04月 « 2016年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

請求書が・・・

2016年 05月31日 22:56 (火)

我々のレパートリーにある「請求書が止まらない」というおなじみの曲。
あの歌詞はどういうモチーフだったかを、ふと思い返してみると、「公園で長い1日」を過ごしているホームレスの人をイメージして書いたのが元々だったと記憶してます。

しかし、何年も演り続けて、歌い続けて、あの詞はもっともっと広い対象に当てはまると思い始めています。
本当に、人生の請求書が来ていると実感する場面が多々あります。
そればっかりといっても過言ではない。
我ながら、よく「請求書」なんてワードがあそこで出てきたもんだと感心するわけです。

あの歌には「せっかく人間に生まれてきたのに」っていうフレーズがある。
これは、人間に生まれてくることが基本的に幸せなことだという考え方を前提としてほのめかしているが、最近、これは違うと思う。
「せっかく生まれてきた」ではなく「生まれてきてしまった」なのじゃ。
人間に限らず、生き物はすべて生まれた時から死へのカウントダウンです。
生まれてこなかったら味わなかったであろう痛みや苦しみが、待っているということです。

そう考えると、おいそれと簡単に子どもを作ろうという気にもならなくなります。
つか、作る相手も育てる力もありませんが。
まあ、取り留めもないことを書いてしまいましたが、あさっても請求書をやります。
「昭和のこわれもの」というイベントのタイトルから考えて、まさしくあの歌に相応しい舞台ではないかと思っています。


ロドリゲス

History of 昭和のこわれもの

2016年 05月30日 22:21 (月)

「昭和のこわれもの」まで、あと数日になりました。
Vol.2と銘打っているのだが、あたしの記憶ではVol.3ではないかと思われる。
Vol.1はおととし1月の高円寺リーフ。マンゴー牛乳がデビューした時じゃ。

1013287_568095423268704_1277520638_n.jpg

Vol.2は昨年1月の同じ高円寺リーフ。この時はマン牛がトリを務め、おなじみの三浦さんがCHARの超絶カバーをやったはず・・・

MG - コピー

まあ、主催者が「今回はVol.2」といえば、それは紛れもなくVol.2なのじゃ。
実質上3回目の「こわれもの」にして、初めてハリーで見参じゃ。
おととし8月以来のミッションズ出演というのも、なかなか感慨深い。
なぜ2年もブランクが空いたのか・・・?
ま、いろいろありますから。というか、あたしも詳しくは知らぬ。


ロドリゲス

十番のテンプル

2016年 05月29日 18:25 (日)

こんばんわ、二代目林家三平です。

あたしの甥が、大学入学が決まりまして。
アメリカの、テンプル大学の日本校だそうな。
9月に入学だそうな。
麻布十番にキャンバスがあるんだそうな。なんとオシャレなロケーション。
六本木も近いし、大学時代を遊びほうけて暮らすには最適な場所じゃ。

しかし、授業が全て英語で行われるらしい。アメ~リカの大学つーのは、入学は簡単だが卒業が難しいらしい。
IFそうだとすると、ちゃんと大学出ようとしたら遊ぶヒマがなさそうだ。
そして何より驚いたのは、やはり学費ですな。
近頃は学費が払えなくて辞めざるを得なくなる学生さんも多いというが、そんな時世で甥は幸せですな。

あたしも大学に行かせてもらったが、学費のことなんて考えたことなかったもんね。幸いなことに。
あまり充実した大学生活を送れなかったのが今になって申し訳なく感じます。
甥にはそうなって欲しくないものです。


ロドリゲス

新しい注文

2016年 05月28日 15:23 (土)

昨夜はハリー3時間リハーサル・・・

来週の本番のセットリストも決まりました・・・
懸案の新曲ですが、けっこう意外な形になりそうです。
次回は無理だが、その次の6/18クラブドクターあたりで初披露したいですな
できるかな。

ちょっと久しぶりに近所の行きつけカフェへ。
店主は先日、ニュー・オーダーを観に新木場に行ってきたんだとか。
若い。
そうでもないか。ニュー・オーダーって約30年ぶりの単独来日公演らしいですな。
とっても良かったそうです。
惜しむらくは、あたしがニュー・オーダーをほとんど知らないことか・・・


