07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ろど散歩~文京区そして雨

2017年 08月19日 22:35 (土)

今日は都営三田線の「白山」駅から散歩スタートぉぉぉ
地下鉄の中で、なんと5人の子連れのファミリーが!
すごいですね~。いまどき。すごいの一言しかありません。

さて、白山から降りて「小石川植物園」沿いを歩き、茗荷谷へ。
茗荷谷といえばアレですよあ~た。「牛丼太郎」改め「丼太郎」
あいにく既にlunchを済ませていたため久々の入店はならなかったが、丼太郎がまだちゃんと残っているのを確認しただけでも来た甲斐があったってもんです。

茗荷谷からさらに複雑な住宅街を歩き、江戸川橋にやってきた。
なつかしい。
昔やっていたバンドのベーシストの実家があったのが江戸川橋。
3~4階建ての細長い造りでして。駅から徒歩1分未満のすごい穴場的なロケーションでね。
バンドの初ライヴ後、打ち上げからそのまま深夜タクシーでこの江戸川橋の家まで行き、そこで泊めてもらったことがある。
男ばかり5~6人のむさくるしい夜だったがね。
とても腕はいいベーシストだったんだけど、いろんなことでそりが合わなかったんだな。あたしと。

江戸川橋から、さらに西方向に歩こうと思っていたんだが、ここで雲行きが怪しくなってきまして。
そういえば、大雨の予報が出ていたのを忘れて傘も持参していなかった。
散歩中の大雨はこないだで懲りたので、そこで散歩は終了・・・
雨がいちばん凄い時は百貨店の中に退避していました。
おかげで、今回はずぶ濡れにならなくて済んだ!
「大雨の時には屋内でしばし静観せよ」という教訓を得たわけやね。
誰でもわかりそうなことだが。


ロドリゲス
