11月 « 2014年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

写真で振りかえる2014その2

2014年 12月31日 10:51 (水)

昨夜は荻窪クラブドクター4Fへ・・・
ライブはもう終わっていたんだけど、GBJがいるだろうと思ってちょっくら顔を出した。
GBJは今日もなかはまこうじさんと高円寺Reefに出演するそうな。。。

さて、写真で振りかえる下半期です。

10698560_383011171846813_375019295389674484_n.jpg
これはまだ記憶に新し・・・くもないか。もうかなり前のことのように思える。10月の武蔵境Stattoでのマンゴー牛乳LIVEから。

image 1
その数日後に四谷でやったライブから。奇跡のショット。まるで「2010年宇宙の旅」のようです。

1415716178762 - コピー
マンゴー牛乳にちなんだ作っていただいたマンゴーカレーを食しているところ。
リアルに美味でした。

48647109_2124454848_138large.jpg
これは記憶に新しい。先日の岡山ライブから、Ark店長渾身のライティング・・・
緑色のレイザービームが。

PIC_0509.jpg
最後は、ハリーの最新ライブで着用した衣装の試着模様・・・
とまあ、こんな感じです。
お付き合いくださり、ありがとうございました。


ロドリゲス

写真で振りかえる2014その1

2014年 12月30日 22:06 (火)

今日は、ことし夏以降何度も行った西八王子のカフェ&レストラン「アルカディア」へ。
チキンカレーを頼みましたが、ボリューミーかつ食べやすいチキンも相まって美味でした。
また来ることでしょう。
そして、生まれて初めて日野に来た。
よく名前を聞くライブハウス「日野Soul K」の前にも行きましたよ。

さて、今日と明日は「写真で振りかえる2014」という企画を敢行。
あまり、こういう年末ならではの企画ってやってこなかったんだけどね。
ありがたいことにイイ感じの写真を撮っていただいたり、自分で撮ったりしてるんで、やってしまおうかと・・・

てなコトで、今日は上半期編・・・
あ、写真つっても「ロドリゲスが気に入っている自分の写った写真」限定です。
「お前は本当に自分が大好きだな」と先日おなじみの三浦さんにも突っ込まれましたが、そういうつもりじゃなかったんだけどそうなのかな。

KC3Z0422 - コピー
まずは3月の四谷アウトブレイクから・・・
見よ。この神々しい光を!
そしてあたしの格好はタケちゃんマンである。

10007404_623938877698210_2148371078720520753_n.jpg
4月の岡山遠征から、楽屋の風景。
あまりこういう感じで楽屋を撮られるっていうのはないね。リラックスしていてよろしい。
誰も知らないお馴染みのStone Misler撮影。

jj.jpg
これは6月のやつですね。
「『潤塾』っていう自分のイベントやりゃいいじゃん」
ていう話を振られて有頂天になって作った画像。

5090687_2080122278_105large.jpg
これも6月のライブ、たぶん四谷か高円寺かどっちか。
あたしのポージングが好き。

10542677_902961213066313_6598209912117890669_o.jpg
8月の巣鴨 獅子王の楽屋です。いや~賑やか。
Maro of Bubble No.7氏の指導のおかげで、ナイスなPhotoが撮れました。
今あたしのFacebookにはこの写真が頻繁に登場し「あなたも1年を振り返ってみませんか?」っていうのが出てくるの。

・・・え~~、明日は下半期編です。


ロドリゲス

散歩順延

2014年 12月29日 19:11 (月)

耳鼻咽喉科で処方された薬、2種類あって、1つは食前、1つは食後に飲むものなんですが、それをずっと逆にしてました。
己が日に日にバカになっていくのが手に取るようにわかります。

ダニー・ハザウェイのWhat's Goin' Onを聴きました。
あたしは過去、2人のベーシストから「ダニー・ハザウェイみたいなのをやれよ」って言われてあの有名なライブアルバムを貸してもらったりしたんですが、とてもこんな上手には歌えん。

あたしは歌の上手さとは別のところで勝負するタイプでして・・・

と言いつつ、マンゴー牛乳はいつも以上に歌の説得力が問われますな。
歌とギターだけ(ベースも入るが)というのは、そういうものです。
衣装のイメージは、なんとなくできてきた。
手持ちのアイテムで、それっぽくなるっていえばなるんだけど、どうしようか・・・

昨夜は、Ark岡山も年内最後のブッキングライブだったそうで、パンダさんやStone Misler、そして西の変態ベーシスト岡崎君も集ったようです。
↓の写真は、岡崎君のFacebookから拝借した写真・・・
1558417_1592914234272275_7661823911537933293_n - コピー


ロドリゲス

忘年会・・・

2014年 12月28日 22:26 (日)

