が捨てられるのってさびしいじゃないですか。

夕食のバイキングに出たサーモンがとても美味じゃった。
さらに、ショーをやるスペースがあり、コンサートをやっていて、往年のヒット曲をジャンジャンやってはステージ前で乗客たちが踊るわけやね。あたしは踊らなかったが。
関税かなんかの関係で船上は酒が安く、酒を買いだめする乗客も多かったな。

まあ、いい思い出です。


ロドリゲス

1年前は・・・

2017年 11月24日 13:51 (金)

昨日は11月23日でしたが、ちょうど1年前の11月23日といえば、夕陽ヶ丘と共催で「New Relations」をクラブドクターでやったのだった・・・

ハリー@NR

うむ。楽しいイベントだった。当時あの4人体制は既に少々ガタがきていたように感じてはいたが、そこから崩れるペースは予想以上に急速だったね。
なぜそうなったかを出来るだけ詳細にいずれ書こうかとも思ったが、こうやってリスタートを切ったことだし、今さらって感じですな。

GBJはもう父島で楽しくやっていると思うが、あたしは次回マン牛の準備にかかってますよ。
音源も揃えました。
意外に難しいな。こんどの新ネタ・・・


ロドリゲス

最新ライヴ映像

2017年 11月23日 13:30 (木)

おなじみのYumさんが、16日の「帰ってきた極東のハリー」動画をUPしてくださった。
ありがとうございます。
1週間経ったんだな・・・

https://www.youtube.com/watch?v=oFhXmBqVbTQ&feature=youtu.be

Mさん撮影のphotosもまだまだご紹介・・・

帰ってきた3

あたしは、特に初期のライヴでは何度も着用した正装で出演しました。
初心に帰れましたな。

帰ってきた4

Rayちゃんのワンショットも撮っていただいた。

ライヴ予定が数本あり、それぞれの衣装も既に考え中でして。
悩みますな。


ロドリゲス

GBJが島へ

2017年 11月22日 08:36 (水)

昨日も触れたが、GBJは父島というところに船で向かっておる。もう着いたのかな。

何でも、父島で行われる音楽フェスに参加するとのことで。
先日この日記で紹介したasariさんのバンドの一員として行くので、雷怒音のジャギーさん等も一緒のはず。

ライヴは土曜か日曜なのだが、唯一の渡航手段である船が週に一便しか出港しないため、数日間は父島に滞在することになる。
さらに、父島まで片道24時間だという。
ヨーロッパですら片道13時間ぐらいで着くっていうのに。飛行機だけど。

ここからは個人的所感だが、よく行くな~・・・

あたしだったら、検討する余地もないスケジュールじゃ。
船揺れたらやだし。
それこそ、島流しの心境じゃろう。

来週、東京湾に帰港したら、その足で巣鴨獅子王のライヴに直行するという。まあ、どうかしてるぐらいにタフなGBJのことなので、楽しんで帰ってくるでしょう。


ロドリゲス

年末の妄想

2017年 11月21日 17:18 (火)

季節はこれから冬なんですが、なんだかんだで冬が過ぎて春になり、やがて夏になってしまうのが今から憂鬱であります。

次回マンゴー牛乳ライヴに向けて勝手に始動しました。
本番は来月なのですが、いまだアウトブレイクのHPに何も掲載されていないのが妙に不気味であります。
まさか、当日行ったら全く違うイベントをやっていたなんて事にならんだろうか・・・
何が起きるかわかりませんよ。先日も書いたように、スタジオの予約が取れていると思ったら取れてなかったなんて事が起こるんですから。
もしそういうことが起こった暁には、「オープニングアクト10分でいいから出してください」と佐藤さんに泣いて頼むしかないでしょう。
もっとも、佐藤さんが我々を覚えていればの話だが。
なんせ、もう1年以上もご無沙汰にしてるからな、アウトブレイク・・・

まあ、それは冗談として、これから徐々に仕上げていきます。
あ、GBJが父島に向かうのは今日あたりか。
行ってらっしゃい。


帰ってきた2


ロドリゲス

予定

2017年 11月20日 10:36 (月)

あたしの今後の予定なんですが・・・

12月27日(水)が四谷アウトブレイクでマンゴー牛乳。
1月18日(木)は巣鴨 獅子王に極東のハリー再登場。
1月28日(日)は久米川Pop Rockに初登場。おなじみの三浦さんとハリー特別編成で。
2月10日(土)は、おぎくぼClub Doctorにて、あの知る人ぞ知る「極東de ABOリー」再演じゃ。

