07月 « 2015年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

月曜は通院の日

2015年 08月31日 14:43 (月)

今週木曜の巣鴨 獅子王、我々は20:20から出演します。
40分間やります。

今日は夕刻に、また整形外科へ行きます。
どうなんだろう・・・
どう転んでも、木曜は本番です。

今日は超音波治療をやってこようと思っています。
効くと良いな。

前川清


ロドリゲス

アイビーホール

2015年 08月30日 21:31 (日)

先日書いたとおり、きょうはイトコの結婚式に参列・・・
足は、白い靴下の上から包帯を巻き、ビーサンで行きました・・・
致し方ない。

いい式でした。
ダンススクールで知り合ったそうな。
ダンススクール・・・
あたしも実は体験入学したことあるんだけど、準備運動だけで疲れ果てて吐きそうになり断念したな。
1時間ぐらいやるからね。準備運動。

何はともあれ、めでたいことです。
このサイトを管理してくれているTさんの妹さんの式だったのだ。
したがってTさんにも久しぶりに会った。
元気そうでした。

式はチャペルで行われたんですが、賛美歌を歌うスタッフの中にナント偶然ロドリゲスの同級生が・・・
あまりの驚きに、あまり式に集中できませんでした。
なんてこったい。


ロドリゲス

シネマな話

2015年 08月29日 16:29 (土)

映画スター・ウォーズのDVDを観る機会がありました。
たぶん1作目だと思うんだけど、考えてみたら観たことなかったな。
いま観ても全然古くないね。
そもそも近未来的な設定だからかね。
つか、今みたいにCGが発達してない時代だから、金と手間のかかり方も半端じゃなかったでしょう。
いまのハリウッド映画なんてどうせセックスとバイオレンスしかないだろうと、もう何年も観てないですが勝手に想像しています。

超有名な映画で観たことないものって結構あるな。
ETもないわ。Back to the Futureも観てないわ。タイタニックも観てないわ。ダイハードとか、Mission Impossibleもマトリックスもないわ。
「男はつらいよ」は毎週BSで観ています。
「モテキ」っていう映画もCSで観たけど、あんな簡単に彼女が見つかるんならTwitterやろうかなって思ったね。
やんないけど。


ロドリゲス

進捗

2015年 08月28日 16:05 (金)

ナンバー・ナインの作画を着々と進めています。
下絵が終わってないのがあと2作あります。
こればかりやっているわけにもいかないので、計画的に進めます。
ちなみに、あたしの骨折の原因は↓のようなことではありません。

松葉づえ


ロドリゲス

今年の傾向

2015年 08月27日 18:08 (木)

既報のとおり、昨夜はLotusのリハーサルにお邪魔を。
GBJとは前回ライブ以来2週間ぶり。
心配された新宿某スタジオへの移動でしたが、なんとか無事に移動できました。
差し支えないと思うので、昨夜やった曲を・・・
「恋のダイヤル6700」フィンガーファイブ
「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ
「ロンリー・チャップリン」鈴木雅之&姉
「Partyをぬけだそう」篠原涼子&忌野清志郎

いい感じだと思います。
このまま本番まで突き進みたい感じです。
あと、上記以外の曲にもコーラスで参加することになりました。
なるべく邪魔をしないように努める感じです。

それにしても今年はカバー曲をやるシチュエーションが多いですね。
1月と8月はマンゴー牛乳。
5月はBWBBとエルヴィス等をやった。
あと岡山ではVan Halenも。
そんで2月にはLotusと、7月には裏踏み絵とジュリー曲・・・

個人的にこの種の企画は出来不出来の差が激しいので、今回は良いライブにしたい。


ロドリゲス

始動

2015年 08月26日 17:56 (水)

今日はこれから、Lotusのリハーサルにお邪魔を・・・
いよいよ、10月のカバー曲ライブに向けて始動ですか。
とりあえずの課題は、スタジオとの往復を無難にこなすことです。
いちおう、軽い外出はOKとドクターに言われているので。
雨はもう止んでほしいです。

