06月 « 2016年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

原点回帰

2016年 07月31日 20:49 (日)

ハリーも活動開始から8年経ちましたが、ふりだしに戻ったなと感じることがありまして。ある意味8年前のスタート時点に戻ったような気がしています。
もちろん、その時よりも確実に8歳老いているのですが、それは致し方ない。
axnはもう30代半ばに差し掛かるぐらいらしいのだが、知り合った時はまだ彼が10代だったので、時の流れを感じずにはおれん。
あたしもその時から何が変わっているかというと、よくわからない。
ただ、全く上手くいかなくて長続きしなかったバンド活動経験が、その後のハリーで多少生きている気がしないでもない。

8年間やって状況が変わっていないということは、結局それだけのものでしかないとも言える。
しかし、8年もたずになくなっていくバンドもおそらく数多あるわけで、継続していること自体が凄いとも言えるでしょう。
ものは考えようです。
片手で数えるぐらいしかお客さんがつかなくても、それだけ続けられるんだなということを知りましたよ(笑)

まあ、なるようにしかならないと思ってます。
これは結成当時からなんら変わってないな。


ロドリゲス
スポンサーサイト

ろど散歩~地下鉄千代田線

2016年 07月30日 23:10 (土)

今日も暑かったが、適度に風が吹いていてそこそこしのぎやすかったのでは。
着物姿の人が多かったですね。どこかで祭りか花火ですか。

昨日書いたとおり、今日はまず中野に寄りました。ブロードウェー。
ここも随分垢抜けましたね。ちょっと前の、オタクしか来ない的な雰囲気は払拭された感がある。
うちの家族は昔、中野ブロードウェーの上にあるマンションに住みたかったんだとか。
だが高くてダメだったみたいなことを聞いた。
あたしは、あそこにマンションがあることすら知らなかったがね。

中野からBUSで初台に移動。さらに代々木八幡まで歩き、そこでアイスコーヒーを飲む予定だったが、まだ体がさほど欲していないと思い、御茶ノ水へ移動。
御茶ノ水から湯島まで歩き、さらに上野公園へ。
結局、ヒーコーを飲まずに散歩終了した。
特に大した発見のある散歩ではなかったので、写真はありません。
それにしても、カフェは増えましたね。
「女性好みの・・・」という形容詞が付きそうな店が多く、なかなか敷居が高いのだが。

KC3Z0422 - コピー


ロドリゲス

もうすぐ午前零時

2016年 07月29日 23:50 (金)

なんか書こうと思っていたんですが忘れてしまいました。

明日どこを散歩しようか考えています。
とりあえず中野に寄ると思います。
7月も終わりますね。
来月はもしかしたら神宮球場にヤクルト観戦に行くかもしれません。
気の早い話ですが、12月にまた岡山に行く予定です。
知らないうちに、ライブをやることになっていました。
ついでにどこか寄れないか考えているのですが、良いアイデアが浮かびません。

とりあえず、あたしの年内のおもなスケジュールは現在決まっている限り、次のとおりです。
8月26日 極東のハリー@吉祥寺Black and Blue
10月1日 Under the Toes Vol.8司会
10月6日 極東のハリー@おぎくぼClub Doctor
11月某日 極東のハリー関連のイベント(詳細は近日発表)
12月初め アーク岡山?(予定)

深夜なので、みょ~なテンションで書いてしまいました。
ありがちありがち。


ロドリゲス

あと1ヶ月

2016年 07月28日 22:07 (木)

極東のハリー次回ライブまで1ヶ月あるので、あたしは懸案となっているいくつかの新曲に専念しているところです。
先週のリハーサルで突然やり始めた2曲中1曲の歌のメロディーをずっと練っています。
せっかく作るのだから、毎回セットリストに入れたくなるような曲にしたいものです。

しかし1ヶ月も空くと、もはや忘れ去られてしまうのではという懸念があります。
当たり前のように出ていた四谷や巣鴨は、徐々に縁が遠くなっていくようです。
もはや、あたしのことなど覚えておられるだろうか。