既報のとおり昨夜は、おなじみの三浦さん主催の忘年会・・・
新宿歌舞伎町の某所で行われた。
なんとカラオケのチェーン店。しかし、ほとんどカラオケは歌わずひたすら飲んで喋ってっていう会でした。
三浦さんいわく、個室であることにこだわった結果ここを選んだということです。
ちなみに参加者は8名で、次のような方々・・・
三浦さん
三浦さんご夫人
GBJ
Ka-dooさん
あんねさん(フジヤママーキュリー ベースボーカル)
脇澤さん(Sputnik Kombinat ベース)
バンザイさん(来年1/9高円寺Reef「昭和のこわれもの2」に三浦さんとともに出演)
ロドリゲス

とても楽しい会でした。
いつもロドリゲスをスターのような気分にさせてくれる三浦さんの計らいで、あたしのipodに入っているハリーの曲を個室内で流してもらいました。
カラオケを歌わないのにハリーの曲が延々と流れているっていう。
光栄ですね。
そして、ここに居たほとんどの方が耳にしたことがないWalk on the Sandが大絶賛されましたよ。

その後、三浦さんの馴染みの店「呑苦楽」へ移動。
あたしは4年ぐらい前に1回来たことがある店だ。
その時は三浦さんと2人だけだったけど、今回は狭い店内が満員状態になった。
ここでもハリーの曲をかけていただいた。
しかし一番の話題は、先日の獅子王「Drummers' High」でのKa-dooさんのパフォーマンス(https://www.youtube.com/watch?v=k3zBdqPACOc)でした。

いや~楽しい会だった。
あたしとGBJは、AM3:00ぐらいで帰路についた。
この続きは、1月9日に持ち越しっていう感じやね。


ロドリゲス

ろど通院~耳鼻咽喉科

2014年 12月27日 13:17 (土)

昨日は書いたとおり、耳鼻咽喉科に行ってきました・・・
実はそこの耳鼻咽喉科の近くに、あたしが昔リハーサルで使っていたスタジオがあってね。
久しぶりに、そのスタジオに行ってた時と同じ道を行こうと思ったら迷ってしまった。
あんなにしょっちゅう行ってたのに。
そこのスタジオ「グランブルー」があった建物はそのまま残っているのだが、入口が閉鎖されている。
もしかしたら機材とか置いたままなのかもしれないな・・・

さて、肝心の症状ですが、風邪ではなく、喉の乾燥だろうという診断でした。
耳鼻咽喉科なんて行くのは久しぶりだったけど、待合室にいたら自分の前の順番の子供が尋常じゃなく泣きわめいていた。
医師や看護師や親は笑いながらあやしているんだけど、「殺される時の恐怖って、同じようなものなのかもな」と思うと複雑な心境になった。
子供は何もわかんないんだもんね。
そして自分の番に。
症状を説明すると、医師は長い管をあたしの鼻の中につつつ~と入れていくではないか。
「なんじゃこりゃ」
あたしは心の中で優作のように叫んでいましたよ。
まあ、管を突っ込むぐらいは覚悟していたけど、「ここまで入れるか」っていう。
それをモニターで見ながら診察する医師。
耳鼻咽喉科によく行く方にとっては今更何のことはない光景なんだろうが、なんせ久しぶりなものでね。

ありゃ子供は泣くわな。

そう思いながら、酸素吸入器みたいのをやって帰ってきました。
しかし、内科ではなくて耳鼻咽喉科で良かったようです。たぶん。
というわけで今日は、おなじみの三浦さん主催の忘年会に出かけます・・・


ロドリゲス

養生宣言

2014年 12月26日 17:28 (金)

え~~、喉のケアをちゃんとやろうと思い、稽古はこの2~3日は控えようかと思っています。
医者も年末年始は休みに入ってしまうしね。
そして、内科ではなく耳鼻咽喉科だという結論に至った・・・
オンライン予約というのをしたのだが、現在であと2時間待ちだという。
盛ってますね。
Good doctorであることを期待しましょう。

寒くなると体のあちこちにガタが生じます。
それでも、あたしは夏より冬のほうが好きだがね。

ということで、そろそろ行ってきます・・・


ロドリゲス

あさっては忘年会

2014年 12月25日 22:52 (木)

昨日の日記で書いた米国友人へのプレゼントが届いたそうな。
本人がFacebookで写真を載せてくれてました。
喜んでくれればうれしいものです。

今年は、例年よりもクリスマスの意味について深く考えることが多かった。
クリスマスとは、サンタの格好をしたりケーキを食ったり恋人同士でいちゃいちゃしたりすることではなく、大切な人が身近にいることに感謝する時なのだと。
すごい。まるで聖職者みたいなこと言いますね。
ナンバー・ナイン番外編「牧師になったロドリゲス」を絵で表現しようと思ったが描くのが面倒なんでやめます。

昨夜はマンゴー牛乳の稽古をソロで敢行しました。
喉のコンディションがまだ100%ではないようです。
それなのに何でスタジオ入るのかと申しますと、不安だからです。
まだ歌詞が完全に入ってない気が・・・
このまま何となく喉が治らないまま本番来たらどうしよう。
それこそ神頼みですわ。


ロドリゲス

プレゼント

2014年 12月24日 14:47 (水)