年末のマン牛は、既にセットリストをGBJに通知済みです。
巣鴨 獅子王ホームページ「Schedule」欄1/18のところには既に我々のアー写が掲載されておりますな。
1/28は、Ka-dooさんの旧知の友人エビちゃんさんの企画イベントじゃ。

2/10は、そのKa-dooさんが参加するバンドKODOHの企画イベント。ABOリーと何と夕陽ヶ丘も出演するという。すごい組み合わせだな。
「極東de ABOリー」で解る方は相当な通です(笑)
既に当日記で6580回ぐらい触れており、我々のバンド史上の伝説と化していますが、今回のABOリーについては、追々ご紹介します・・・

みょ~に忙しくなってきました。
数ヵ月ステージを離れていただけに、余計にそう感じるのかもしれません。


ロドリゲス

吉祥寺にて

2017年 11月19日 18:44 (日)

昨夜は、先日書いたとおりに同窓会に参加・・・
一次会が吉祥寺の井の頭公園口の「鳥良」で行われてまして。
あたしは二次会から参加予定だったのだが、一次会の終わる時間を見計らって行ってみた。
ほら、一次会で帰ってしまう人もいるじゃないですか。
しかし、予定の時刻を過ぎても一向に一次会が終わる気配がなく、もう1人の同級生とともに二次会の会場に移動。
二次会は、吉祥寺第一ホテル向かいの「カヤシマ」という店で行われた。
レトロな雰囲気の洋風定食屋みたいな感じ。
よく知っているな。吉祥寺界隈で飲める店はほぼ全部把握しているんじゃないだろうか。幹事らは。

卒業以来会っていなかった人々も何人かいて、楽しい会でした。
あたしも、珍しく中ジョッキぐらいのビールを1杯飲み干しました。
というわけで、先日の「帰ってきた極東のハリー」からのPHOTO
Mさんに激写いただいた・・・

帰ってきた1


ロドリゲス

連日の巣鴨

2017年 11月18日 11:43 (土)

巣鴨 獅子王再登場が決まり、アー写があれば送ってほしいと言われたので、↓を作って送りまして。

NEWアー写

で、昨夜は獅子王に客としてうかがいまして。
ロドの顔を見るなり秋元さんは「ごめん、今日はバタバタしててまだホームページにアップしてないんだ」と丁重な説明が。

もしや、送った写真をホームページに早くアップしてくれという催促のためにロドが獅子王に足を運んだと思われたか。

送ったばかりですし、次回ライヴまで二ヶ月もあるんで大丈夫ですよ。

さて、非常に前置きが長くなったが、昨夜の目的は写真掲載の催促ではなく、太鼓叩きの祭典ことドラマーズハイじゃ。

秋元さん2

まずは巣鴨の師匠から。
貫禄ですな。

メグカズ

そして兄貴分Ka-dooさん。
めぐみさんと2人叩きをようやく見ることができた。楽しそう。そしてうらやましい。

吉岡さん

さらには、Sputnik Kombinatのドラマー吉岡さんも登場。
会場後方のADM'sファミリーの大声援を受けて熱狂のパフォーマンスじゃ。

写真は撮ってないのだが、ドラハイで毎回お見かけする井出初瀬さんという方がいまして、その超絶のテクニックとは裏腹にオーディエンスに対する姿勢とサービス精神に感銘を受けました。ああいう演者でありたいものだな。


ロドリゲス

乾杯

2017年 11月17日 10:55 (金)

まずは、昨夜の巣鴨 獅子王にお越しくださった皆様、ありがとうございました。
レイザービームを急遽セットリストから外さなければならない不測の事態になりましたが、秋元さんからは開口一番に「よくMCでつないだ!」とお褒めの言葉をいただきました。
アクシデントはともかく、個人的にはいい感じでやれた手応えが。
どのようにお感じになられたでしょうか・・・
四谷の時からハリーを長く知ってくれているスタッフさんがPAをやってくれて、サウンドチェックの段階から真摯に対応してくれたのもありがたかったですな。

Rayちゃんは早いうちに再度やりたいと息まいており、来年1月18日(木)に、再び獅子王に出演することになりました。
このまま以前のように、木曜限定バンドとして邁進することになりますか。

昨夜はいつも来て下さる方々の他に、ロドの中学・高校の同級生が奥様同伴で来てくれた。
いちど同窓会で会ってfacebookでフレンドになってはいたが、全く交流はなかったのに。
ずっと来てみたいと興味を持ってくれていたとかで、ありがたい。
そして、先日ロドと門前仲町をご一緒したMさんからは、ハリー結成10周年祝いにワインをいただいた。