ロドリゲス

短文御免

2016年 05月27日 18:20 (金)

もうすぐリハーサルの時間です。
きょうは朝から忙しくて何も書けませんでした。
なので前回ライブの写真を2枚載せます・・・
明日はリハーサルのことを書きます・・・

201605e.jpg
201605f.jpg


ロドリゲス

この世界はどこでも・・・

2016年 05月26日 22:08 (木)

201605c.jpg

いきなり写真で始まりました。

特に書くことがないという実情が露呈されてしまいます。
何度も観てくださっている方は察知されているでしょうが、↑の写真は「アメリカ」を演ってる最中のもの。
あそこですよ。あそこ。

アメリカといえば、大統領が来ていますね。
今回の訪日に関してはあたしも多少意見はあるのですが、この日記らしくないのでやめておきましょう。
サミットで思い出した。むかし東京でサミットをやった時、学生だったあたしはレコード屋に行った帰りに溜池あたりで迷子になり、アメリカ大使館の前を2度通ったら見事に職質につかまりました・・・

そのときの大統領は誰だったっけな。ケネディかな。ニクソンかな。

米民主党の健闘を祈りましょう。

201605d.jpg



ロドリゲス

Memory of Mission's

2016年 05月25日 23:10 (水)

日記を書くのを忘れるところでした。
いろいろバタバタあって。
なんてざっくりした説明でしょう・・・

次週のライブですが、赤に金ラメ、もしくは金のスパンコールの上下はどうかと、衣装の提案をしてくださる方がおりまして。
仕立て屋さんの紹介までしていただきました。
1着揃えるとMoneyも相当な額でしょうな。
都知事のように公費で落とせりゃいいんだけど・・・

ミッションズもいろんな衣装で出たな~

ミショーンズの思い出


というわけで、また先日の巣鴨ライブから・・・

201605b.jpg


ロドリゲス

昭和のこわれもの詳細

2016年 05月24日 21:31 (火)

先日も岡山でともにステージを務めた旧友Stone Mislerが今ベトナムに出張中だそうな。
フェイスブックに写真をたくさん載せている。
珈琲とか飯が何とも美味だという。
それにしてもMislerは幾度となく職を変えている苦労人なだけに、結婚をし、海外出張をするまで仕事が軌道に乗っている(はず)のは感慨深い。

さて、来週6月2日の「昭和のこわれもの」@高円寺ミッションズの話・・・

出演者は以下のとおり。
Gorgeous Bathroom
中村アリー
The Torys
南極のジロー
つるかめ兄弟
極東のハリー

The Torysは、GBJがギターボーカル(+バスドラ)で、ベーシストと組んだ2人組ユニット。
この日はTorysのレコ発なんだそうな。
中村アリーさんは、あたしはまだ存じ上げないが、先日のGBJ仙台ツアーに同行されたそうです。弾き語りをやっている女性。
つるかめ兄弟さんは3月にクラブドクターで対バンしました。テクニックとエロさを兼ね備えた、まさしく「昭和のこわれもの」にふさわしい猛者の方々ですな。

そして「南極のジロー」という見慣れないバンド名が・・・
何を隠そう、おなじみの三浦さんがこの日限定で結成するバンドなのです。
ベースにRose Hip Gardenの吉永さん、ドラムに幾多のバンドで活躍する「リアル・アフロ」ことテツさんが加わる強力編成じゃ。
80年代の洋楽カバーをやられるそうです。
これだけを観るためにミッションズに足を運ぶ価値すらありそうです。

我々ハリーはトリになってしまいました。
がんばります。
楽しい夜にしたいですね。いや、します。


ロドリゲス

2年ぶり

2016年 05月23日 18:47 (月)

久しぶりの巣鴨ライブが終わったと思いきや、もう次週に次回ライブが迫っています。
6月2日(木)、GBJ presents 「昭和のこわれもの」でございます。
2年ぶりに極東のハリーが高円寺ミッションズに登場なのだ。