今後の活動拠点は吉祥寺と荻窪に絞られてきそうです。
別に電車賃を節約しようとか、そういう魂胆ではありません。
これも時の流れなのでしょう。

忘れ去られないためにも、しばらくご無沙汰していた方のライブなんぞに行こうかと。
明後日あたりになりますな。


ロドリゲス

目黒のテキサス

2016年 07月27日 14:54 (水)

昨夜は目黒のリトル・テキサスというライブバーへ。
その名のとおり、アメリカンな雰囲気満載の場所じゃ。

mr chmura

シカゴ出身で日本在住数十年のエドワードさんと彼のバンドのライブ。写真から想像できるかもしれないが、カントリーミュージックです。テンガロンハットをかぶって歌ってる人がエドワードさん。
カントリーは普段ほとんど触れることのないジャンルなので新鮮じゃ。当たり前だが、リアルなアメリカンの人が演ると違う。
エドワードさんは、あたしが大学を出て最初に就いた職業でお世話になった。
もう70歳ぐらいにはなるはずだが全然変わってなかった。
Facebookであたしがハリーをやってるのを知ってくれていて、顔を見るや否や「今日はあのステージ衣装じゃないのか?」と語りかけてくれました。

うれしいですな。


ロドリゲス

やって来る

2016年 07月26日 14:07 (火)

毒蝮

ちょうど1週間後、ロドリゲス宅から徒歩2分の銭湯に、毒蝮さんがラジオの中継で来るんだそうな。
観に行きたいが、時間的にちょっと難しいな・・・
実は3~4年前も同じところに来たのだ。この時も行きはしなかったが。
まあいいのだ。先日この日記にも書いたように、あたしは鵠沼でモロボシ・ダンと写真撮ってもらったから。

今夜は、もし行けたらだけど、20年会ってない旧知の人のライブを観に目黒に行こうと思っています。
行けるだろか。


ロドリゲス

次回は黒と青

2016年 07月25日 21:05 (月)

ハリーの次回ライブは1ヶ月後、8月26日(金)です。
吉祥寺Black & Blueに2度目の出演です。

それまでには、いろいろとやることがあり・・・
新曲Asian Starも、事情があって修正しなければ。
そして先日の日記で書いた、2曲の新曲候補も詰められるところまで詰めたいですな。次回ライブで披露するのは難しいだろうが。
そのうち1曲は、既にある程度イメージができている。
当初はストーカーの歌にしようという案もあったのだが曲調からして、刑事ドラマのテーマソングにでもなりそうな感じを受けた。
現代版の太陽にほえろみたいな。
よって、「人間と悪」という、なんとも壮大なテーマを設けようかと。
あとは、バンドのメンバーが歌詞を受け入れてくれるかどうかです。


ロドリゲス

早い!

2016年 07月24日 19:47 (日)

なんと、おとといのライブの動画を、おなじみのYumさんが早くもUPしてくださった。
まさに神の手じゃ。

https://www.youtube.com/watch?v=Densy1yb1SU&feature=youtu.be

そして、こないだのマンゴー牛乳もUPしてくださった。
あわせてご覧あれ・・・

https://www.youtube.com/watch?v=ubBYzFCJ7N4

最初に歌った「ふれあい」
自分で選曲しておいて言うのもナンだが、予想外に難しい歌でした・・・
とくに歌い出しが超難しい・・・
プリンスのほうが簡単です。正直。

いつもいつもありがとうございます。
本当に、このような方に支えられているのだということをひしひしと感じるわけであります。

それにしても、おとといのライブはなかなか大変でして・・・
まず、あの日はいろいろありまして、正直な話、ライブをやるテンションに自分を持っていける自信がなかった。
さらに悪いことに、足指を打ってしまい痛みが。
ふと、昨年夏の骨折の再現かと・・・
紫色に内出血していて不安でしたが、今回は大事には至らなかったようです。
よかった。
何があろうと、ライブの本番は待ってくれません。
そこそこ大きな壁を越えた感じですな。