全員で1杯いただき、下戸なロドがボトルをお持ち帰りしました。

ゼクト

んでもって、今夜も獅子王に行く予定。
2日連続やね。


ロドリゲス

じゃ、巣鴨で

2017年 11月16日 09:21 (木)

先日のマンゴー牛乳ライヴの模様を、おなじみのYumさんが今回も動画UPしてくださった。

https://www.youtube.com/watch?v=f9KIHYpO0ok&feature=youtu.be

いつもありがたいです。
あの日、あたしがいかにテンパっていたか、おわかりになると思います(笑)
今日の獅子王は、テンパらずにやれればと。

思えば、「今日から再スタート」的なライヴはこれまで何回かありまして。
axnが最初にいなくなってRayちゃんと2人だけになった後の1発め(アウトブレイク)とか、Rayちゃんがいなくなって逆にaxnが戻ってきた後の1発め(クラブドクター)とか。そして今回だ。
これらの時と違うのは、これまでやったことのない編成での再スタートではなく、もう散々やってきた編成での復活という点でしょう。そういった意味では不安はない。

まあ、1発目というのは、ある程度興味をもって見てもらえるものなので、張り切ってやりたいものです。
巣鴨 獅子王に演者として帰って来れるのも嬉しいものです。
みな、高いモチベーションで臨むことだけはお約束します。
というわけで、今日の7時から出演します・・・


ロドリゲス

早寝

2017年 11月15日 20:12 (水)

え~、今日は早めに眠りたいと思います。
いい夢を見たいです。
美乳・美尻を我が物にできるような夢であれば、そのまま昇天しても構いません。
いや、昇天するわけにはいかん。
明日は巣鴨です。


<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス

Small World

2017年 11月14日 22:08 (火)

あたしの予定ですが

16日(木)はご存知、帰ってきた極東のハリーat 巣鴨 獅子王
その翌日は、同じ獅子王で「太鼓叩きの祭典」ことDrummers High(通称ドラハイ)を拝見したいところです。
いつものようにKa-dooさんが出演されるのだが、前回に続きKa-dooさんとコンビを組むめぐさんは、偶然にも、ロドとStone Mislerの共通の古い友人である「古代おしょう」さんのバンドThe Allのドラマーでもあるのだ。
うむ。この世界は狭い。
そのThe Allがリハに使っているスタジオは以前ハリーも使っていて、何度かお互いのリハがぶつかり、偶然出くわしたこともある。
うむ。この世界は狭い。

んでもって、そのまた翌日は、同窓会に二次会から出席します。
今回は、いつもカラオケに一緒に行く例の親友の付き添いです。
彼が通っていた小学校の同窓会なのだ。あたしはそこに通っていなかった。
なんでその同窓会に出席するのか。
小中高と続いている私立校でして、あたしは中学から入ったからなのだ。
なので、他の出席者にも知っている顔が何人かいまして。
まあ、どうなるかね。


<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス

Dream

2017年 11月13日 13:07 (月)

夢っていうのは、どうしていつも変なんでしょうか。

今朝見た夢は、昔ラガー刑事を演じ「約束」を歌っていた俳優さんにロドリゲスが弟子入りしたところ、そこへ見知らぬ爺さんが登場し、かつてあたしがやっていたバイトをやめた事を散々叱咤され、弟子仲間の中でバツが悪くなるっていうものだった。
何じゃそりゃ。

最近は見なくなったけどよ~くあったのは、気がつくと街中で下半身が全裸になっているっていう夢だった。
これも何度か書いたが、学校の中で迷子になるとか、時間割りや次の授業の教室がわからないとか。学校を舞台とした夢は多いですな。なぜか。
会社をずっとサボっているんだけど何も伝えてなくて、どうしようとか、そんなのばっかりです。

あ、女性と一緒に歩く的な甘っちょろい夢もこないだ見ましたよ。そういう夢は、9年おきぐらいに見ることができます。


<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス

ショッピング

2017年 11月12日 20:38 (日)

さっき、駅でGBJとバッタリ。
彼がやっている2人組ユニット「トリス」のリハーサルの帰りだったそうな。

さて、日本橋の丸善書店にて、お買い物しました。
本ではなく、ブックカバーを買いました。

ブックカバー

この黒いカバーだけです。
1400円。
ふつうに本が買えますな(笑)
そんなに高級なものを求めていたわけじゃないのだが。
100円ショップに似たようなものがあったら、凹むな。