ハリーは2年出ていなかったが、GBJはその間もソロでコンスタントにミッションズに出演し続けているのだ。
ちなみに、ミッションズは店長が変わるという話も聞きました。
四谷でおなじみのあの方がなられるとは!
高円寺でお会いできるのが楽しみです。
新店長の似顔絵を描く練習もしなければならぬかもしれません。

というわけで、先日のライブから激写を。

201605a.jpg


ロドリゲス

意外な話

2016年 05月22日 18:30 (日)

久しぶりに、ローリング・ストーンズのアルバムをフルで聴いた。

ならず者

「メインストリートのならず者(Exile on the Main Street)」

もしかしたら10年以上聴いてなかったかも・・・
意外かもしれんが、あたしが一番アルバムを多く持っているアーティストがおそらくストーンズ。
なんでだろう。

個人的には

let it bleed

Let It Bleedから

tatoo you

Tattoo You
ぐらいまでが好きかな。

この間のアルバムは全部持っている。

さてさて、実は7月にマンゴー牛乳でライブがほぼ決まりました。
またセットリストを考えなければなりません。
今までの曲でいくか。やっていないのをブチこむか・・・
あ、ストーンズは別に振りではありません。
でも、やるとしたらAngieとかかな・・・
Paint It, Blackもいいな


ロドリゲス

似顔絵まんじゅう

2016年 05月21日 23:54 (土)

先月20日の荻窪クラブドクターの動画を、おなじみのYumさんがUPして下さった。
ありがとうございます。

https://www.youtube.com/watch?v=TbdPQXfR5jA&feature=youtu.be

9:18あたりの編集の凝りようは演者冥利に尽きるってもんです。

巷は都知事の使い込みで盛り上がっていますが、似顔絵まんじゅうの報道についインスパイアされたのだ・・・

似顔絵まんじゅう

これらを9万で大量購入できるような経済的余裕が欲しいものですな。
ロド以外の方々、勝手に似顔絵にしてすいません。
もしクレームがあれば、厳しい第三者の目でチェックしたいと思います(笑)


ロドリゲス

写真は多め、文章は少なめ

2016年 05月20日 16:55 (金)

2.jpg

昨夜は巣鴨 獅子王にお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。
巣鴨は初めてのaxnも無事獅子王に辿り着けました。
上野氏を欠いた昨夜のライブ、前にも使っていたおなじみのオケを全編使ってお送りしました・・・

1.jpg

いい感じに撮っていただいています・・・
昨夜も来てくれたRayちゃん在籍時のオケをライブ通して使うのはあのツーマン以来で久しぶり。
なんか懐かしい感じがしました。
なんとNoggyさんもいらしてまして。
最強の代打として、久しぶりに隣で弾いていただきたかった。なんて贅沢なことでしょう・・・

先日ウルトラセブンに会ってきたので、ウルトラシリーズのイメージカラーであるシルバーないし赤を衣装に入れたいと思っていました・・・

3.jpg

次回ライブは6月2日の高円寺ミッションズです。
GBJ主催「昭和のこわれもの」最新版です。
豪華メンバーが控えております・・・

4.jpg


ロドリゲス

きょうは8:40から

2016年 05月19日 13:29 (木)

喧伝のとおり、きょうは8時40分からスガモ獅子王に出演します。
喧伝のとおり、上野氏は残念ながら欠場です。

よろしくお願いいたします・・・

巣鴨のライブ写真も底が尽きてしまったので、ナンバー☆ナイン総集編でご容赦ください。
まあ、オーナーからは先日もメールをいただいたぐらいなので、このような状況はおそらくないでしょうが。

お久しぶりね


ロドリゲス

Village Man

2016年 05月18日 15:49 (水)

明日に本番が迫っているのに他人の宣伝をしている場合じゃないのだが、以前に対バンした村男さんからメールをいただいた。
「ワンマンの動画をUPしたのでよかったら観てください」というもの。
https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=zvvN4B6rvr8&app=desktop

