09月 « 2015年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

お知らせです

2015年 10月31日 12:16 (土)

今日はRayちゃんが書くかもということでしたが、予定を変更し、ツイートから抜粋します・・・

極東のハリーを脱退しました。
今まで出会えた方々には貴重な体験をさせていただき感謝しています。
ありがとうございました。
これからも極東のハリーをよろしくお願いします。

https://mobile.twitter.com/eastharry_ray

ということです。
脱退の意思を聞いたのは7月でした。
当然慰留を試みましたが、意思は固いようです。
本人の意向もあり、正式に発表するのがこのタイミングになりました。

実は、おとといの四谷がRayちゃん最後になる予定でした。夕陽ヶ丘さんの声かけで、Rayちゃんのラストを兼ねて12/3のツーマンとなった次第です。
「脱退しました」と書いているのは、辞めた後、特別にあと1回だけ一緒にステージに立つという形を希望しているのでしょう。

いずれにせよ、次回ライブがRayちゃんの見納めということになりました。


ロドリゲス

縦音無尽Vol.10

2015年 10月30日 12:56 (金)

まずは、昨夜のアウトブレイクに来て下さった皆様、どうもありがとうございました。
大盛り上がりの「縦音無尽」でした。
出番が早かったので、到着後すぐに楽屋へ。
衣装替えを始めると、もう前のバンドさんが終わってしまった。
いや~~あわただしいの何のって。
こういう時に限って、身に付けるものが多いのだ。

実は昨夜のライブ、上野氏が開演に間に合わない可能性大で、彼が途中から入ってくる体でセットリストも考えたりしたのだが、上野氏は予想外に早く到着し、スタートから4人でやれたのだ。
よかったよかった。

乗りのいいお客さん、対バンさんの前で、非常に楽しくやれました。
オーガナイザーの力すごい。
翌日の昼まで打ち上げをやるだけのことあります。
おそらく今ぐらいにお開きになっているのでは・・・
お疲れさまでした。

さて、明日は久しぶりにRayちゃんが日記を書きます。たぶん。


ロドリゲス

今夜もやります・・・

2015年 10月29日 11:48 (木)

本日の「縦音無尽 Vol. 10」
我々は19:40から出演です。
出番が早いので、腹ごしらえは上のモリバコーヒーで軽くスパイシーパストラミをいただく程度でしょう。

対バンさんで唯一知っているのはカラス79だけだな。
「ウイスキーコーク」やるかな。
会うの久しぶりですね。あたしのこと覚えているかしら。

アウトブレイクで1年か1年以上ずっとマンスリーで企画イベントをやり続けた強者ですな。
1回でも大変なのに、凄いことを考えるものです。
ハリーにとっても今日は大事なライブなので、思い切り楽しくやります。
じゃ、四谷で。(←佐藤さんすいません。読んでないだろうけど)

アウトブレイク前


ロドリゲス

8日クラブドクターの動画が

2015年 10月28日 16:57 (水)

10/8荻窪クラブドクターのライブ動画を、おなじみのYumさんにUPしていただいた・・・
https://www.youtube.com/watch?v=_cZ975aGHac&feature=youtu.be

ところどころで編集にも遊びが入っているので、そういうところも鑑賞していただけると幸いですな。
Yumさん、毎回どうもありがとうございます。

これを観て、次のライブはここを直そうとか、こうしようとか、そんなことを考えて出来たり出来なかったりする。
それの繰り返しです・・・
もはや、ライブハウスにDVD録画を頼む必要が全くなくなりました。

あ、ぼちぼち明日の荷造りをしなければなりません。
若干荷物が多くなりそうです。


ロドリゲス

久しぶりに・・・

2015年 10月27日 18:30 (火)