直近では、30日の日曜にも渋谷近辺まで出かける用事があります。
なんと親類の結婚式です。
しかし、あたしの右足は今も包帯で巻いた状態なので、当日は礼服の下にサンダルみたいな格好になるはずです。
「車いすを用意しようか?」と聞かれましたが、そこまでは至りませんと丁重にお断りしました。
この模様も、いずれ日記に書きます。


ロドリゲス

レントゲン

2015年 08月25日 21:09 (火)

昨夜は足のレントゲンを撮影。
骨自体はまだ折れたままだが、周囲の状態が良くなっているので痛みがひいてるんだという。
経過は良好だそうです。
そんなに簡単に骨はくっつかんか。

ナンバー・ナインですが、今週中にもう1作掲載したいところです。
週1になってしまうかもしれんが・・・
昨日のを含めて10作の予定です。今のところ。
まんがを描くのも一応創作なので、それなりに充実した時間ではあります。
そろそろ次回ライブ9/3@巣鴨 獅子王も見据えなければなりません。
それにしても涼しくてしのぎやすい気候ですね今日は。


ロドリゲス

整形外科

2015年 08月24日 15:27 (月)

今日はこれから通院するつもりです。
レントゲンの結果が注目されます。

突然ですが、ナンバー・ナイン新作を。

DSC_0149.jpg

今回は、数日おきに掲載します。
まだ制作途中でして・・・
2日前ぐらいまで撮ってるドラマみたいなもんです。


ロドリゲス

人に歴史あり~おまけ

2015年 08月23日 00:13 (日)

しかしアレですね。
引きこもっていると、まあずっと曲を聴いたりするわけで。
Youtubeでリック・スプリングフィールドとかヒューイ・ルイスなどを久しぶりに聴いていると、そらで一緒に歌っている私がいる。
多感な思春期に散々聴いたアーチストなのでね。

そういえば、ダリル・ホール&ジョン・オーツが来日公演ですってね。
好きかって?
あんた、あたしゃ中学時代に偶然ホール&オーツを聴かなかったら音楽なんぞ一切興味ない一生を送ってるわよ。
生まれて初めて買ったレコードもホール&オーツのアルバムよ。

index.jpg

「H2O」つーアルバムよ。
ホールのHとオーツのOをかけてるのよ。
このジャケ写にアップで写っているのは汗すなわちH2O=水なのよ。
かっちょえ~~~って当時思ったわよ。

あんまり好きなんで中学の卒業制作の絵にも書いちまっただよ。

DSC_0148.jpg

マンハッタンのビルの屋上で夜景を見ながら黄昏るホール&オーツの図。
卒業式の時に体育館に貼られてちょっと恥ずかしかったわよ。


ロドリゲス

まだ終わっていなかった

2015年 08月22日 13:38 (土)

あたしとRayちゃんが、一緒にオリンピックに出ようと決めるという夢を見ました。
何の種目か全然わからないんですが。
しかしオリンピックの開催場所を知らないのでスマホでいろいろ調べていたら夢が醒めました。

「Windows 10無償アップグレード」っていう広告?みたいなのが出てくるんですが、やったほうがいいのかな。
PCというのは、問題なく作動していてもやれアレを変えろだのこれをダウンロードしろだの好き勝手に言ってくるので困ったもんです。

ということで、もはや誰も覚えていない「80年代洋楽マニアック選」
久々の今回はミュージカル・ユースのPass the Dutchie
こども5人組のレゲエバンド。
https://www.youtube.com/watch?v=dFtLONl4cNc


ロドリゲス

回復具合は

2015年 08月21日 18:07 (金)

ええ、骨折の診断を聞いてから1週間経ちましたが、なんとなく快方に向かっている気がします。
来週明けにまたレントゲンをとるので、そこで快調に回復していることを祈ります。
ただ、治りかけて無理をしてまたやってしまう可能性もあるので、注意を重ねることです。
今週末も散歩は現金もとい厳禁でしょう。


ロドリゲス

結婚の話

2015年 08月20日 19:41 (木)