何をはさんでいるかというと、散歩の時に持ち歩く地図です。

地図2冊

↑街中で広げているのは、ちと恥ずかしいモノでして。
いいものを買った。
先日、門前仲町でMさんが使っているのを見て欲しくなりました。
ちなみにMさんがその時、ブックカバーにはさんでいた本は松尾スズキ著「同姓同名小説」でした。
いろんな本があるもんじゃ。


<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス

再・食べているところ

2017年 11月11日 23:50 (土)

門仲で食事

先日、Mさんと門前仲町に行った際の昼食中のワンショットじゃ。
うむ。こういう、知らないあいだに撮られているっていうのがよいね。
「はい、こっち向いて~」っていうのはホント苦手。
そういう、あたしの特徴を知って下さっているのか・・・

お店の名前は、亀戸升本というそうな。
食事もお店の雰囲気も快適でした。


<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス

高円寺に移動

2017年 11月10日 15:56 (金)

昨日は、まあ結構いろいろあった。
中野の某スタジオに集合したのだが、何かの手違いで予約が取れておらず、部屋も全て埋まっているという。
GBJが隣町の高円寺で知ってるスタジオに当たってくれ、1件空きを確認。Taxiで3人、中野から高円寺まで移動。ほぼ初乗り料金じゃった。
いざという時に、GBJはとても頼りになるのだ。
あたしのライヴ用メガネが割れてしまった時に応急処置で修復してくれた話は以前にここに書いたな。

久しぶりにスタジオに入ったRayちゃんは、ギターのどこかの穴の接触が芳しくなく、GBJのアドバイスで何かのスプレーをかけたりしたら無事、満足な状態に復活。
このようにして、2時間のリハーサルを事無く終えた。
時間が経つほどに勘を取り戻していたようで、やはりいいものです。

リハーサルの成果は・・・まあ、当日ご覧いただくしかなかろう。


<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス

ついでの話

2017年 11月09日 18:57 (木)

久しぶりに同級生ネタ。

我々の同窓会のメンバーはだいたいfacebookでつながっていて、飲み会とかがあるとそれで告知が来たりするわけで。
で、あたしには、卒業してから現在まで付き合いのある同級生が2人ほどいて、どっちもfacebookとかを一切やらない。
すると、「同窓会やるから●●に伝えてほしい」的な連絡がよくありまして。
そして「ついでにお前も」と誘ってくれる。

てなわけで、来週の土曜にそういう用事で行くかもしれん。吉祥寺に。

その2日前に、巣鴨ライヴがあります。
いよいよ、あと1週間になりました。
今日はこれから、リアルに久しぶりの3人リハーサルです・・・


<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス

先ほどまで

2017年 11月08日 22:14 (水)

河田町の東京女子医大病院に行ってまして。
診察ではなく、見舞いです。
病院行きのバスで新宿JAMの前を通るのだが、ちょっと切なくなりますな。
あの併設されているスタジオはどうなるんだろう。大きなお世話か。

病院から新宿駅前に戻り、ビックカメラの上の階で焼肉をいただいた。
焼肉はいいですな。
何度も同じような事を書いているが、美味しいものを食べ、歩きたいだけ歩き、好きに歌を歌えるのが、とても幸せなことと痛感させられます。

[ナンバー☆ナイン CLASSICS]
カフェ極東


<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス

縁起でもない話

2017年 11月07日 14:56 (火)

先日、施設を訪れて叔母に会った時のこと。
訪ねた時に叔母は寝ていて、起こしてしまったのだが、ロドを見た瞬間に、ロドの父親があの世からお迎えに来たと思ったんだそうな。
何度も何度もそう言っていた。

うむ。あの世のお迎えの使者か・・・
仮にそうだとしても、別の人のほうがよかろうに。

まあ、森永のエンゼルのような、輪っかみたいのが頭上にあるんでしょうな、きっと。
絵に描いてみようかと思いましたが面倒なんでやめた。
縁起でもないし。

[ナンバー☆ナイン CLASSICS]

老人ホーム

<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス

気がついてみれば

2017年 11月06日 15:18 (月)

夏がやっと終わり、1年で一番しのぎやすい気候ですな。
終わった頃に気づくものですが・・・

「帰ってきた極東のハリー」ライヴはもう来週なんですな。
ホントに久しぶりのロド、Ray、GBJ3人のスタジオリハーサルも控えておる。
行きつけのカフェも、またそのうち行くことでしょう。
あたしゃ今夜、また自主トレに励みます・・・

[ナンバー☆ナイン CLASSICS]

米軍基地

<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス

ないとは限らない話

2017年 11月05日 20:40 (日)