あまり書くことがないので、サッカー英プレミアリーグの話題をほんの数行だけ書きます。
モウリーニョ率いるチェルシーがまさかの不調ですね。まさかの監督解任はあるのか・・・あるとしても誰が・・・?
アーセナルはここ数シーズンになく調子が良さそうですね。例年のようなリーグ戦中盤の失速とかケガ人の続出がなければ今季は優勝狙えるんじゃないでしょうか。

・・・以上です。

縦音無尽@四谷アウトブレイクが明後日に迫ってまいりました。
例のごとく、これといって実感はないですが、イベントを盛り上げる一助になる所存です。

風が強いですね。
今日はこれから最終調整です。
服装に悩みますが、暑がりのあたしはまだ長袖1枚で大丈夫です。
さすがに夜だと半袖は厳しいですな。
ちなみに、明後日のライブ衣装は長袖になります。


ロドリゲス

色の話

2015年 10月26日 21:35 (月)

少々、お絵かきをしました。
ナンバー・ナインの新シリーズではありません。
しかし、この日記にも近々掲載予定です。

まあ何だね。ン十年ぶりに色鉛筆を持ち出して。
小学校に帰ったかのようです。

ライブ用の例のメガネを1個、新しく購入しました。
原宿竹下通りのある雑貨店に、あのメガネが置いてあるのを覚えていたので行ってみた。
しかし、店頭には展示しておらず。
カップラーメンを食っていた店員さんに「あの~、ギザギザの穴がついたサングラスはもうなくなっちゃったんですか?」
すると店員さんは、後ろに積んであった箱の中からかなりの数のアレを出してくれた。
黒とか赤とか黄色とか白とか。緑色もあったな。
全色買うことも考えたが、探していた1色だけ購入しました。
まだあの店で扱っていて良かった。

アウトブレイクでやる予定のセットリストで、リハーサルに臨みました。
アウトブレイクと言えば、スタッフの皆さんはいま社員旅行中ですね。
楽しんできてください。
読んでないだろうけど。


ロドリゲス

今日もまた遅い日記・・・

2015年 10月25日 23:24 (日)

カフェ好きなあたしが最近よく思うことは、セブンイレブンが100円でアレを出してきたら本業のコーヒー屋が付けている300円とか400円という価格はどう説明するのかという議論である。
どう飲み比べても、セブンのは旨い部類に入るんだが・・・
まあ、カフェはある程度長い時間くつろげるっていう要素も価格に含まれてるんでしょうな。
しかし、あたしは小心者なので、飲み終わっても延々と本を読んだりPCをいじったりすることができず、すぐ出てきてしまうのだ。
ますます差別化ができんじゃないか。

ま、どうでもいいか。

今さらながら「フラガール」っていう映画を観る機会がありました。
想像よりはるかに良い映画で驚いた。
あたしの兄のかみさんの弟さんの嫁さんが蒼井優のファンになるのも、うなずけるっていうもんです。

29日のライブの衣装はおおむね決まっているのですが、上に着る色だけが決まっていなかった。
ようやく落ち着きそうです。
よかったよかった。


ロドリゲス

いよいよ

2015年 10月24日 23:30 (土)

29日のアウトブレイクのセットリストが決まりました・・・

今月すでに1本やっているのですが、もう随分やってない気がします。
感覚がおかしいんでしょうか?
だいたい週の半分以上ライブをやっているGBJなどは、ハリーの前回のライブなど2年前ぐらいに思えるかもしれません。

出番は早いですが、生き様を示してきます・・・
そんなかっこいいもんじゃないか。
まあ、対バンさんも若い方が多そうなんで・・・

そんな中、今日は青梅まで赴いた。
散歩ではなく、病院です。
通院ではなく、お見舞いです。
昭和2年生まれという隣人のお見舞いに行ってきました。
やっぱり西東京はいいところが多いですね。


ロドリゲス

もしもの話

2015年 10月23日 22:40 (金)

昨日の日記にも書いたが、久しぶりに会ったクウネル・ダ・サイクルが、極東フレンドパークをやる時はまた呼んでと言ってくれまして。
極東フレンドパークとは、5年前にやったハリーと四谷アウトブレイクの共催イベント。