ある程度の齢を迎えると、多かれ少なかれ、相手の有無に関わらず誰でも結婚を意識するものでしょう。
あたしも、結婚したらというものを考えてみなくはない。
つか、相手の人をトコトン好きになりたいっていう願望はあるね。
甘い新婚生活が一般的に長続きするものでないのはわかってるけど、ほんの数日でもそれを体験できた人生とできなかった人生じゃ違うなとも感じます。

あたしの友人は同年代でも未婚の人が圧倒的に多い。あるいは元既婚者の方・・・
結婚すると、やっぱり疎遠になるねどうしても。

何でこんなことをいきなり書いているかというと、あたしの周りで、まず結婚しないだろうと思われていた男が婚約中なのである。
書いていいのかな。まあいいか。あたしの20年来の相棒かつ友であるStone Mislerである。
5月に岡山に行った時に、Mislerはフィアンセを連れてきていたのだ。
そして来る11月に挙式をするそうな。
あの毎回ライブでお世話になっているArk岡山が式場だという。
さらに、ライブも込みなんだという。
つーことで、あたしもまた岡山に行く予定なのである。
しかし、新婦の親御さんとかはどんな感じで見ているんだろうか・・・ライブ。
あたしも結婚式で歌ったことあるけど、あれはビミョ~だったな。

まあ、めでたいことなので・・・


ロドリゲス

Bicycle Race

2015年 08月19日 16:38 (水)

骨折にもかかわらず、スタジオで歌をうたってきました。
10/3に新宿JAMでやる予定のカバー曲を中心に。
いい感じで歌詞が入っています。

長い距離を歩けないので、自転車に乗る機会が増えました。
あれも中々いいものです。
つねに常識的なスピードで走行です・・・
とにかく自転車のマナーが悪過ぎますから。
人のふり見て我がふり直せです。
そんなこと言ってると、ついライトをつけ忘れて自分が職質に遭いそうです。


ロドリゲス

骨折は2回目

2015年 08月18日 16:59 (火)

前も書いたが、以前骨折したのは中学時代。
バスケットボール部の朝練の最中でした。

ジャンプした時の着地に失敗して左足首を・・・
このときは、その日のうちに学校から三鷹第一病院に直行し、ギプスを巻いてもらったのだ。
2週間入院していたのですが、あまりにも退屈で、微熱があったんだけどウソをついて退院してしまった思い出があるな。

とりあえず、その時に比べたら大した怪我ではないはずなので、早い回復を目指します。
通院とリハーサル以外では外出もせず、ひきこもり状態です。
いま足を包帯でグルグル巻いている状態なんですが、次回ライブの段階でもこの状態だったらどうしようかと・・・
ま、そこは勘弁していただくしかありません。
もう片足も包帯を巻けば、むしろ何かのファッションと勘違いしてもらえるかもしれません。


ロドリゲス

行けなかった散歩の話

2015年 08月17日 22:05 (月)

あたしとベース上野氏の出会いの場所が西八王子のカフェレストラン「アルカディア」であることは何度も書いた。

DSC00231.jpg

ここですね。

実はおととい、つまり先週の土曜か、上野氏に「久しぶりにアルカディア行くから来ない?」と誘われたですよ。
通常ならば散歩がてら喜んで行くところだが・・・
骨折では・・・

上野氏は、アルカディアの自家製ジンジャーエールを漫喫もとい満喫されたようです。
初めて会った時もこれ飲んでたな。

怪我をしてみると当たり前ですが健康の有難みを通関もとい痛感します。
しかし、安静にしてばかりもおれんのですわ。
10月の新宿JAMでのカバー曲イベントに向け来週にはLotusのメンバーと既にリハーサルが控えておりまして。
つかリハーサルに行けるんだろうか。
たぶん大丈夫でしょう。
「ロンリー・チャップリン」も覚えなければ。


ロドリゲス

散歩行けず

2015年 08月16日 14:34 (日)