ロドリゲス

ろど散歩~よこはまたそがれ

2016年 07月23日 22:45 (土)

きょうは曇っていて、しかも雨が降らないっていう、実は散歩には最高の条件だったのだ。
涼しかったし。
そんなわけで、滅多に行くことのない横浜をぶらり。
横浜というと、真っ先に中華街とかみなとみらい、赤レンガ倉庫など定番の人気スポットが頭に浮かび、なんとなく敬遠しがちだったが、それ以外に多くの散歩スポットがあることに気づいた。

横浜

新港埠頭にほど近い公園からの眺め・・・
神奈川県庁なんて、東京都庁より遥かに、数十倍良い建物だと思うがね。
県民は誇っていいのでは。
まあ奥深い町です・・・

元町通りから本牧のほうまで足を伸ばそうか一瞬考えたが、帰ってくるのが結構大変になるので散歩は中華街までで終了。
また1年ぐらいしたら横浜を散策するでしょう。

あ、昨夜のライブ、あたしは緑色のパツパツのシャツを着ました。
個人的にかなり不安なライブだったが、よく乗り切れたし、よくできたんじゃないかと。


ロドリゲス

衣装についての実話

2016年 07月22日 08:52 (金)

あいにくの天候ですが本日は、夜9時から荻窪クラブドクターに出演します。
1ヶ月空くと、非常に久しぶりのような感があります。

毎回悩む衣装ですが、たぶん決まりました。
けっこう久しぶりに着る色です。
そういえば、衣装について書こうと思って忘れていた事が。

今の四人で再始動するにあたり、あたしはあのグラサンと白の短パンを卒業しようと思っていたのだ。
実際、3月のライブでは新調の黄色いロングパンツを着用。
ライブ前日まで、グラサンはつけない予定だった。
しかし、いざ衣装合わせをした時に思った。
あたしの素顔では、衣装に負けるのだ。

結局、いつものグラサンに頼らざるを得なかった・・・
白い短パンもしれっと復活してるし。
おっぱい満開全開のアレンジは結局元に戻ったし。
多少でも新しい姿を見せようとしたが、全て元の鞘に収まった感じです。
まあ、新しい姿はこれから新曲で見せていければ良いのでは。

というわけで、今夜もはりきってやりましょう。


ロドリゲス

駅前といえば富士そば

2016年 07月21日 18:25 (木)

既報のとおり、昨夜は8時全員集合リハ・・・
しかし、8時になっても上野氏が来ない。
「もしかして、リハーサル忘れているのでは」と不安に思い始めた矢先に上野氏到着。
富士そばで大盛りを食っていたら遅くなったとのことだった。
よかったよかった。
大盛りだろうが小盛りだろうが、ちゃんとリハーサルができればOKなのです。
「同じ値段なのに大盛りではなく普通の量を選べる人は大人だ」という渾身の名言も飛び出しました。

あんな細い体をしていて、とんでもない大食漢なのだ。
まあベーシストの食欲はともかく、リハーサルはつつがなく終了。
なんと、また2曲新曲候補をいじるという思いもよらぬ展開となりました。
これらもモノにしたいですな。

そして、荻窪クラブドクターでのライブは明日になりました。
明日の夜9時からです。


ロドリゲス

祝3周年

2016年 07月20日 14:25 (水)

中学高校からの友人から、神宮球場に野球観戦に誘われた。
野球を生で観るなんて何年ぶりだ。

しかし、あいにく今日は行けないのだ。
なぜなら、今夜はハリーの8時全員集合リハがあるからなのだ。
気づいてみれば、クラブドクターでのライブはもう明後日です。
金曜のライブっていうのが、すごく久しぶりな気がします。
調べてみたら、おととし8月の高円寺ミッションズ以来のようです。
その時のライブはどんなものであったか、この日記を振り返ってみた。
「北欧から来たっていう対バンの通訳を打ち上げでさせられた」と書いてある。
あったな、そんなこと。