あたしは、この人は本当に凄いと思います。
彼のようにほぼ1人で満員のお客さんを前に2時間というわけにはいかないが、あたしも明日は巣鴨でヒーヒー言いながら頑張るつもりです。
40分やれるかどうかと心配している場合ではない。
ちなみに↓の写真の上野氏は髪型が村男さんとほぼイコールなのだ。

11270473_867195640040473_3166975056157392633_o - コピー
村男と新聞


ロドリゲス

スタジオ入ろうと思ったが入れなかった

2016年 05月17日 22:36 (火)

ハリーの次回ライブが、あさってに迫りました。
MCの準備もしましたが、axnの出方次第でどうにでもなってしまうものです。
まして明後日のライブは持ち時間40分なので、MCで有効に時間を使わなければなりません(笑)

Bubble No.7の動画を観ていました。
楽しいですな。

すっかりライブにご無沙汰してしまっている方々が多いのですが、いろいろありまして・・・
ちょっとしばらくは、ハリーのライブとリハーサル以外であまり外出の時間を割くことができなさそうです。
ろど散歩の機会も激減するというわけです。
致し方ありません。

というわけで、おととし8月のスガモ獅子王ライブから↓・・・

巣鴨memory2


ロドリゲス

昼カフェのすすめ

2016年 05月16日 16:20 (月)

やんごとない事情で、ランチタイムに買い出しに行くことが多くなりました。
せっせと買い物していると、カフェでお茶を楽しむ人が目に入る。
平日の昼間にカフェで軽食・・・
なんて贅沢な時間じゃ。
あ、あたしも数日前にやったっけか。昼カフェ。

ロドリゲスが勝手に1人で煮詰めているハリーの新曲ですが、仮で歌詞を入れて昨夜もスタジオで歌唱しました。
既に、作業中に脳内でリフレインしたりします。
誰にも聴かせていない段階なのに。
採用されるといいな。

さて、スガモ獅子王のライブPhotosも少なくなり、ついに楽屋でのShotに・・・

DSC_0171.jpg


ロドリゲス

重大発表・・・

2016年 05月15日 00:20 (日)

ハリーから大事なお知らせが・・・

誰かが脱退するとか、ロドリゲスが結婚するとか、そういう知らせではありません。

19日の巣鴨 獅子王の出演時刻が、8時40分に変更になりました。

な~~んでかって?
まあいいじゃないですか。
いろいろありますよ。奥さん。

と、このように変更がありましたので、ご理解とご考慮をお願いいたします・・・

出順が変わっても、我々のやることに変わりはありません。
ただ、あたしの衣装に多少の影響はあるかもしれん。
ないか。

DSC_1673_pict - コピー


ロドリゲス

散歩せず~引きこもり

2016年 05月14日 15:40 (土)

晴天and散歩日和ですが、今日は引きこもっています。
その最中にカフェに来ました。
窓越しに陽射しが降り注ぐ昼カフェは良いですね。
いつもの濃いめの珈琲とシナモンロールをいただいた。

いつもライブのたびに同じことを書いていて「またか」という感じでしょうが、19日のライブの衣装がまだ決まっていません。
今回はちょっと迷っています。
3人のライブはかなり久しぶりなので、初心に帰った衣装もいいかと思っております。
まあ、迷うほどバリエーションをつけられるものでもないのだが・・・

201411獅子王photo


ロドリゲス

暑くなりますね

2016年 05月13日 13:56 (金)

きょうも東京はうだるような暑さです。

これから梅雨を経て夏に突入しますが、何度となく書いているように、あたしは夏が嫌いでして・・・
夏が嫌いな理由を挙げると歌ができそうなので、これも作ってみようか。

亡くなったBWBBの文治さんとライブでご一緒したのがちょうど1年前の今頃だったことを思い出した。
もはや、いつ何が起きても不思議ではない時期・年齢です。
あたしも、元気に歌える時間があとどれくらい続くかわからないので、歌えるうちにもっともっと曲を作って音源を作りたいと思うようになりました。
人が聴いてくれるかどうかとか、割とどうでもいいです。
こう言っちゃナンなんですが・・・
前から思うのだが、自己満足で音楽をやって何が悪いのかと。
誰にも迷惑かけてないしね。
むりやり聴かせるとかでもしなければ。