先日、岡山で対バンした岡山ニューライフ教会の牧師佐藤さんは、クリスマスがそもそもキリストの生誕日であることを忘れている、あるいは知らない人が多いことを指摘されていた。
んでもって
「クリスマスが嫌いだと 孤独が恐いから 
でも大切な主人公も 君と同じ蚊帳の外」

と歌われていました。
これを聴いてクリスマス気分に浸りたいと思います。

米国ミシガン州在住の友人から、クリスマスカードとプレゼントを頂戴しました。
今年は、カラフルな帽子とマフラーが送られてきました。
あたしも送りましたよ。
彼はいま、日本語を習うことに興味を持っているようなので、日本のマンガを日本語と英語両方で読めるのを送った。
PIC_0510 - コピー

いまは人気のあるマンガはみんな英訳されてるんだね。
こういうのを学校の教材にすればいいのにっていつも思うだね。

さて、実はコメント欄をしれっとクローズしてしまいました。
沢山コメントをいただいて感謝しています。


ロドリゲス

マン牛リハ佳境・・・

2014年 12月23日 15:36 (火)

既報のとおり、昨夜はマンゴー牛乳リハでした。
助っ人の角田さんはバッチリです。そしてこの日が誕生日・・・
まさか誕生日を我々と過ごすことになろうとは思わなかったはず。
心配されたロドリゲスの喉の調子ですが、なんとか乗り切れました。
それよりも、何度か歌詞が飛んだことのほうが気になる。
年末年始はスタジオも休みになってしまうんで、やれる時に集中的にやらないとダメやね。

今日は祝日なのですが散歩にも行けません。
年末年始にガッツリ散歩に行きます。
どこに行けばいいのか。。。
とりあえず、西八王子にもう1回行くと思われ。


ロドリゲス

先日のクラブドクター動画・・・

2014年 12月22日 16:52 (月)

え~、まずは、昨日ここで触れた12/18ライブ映像が全体公開されました。
https://www.youtube.com/watch?v=KobA_rr5SwY
Yumさんの撮影・編集です。

星条旗は出てくるわ画面は割れるわ上下するわ時々静止するわで、大変なことになっています・・・
演者冥利に尽きます。

ノドはひどくはなっていないのですが、まだビミョ~です。
なんとなく、薬を飲んで頭がフラ~~ッとした感じが続いています。
あまり何もやる気が出ないのですが、今夜のマンゴー牛乳リハだけは抜かりなくやりたいと思っています。


ロドリゲス

散歩自粛

2014年 12月21日 16:06 (日)

昨夜、「笑う洋楽展」を観ていたら、イギリスの偉大なロックミュージシャンの多くにバイセクシャルの気があり、その話でみうらじゅんが安斎さんと散々盛り上がっていた。
「ロドリゲスもゲイだったらカッコいいのに」という先日の指摘を思い出しました。
ゲイってどうやってなったらいいのですか。

冗談はさておき、ちょっと喉の調子を崩しました。
大事をとって休養しています。
昨夜は多くの友人知人が各地でライブをしていたのですが、どれも行けなかった。
あすはマンゴー牛乳リハもあるので、体調を回復させないといけません。
何気に準備期間が短くなってきたので焦ってきています。

先日の荻窪クラブドクターLIVEの動画をYumさんが撮って下さいました。
間もなく全体公開にして下さるでしょう。
編集がまた凄いことになっています。
そのままPVになりそうですわ。
衣装って、照明を浴びるとああいう色に見えるんだっていう新たな発見もできます。
そう。赤ってピンク色に見えちゃうんですよ。


ロドリゲス

回想

2014年 12月20日 14:58 (土)

思えば、2年前の今頃はライブ活動を中断していました。
新加入のGBJの適応期間としてスタジオに専念していた時期です。
つまり、新たに3人になってから早2年が経ったわけやね。

おとといのクラブドクター終演後、4階で「GBJが加入して3年経った」とRayちゃんが言った。
彼の中では、あの懐かしいaxnが脱退後すぐにGBJがやってきたという記憶だったようだ。
実際は、あたしとRayちゃんの2人で活動していた時期が1年半ぐらいあるのだが、それが丁度いい具合に飛んでいたようである。
そこで、2人で活動していた頃に起きたことを話して、GBJが来てから2年説を立証しようと試みた。
「爆発チョメチョメのイベントに出た時は2人だったでしょ?」
「渋谷ギルティーのライブが台風で中止になった時も2人だったでしょ?」
「聖蹟桜ヶ丘の飲み屋でライブやった時も2人だったでしょ?」

これらは全て、2011年秋から2012年夏ぐらいまでの出来事である。

「鶯谷でライブをやった時に酔った女性がロドリゲスに絡んできそうになった時も2人だったでしょ?」
という前にRayちゃんも「あ、そうだったか」と思ってくれたようだ。

それにしても、もうaxnが抜けた後のほうが長くなるんだと思うと凄いな。
というわけで、来年は結成7年を迎えます。


ロドリゲス

装いも新たに・・・

2014年 12月19日 10:36 (金)