そういえば、このホームページも、前のminxから移管してから3年になりました。
あたしの親類Tさんが、前のホームページのサーバーがまだ生きていた時から新しいホームページのテスト版を作ってくれていた。おかげでこうやって日記も更新できているっていうもんです。


ロドリゲス

ろど散歩~日野市

2016年 07月19日 13:39 (火)

昨日昼に、上野氏から「今夜、キレイどころ女子ツインボーカル+かわいいトロンボーン奏者がいるバンドで出る」という誘いメールがあり。しかし丁重にお断りしました。日野SoulKに行く先約があったのだ。

日野に行く前に、豊田にあるイオン多摩平で昼食アンドお茶。
実はこのイオンで、中学高校の同級生らしき人(女子)とすれ違った。
いや。間違いなくそうだ。
この近くに住んでるはずだし。
フェイスブックにしょっちゅう写真載せられてる息子さんが一緒だったし。
向こうはあたしに気がつかず、こちらも声はかけなかった。
在学時にほとんど面識なかったんで・・・

さて、日野のライブは、かなりお久しぶりのMiyukiさんが出演の納涼イベントじゃ。
昨年も行きまして楽しかったので、また来ました。

RHG at hino

Rose Hip Gardenも出ただよ。

MMR at Hino

トリを務めたMiyukiさんのユニット。ベーシストさんが切れてしまった・・・
自分に正直なあたしは、女性2人をキャメラに収めたいという意志を貫いたのだ・・・
昨年はちゃんと3人収まったんだけどな・・・
DSC_0136 - コピー

今回も楽しいイベントでした。


ロドリゲス

西か北か

2016年 07月18日 12:43 (月)

Asian Starという新曲を練っている最中ですが、どうも歌詞が、Number 9と同じ系統になっていることに気づいた。
ま、それはそれでいいでしょう。
同じモノを包装紙だけ変えて出すみたいな感じでしょうが、いやいや、単なる焼き直しになっていないと信じます。

現在のレパートリーを倍にしたいと、いつも上野氏と話しています。
是非したいですな。

今日はこれから出かけます。
真夏は、出掛ける時間が遅くなります。少しでも暑さのピークを避けようという試みです。
東京の西に行くか北に行くか迷っていましたが、西に行くことになりそうです。


ロドリゲス

80s

2016年 07月17日 18:22 (日)

先日、BSで「ベストヒットUSA」を観た。
アメリカのヒットチャートを今でも毎週紹介するんですが、まあ「●● feat. XX」みたいなのの多いこと。
feat.っていうのはfeaturingですな。要するに●●の曲でゲストにXXを迎えましたっていうやつです。
上位10曲中9曲が「featuring」付きだったんで、「フィーチャーリング多すぎ!」と1人で突っ込んでいた。

昨日今日と、youtubeで80年代の洋楽をかなり聴いた。
CD持ってるのにyoutubeで聴いてしまうみたいな。
CDラックから取り出す手間すら省いてしまうみたいな。

ヒューイ・ルイスいいな。あのカラッとした明るさが良い。コンサート観に行ったのを思い出す。今こういうノリのバンドはないんでしょうね。
トム・ペティもマッドネスもトンプソン・ツインズとかも久しぶりに聴いたな。
あたしが最初に買ったLP(!)はマイケル・ジャクソンのアルバムThrillerなんですが、Baby Be MineとかLady in My Lifeとか、シングルカットされてない曲を聴きながら一緒に歌ってしまった。
シングルカットされている曲よりも好みだったりする。

22日のライブが終わるとしばらく次回まで間が空くので、久しぶりに1人カラオケに行ってこようかと。
自分のボーカルを見つめ直すという名目で、たまにやるのだ。
1人でも2時間はあっというまです。
隣で若い男女が最新曲をキャッキャ言いながら歌っているのを聞くと若干の気後れを感じるが、2曲も歌えば慣れるってもんです。


ロドリゲス

Internationalな話

2016年 07月16日 21:27 (土)