まあ、できるかどうかわからないですが。

コピー


ロドリゲス

次回ライブの詳細

2016年 05月12日 17:45 (木)

来週19日の巣鴨ライブ、極東のハリーは夜9:30からの出演になりました。

胎盤もとい対バンは
junKroach
マンツーマンズ
GOOD FELLAS
の皆さんです・・・

今日はうだるような晴天ですな。

晴れた空の下にいることが心底楽しいと思える瞬間を一度でいいから味わいたいと思っていたら曲を着想しました。
形になったらいいな。
おそらく全部英語で行きます。
ハリーの曲にはならないでしょう。

昨日、「過去の巣鴨ライブのPhotosを毎日掲載する」と書きましたが、思ったほど数がなかったので毎日は無理かもしれません。

11402396_867195646707139_8701893221817775359_o - コピー


ロドリゲス

A Road to 巣鴨

2016年 05月11日 10:46 (水)

昨夜はハリーリハーサル without 上野氏

計6曲のメドがつきました。
なんとかなるでしょう。
いや、なんとかしないといかん。
どげんかせんといかん。
↑懐かしいですな。

けっこう久しぶりにGBJに会い、いろいろ面白い話を聞きました。
8ヵ月ぶりの巣鴨凱旋を控え、過去の巣鴨でのライブPhotosを来週19日までほぼ毎日掲載しようかと・・・

巣鴨memory1


ロドリゲス

これからリハーサル

2016年 05月10日 19:59 (火)

来週19日の巣鴨 獅子王、極東のハリーはトリになるそうです。
演奏時間は40分だそうです。

上野氏抜きの3人でどうするか、これから向かうリハで討論せねばなりません。
今回の穴は正直なかなか大きいです・・・

穴といえば、笑点の次期司会者は誰になるんでしょうね。
あたしは順当に腹黒(紫=圓楽)でいいと思います。
空いたスポットを、比較的若手の落語家が埋めればいいと思います。
楽しみですね。

というわけで、過去の獅子王でのライブから1ショット。

10329736_990200071009093_5238903277505449270_o - コピー

これ、Maroさんが撮ってくれたんだね。
今回だけまた来てくれないかな。エアベースで・・・(笑)


ロドリゲス

ざ~っと告知

2016年 05月09日 21:15 (月)

あたしが岡山に旅立った先月29日は友人知人のライブが東京で目白押しであったことは書いた。
高円寺Reefで我らがGBJとYumさんが昭和歌謡イベントに出演した模様がUPされています。
驚いたことに、このお2人のユニットは「裏マンゴー牛乳」と命名されたそうな。
うむ。あたしがやっている活動自体が、ひたすら裏を行っているイメージがあるので、表と認識していただけるのは嬉しい。
ということで、裏マンゴー牛乳さんの動画のリンク↓です・・・
https://www.youtube.com/watch?v=ciK-wJRAu7k&feature=youtu.be

さて、これからのハリーの予定をおさらい。
既報のとおり、来週19日(木)は巣鴨 獅子王に8ヵ月ぶりの出演・・・
8ヵ月も空いた理由は、オーナーをマンガで描いたことが逆鱗に触れたからです。
冗談です。
残念ながら上野氏が不在になるので、残りの3人で頑張ります。

それが終わると来月2日、高円寺ミッションズに2年ぶりの登場・・・
GBJ主催の「昭和のこわれもの」なのじゃ。
壊れた猛者が集結することを期待しましょう。

そして来月18日は、兄貴分Ka-dooさんの「裏踏み絵」が数ヵ月おきに荻窪クラブドクターで開催するイベント、Under the Toes Vol. 7
Vol 1.から毎回参加し続けているロドリゲス。ついに、出演バンド3組の1つに入ります。
もう1組は果たしてどのバンドさんかな?