で、今、そういうイベントをやったらどんな感じだろうと想像してみたら、呼びたいバンドがアッというまに10組ぐらいになってしまった。
ほとんどフェス状態です。

もはや5年前とはだいぶ状況が違います。
あの時は、バンドさん探すのめちゃくちゃ大変でしたから。
しかし、仮にイベントやるとしたら、順番どうするかとか気ィ遣うな~~~・・・
なんならハリーが1番目に出て、あとはゆっくり鑑賞させていただくのもいいですね。
それいいな。
そうしよう。
やる予定ないけど。
やはり呼ばれる方が気が楽ですな。
はっはっは


ロドリゲス

旧交を・・・

2015年 10月22日 00:06 (木)

吉祥寺プラネットKで、ホントに久々のクウネル・ダ・サイクル観ました。

クウネル吉祥寺2

5年前にアウトブレイクで知り合って以来、ハリーのイベント「極東フレンドパーク」にも出てくれた、かなり付き合いの長いバンドさん。

クウネル吉祥寺

ライブが素晴らしかったのは勿論。
しかし、アウトブレイクでよく対バンしてた頃にやってた曲はおそらく1曲もなく、コンスタントに曲が増えてるんだね。
それもそのはず、しばらく見ない間にアルバム作っていたのだ。

クウネルCD

さらに驚いたのは、辞めたはずのベース、ホダカ君が・・・
今はたまにサポートで入ってるんだとか。

帰り際、クウネルは、またハリーのイベントに呼んでくれと言ってくれました。
こちらこそ、望むところです。
何かあったら力になるんで、声かけてくれと言ってくれました。
涙がちょちょ切れそうになるね。


ロドリゲス

30の話

2015年 10月21日 17:04 (水)

10/29の次回ライブは「縦音無尽」の記念すべき10回目だそうな。
「縦音無尽」はアウトブレイクのスタッフである純さんの主催イベントで、ハリーもこれまで確か2回出ているのだ。
そして今回は、彼の30歳の誕生日なんだという。
30歳か。

あたしも30に戻りたいかな・・・? いや、そうでもないな。
30に戻れば若いお嬢さんとお知り合いになれるチャンスが高まるかもしれんが、今と大して変わらんでしょう。
30の頃も、同じようなことを考えていた気がします。
これからの世の中はますます悪くなっていくでしょうから、いまの若い人はむしろ大変でしょう。

アウトブレイクも若いスタッフさんが増えましたね。
つか、前店長がいなくなっただけで若返ったように錯覚するのかもしれんが。
やはりライブハウスは若者が元気な場所であるべきでしょうね。

そろそろ、セットリストを決めなければなりません。


ロドリゲス

それにしても・・・

2015年 10月20日 18:35 (火)

唐突ですが、頼まれていることを断るっていうのは何となく気がとがめますね。
しかし、安請け合いしてはいかんので結局断るんですが・・・

ハリーも実は、いくつかのライブハウスから出演のオファーをお断りしてますよ。
まあ、条件が合わない時はどうしようもない。
縁がなかったと思うしかない。

縁を待っていると、良縁を逃してしまう気がしないでもないですが、そういう結婚相談所みたいなことは言わないようにします。
関係ないですが、インフルエンザの予防接種をやらなければなりません。
12/3の2マンの時に流感なんてしゃれになりません。
来週の四谷アウトブレイクも同様です。
アウトブレイクは来週、社員旅行だそうです。
攻めてますね~
何が攻めているのか。
しかし話題があちこちに飛びますな。
要するに、今日はここまでで。


ロドリゲス

散歩再開・・・

2015年 10月19日 18:31 (月)

まあ、いろいろありますが、ハリー次回ライブも近くなってきたので、それに集中したく存じます。
具体的には言えませんが、少々スリリングなライブになること請け合いです。
な~~んでか?(by堺すすむ)