赤坂から神谷町、さらに麻布十番まで歩きました。

大使館が多いため、外国人が多いエリアです。
今日はロシア大使館の前を通った。
異様に警備が物々しい建物だったな。護送車のようなものが前に停まっていて。
刑務所か留置場か何かかと思った。
その厳重な警備とは対照的に、まるでモデルのような金髪美女が子どもと一緒に大使館に入っていきました。
上流階級の方ですな。見るからに。

ロシア美人といえば、出会い系サイトでロシア女性を名乗る輩と連絡を交わし、危うくダマされるところだったことを思い出す。
トホホなエピソードには事欠きません・・・

大使館の警備の厳重さは、その国との関係を如実に表していてナンですな。
中国とか韓国の大使館前なんぞ凄いものです。
そこへ行くと、今日も通ったけど、スウェーデン大使館なんて平和なもんです。
まず守衛がいることないし、普通に門が空いていて、図書館かと思うぐらい。
一度でいいから呼ばれてみたいですな。どこかの大使館に。


ロドリゲス

財閥

2016年 07月15日 19:18 (金)

18日あたり、どこかに出掛けようと考えているのだがまだ決まっていない。
明日16日は、アーク岡山で「3代目ザキオカ財閥」がライブ。
いつも岡山行った時にベースを弾いてくれる岡崎君のプロジェクトですよ。
明日のAMに東京を出れば観れるな。
いや、それは無理です。
観たいけど。
岡山じゃなくてせめて浜松ぐらいだったら行っちゃうんだがな・・・
そして新幹線は高い。

今夜はこれから自主トレです。
そういえば、ここ数日コーヒーを飲んでいません。
別に避けていたわけではないのだが、たまたまです。
今夜あたりは1杯やりたいものです。


ロドリゲス

天候の話

2016年 07月14日 18:42 (木)

みょ~な感じに雨が強くなっていて不気味じゃ。
水害がなければいいですね。

ほんと、自然というのは恐ろしい限りです。
加減をしらんから。
「これぐらいだったらいいだろう」みたいに調節をしてくれません。
だからあたしは、強風というのが恐くて怖くてしょうがありません。
いつか吹っ飛ばされるんじゃないかみたいな。

というわけで、ハリーの次回ライブまでほぼ1週間となりました。
実は7月はこの22日のクラブドクターだけなのだ。
6月に3本やったんで、随分ペースダウンした感じがするがね。
8月もたぶん1本です。
9月はおそらく入りません。
9月はなるべくライブを入れないようにしているのです。
Why?
Because かつて、9月にやる予定だったライブを台風で中止にして、ライブハウスともめた事があり、以降ちょっとしたトラウマになっているからです・・・
2011年の、あたしの誕生日のことでした・・・


ロドリゲス

アジアの星

2016年 07月13日 21:07 (水)

昨夜は8時から全員集合リハ・・・
懸案の新曲を固めました。
2分ちょっとの短い曲ですが。

前にもたぶん書いたように、今回は上野氏が持ってきたベースのリフから練り上げたのだ。
非常に、バンドっぽい作り方ですな。
上野氏は、歌詞のコンセプトまで提案してきたのだ。
「何もせずにただ待っているだけだが、なぜかアジアのスターになることを信じてやまない男の歌」っていう感じだったと思う。
極力、それに寄せた歌詞になった。
なったはず。

なので、「Asian Star」という曲名にするつもり。
なんか香港あたりを就航する航空会社みたいですな。
全体的にシンプルにまとめました。


ロドリゲス

新曲再開・・・

2016年 07月12日 18:10 (火)

まあ、あれだ。
唐突ですが、謙虚であることが果たして良い事なのか。
確かに美徳ではあるが、よくよく考えると本人も含めて誰も得をしていないなと。
そんなことを考えた。
ちょっとは傲慢になりたいものです。

思い違いかもしれませんが、性根の腐った人間に限って、幸せに生きられる確率が圧倒的に高そうな気がします。
うむ。こういうことは歌詞に書かないといけませんな。
曲を増やしたいものです。
フフフフ
というわけで、今日はこれから久しぶりにハリーの8時全員集合リハーサルです。
スタジオの下の階はCocosです。
どうでもいいか。