6月はもう1本、23日(木)に吉祥寺Black & Blueに初登場じゃ。

なかなか忙しくなります。
結構なことです。
表マンゴー牛乳の予定は今のところありません。
来年正月のリーフかな?(笑)


ロドリゲス

ウルトラセブンでおなじみの・・・

2016年 05月08日 23:26 (日)

中学時代からの親友と、鵠沼までドライブ・・・
レンタカーでしたが。

目的は「ジョリーシャポー」というお店。

ジョリーシャポー1

ここは知る人ぞ知る、ウルトラセブンのダン役(変身する人)でおなじみ、森次こうじさんのお店なのだ。
店内に入ると、もはやウルトラグッズでいっぱい。
まんだらけで売ったらドエライ価格が付きそうなものが沢山じゃ。
あ、もちろん何も盗みませんでしたよ(笑)

あたしはこの店の名物という「ダンのハヤシライス」を食する。
なかなか美味でした。
肝心のダン隊員こと森次さんは、我々が席に座ると間もなく2階からのっしのっしと現れた。
かなり恰幅がよくなられていたようだが、一目ですぐにわかる。

帰り際、気軽に写真撮影に応じてくれた。森次氏を真ん中に、3人で収まった・・・
お店のほうで既にカメラが用意してあって、森次氏との撮影は有料なんだけどそこにサインもしてくれる。
1回撮ったら、お店の人が「目をつぶっちゃったからもう1回撮りましょう」
と言うことで、なんと2度もモロボシダンと肩を組んで撮影。

一緒に撮った写真、公開していいのかな・・・?
肖像権とかどうなるんだ??
よくわからんから、とりあえずこれはUPしないでおきます。

代わりにお店の外観ショットをもう少し

ジョリーシャポー2

ついでに鵠沼海岸も見てきました。
寒かった。。。 

鵠沼海岸

サーファーでいっぱいでした。


ロドリゲス

ろど散歩出張版~尾道

2016年 05月07日 22:25 (土)

もう1週間経つのか。先日の岡山ARKでのライブ、アンコールをやった時の動画がUPされています・・・

https://www.youtube.com/watch?v=RCHF_zXFapE&sns=fb

That's Lifeという曲です。

さて、このライブの翌日にMislerの自宅を訪ねたことは書いたが、そのまた翌日、あたしは宿泊していた倉敷から電車で約1時間、尾道を訪れた。
人生初の広島県ですよ奥さん!
尾道といえば「尾道三部作」に代表される、映画のロケ地として有名。
あたしも青春期は原田知世が好きだったので、彼女が映画で歩いた古い石畳とかを歩いてみたかったが、どこにあるのかよくわからなかった。
あれは相当下調べをするか、ガイドさんに案内してもらわなくちゃ難しいな・・・
つか、暑くて階段道を歩くのもなかなか辛い日でした。

尾道1

尾道駅を出て海側から撮りました・・・

尾道2

港町でもあるのだ。
港の向こう側に見える島は「向島」といって、やはり映画のロケ地になったそうな。

というわけで、岡山のみやげ話はおそらくここまでです。
来週早々には次回ライブに向けたハリーの3人リハもあるし・・・
例の新曲は、既に勝手に練っています。
これはモノにしたいな。


ロドリゲス

岡山の珍事

2016年 05月06日 15:10 (金)

ARK岡山でのライブの翌日、あたしはStone Mislerの自宅にお呼ばれ・・・
ベースの岡崎君も一緒じゃ。
昨年結婚したMisler、閑静な住宅地の平屋に愛妻と2人住まいという、ロドリゲスが羨む環境で暮らしておった。

そういえば、岡山ライブでは珍事というべきアクシデントがあった。
2コーラスやってからギターソロという、ありがちな展開の曲だったのだが、ドラムのMislerはギターソロに入るところで曲の終わりと勘違いし、叩き終えてしまったのだ。
事態を察知したギタリストは、とっさの判断でソロを切り替え、あたかも曲のエンディングのようにして締めてくれた。当然、ボーカルとベースも自発的に強制終了です(笑)
おかげで、聴いている側からは、異常に尺の短い曲がピタッときれいに終わったような体になった。
こんなアクシデントは初めてだな。
けっこうライブやってるけど。
後で聞いたら、Mislerはライブが全部終わって他のメンバーから聞かされるまで全く気づいてなかったそうな。
Highになっていてわからなかったんだそうな。