それは、観てのお楽しみということで。

昨夜は西八王子から八王子まで徒歩で移動しました。
散歩も完全復活のようですな。
あまりに嬉しくて「八王子」を「恥王子」と誤変換してしまいました。
すごい地名ですな。恥王子。

さらに昨日は、電車に乗っていて「お客様が体調を崩されたため」の理由で2回ストップした。
あたしが乗ると別の乗客さんがSickになる日だったようです。
Black & Blueで誰もSickにならなくて良かったです。
素晴らしいライブでした。


ロドリゲス

ろど散歩~黒と青

2015年 10月18日 23:21 (日)

ベース上野氏との出会いの場である西八王子のアルカディアへ久しぶりに行った。
毎回行くといろんな方を紹介されるのだが、今回は漫画家をされているという方と隣合わせで話しました。
ipadで絵を見せていただいたんですが、物凄く上手い。
ナンバー・ナインを描いてるのが恥ずかしくなるぐらい上手い。
出版社に企画を出している最中だそうで、採用されると良いですね。

その後、八王子から吉祥寺に移動。
久しぶりのBlack & Blue

たけみさんの参加するバンド「ホットグリグリケーキ」を拝見。以前、下北でも観てご紹介したあのバンドである。
たけみさんは、ご自身で作られたという、ヒョウ柄の衣装で登場。
髪はほぼアフロ状態だ。

いや~

あたしが言うのも何だが、リアルに脅威に感じる存在です、たけみさん。
このまま進化を続けたらどうなっていくのか。
演劇をやっていたからか「たけみごはん」というシンガーの役をステージ上で完璧に演じていられる感がしました。
しかしキャメラを持参し忘れたので写真がない・・・

そういえば、たけみさんにマンゴーカレーをご馳走になったのも約1年前だな・・・

1415716170244 - コピー


ロドリゲス

思いつき企画

2015年 10月17日 01:47 (土)

先日、ふと妄想したことを・・・

知り合いのバンドマンで、「最強に絵づらの濃いバンド」を組んでみました。
で、こんなメンバーになった。

まずボーカルは、先日の日記にも書いたゴンザレスさん。
派手な衣装を着なくても見たら絶対忘れないインパクトの強い風貌の方です。
ボーカル棚村さん

ちなみに、あたしは来月このゴンザレスさんと飲みに行くことになりました。

そしてこのバンドはツインボーカルの編成だす。
せんえつながら、私ハリー・ロドリゲスも混ぜていただきたく・・・
1107375198_77.jpg

精一杯、派手な格好しますから。

ギタリストは、この企画に絶対外せないアノ方ですわ。
Maro of Bubble No.7氏だ。
ギターまろさん

続いてベースは、Sputnik Kombinatのわきざわさんを選ばせていただきました・・・
ベースわきざわさん

すみません。ご本人の知らないところで名前を出しちゃって・・・

そして、ドラムは何人か候補がいる中、やはりここは我らがGBJで。
5090687_2082997487_123large.jpg

うむ。想像しただけで絵づらが濃い。
ソースとしょうゆとマヨネーズとゴマ油を全部ぶっかけた感じだ。
そして全員歌うんだなこれが・・・


ロドリゲス

散歩と昔話と一休と

2015年 10月16日 17:10 (金)

既にぼちぼち再開してはいるが、明日あたりから、本格的に散歩を再開してみようかと。
天候次第でもありますが。
最近は会う人から「散歩のついでですか?」と言っていただくことが多くなったが、そんなに散歩のイメージが強いのか。
散歩を売り物にするバンドマンも珍しいからか。

書くことが少ないので、1年前の今頃なにをしていたか調べてみた。
武蔵境STATTOで「純平リサイタル」(だったかな)に出演してました。
この時はマンゴー牛乳だったね。
夕陽ヶ丘とLotusも一緒だったね。
懐かしいですね。楽しかったな。