昨夜の荻窪クラブドクターにお越し下さった方、どうもありがとうございました。
約1ヶ月ぶりのライブも無事終了しました。
あたしの衣装が壊れたり脱げたりすることもありませんでした。
対バンさんも素晴らしかったです。
早めに出番が終わったので、堪能させていただきました。

あたしの衣装はこんなのでした・・・
PIC_0509.jpg

さすがにこの格好であまりあちこちをウロウロはできないので、本番直前までドクター入口扉の横にある着替え室で隠れていました。
今回のモチーフは 仮面ライダーV3でした。
地下鉄の構内を歩いていたらライダーV3のCRの広告を目にし、「これだ!」とひらめいたね。
しかし、帽子はまた手作りするしかなかった。結構大変だったな。
いつか、どこかで使い回しするでしょう。
光るメガネは、こないだ夕陽ヶ丘ノブ兄さんから頂戴したものです。


ロドリゲス

今夜ですよ

2014年 12月18日 12:37 (木)

良い天気になりました。
もはや言い残すことはありません。
その時が来るのを待つのみです。
きょうは、サウンドチェックから参加できそうです・・・

荻窪クラブドクターの行き方をリンクします。
http://kyokutounohari.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

我々は19:30から出演予定です。
ドクターに来て下さる方も、アダムに行かれる(出演される)方々にとっても、良い夜になりますように。


ロドリゲス

目新しい話は特にありません・・・

2014年 12月17日 17:56 (水)

明日のライブに向けて、そろそろ荷造りをしなければなりません。
いろいろと手の込んだ衣装を持参しますが、本番中に壊れたり脱げたりしないことを望むばかりです。
そして、気合の入った衣装を着用している割にフロアに人が皆無なのはあまりにも寂しいので、もしよろしければ・・・是非とも・・・明日荻窪クラブドクターにお越しください・・・
19:30からです。
我々を観た後に池袋に行くってのも、オツなものではなかろかと思います。

さらに池袋が終わったら荻窪に戻り、クラブドクター4FへGoなんて・・・そこまではさすがにお願いできません。
池袋から荻窪は地下鉄丸ノ内線で1本で移動できます。
終点から終点なので小1時間かかりますが・・・


ロドリゲス

季節ネタで・・・

2014年 12月16日 17:30 (火)

先日クリスマスソングの話を書いたので、こんな企画をば・・・

「ロドリゲスが選ぶクリスマスソングTOP3」

まず第3位は、キンクスのFather Christmas
https://www.youtube.com/watch?v=l-oVPVsCqs4
「サンタのおっさん、金よこせ
くだらねぇおもちゃでごまかしてんじゃねぇぞ
よこさないなら、ぶちのめしてやる
カネをよこせよ。グズグズするな
おもちゃは金持ちのガキどもにくれてやれ」という歌詞だ。

第2位は、あたしが大好きなホール&オーツのJingle Bell Rock
https://www.youtube.com/watch?v=nVUJVPxhQD0
曲がどうこうというより、ホール&オーツが大好きなのでランクインだ。
肩の力が抜けた感じが心地よい。

そして第1位は、ビング・クロズビー&デヴィッド・ボウイのThe Little Drummer Boy / Peace On Earth
https://www.youtube.com/watch?v=DiXjbI3kRus
うむ・・・あたしはティーンエージャーの頃にこれをTVで観て「ラパパンパン」っていうコーラスに妙にはまったね。
荘厳な感じがとても良い。


ロドリゲス

12/18の詳細・・・

2014年 12月15日 22:00 (月)

いよいよライブが迫ってきました。
前にも触れたとおり、同じ12/18に池袋admでは、ハリーと仲良くしてくれている方々が大挙出演だ。
Miyukiさんにオナジミーノ三浦さんにNoggyさんも。
いかん。どっちの宣伝をしてるのかわからなくなってきた・・・

さて、「アダムに負けるな倶楽部毒多亞」とあたしが勝手に銘打った木曜の荻窪クラブドクター
昔紅白歌合戦の裏で欽ちゃんがやってた「裏番組をぶっとばせ」みたいなノリやね。
こっちの出演者は我々を含めて3組。ざっと簡単に紹介しましょう。
ハリーは1組め、19:30から出演します。以下、出演順に・・・

●ジョニクロ
このバンド、観たことはないんだけど、ここのベーシストさんは知ってる。
「極東のハリー with Friends」(https://www.youtube.com/watch?v=fWQl-kIlVMU)でベースを弾いてくれた三箇翔さんです。
奇遇ですね
翔さんヨロシク!
読んでないだろうけど。

●DRI:MOON
男1人女性2人の3ピースバンド。以前、同じクラブドクターに行った時にRoundfaceの対バンで出ていたのを観たことがある。ベーシストの女性は髪が長くてスラッとスタイルがよく、ドラムの女性はとにかくハチャメチャに楽しそうにプレイしているのが印象的だった。凄い良いバンドだったと記憶してます。

ホントにザックリした紹介ですが、興味を持っていただけたでしょうか・・・
先ほど、あたしも個人リハを済ませてきました。
この期におよんで歌詞がいまだに飛んだりするので、おそろしいっちゃありません。
だから常に準備を怠れないのです。


