04月 « 2014年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

ろど散歩~大宮

2014年 05月31日 22:39 (土)

暑かったですね~~
いよいよ夏到来か
Summer has come.
なんで英語で書く必要あるのか。

しかし暑かった。
なぜ大宮くんだりまで行ったかと疑問でしょう・・・
別にその1つ先の宮原が恋しくなったからではない。
買い物です。

せっかくなんで散歩をしたかったんだけど、土地勘が全然ないのと、都心と違って駅間が非常に長いんで散歩は難しいっす・・・

大宮っつ~とね~
お見合いをしたことがあるですよ。
思い出した。
親戚の勧めでね。大宮でご対面してから、さいたまスーパーアリーナに当時あったジョン・レノン・ミュージアムに連れて行っていただきました。
私が音楽好きなんで気を遣ってくれたんだろうね。

しかし何も起こらなかったな。


ロドリゲス

丸顔・・・

2014年 05月30日 18:23 (金)

既報のとおり、昨夜は荻窪クラブドクターに行きました。
Roundfaceさんは、最近よくこの日記に登場するMiyuさん(ギターボーカル)と、池袋admオーナーのバンド「神風」でも叩いているドラマーさん、そして知る人ぞ知る「爆紅」のベーシストだった方のスリーピースバンド。

もし私にギターを弾きながら歌う能力があれば、ライブでは歌が聴こえるようにギターのボリュームを抑えようとか考えるのだが、Miyuさんは豪快なボリュームの上げっぷりだった。

3月の「三浦塾~俺の屍を越えて行け」以来の縁だが、いずれ何か楽しいことができればいいですね。

もう1組のバンドさんも素晴らしかった。
いろいろな演者を見る機会があって、上手い人は本当に沢山沢山沢山いるのだが、わらしが一番凄いと思うのは、心底楽しんでやっているのが見ていて伝わってくる人だね。
上手い下手関係なく。
というか、そういう人はまず例外なく上手いけどね。

うん。珍しく多少はバンドマンらしい日記になりましたね。


ロドリゲス

来週は2本

2014年 05月29日 18:31 (木)

私がライブに穴をあけてしまったのでRayちゃんとGBJが口をきいてくれないという夢を見ました。
正夢にならぬことを祈りましょう。

来週は四谷の翌日6/5にも高円寺ミッションズが急きょ決定しました。
系列店から系列店へっていうやつですね。
SからTっていうやつですね。

今日はこれから荻窪クラブドクターに行ってきます。
最近よくブログをリンクさせていただいているMiyuさん率いるRoundfaceのライブです。
バンドで拝見するのは初めてなので楽しみです。


ロドリゲス

古い写真

2014年 05月28日 16:48 (水)

先日書いたように、衣装探しをしている最中でして・・・
トップスで良いのが見つかったのですが、サイズが・・・
ヘッドウェアは手頃なものが入手できただけに、あと一歩です。
本番直前まで探し回ると思われるが、どうなるでしょうか。

また昔の写真を物色していたら、ハリー初ライブの時の私の衣装が・・・
651326755_230.jpg

基本的にあまり変わってませんな。
昨日撮ったと言っても疑われないでしょう。
6年前の写真です。

いざとなったら、原点回帰と称してこれと全く同じ格好で6/4のライブをやるかもしれません・・・


ロドリゲス

90年代洋楽セレクション11⑪

2014年 05月27日 12:27 (火)

ピンク・ギャラクシーのボーカル録音を自分でミックスしてみた。
まずまずではないか。
勝手にイントロでセリフを入れてしまった。
採用されるかどうか・・・

芝居じみたことになると異様にテンションが上がるんだね。
それが吉と出る時もあれば凶と出る時もあって。
歯止めがきかなくなるので、第三者の冷静な判断が必要になるわけです。

最後となった90年代セレクション
何にしようか迷ったが、しっとりとした曲を選んだね。
デズリー(Des'ree)のYou gotta be
https://www.youtube.com/watch?v=pO40TcKa_5U

ロドリゲス

90年代洋楽セレクション11⑩

2014年 05月26日 17:17 (月)