マンゴー牛乳はおそらく来年の年頭に、高円寺リーフに再登場します。
そういえば、こないだ巣鴨 獅子王に行ったら向かいの一休がリニューアルオープンしてるっぽかったな。
マンゴー牛乳はあるのかな。

・・・さて、昨日発表した「実写版ナンバー☆ナイン[2マンやっちゃうよ~の巻]」のフライヤー(つってもネットに掲載するだけだが)を書かなければならないのだ。
なんとなくプランはあるんですが、なかなか難しいな。


ロドリゲス

極秘会談・・・

2015年 10月15日 18:21 (木)

昨夜は、12/3の荻窪クラブドクターでのツーマンについて会談・・・
ほぼ詳細を詰めました。
夕陽ヶ丘が先攻、極東のハリーが後攻です。
それぞれ50分やります。
また改めて詳細を発表します。

イベント名も決めました。
あたしの考えた「ハリーヶ丘」が改めて却下されたうえで、熟慮のうえ、これで行きたいと思います・・・

ツーマンの題名


ロドリゲス

お出かけ

2015年 10月14日 17:09 (水)

今日はこれから、都内某所で極秘ミーティングです。
ここに書いてる時点で極秘でも何でもないがね。

ハリーを代表してロドリゲスが赴きます。
行き先こそ、美人のOLさん等が闊歩する非常にオッサレ~な街ですが、残念ながら色っぽい話では全くないことは神に誓って断言できます。
何かの間違いで仮に色っぽい話であったら、どきどきして日記なんぞ書いている場合ではなかろう。
しかし楽しい酒(ソフトドリンク)になるでしょう。
フフフフ


ロドリゲス

むずかしい話

2015年 10月13日 16:10 (火)

たぶん思い過ごしですが、ちょっと人に嫌われてしまったかなと思い当たることが幾つか最近ありまして・・・
ま、そうだとしたら、仕方ないですね。
悪気は全くないので。
おそらく、気にするに全く値しないことのはず。

そんなことを気にしてしまう時に思うのは、つい他人に良く思われたいとか、好かれたいとか、そういう類の邪念にとらわれていることの愚かさであります。
とはいえ、過去に良くしていただいた方には、可能な限り義理を尽くしたいものです。
そういう気持ちと、それを超越した「好かれたい」「嫌われたくない」という気持ちとの境目を見分けるのが、なかなか難しいものです。

それにしても、嫌われること、好かれないことへの恐れから解放されると、すごいエネルギーになるもんだなと、昨日歌っていて感じました。
こういう感覚を常に持っていたいものです。
これもなかなか難しいですが。
何でもかんでも難しくしているだけかもしれんね。


ロドリゲス

エネルギーチャージ

2015年 10月12日 19:04 (月)

来月岡山で歌う曲を稽古してきました。
この日記にも何度か書いた、岡山ニューライフ教会の佐藤牧師の曲(https://www.youtube.com/watch?v=klYTPZbJCMw)を共演することになっており。
あたしはサビのコーラスだけになると思うが、何があるかわからんので、いちおう全部歌えるように覚えていこうかと。

Lotusでコーラスをやった時も、いちおう歌詞をひととおり憶えて臨みました。
俳優が、相手役の台詞も入れて現場に来るみたいなもんでしょうか。

その他の曲は、みな前回に岡山でやって以来なので、思い出す作業です。
「Comedy」という曲も復習したのですが、自分が書いた曲に自分が励まされるという、みょ~な感覚を得た。
「抱きたい女も抱けず 指くわえて朽ち果てる もう覚悟はできている どうせ これはコメディ」
という歌詞なんですが。
昨日今日は休日で、散歩をしてもカップルが多くて気が滅入ることが多いものだが、そんな時にはこの1曲をという感じだ。

岡山の準備もありますが、ハリーも月末に聖地四谷が控えているので、抜かりなくやりたいものです。
昨夜アウトブレイクを出る時に、新しいスタッフさんが「29日ですね。よろしくお願いします」と、覚えていてくれた。
嬉しいもんです。