ロドリゲス

エクスタシーサミット@武蔵境詳報

2016年 07月11日 15:12 (月)

昨夜の武蔵境STATTO。いつも着替えをしている荷物置き場は足の踏みどころがなく、実質上トイレが楽屋代わりとなりました。

201607トイレにて

適度に広いし鏡もあるし丁度よろしい。GBJもここで着替えてました。あたしよりも派手な格好をしていました(笑)。

昨夜もロドリゲスがくじ引きを担当。
結果、5バンド中3組めとなった。
セットリスト・・・

ふれあい(中村雅俊)
港のヨーコヨコハマヨコスカ
Kiss(プリンス)
素顔のままで(ビリー・ジョエル)
セクシー・ユー
ギャランドゥ

GBJは自作のバスドラを持参して登場。
Reefで演る時と微妙に空気が違うので、次やる時は選曲をもっと考えたほうが良いのかもしれません。
他にもMr. Childrenやエノケンさんのカバーバンドと、とても面白い対バンの方々でした。
最初から最後まで盛り上げてくれたSTATTOのJETヒロシこと畠山さんありがとうございました。読んでないだろうけど。

マンゴー牛乳、生誕の地である高円寺Reefに年末までに是非出していただきたいと思っていて、現在画策中です。
次は、たぶんそれになるでしょう・・・


ロドリゲス

エクスタシーサミット当日

2016年 07月10日 09:58 (日)

昨日は墓参りの後に高円寺に寄り、お気に入りのカフェ「ぽれやぁれ」でお茶を。
そして、高円寺REEFの隣にあるヴィレッジ・バンガードをぶらり。
いつも思うのだが、結局あそこは何屋なんだろう。

そんなことより、今夜は武蔵境STATTOです。
開場18:00、開演18:30です。
既報のとおり、開場直前のくじ引きで出順が決まるため、もし(If)今日来ていただけて、開演時刻をお知りになりたい方は、個人的にご連絡ください・・・
1つ言えることは、開演時刻である18:30に来ていただければ、間違いなく観ていただける。
当たり前か。

あ、今さらですが、今日のライブは「マンゴー牛乳」です。
極東のハリーではありません。
武蔵境STATTOはハリーでもお世話になるかもしれないから、抜かりなくやりたいものです。
必要ないとも思うが、STATTOの行き方をリンクしました↓

http://kyokutounohari.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

間違ってハリーのライブだと思って来てしまった方にも満足していただけるよう、がんばります。
いないか。そんな人は。


ロドリゲス

武蔵境の紹介

2016年 07月09日 19:13 (土)

きょうは墓参りに行ったのだ。
だが、蚊が多く、2匹殺しました。
墓場で殺生というのもぞっとしませんな。

さて、明日は武蔵境なわけですが、武蔵境についてちょっと。

中央線で三鷹の次が武蔵境です。
長く駅の工事が続いてましたが、非常に利用しやすくなりました。
武蔵境の駅を南側に出ると、バス停の向こうにイトーヨーカ堂がデ~ンと2棟建っている。
町の象徴ですな(違うか)。
地下にある広々としたフードコートも魅力じゃ。

同じく駅の南側には、大きな図書館が。
入るとすぐに、オサレ~なカフェが。
建物の前には広場があり、お祭りとかも開催されて賑やかになります。
明日も何かしらやってるかもね。

武蔵境駅の南側は、割と馴染みのある場所なのだ。
たまに兄の家に行く時、ここから狛江行きのバスに乗るからなのだ。
しかし、明日のライブ会場であるSTATTOは、駅の反対側、北側にあるのです。
北口には商店街しかありません!
その商店街をフラフラ歩きながら行くと、着くわけですな。

PIC_0485.jpg

隣には横浜家系ラーメン。車道をはさんで斜向かいには丸亀製麺があります。
麺ものが好きな方には中々魅力的なロケーションではないでしょうか・・・
STATTOの隣の隣にあるインド人の店も趣があるってもんです。
というわけで、明日は共産党に1票投じてからSTATTOに向かいます。