というわけで、ライブ当日に訪れた宇野港の風景。
瀬戸大橋ができる前は、駅から船まで直結していたんだそうな・・・

宇野港


ロドリゲス

ろど散歩~定番コース

2016年 05月05日 18:39 (木)

ゴールデンウィーク前半を岡山で過ごしたわけですが、電車を含めどこも満員状態でした。
帰京後、初のろど散歩。やはりこの時期の東京は人の混み具合が程よいですな。

下北沢から三軒茶屋まで歩き、あのへんをぶらり。
世田谷公園でマターリした後、散歩を再開。
野球場の横を通っていたら、なんと凄い勢いの打球がフェンスを越えてあたしの目の前に落ちてきた。
あと20~30cm前にいたら頭部を直撃していただよ。
危ない危ない。
あれが頭に当たっていたら、おそらく病院送りです。

どうも良いことがないな。
今度から、野球しているグラウンドの横通る時は気をつけましょう。
気をとり直して散歩。池尻から地下鉄で赤坂方面に移動。
赤坂サカスも通常の休日・祝日よりだいぶ人がまばらです。
赤坂から六本木通りを渡りサントリーホールを突っ切ってスウェーデン大使館の隣の小道を行き、神谷町という、あたしの散歩の定番コースを久々に満喫。
神谷町のスパイス・プラスでランチを食してきました・・・
ここはとても優雅な空間で好きです。
あと店員さんがかわいい。

というわけで、最後はコンフォートホテル岡山の部屋越しの風景で・・・

Comfort Hotel


ロドリゲス

Here Comes the Rodriguez

2016年 05月04日 14:59 (水)

岡山駅近辺も何度も訪れると、立川や国分寺に来たぐらいの感覚になります。
半年に1回ペースで来ているが、東京近郊でも2年や3年行かない場所なんてザラにあるからね。
横浜とかよりよっぽど頻繁に行ってる計算になる。

Here comes rodriguez

いつも岡山でライブをさせてもらっているLive Space ARK
我々が東京でやっているライブハウスよりも広く、非常に快適な空間なのだ。
東京の皆さんにも一度是非来て出演して頂きたいと思うくらい。

しかし、集客に悩んでいるのはどこも一緒みたいで、そんな中ダントツで一番集客できるのはご当地アイドルのイベントなんだそうな。
それを聞いてあたしが「あやかりたいですね」と言ったところ、ARK店長いわく「ロドさんもアイドルじゃないですか」
あたしが恐縮していると「地下アイドルだけどね」と修正されたが。

ARKの店長はハリーのライブ動画をよく観てくれているそうで、「請求書が止まらないは今回はやらないのかぁ」と残念がっていらっしゃった。
嬉しい限りです。
1年前行った時に壁に描かせていただいたイラストも、ちゃんと残っていたな。

残っていた壁画


ロドリゲス

帰りました

2016年 05月03日 19:41 (火)

岡山滞在中は快晴に恵まれ、もはや暑いぐらいでした。東京に帰る今日だけは曇りで、雨の予報も出ていたが・・・
昨日も日焼けするほどの天気。しかし現地で利用した山陽本線の冷房があまりに強力で、ノドを痛めてしまいました。
ライブの後だったのが幸い。

ゴールデンウィークなので当然ながら多くの人出。新幹線での子連れファミリー客の多いこと。
少子化って本当かと疑うほどじゃった。

肝心のライブの話を・・・
いつにも増して好リアクションしてくれるお客さんに恵まれたこともあり、楽しくやれた。
これまでARK岡山でやったライブの中では、最も楽しくやれたんじゃなかろか。
共演してくれた皆さんに感謝します。
読んでないだろうけど。
あ、いつもベースを弾いてくれる岡崎君は時々これを読んでくれているそうな。

↓の写真はARK岡山のスタッフの方に撮っていただきました・・・

2016 May

3日間日記を休んでもはや読者数がゼロとなったとも推測できますが、明日以降もぼちぼち旅話を・・・


ロドリゲス