ロドリゲス

ろど散歩~はしごしました

2015年 10月11日 23:43 (日)

初めて、巣鴨 獅子王と四谷アウトブレイクをハシゴしました・・・
アウトブレイクのねるとんパーティーから引き返して獅子王に行ったことはかつてある(http://kyokutounohari.blog.fc2.com/blog-date-20150117.html)が、両方で同じ日にライブを観たのは初めて。

巣鴨はコピーバンドのイベントでした。これが大盛況。開演時に階段に行列ができてるのは初めて見た。
おめあてはKansasのコピーバンド。棚村さん(通称ゴンザレス)という方がボーカルを務める。
このゴンザレスさん、以前に極東のハリーwith Friendsを偶然観ていただいた縁で、時折交流させていただいています。

ゴンザレス
ゴンザレス1

三国志の関羽のようなアゴヒゲをたくわえている方がゴンザレスさんです。
インパクトの強いルックスで見栄えがするうえ、声もパフォーマンスも堂々としたものです。
Kansas以外にピーター・ガブリエルやUFOのカバーバンド、そしてMachine Messiahというオリジナルのプログレバンドも持ってらっしゃるのだが、いちど対バンしてみたいですね。

巣鴨のBOSS秋元さんには、顔を見るなり言われた。
「今度あの変なのやってよ」
変なのっていうのは、おそらくマン牛のことだと思われる。
「変なのって何ですか?」
「いや、先生がやるのは何でも変なのだから」
これは褒め言葉でしょう。おそらく(笑)

そして四谷に移動。
MC Cota氏がソロでありながらトリに登場。

COTA.jpg

2010年に高田馬場のlive cafe monoというところでオールナイトイベントに呼んでもらって以来の付き合い。
久しぶりだったね。
変わらずに頑張っているのが嬉しいものです。
こちらも刺激をもらいます。


ロドリゲス

来月また西に旅します

2015年 10月10日 18:52 (土)

来月の岡山行きの新幹線チケを取ってまいりやした。
今回は、いつも素通りしている新大阪で途中下車しようと思っています。
大阪は、子どものころ以来です。
どこに立ち寄るかも、どのへんに泊まるかも全然決まっていません。
まさか「大阪マラソン」的なイベントのため宿が全然取れないなんてことはないでしょう。。。

大阪から三宮まで在来線で行き、新神戸から新幹線で岡山入りする所存です・・・

Stone Mislerたちとステージに立つ予定ですが、新郎Mislerは当日はバタバタしてライブどころではないでしょう。
岡山の方々は大半が車で来られるのだが、例の第1回岡山マラソンのためルートが極端に制限されるようです。
なんてこったい。
あたしは徒歩圏内のホテルに宿泊するんであまり関係ないけど。


ロドリゲス

対バンさんの名前が変わってました

2015年 10月09日 11:15 (金)

今回は小説調に・・・

昨日、夕刻にロドリゲスは荻窪クラブドクターに到着した。
階段を降りようとすると、極東のハリーの曲が下から大音響で流れてくるではないか。
ドラムだけが生音で聴こえる。
例のごとく、ハリーはリハーサルはやらない予定だったのだが、GBJが早く到着したので予定外のリハーサルをやっているのだと容易にわかった。
ライブハウスのドアを開けると、見覚えのある人から声をかけられた。
「ケンパチです」
そう。ケンパチさんというバンドと、以前ここで対バンをした。
しかし今日は極東のハリーの他にはElect Loveというバンドしか出演しないはず。

もしかしてハリーを見に来てくれたのだろうか。

しかし、事情はすぐに解明された。
「俺たち、Elect Loveに改名したんですよ」

どうりで聞き覚えのない名前だったわけだ。Elect Love・・・

それから間もなく、ベース上野氏が到着。
開場まで時間があったので、ベースも加わってさらにリハーサル。
その後フルメンバーが加わり、奇しくも本格的なリハーサルになった。