昨日、門前仲町をご一緒したMさんから、マンゴー牛乳でググると我々のライヴ動画が出てくるという話を聞いた。
これは、下記のようなことが起きる可能性を示している。

ある主婦が、マンゴー牛乳を作ろうと思い、レシピを見ようと動画検索する。すると、おおよそ関係ない2人組のライヴ動画が複数表示される。「何これ、やだ、何なのこの人たち。なんで懐メロが出てくるわけ?」と表情を曇らせる主婦・・・


このような現象であります。
何が災いするか幸いとなるかわかったものではありません。
そんな中、年明けに2本ほどライヴが内定しました。
追々またご紹介します・・・
まずは16日です・・・

<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス

ろど散歩~深川で歴史探訪

2017年 11月04日 22:01 (土)

この日記を読んでくださっている古い友人Mさんと、門前仲町をぶらり。

門前仲町

富岡八幡宮じゃ。
親切なガイドの方が、江戸時代の地図を手に深川の歴史をいろいろ教えてくださった。
現代の門仲の駅のあたりに吉原のような遊郭があったとか、永代寺という大きなお寺があったんだけど明治政府に取り潰されて、その後に深川不動尊ができたとか、都営新宿線菊川駅のところには昔、遠山の金さんや長谷川平蔵(鬼平犯科帳の)が住んでいたとか。
あたしなんぞ長谷川平蔵っていうのは架空の人物だと思っていたわ。
非常に興味深い。

その後、参道にあるMONCAFEでお茶。
さらに、裏通りにある焼き鳥屋さんで締めた。

Mさんは、「美尻の宴」を聴いてくださったそうで。脳内をループする中毒性があると言ってくださった。

ありがたや。


<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス

ろど散歩~高崎線

2017年 11月03日 21:28 (金)

JR高崎線の岡部駅で下車。
ちょっと歩くと、もはや回り一面が畑じゃ。

岡部近く

中山道を直進し、目的地へ・・・
きょうは、叔母が入居している施設に面会に行ってきたのだ。
とても喜んでくれました。
もう10年近く会ってなかったからね。

菓子を置いて施設を出ると、まだ外は明るかったので隣町の本庄へ歩く。
ロドの母親の実家があるところじゃ。
けっこう歩いたな。まあ想定はしていたがね。
なんと偶然、お祭りをやっておった。

本庄祭り

すごい。初めて見た。こういうの。

ついでに、母方のご両親が眠っているというお寺に墓参りに行ったのだが、墓の場所が分からずに断念して引きあげた。
あとで気がついたが、寺の人に聞けばよかったんだな。
ま、いいか。


<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス

宴のあとは

2017年 11月02日 10:03 (木)

先日公開したコラボ曲「美尻の宴」は、11/16の復活ライヴのセットリストには入っていません。
タイミング的に、それに合わせたのかと思われそうだが全然違いまして。偶然です。
復活ライヴが決まる前に、既にYumさんから音源をいただいていました。

いま思い出したんだけど、「おっぱい満開全開」のライヴ動画がどこぞのエロサイトにリンクされていたことがあったな。そういう類のものだと勘違いしたんだろう、きっと。
今回の「美尻の宴」も似たようなことがあるやもしれん。ないか。

さて、11/16の復活ライヴですが、いつもより早めにfacebookに告知してしまいました。
ありがたくも、いいねを相当数いただきました。そして前にも書いたように、いいねの数が実際の動員数と全くリンクしないことも完璧に理解しております。
このように、準備は盤石であります。
なんとなく、語調が綾小路きみまろのようになってきました。
被り物をどうするか考えなければなりません。本番の。
つか、もうほとんど決まってるんだけど。

<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス

11月になりました

2017年 11月01日 10:26 (水)

コラボ曲「美尻の宴」も完成し、復活ライヴまであと2週間ちょっとです。

復活ライヴを控えてるのに 尻が美しいだの愛でたいだの言ってる場合かというお叱りもモットモであります。
しかし、力作ゆえに聴いていただきたいものです。
そして、頭で鳴っている音を形にできるっていうのは、つくづくも楽しいものです。

[広告] VPS


そんな昨日は、スタジオの隣にあった某喫茶チェーンの店で食事したのだが、珈琲が若干物足りなかったので、その後、いつもの行きつけの店へ。
最近気づいたこと。チェーン店ではブラックコーヒーの味に無理に期待せず、カフェオレとかモカとか、さもなきゃお勧めのスイーツとかにするのが無難かもしれん。

<ライヴ情報「帰ってきた極東のハリー」>
11/16(木)巣鴨 獅子王
我々は7時から出演します。


ロドリゲス