ロドリゲス

クリスマスソングの話

2014年 12月14日 20:29 (日)

久々に神保町をぶらり。
書店やら楽器店やら、いろいろ周りました。
知人にクリスマスプレゼントも集めなければならん。

時季柄、Do they know it's Christmasを久しぶりに聴こうかとyoutubeで検索してみたら、英国の今どきの人気ミュージシャンが集まった2014年バージョンがあって驚いた。
初回のBand Aid(1984年)のメンバーで出ていたのはU2のボノだけだったな。しかも同じパート歌ってるし。
あとは、おおよそ知らない人ばかりでした・・・
疎くなったな・・・

そういえば数日前、東急ハンズに行ったらジョン・レノンのHappy Christmasが流れていた。
言うまでもなくこの季節の定番ソングで今更なんだが、改めて聴いて「かっこいい曲だ」という感想を抱いた。
前にもここで書いたことあるんだけど、この曲にはちょっと苦い思い出がありまして・・・
あたしの大学時代の話。
教室でちょっとしたクリスマスパーティーを開こうっていうことになって、あたしは他の男子生徒2人とともに、このHappy Christmasを歌ったのだ。
しかし、これがとんでもない悲劇に。
もし余興でジョン・レノンのHappy Christmasをやろうと思っている皆さん。くれぐれも「ヨーコ役」の女性Vo.を用意することを忘れないように。
男3人でやったおかげで、肝心のサビの部分がグダグダになりましたとさ。


ロドリゲス

ろど散歩~恵比寿から神谷町に流れて新橋へ

2014年 12月13日 21:45 (土)

今日は、ある会議に出るために蛭子もとい恵比寿に行った。
渋谷から明治通りをとおって行った。
電車に乗れば1駅の距離だが、天気も良いし散歩気分を味わいたかったのである。

至極真面目な会議が終了し、その後懇親会と銘打った飲み会があったのだがロドリゲスはそれをパスし、地下鉄日比谷線に乗って神谷町へ。
都心のお気に入りの食スポットの1つである「スパイス プラス」で遅いランチをとるためである。
珈琲はお代わり自由なのだが、2杯が限界である。

空もすっかり暗くなってきました。
神谷町からはサントリーホールのところを抜けて赤坂、余力があったら四谷っていうコースが定番なのだが、逆方向の新橋に足を伸ばした。
新橋ZZの真ん前に来たので、誰が出ているか覗いていこうと思ったがやめた。
リハーサル中のようでした。

新橋から有楽町ぐらいまで歩こうかと思ったが寒いのでやめた。

ところで、来週の荻窪ライブのあたしの衣装だが、9割方いけるメドがついた。
思わず写真をとってしまった。
悪くないな。
たぶん。


ロドリゲス

中野2 Days

2014年 12月12日 17:08 (金)

昨夜は久々のハリー8時全員集合リハーサル・・・
12/18クラブドクターのセットリストも決まりました。
つか決まらないとまずいです。
問題は、ロドリゲスがプラン通りの衣装で出れるかという一点に絞られた感がある。
ダメだったら勘弁してください・・・
ちょっと、どうしてもイメージした通りの色がないアイテムがあって・・・
しかし初老にもなってこんなことで悩めるのは幸せなものであります。
ふつう我々の年代の悩みといったらローンとか病気とか家庭関係とか・・・
まあ、道楽には老後の請求書が伴うのも理解していますが。
要は、請求書が来るタイミングをいかに遅らせるか、または受け取らずにすませるかという戦いであります。

ところで、来年1/9のGBJ主催の高円寺リーフ周年イベントの出演者が決まったようです。
1 Gorgeous Bathroom(じゅんぺいとYum)
2 感
3 七條 春道
4 三浦雄志(仮称)
5 マンゴー牛乳

「去年から引き続きのかたと新しい仲間で楽しく新年を迎えたいと思います!!」(GBJ談)
個人的にまだ存じあげない方もいらっしゃいますが、「昭和のこわれもの」に相応しいメンバーになったことでしょう。


ロドリゲス

More photos from Ark

2014年 12月11日 11:44 (木)

ライブステージArk楽屋の風景・・・
1924337_753683251390438_5277530104931704598_n.jpg

ライブ写真もまだまだあるよ。
48647109_2124454641_18large.jpg
48647109_2124454801_177large.jpg

今週いっぱいは岡山ネタで押し切ろうという狙いが見え見えであります。
7分超の新曲「Comedy」は、ロドリゲス得意のモテない男の歌なのだが、「単なる恨み節に終わってなくてユーモアが込められているところに、大人の余裕を感じる」というお褒めをArk店長等からいただいた。
短い時間でそれだけのものを感じ取ってもらえたのは、非常にありがたいことです。