リハーサルが終わり、上野氏は食事へ。
てっきり彼のお気に入りの日高屋かと思っていたが、見事に予想は裏切られた。
富士そばだったのだ・・・



・・・まあ、そんなわけで、やってきました。ライブ。
お越し下さった方々、どうもありがとうございました。
ケンパチ改めElect Loveさんも良いバンドでした。
80年代のUKニューウェーブの匂いがプンプンしたのだが、終演後に聞いてみたらズバリだった。
来月に同所でイヴェントをやるそうで、我々もお誘いいただいたのだが、残念ながら日程が合わず。

良い感じでやれたと思います。この調子で,10/29の縦音無尽@アウトブレイクに行きたいと思います。


ロドリゲス

ハリーHistory @クラブドクター

2015年 10月08日 16:28 (木)

喧伝のとおり、今夜は20時から荻窪クラブドクターに出演します。

お越し下さいということ以外に特に伝えることもないので、あとは過去のドクターでのライブ写真でお茶を濁しますか・・・

S__4825106.jpg
CA3J0726 - コピー
CA3J0370 - コピー
DSC_1421.jpg

それにしても自分の写真ばっかりだな・・・


ロドリゲス

考えてみれば

2015年 10月07日 17:58 (水)

前回ライブから1ヶ月以上経っているんですね。
そりゃあたしの足も完治に近くなるはずです。
折れた状態でもなんとかアクトをこなしましたが、やはり右足のことを気にせずに動けるのはいいものです。

とある友人から、↓のような曲があることを教わりました。
https://www.youtube.com/watch?v=vWWMVrgibf0
月亭可朝師匠の「嘆きのボイン」つー歌です。
うむ。いいですね~
あたしは知らなかったが、有名な曲らしいので、ご存知の方もいるのでは。
おっぱいの歌のコンピレーションを作ったら面白そうですな。
その暁には、もちろん我々の「おっぱい満開全開」も収録していただきたいものです。

というわけで、荻窪クラブドクターLIVEも明日に迫りました。


ロドリゲス

また衣装の話

2015年 10月06日 19:04 (火)

8日のクラブドクターの衣装合わせをしていました。
今回は意外とシンプルに行くかもしれません。
先日も書いたのですが、いろんなものをブッ込み過ぎて逆に墓穴を掘ってしまった感もあり・・・
心の中のドン小西があたしを叱咤しました。

その後の10/29の衣装はもう決まっていて、来月の岡山の衣装は考え中。12月の夕陽ヶ丘とのツーマンの衣装も視野に据えているのです。
「この日にこれを着るから、今回のライブはあれを着る」みたいなことを、しょっちゅう考えているわけです。
柄にもなく裏原などで買い物に興じたいものです。
先日「モヤモヤさまぁ~ず」でロンドンロケをやってました。
また行きたくなりましたね。
日本にないような衣装を爆買いしたいものです。
1度でいいから、あそこに1週間ぐらい滞在して好き放題に散歩をしてみたいものだ。


ロドリゲス

のみものの話

2015年 10月05日 22:58 (月)

おとといの新宿JAMで・・・
対バンでSuperflyのカバーバンドがあったのだが、そのボーカルの女性がMC中に、オリーブオイルをボトルでラッパ飲みしていたのだ。
まあなかなか豪快だが、コレどこかで見た光景だな~とふと思いまして。

その1週間前に、荻窪クラブドクターに観に行った時に、ある出演者の方が全く同じく、オリーブオイルをラッパ飲みしていらした。やはりボーカルで、まあ齢50は行ってらっしゃるだろうという方だったが。