今日もいい天気ですね。
散歩したいですね。
あたしはできませんが。

散歩といえば、若大将の次は高田ジュンジさんだそうですね。
同級生にメールで教えてもらいました。
「地下鉄大江戸線で宮内洋を見た」とか「有吉がテレビで荻窪を散歩している」とか、そういうことを即メールや電話で知らせてくれる方です。

武蔵境のマンゴー牛乳ライブからもう1週間経つのですね。
クラブドクターで「ストリッパー」をご一緒してからもう1ヶ月以上経つんですね。
月日が経つのは早いので、あたしの足の回復も早く感じられるといいです。

あ、先日書いたプチ同窓会は中止というか延期になりました。
その会の主賓だったはずの、海外から一時帰国中の方が都合悪くなったそうで。
しかし、延期になってその日が空いたおかげで、あたしは医者に診せに行って骨折がわかったので、まあ良かった。
何が幸いするかわからんね。


ロドリゲス

散歩日和

2015年 08月15日 16:11 (土)

散歩したいな~~

しかし安静状態です。
公表するのもどうかと思ったが、他に特に書くこともないので書きます。
ええ、右足を捻挫したと書きましたが、足指のあたりを骨折していたようです。
昨夜レントゲンを撮って判明。

おとといのライブ、骨折した状態でやってたんだな・・・
おそろしや・・・

てっきり捻挫と思い込んでいたですよ。
むか~~し、足の骨折を経験しているんで、部位は違うけど、その時の痛みに比べたら大したことなかったんで。
ずっと足を冷やしてて、「もう治ってきてるだろうけど念のため医者に診せるか」ぐらいの気持ちで行ったらアレですわ。

添え木をあてています。
添え木つっても木じゃないんだね。
立って歌うことはできる状態なので、次回ライブ(9/3)は出演するつもりでいます。
さいあく、前川清のように直立不動になってしまうかもしれんが。


ロドリゲス

実は・・・

2015年 08月14日 13:23 (金)

まず昨夜のアウトブレイクに来て下さった皆様ありがとうございました。

右足を捻挫してしまいまして・・・
びっこをひいて歩いてる状態でして・・・
昨夜のライブにあたって最大の問題はそれでした。

つか、果たして四谷に辿り着けるのか?
捻挫した時はそこまで考えたが、なんとか無事やってきました。
ひとえに、他の演奏者のおかげです。
Rayちゃんはまたストラップが抜けてしまったが。

今回のセットリストは、昨年の今頃に岡山からパンダさんが来た時に考案してもらい採用させていただいた「パンダセット」・・・
①Number 9
②アメリカ
③曼荼羅チャイナ
④おっぱい満開全開
⑤ビューティフル
アンコール Laser Beam

非常に良い雰囲気でやらせてもらえたのだが、おそらく最大の事件は、初めてメンバー紹介をしたことでしょう。
やる予定は全くなく、お客さんの一声でやることになったのだが・・・

昨日書いた久しぶりのアイテムとは、手作りのタケちゃんマン帽でした・・・

DSC_0140.jpg

↑衣装合わせの時に撮ったシャシン


ロドリゲス

ナンバー・ナイン・アーカイブスより④

2015年 08月13日 11:36 (木)

いよいよ本日・・・

21:40から出演です。

四谷アウトブレイクです。

隣はたんす屋です。

たんす

もういいか。

たぶん夕食は、そこから数軒先の「やよい軒」になるでしょう。
出番が遅いので、かなり余裕をもっていけそうです。

あたしの衣装は今回も訳わからぬアイテムの組み合わせですが、試着してみたら意外にしっくりくる気がします。

というわけで、最後に澤さんの結婚を祝福します。


ロドリゲス

明日です

2015年 08月12日 17:57 (水)

衣装はほぼ決まりました。

21:40からです。

聖地四谷アウトブレイクです。

隣はたんす屋です(「タムロさないで下さいっ」by店長)。


・・・・・・・・ええ・・・着替えの簡易化をいろいろ模索しています。
明日は1年以上ぶりのアイテムを着用する予定です。
気が変わらなければ・・・


ロドリゲス

遅い日記

2015年 08月11日 22:55 (火)