既報のとおり、昨夜はマンゴー牛乳リハでした。
こっちは写真はありません。
中野のスタジオを初めて使った。
ベースの角田さんが加わり、当然ながら音に厚みが加わった。
凄くやりやすいわ。
そして1/9高円寺Reefの詳細もだんだん明らかになってきた。
年頭にビッグイベントがあるっていうのは、年末年始を緊張感を持って過ごせていいですね。
でもって今夜は、昨夜と全く同じところでハリーのリハーサルです・・・
次回ライブがジャスト1週間後に迫りました。

最後に、楽屋の風景を撮るStone Mislerの写真・・・
10383987_753683288057101_2567582033907808048_n.jpg


ロドリゲス

ろど散歩出張編~備中高松

2014年 12月10日 13:38 (水)

2 shot

いきなりStone Mislerとのショット・・・

岡山滞在中にも、寸暇を惜しんで散歩をしてきました。
岡山駅から吉備線に乗り、「備中高松」で下車・・・
DSC00291.jpg

ここは「羽柴秀吉の水攻め」で有名なところらしい。

戦国時代に、織田信長の命で秀吉軍が攻めた高松城という城の跡地を訪れた。
現在はこんな公園になっている・・・
DSC00289.jpg
DSC00288.jpg
DSC00285.jpg

ここは攻める側にとって難攻不落の城だったらしく、秀吉は梅雨を利用して城を水攻めし孤立させるという作戦をとったんだとか。
そうしているうちに、あの本能寺の変が起こり、一刻も早く仇討に帰りたい秀吉に降伏を勧められると、高松城の城主 清水宗治は「自分が切腹する代わりに城兵の全員が助かるのであれば」という条件で自害したという話である。
46歳だったとか。
ほとんど同じ歳だ・・・

本能寺ばかりが目立って、あまり歴史においてスポットが当てられない話ですね。
しかし歴史っていうのは、こういう悲しい話が多いな。

もっと散歩を続けたかったのだが、いかんせん寒く、ライブ前に体調を壊しては大変なんで早めに切り上げました・・・
またゆっくり散策したいものですね。

というわけで、今日はこれからマンゴー牛乳リハ with GBJ & Kです。


ロドリゲス

まだ続く岡山話・・・

2014年 12月09日 14:04 (火)

ロドリゲスが中国地方で頑張っている頃、全く同じ時間にGBJの別バンド「なかはまこうじ&ダイナミック・アナル・ハンター・ダイナマイツ(どんどん名前が長くなるな)」は高円寺Reefでキラーパフォーマンスを展開したという。
https://www.youtube.com/watch?v=BIm1Wk-l718

うん・・・素晴らしい・・・
あたしも悔しいので岡山映像をまたリンクしましょう。
せっかくパンダさんに素晴らしい画を録っていただいたので。
https://www.youtube.com/watch?v=6oWULSE4sds&feature=share

出演したライブステージArkの店内の様子・・・
48647109_2124519842_219large.jpg
48647109_2124519823_205large.jpg

広々としていてソファー等もあり、お客さんにも優しい空間なのだ。
ライブをやるのは週末だけで、平日はバーやレストラン営業。そしてステージをリハーサルに貸すこともあるそうな。
Reefもフードが美味いが、このArkも負けじと美味しい。しかしカレーは今回も食いっぱぐれてしまった。
この日の出演者はこんな方々でした。

48647109_2124455002_127large.jpg
木下デミタス氏率いる「指名料」
誰も知らないお馴染みのStone Mislerはここでもドラムス担当。

48647109_2124454960_2large.jpg
義多亞弾蔵(ぎたあひくぞう)さん
本業は牧師さん。めちゃくちゃ良い人でした。ライブもとても良くて感動した。

48647109_2124454926_244large.jpg
ハリー・ロドリゲス
ワタクシです。3曲カラオケを歌った。実は4月の出演時に引き続き「請求書・・・」も歌ったのだが、Ark店長のお気に入りソングとなった。

48647109_2124454886_108large.jpg
みきょだまり
地元で実績を重ねる夫婦ユニット。
最初に岡山でライブをした時に対バンして以来、ライブしに行くといつも来てくれる。
曲も素晴らしい。

48647109_2124454617_235large.jpg
J-Pants
ベースの岡崎君は自ら「ロドリゲスの子分」と名乗り、親分を食うような衣装・パフォーマンスを発揮しました。ナンバー・ナインにも出演した(http://kyokutounohari.blog.fc2.com/blog-entry-391.html)彼は、東京にいたらハリーのベーシストとしてあたしが迷わず誘うであろう逸材なのだ。

さて、とりあえず、ハリーの次回ライブも近いんでそっちに備えます。
やりかけの衣装作りを再開しないといかん。


ロドリゲス

今回はいろいろです

2014年 12月08日 15:12 (月)

まずは、12/4の日記に対するパンダさんのコメントを抜粋・・・

Miyukiさん、缶バッチ、早速Tシャツとカバンに付けてみました。すごく可愛くてうれしいです!
CD楽しみに聴きます!

夕陽ヶ丘のノブお兄様、トートバッグ大事に使います!CDには「マーガレット」「でんでん虫々片想い」が入っていてうれしいです。CD楽しみに聴きます!