流行ってるのかね。オリーブオイル

そういえば新宿JAMはソフトドリンクの種類が豊富だったな。
飲み放題のイベントだったのだが、あたしのようにノンアルコールしか選択肢がない者にとっちゃありがたい。
マンゴージュースもありました。
そんなあたしは最近、たまに寝る前に日本酒を飲むようになりました。
気が高ぶってなかなか寝付けない時に、ほんのちょっと飲むだけです。
とくにライブをやった日とか。
ライブハウスで酒を頼まず、就寝前に飲むわけですな。
そんなときに、以前は超ミニの缶ビールを飲んでいたのですが、日本酒のほうが催眠効果が高そうです。


ロドリゲス

JAM

2015年 10月04日 11:38 (日)

既報のとおり、あたしは昨夜、新宿JAMでやってきました。
対バンが若い!
お客さんも若い!
たまにあるね。学園祭に紛れ込んじゃったみたいなブッキング・・・(笑)

Lotusの由紀さんは非常に同姓受けのいい方のようで、われわれの前にはほぼ女性が横一列に並んでましたよ。
ハリーのライブではあり得ない光景じゃ。
しかし、それに舞い上がることもなく、やりきることができました。多分。

こんな曲目。
古い日記(「あンのっころ~は~~ ハッ!」ていうアレです)
土砂降りの雨の中で
恋のバカンス
雨の御堂筋
ラブ・イズ・オーバー
ロンリーチャプリン
Partyをぬけだそう(あたしは清志郎のパートをやりました)
恋のダイヤル6700

あたしは前半は後ろでバックコーラスに徹する予定でしたが、思ったほど広くなかった新宿JAMのステージの構造上、最初から由紀さんと2トップの形で立たざるを得ない状況に。
欧陽菲菲の「雨の御堂筋」は、知ってはいたけど、やってみて良い曲だな~と実感しました。
まあ、もしかしたらいずれ昨夜の動画をUPしていただけるかもしれません。

それにしても、若者のパワーと音楽へのLOVEがあふれた、いいイベントでした。
お客さんもいっぱいで大盛り上がりでした。
やはりアルコールの力か。


ロドリゲス

ロンリーチャップリン

2015年 10月03日 12:22 (土)

既報のとおり、あたしは今日、新宿JAMでLotusとともに出演します。

ところで、Lotusって何じゃとお思いの方もいると思うので今さらながら説明を・・・
ザ・ギャートーンズのバッファローさん(ギター)と角田さん(ベース)、そして我らがGBJ(ドラム)、紅一点ボーカルの由紀さんの4人編成のバンド。

今日は通常のライブではなく、昭和歌謡のカバーライブということで、あたしに声をかけていただいた。
ありがたいものです。
ロドリゲスは8曲全てに参加するのだが、コーラスをやる曲と完全にツインボーカルの1人としてやる曲に分かれますよ。
今までやったことないね、こういうの。
そして、新宿JAMも初めて行くライブハウスなので、みょ~に緊張感は高まりますな。

ロドリゲス的に最大の見せ場は「ロンリー・チャップリン」だろうか。
よくよく考えてみたのだが、ロンリー・チャップリンていうのはどういう意味か?
そもそも何でチャップリンが出てくるのか?
歌詞を読んでみても、それらしい理由がわからん。
まあ、歌のタイトルというのは得てしてそういうものです。
「Number 9」も「ピンク・ギャラクシー」も、同様のことが言えると思います。
納得したところで、これから新宿に向かいます・・・
19:45から出演予定です・・・


ロドリゲス

告知アンド告知

2015年 10月02日 15:17 (金)

10/8のハリー@荻窪クラブドクター・・・
20時から45分間やります。

それ以外、とくに書くことがないな。

あ、明日は新宿JAMだった。
Lotusのバックコーラス兼デュエット相手(デュエッター)として出演します。
チャージが1000円+ドリンク
2000円で飲み放題だそうです。

カバー曲をやるバンドのイベントだそうで、Lotus with Harry Rodriguezは19:45から出演だそうな。
こっちの衣装は、だいたい決まりました。


ロドリゲス