ロドリゲス

2016年 07月08日 18:04 (金)

非常に疲れたので短めに。
憂鬱ですな。


ロドリゲス

いろいろやりました

2016年 07月07日 23:36 (木)

もうすぐ日付が変わりますな。

これまで、マンゴー牛乳で披露した曲をリストアップしていたら、こんな時間になってしまった。
こんだけやったんですね↓

港のヨーコヨコハマヨコスカ
メモリーグラス
哀愁のカサブランカ
失恋レストラン
ふられてBANZAI
時の過ぎゆくままに
She(エルヴィス・コステロ)
Help(ビートルズ)
Kiss(プリンス)
しらけ鳥音頭
ギャランドゥ
セクシー・ユー
愛という名の欲望(クイーン)
Faith(ジョージ・マイケル)
What’s Going On(マーヴィン・ゲイ)
ハイそれまでョ
時間よとまれ
おっぱい満開全開
みどりの丘の上(Gorgeous Bathroom)
ピンクのコーデュロイ(Gorgeous Bathroom)

この中の何曲かは日曜の武蔵境でやる予定です。

2016新春リーフ3


ロドリゲス

今日は抜粋で

2016年 07月06日 15:11 (水)

昨日の日記で、先日の吉祥寺ライブの動画をリンクしたが、そこにも来て下さった岡山のパンダさんが感想をメールでくださった。
あたしの駄文よりも今日はそれを抜粋したく。
4人になったハリーの客観的な良さをうまく要約していただいていると思われる。


動画も見て改めてハリーは変幻自在な魅力的なバンドだなと思いました!
特に新生ハリーの曼陀羅チャイナはギターフレーズが頭の中でループしまくっています。
ドラムの太鼓叩きも曲に合って素敵だし、上野さんの軽快なステージングを見ていると気持ちがふわふわっと上がってきます。
ロドリゲスさんはフロントマンのスタイルがいつもキマッてて圧倒されます。

新生ハリーを思う存分楽しめました!本当に感謝です!!

あとaxnさんのMCが面白すぎです!ハルキさんの曼陀羅チャイナの編集もかっこよかったです。


ということです・・・
ありがたいお言葉は額面どおりに鵜呑みにさせていただきます・・・
今週の残りは、マンゴー牛乳の仕上げです。
「マンゴー牛乳の仕上げ」っていうと料理のレシピみたいですが、そういう意味ではないことは読んで下さっている皆様ならわかっていただけると思います。
まだ歌詞を1番2番で間違えたりがあるので、そういうのをちゃんとしたいものです。


ロドリゲス

最新ライブ動画が

2016年 07月05日 14:41 (火)

先日の吉祥寺Black and Blueデビューの動画を、おなじみのYumさんにUPしていただきました。どうもありがとうございます。

https://www.youtube.com/watch?v=y5S_RmJGF-E&feature=youtu.be

昨夜はマンゴー牛乳のおそらく本番前のラストリハーサル。
GBJは日曜に海に行ってきたそうです。
7/10の武蔵境STATTOは「エクスタシーサミット」と題したカバーバンドのイベント。
対バンのDeviltrucksさんは、こないだご一緒したばかりの裏踏み絵のベーシストえいじさんが参加されているバンドですな。AC/DCのカバーをされるそうな。
うむ。世間は狭い。

昨年出た時もそうだったのだが、またもや出順が直前のくじ引きで決まるんだそうな。
したがって、いつものように出演時刻を告知することができないのです。
ちなみに昨年はあたしが2番目を当てました。
ちょっと出番が早いかなと最初思ったけど、やってみたら理想的に近い順番だったな。
今回はどうなるでしょう。
しかしくじ引きで決めるって・・・(笑)


ロドリゲス

7月のおもいで

2016年 07月04日 18:13 (月)