おとといの武蔵境の記憶も冷め止まぬうちに、もう明後日はハリー@四谷アウトブレイクです。

出番が21:40からになりました。
トリなんだそうです。
そういや前回もトリだったな。

アウトブレイクは大概、ハリーを真ん中ぐらいに持っていきたがるのだが。
だいたい似たような傾向のバンドが固まった時に、我々いいアクセントになるみたい。

ちなみにライブの翌日はプチ同窓会がある。
行きがかり上、あたしも参加することになっている。
まあ、多くても5~6人の小規模なものですな。
同窓会系のイベントは久しぶりじゃ。
そういえば、そのプチ同窓会に出席するかもしれない友達から電話が来た。
寄席を観に行っていたら、中学の別の同級生と偶然再会したんだとか。
うむ。不思議なことがあるもんですね。


ロドリゲス

いきなり写真から

2015年 08月10日 01:06 (月)

マンゴー

暗いところで撮ったのでこんな写真になりました。

昨夜の武蔵境STATTOはとても楽しい夜になりました。
全リハ終了後、出順を決めるクジ引きが行われた。
バンド数と同数の割り箸それぞれに番号が書いてあって、みんなでそれを引くっていうもの。
クジ引きはあたしが担当したが、結局マンゴー牛乳は6組中2番目。
引いた瞬間「ちょっと出番が早いかな・・・」と思ったが、終わってみると、かなり理想的な順番だったようだ。

マン牛はとても盛り上がってくれました。
自画自賛になってしまうが、曲順も良かったんじゃないか。

セットリスト
①しらけ鳥音頭
②港のヨーコヨコハマヨコスカ
③ギャランドゥ
④時の過ぎゆくままに
⑤失恋レストラン
⑥ピンクのコーデュロイ(Gorgeous Bathroom)

しかし楽しかった。
出番終了後、STATTO隣のインド料理店でdinner
マンゴーラッシーをいただいた・・・


ロドリゲス

マンゴー牛乳当日

2015年 08月09日 10:18 (日)

今日は、調布天文台の近くに住む甥に誕生日祝いを渡しに行くというミッションを果たしてからSTATTOに向かいます。

念のため、武蔵境STATTOの行き方を・・・
http://kyokutounohari.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

良い歌謡ショーになればと思います。


ロドリゲス

ナンバー・ナイン・アーカイブスより③

2015年 08月08日 22:28 (土)

今日は所用あって御茶ノ水へ。
駅を出ると、ストリートミュージシャンが演奏していました。
これがまぁ何というか・・・
歌と演奏はまあまあなんだけど、曲が・・・

路上ライブでもあまり酷いものを見せてしまうと、路上でやってるミュージシャンが全員その類と思われそうだなんて、余計な事を考えながら通り過ぎました。
あたしはストリートってやったこともないから、あまり大きな事も言えないが。

どうせ路上でやるなら、これぐらい派手に行きたい。

マンダラチャイナ

また昔のマンガを出してしまった。

というわけで、明日はGBJと武蔵境STATTOに出演します。
とびっきりフルーティーな色合いの衣装で出ます。
出演順は当日じゃんけんで決まるので、もし来て下さる方は個々にメールをいただければ、出演時刻がわかり次第ご連絡いたします・・・
とりあえず開場は18時です・・・


ロドリゲス

一休は何処へ・・・?

2015年 08月07日 17:10 (金)

昨夜は、巣鴨 獅子王に到着したら「時代という名の踏み絵」のゲンチューさんがジュリーを歌ってるところでした。
バンド編成ではなく打ち込みだけで熱のこもった弾き語りでしたね。
次がハリーの出番だったので、食事もほどほどに綺麗な楽屋で準備をば。

きのうのがくや

こんな衣装になりました。
ヅラありきで衣装を考えたらコーディネートが非常に難しくってですね・・・
まあ、モデルさんのブログみたいなself写真とってるのもナンなんだが・・・