Miyukiさん、ノブ兄さん。ということであります。とても喜んでいただけました。


おとといの岡山ライブの動画をパンダさんに録っていただき、Stone Mislerがアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=6oWULSE4sds
ちなみに7分超の新曲は19分20秒から始まります。ライティングがナイスな感じです。
ライブの内容については、おおむね、楽しんでいただけたようです。
暖かい反応をいただきました。
メンバーも楽しんで演ってくれました。
ライブステージArkからは、また来ないかと言っていただいた。
嬉しいことだが、終わったばかりなんで次のことはまだ考えられん・・・


それから、あたしがYumさんと共作した曲が新たにUPされました。
「World」という曲です。
https://soundcloud.com/yum-haruki/world-by-harry-rodriguez-yum
もともとオケは共作を決める前から既存していたものですが、喋り口調でいくアイデアは割とすぐに浮かびました。
あたしらしい曲になったんじゃないかと・・・
Yumさんにはいろいろと要望を聞いてもらいました。
やはり創作は面白いです。


ロドリゲス

パンダさんのおかげです

2014年 12月07日 21:14 (日)

いま岡山の話題といったら、駅に隣接するイオンモールのOPEN一色だそうな。
行ってみたが台場のダイバーシティみたいだった。

というわけで、帰ってきました。
幸い、晴天に恵まれました。
行きの新幹線からはMt. Fujiがめちゃくちゃよく見えたな。
で、肝心のライブ。前日の怒涛の3時間リハを含め、本番もワタクシは2ステージ出演とハードな2日間でしたが、大したミスもなく何とか乗り切りました。
7分の大作も・・・

48647109_2124455023_15large.jpg

ライブステージArkの階段でパンダさん撮影・・・

48647109_2124454598_184large.jpg
48647109_2124454878_151large.jpg

ライブの風景です。

ギター、ベースともに2回目ということで、安定感抜群だった。
Stone Mislerも足の痛みをおして頑張った。
あたしの衣装はウルトラマンをちょっと意識しましたが、チベットとかの僧侶みたいという声もいただきました。
ウルトラ僧侶か。
明日も岡山編の続きを・・・

48647109_2124454848_138large.jpg


ロドリゲス

Ray散歩 in 岡山

2014年 12月06日 05:09 (土)

どうもみなさまおはようございます。

ここ最近、月に8回ほど焼肉を食しているRayです。
このままだと体も心も野獣化して毛むくじゃらになるのではないかと心配しながらも、大好きな焼肉を心底楽しみ、慈しみ、愛奏で、エトセトラ。

まぁそんなことはどうでもいいのですが、先生が岡山に行くとのことで実は私もバレないようにそっと岡山に行くことにしました。

というか、もう岡山です。

たった今、岡山駅に着いたばかりです。深夜明け方ですが。
快晴ですね~。深夜明け方ですが。

o岡山駅



近くの神戸は数回行っているのですが、岡山は初めてなので【恒例の】Ray散歩を始めたいと思います。

岡山と言えば、岡山城・岡山後楽園・鷲羽山・ブラジリアンパーク等々…かなりのスポットがあるのですが、さすがに全て見て回ることは出来ないので、そのうちのいくつかを訪ねてみましょう。
レッツラゴー!


まずは岡山城。

岡山城


でーん!!とそびえるたたずまい。
堂々たる天守閣は、その黒い外観から別名「烏城」とも呼ばれているそうで。
この時期垣間見える桜の花が映え、気品漂う岡山城をよりいっそうゴージャスな雰囲気で醸し出しています。あっぱれ。


続きましては倉敷美観地区。

倉敷美観地区


倉敷美観地区には、江戸時代から明治時代を主とし一部昭和初期にかけての町並みが残っています。
主な建築物は、旧大原家住宅・有隣荘・倉敷館井上家住宅・楠戸家住宅・倉敷アイビースクエア・中国銀行倉敷本町出張所・三楽会館。
この地区だけでも一日中楽しめます。あっぱれ。


そして桃太郎のからくり博物館

桃太郎


岡山と言えば桃太郎。
桃太郎についての知識が深まる博物館。
目の錯覚を利用したからくりコーナーや鬼が島の洞窟探検、歴史資料や戦前の漫画の(アニメーション)映画のコーナーがあります。夏休みにはお化け屋敷を開催しているそうです。あっぱれ。


だいぶ歩き疲れてきたので、最後に瀬戸大橋。

瀬戸大橋


世界最大級の橋梁が連なる瀬戸大橋。
日本で最初に国立公園に指定された瀬戸内海の優美な多島海の真ん中を通る、道路と鉄道の併用ルートです。
吊橋、斜張橋、トラス橋など、世界最大級の橋梁が連なる姿は壮観です。あっぱれ。

さて、それでは本命のLiveStage Arkへ行きましょう。

ark.jpg


ここが今夜、先生が夜の蝶になるArkです。
かなりステージが広いんで、縦横無尽に動きながら演奏できる仕様となっています。
演奏中に暴れまわりたくてウズウズしている私にとって、いつかは出てみたい箱のひとつでもあります。