7月になりましたが、過去に7月にあった出来事を振り返ってみました。
昨年の7月、あたしはUnder the Toesでオープニングアクトを務めたのでした。そして、フィナーレで「ストリッパー」を歌わせていただいたのでした。
2011年の7月は、Rayちゃんとロドリゲス2人だけになって初めてアウトブレイクで復活ライブをやりましたな。
2008年の7月は、極東のハリーの記念すべき初ライブです。池袋の手刀(ちょっぷ)でした。
うむ。いろんなことがあったな。
ちなみにその前年2007年の7月は、お見合いをしていました。
↓のマンガのようなことがあった時です(4コマ目を除く)

PIC_0374.jpg

忘れもしない。新宿の京王プラザホテルのレストランで会ったのじゃ。
スポーツ(種目は忘れた)をやっている他にフラメンコをやられており、スタイルが良くルックス的に非常にあたし好みの方で、あたしは必死になった挙句空回りしました。
会話は全くかみ合わず、いちおう京王プラザを出てから新宿駅まで一緒に歩いたのだが、その間にもはや会話は一切なかった。
駅で別れてから帰り道に汗だくになりながら感じた無力感は今もあたしの肥やしになっては別にいません。
しかし、こうやってマンガに描いて笑い話にすることで、多少元が取れたような気もしますな。

趣味を聞かれて「散歩です」と答えたのがまずかった。
「目的もなしに歩くんですか?」ってドン引きしてたから。


ロドリゲス

ろど散歩~出会いの地にて

2016年 07月03日 21:30 (日)

久しぶりに、西八王子のカフェ&レストラン「アルカディア」へ・・・

アルカディアの七夕

店の前には七夕の笹飾りが。

何度か書いているように、ここはあたしと上野氏の出会いの場所でして。
おととしの秋かな。あたしがここに来店した時に偶然居合わせた上野氏と紹介されたのが、ハリーにベーシスト登場のきっかけだった。

そして今日は、この店で上野氏と待ち合わせることに。
あたしが美味のパスタを食べ終わった頃、上野氏が汗だくになりながらやってきた。
暑かったからね今日は!
この暑いのに、約1時間自転車を転がして来たという。
わざわざ炎天下の中を呼び出してしまったみたいでちょっと悪い気になってしまいましたよ。
用意周到な上野氏は着替えを持ってきていて、到着するやいなやトイレで着替えてこられた。
そしていつもの「自家製ジンジャエール」を注文。

うむ。いつもはスタジオかライブハウスでしか会うことがないけど、こういうところで会って話すのも良いものですな。

帰り際に、「願い事を書きませんか?」と短冊とペンを渡された。
というわけで、生まれて初めて短冊に願い事を書きました。
恥ずかしながら、いちばん先に思いついたのは恋愛成就の願いだったが、既に書かれている人が多かったのと、引かれるのが懸念されたため、違う願い事を書いた。


ロドリゲス

EuroとThe Jacksons

2016年 07月02日 14:39 (土)

サッカー欧州選手権のウェールズvsベルギー戦を観た。
注目チーム同士だけに楽しみにして観ましたよ。
やはり面白い。
意外だったのは、松木の解説が比較的に冷静で耳障りでなかったことだ。
日本代表の試合じゃないからか。
いつもああだったらさほど問題ないのに。
作ってるんだないつも、キャラを。

昨日はipodにザ・ジャクソンズを加えました。
ご存じマイケルジャクソンがソロ転向前に兄弟でやってたやつやね。
マイケルが幼かった頃のジャクソン5は日本でも有名ですな。
ABCとかI Want You Backはこの時代の曲ですな。
その後、ジャクソン5はレコード会社を移籍してジャクソンズと改名したんですが、この時代の曲って驚くほど日本で知られてないように思う。「Blame It on the Boogie」「Shake Your Body」といった曲ですな。
マイケルはもう青年期に入ってほぼ成人した後の声になってます。
あたしは、マイケルのソロはせいぜいアルバム「Off the Wall」と「Thriller」までだと思っていて、それ以降のアルバムよりはこのジャクソンズ時代の曲のほうが好きだな。個人的に。


ロドリゲス