竜巻の影響で到着が危ぶまれたRayちゃんも無事に直前合流し、やってきましたマンスリーLIVE

①Number 9
②おっぱい満開全開
③請求書が止まらない
④アメリカ
⑤Walk on the Sand

という曲目でした。

ヅラが途中で脱げてしまった。
マン牛で使った時は大丈夫だったんだけどな。
やはりマン牛とハリーでは運動量つか動きの激しさが違うのでしょう。

巣鴨 獅子王では100%オレンジジュース(氷なし)を必ず頼むようになった。
これがうまい。
マンゴー牛乳が一休から消え(というか一休も消えてしまった)、空虚となったあたしの心を満たしてくれるのだ。
最後に対バンの「ありったけの世界」さん。ライブもかっこよかったけど、あたしのMCをいじってくれてありがとう。読んでないだろうけど。


ロドリゲス

再び喧伝・・・

2015年 08月06日 12:20 (木)

今日は1ヶ月ぶりのハリー演奏会です。
19:40から巣鴨 獅子王に出演します。

出演時刻がちょっと早めなので、本番前の食事をどうしようか迷います。
アトレ巣鴨は良さげなカフェやレストランがあるのですが、簡易的に済ませるかもしれません。
いざとなれば獅子王前の一休という手もありますが、マンゴー牛乳がなくなってしまっては・・・

今日の衣装もやっと決まりました。
また新しいアイテムも必要ですな。
じゃ、巣鴨で。


ロドリゲス

1年前の巣鴨

2015年 08月05日 17:47 (水)

喧伝しているように、巣鴨ライブが明日に迫りました。

原点回帰の3人編成です・・・

若干いつもと違った曲順になっていると思われます。

獅子王でMaro氏、Do君と共演したのはもう1年前だね。

10542677_902961213066313_6598209912117890669_o.jpg

懐かしいものです。

明日は対バンも多いので、盛り上がりたいですね。
午前中に獅子王に出演されている落語家の方々に負けるわけにはいきません。
落語の時だけ振る舞われるというお茶をいただきたいものです。


ロドリゲス

文庫

2015年 08月04日 18:20 (火)

先日、この日記を5月までさかのぼって読んでしまった。

文庫化できんものかな。
無理か。

文庫ロド散歩


表紙はこんな感じか。

本なんか読まないな~~
読書家だろうとよく思われるんだけど。

あ、まだあさっての巣鴨の衣装が決まってないのだ。
どうしよう・・・


ロドリゲス

ナンバー・ナイン・アーカイブスより②

2015年 08月03日 23:10 (月)

マンゴー牛乳の稽古帰り。
うむ。更新を忘れそうになってしもた。

8/6の巣鴨ハリーも曲順が決まり、本番を待つのみになりました。
いつもそんな感じか。
巣鴨といえば、こんなこともありました。

すがも

むかし掲載したネタを引っ張り出すというパターンが多いですね最近。
そこは、割と長く続けてるっていう利点に甘えさせていただき・・・

つか、最近から読んで下さっている方々がいたら、ナンバー・ナインをあまりご覧になっていないのでは・・・?
また再掲載しようかしらん。

↑のマンガにいた半ケツおじさんは、本当にいたんですよ。
デニムの短パンをギンギンに食い込ませていてね。
「巣鴨おそるべし」と思いましたね。


ロドリゲス

ろど散歩~京王線沿線WEST

2015年 08月02日 21:54 (日)

聖蹟桜ヶ丘から散歩スタート。

数年前にハリーがライブで来たところどす。
オトーサンご夫妻のイベントでしたな。
お元気だろうか・・・

聖蹟桜ヶ丘から高幡不動まで歩き。
とても東京と思えない牧歌的風景がよろし。

DSC_0137.jpg

あの山の向こうに何があるのか気になる感じです。
まるでエベレストでも走破せんばかりです。

猛暑のため、歩く距離も限界がありまして・・・
夕方ぐらいがちょうどいいね。いまの時期は。
さて、明日もマンゴー牛乳の稽古です。
受験生じゃないが、追い込みの時期です。
こっちももう1週間を切りました・・・


ロドリゲス