それではRay散歩はここまで。

先生、楽しんできてください。


先生が岡山に行くとのことで実は私もバレないようにそっと岡山に行くことにしました。パソコンで。


Ray

出発前夜

2014年 12月04日 19:06 (木)

既報のとおり、明日に岡山入りするのですが。
荷造りはほぼ済んだのだが、随分多くなったな・・・
新幹線は通路側か窓側か迷ったが、やっぱり窓側にしました。
明るいうちはやはり景色を楽しみたいものです。
夕方まで、せいぜい観光気分を楽しみたいものです。

明日はライブ会場のライブステージArkで夜8時から午前零時までリハーサル予定。
つっても最初の1時間はセッティングの確認だそうな。
Stone MislerのPCを使って同期でやる曲があるんでね。
PAを務める店長さんを交えて入念な打ち合わせが控えています。

対バンさんの都合で、ライブの編成に若干変更がありそうです。
しかし大した問題ではありません。
ハリーを長くやっていれば臨機応変になってくるものです。
ライブ当日に突然メンバーが増えようが難なく対処してきました。

ライブステージArkはカレーが美味しいらしいので、今回は是非とも食したいと思っています。
前回は食べずに終わったので。

↓パンダさんにお土産です。
Roundfaceと夕陽ヶ丘のCDが入ってます。
このトートバッグはこれで全て捌けた(夕陽ヶ丘ノブ兄さん談)とのことです。
PIC_0507.jpg


ロドリゲス

去年の今頃は・・・

2014年 12月03日 14:11 (水)

思い出すんですが・・・
去年の今頃、あたしは人生一大イベントを直前に控えていた。
そう。あの「25年越しの告白」である。
http://kyokutounohari.blog.fc2.com/blog-date-20131209.html

相手の方も、すでにルックスも歳相応の普通のおばさんなのだが、あたしのミョ~な胸のドキドキ感は健在である。
どこかで25年間、時間が止まっているのだ。
♪じかんよぉ とぉまぁれぇぇ~ by Eikichi矢沢
いや、別に止まれと祈っているわけではないのだが・・・
仮にロドリゲスが今のまま当時に戻ったとしたら、休み時間の教室で迷わず彼女に言うだろう。
「今度ライブなんだ。来てくれないか?」
おそらく丁重に断られるだろうが。

あの同窓会は12月の最初の土曜だった。
そして今年の12月第一土曜は、岡山ライブがある。
どうも、12月第一土曜=重要行事が定例化しているらしい。
来年の12月第一土曜は果たして何をやっているのだろうか。
というか、1年後も今のような状況でいられるのであれば非常に幸せなことです。


ロドリゲス

熱き炎のスピリット

2014年 12月02日 15:16 (火)

よくコメントを下さる兄貴分Ka-dooさんが先週出演したドラマーズハイの動画が公開されています。
https://www.youtube.com/watch?v=sBu0D1j24Xw&feature=youtu.be

うん。熱い!
パット・メセニーのバックで叩くKa-dooさんの姿が妄想される。

妄想と言えば、「トラック野郎」の現代版を追悼企画としてやったらどうか妄想しようとしたがダメだ。
桃さんをやる俳優がいない。
これはトラック野郎に限らず寅さんとかもそうだ。
男が惚れる役者がもはや絶滅してしまったからな。
そして、そもそもあんなにトラックが爆走するロケなんて今はとても無理だろう。
せいぜいCGを使うんだろうな。
興ざめも甚だしいだろう・・・

Stone Mislerから、土曜にやるライブの進行表が送られてきた。
すごい。MCの尺まで事細かに入っている。
ハリーでもやったことないや。こういうの。

準備はやり過ぎることはないからね。
あたしも昨夜はゲネリハを行った。
いい感じだと思います。たぶん。


ロドリゲス

合掌

2014年 12月01日 15:49 (月)

まあ、あれだ。

相次ぐ超大御所俳優の訃報に意気消沈します。
文太さんはショックだ。特に「トラック野郎」とか熱心に観ていたわけでもないけど。

「朝日ソーラーじゃけん」
というCMが印象に残っているね。

そんなあたしは今、モータウンの60年代、70年代の名曲を集めたやつをyoutubeで聴いている。
こりゃ間違いないわ。
モータウンっていうのは、スティービー・ワンダーとかジャクソン・ファイブ、マービン・ゲイ、シュープリームズ(incl. ダイアナ・ロス)なんかがいたレコードレーベル。
音楽の趣味が良いと思われたければ「ブラックミュージックが好きです」って言っときゃ間違いない。
「極東のハリーが好きです」と言って音楽の趣味が良いと思われるかは知りません。
まあ、要は好きな音楽を聴けばいいっていうことです。
自分の好きな音楽が何かわからないていう人も世の中には沢山いるだろうけどね。
だからカラオケの採点システムでしか歌の良し悪しを判断できなかったりするんでしょう。
あ、話が脱線しました。
今夜もリハーサルに行きます・・・


ロドリゲス