なんか面白い写真ないか探していたら、こんなものが・・・
玄界灘

どんよりした天候と荒波がなんともいえぬ情感を演出していますね。
むかし海水浴に行った時に、悪天候で遊泳禁止になり途方に暮れている時の画です・・・

まるで演歌のCDジャケットみたいです。

玄界灘 - コピー

こんな感じでしょうか。

さて、90年代洋楽も今回を含めてあと2回となりました。
今回はレンブランツのI'll be there for youです。
TVドラマ「フレンズ」の主題歌で、PVでもドラマのキャストが総出演。
この中でも私がジェニファー・アニストン一択であることは言うまでもない。
https://www.youtube.com/watch?v=nzQWmAwNNCw

ロドリゲス

ろど散歩~大塚

2014年 05月25日 22:34 (日)

夕陽ヶ丘さんのライブを観に大塚MEETSへ。
昨年、初台ドアーズでの対バンを機に仲良くさせてもらっている兄妹デュオです。

2組だけなのに沢山お客さんが来ていました。
日曜の昼っていうのは来やすいんだな。確かに日曜の夜っていう憂欝な時間よりもいいかも。
料金設定も非常に親切だったのだが、面白かったのはドリンクチャージが3通りに分かれていたことだ。
通常の1杯だけのやつと、あとは頼む量によって違う。
わたしのようにアルコールを飲まない人にとっちゃ凄く嬉しいシステムですわ。
しかもソフトドリンクは一番安価なドリンクチケットでも2杯頼めるっていう。

・・・さて、ドリンクチャージの話が長くなったが肝心のライブ。
1バンド持ち時間が1時間という長丁場であった。
いつもハリーのライブに来てくれる時とはテンションが全く違う兄ノブさん。
MCもほとんど妹さんに任せ、クールに爆音をかましていました。
しかし妹と一緒にバンドをやるっていうのはどんな感じなんだろう・・・
私には妹がいないので皆目見当つかん。

帰りは都電に乗りました。
あれも風情があっていいものです。


ロドリゲス

ろど散歩~銀座

2014年 05月24日 22:13 (土)

いい天気だったですね~~~

昼に銀座に行き、なんと千疋屋のレストランに寄った。
一生涯で、まさか入る機会があるとは夢にも思っていなかったところです。
DSC_0014.jpg

場違いな私でしたが、予想したほどの敷居の高さは感じませんでした。
値段はやはり高めでしたが。
フルーツサンドウィッチは美味でした。
マンゴージュースもあったのですが、断念しました(1400 Yen)。

その後、浅草からアメ横に移動して衣装探しをしようと思ったのですが、既に疲れてしまい気力が果てました。
フェイスブックを見たらGBJは今日ホームパーティーをしているようです。
晴天に恵まれて良かったですね。


ロドリゲス

90年代洋楽セレクション11⑨

2014年 05月23日 16:58 (金)

ようやく週末です・・・
次回ライブ用に、また衣装を物色しようかと思っています。
もし、以前も着用した衣装で6/4の四谷に出てきたら、「いいのが見つからなかったんだな」と思ってください。

長い間やってきて、私の衣装選びのポイントも定まってきました。
①脚以外は肌を極力隠す
②体型がわかるピチピチ系のものにする

こんなところでしょうか。

ハリーで着たことのない色を探します。いいのが見つかりますように・・・

90s洋楽セレクションも第9回と佳境を迎えました・・・
今回はシャギーのBoombasticです。
くせになりそうな唱法です。。。
https://www.youtube.com/watch?v=6W5pq4bIzIw&feature=kp

ロドリゲス

90年代洋楽セレクション11⑧

2014年 05月22日 18:31 (木)

忘れていました。ワンダイレクションのゼイン マリクです。

「ピンク・ギャラクシー」のボーカル録音をやってきました。聴いてみて「なんじゃこりゃ」みたいな出来でなければ、ここからトラックを選ぶと思います。
やはり、苦心するだろうと予想されたところで苦心した。

しかし、みょ~な天気ですね。
そろそろ、6月に予定されている2つのライブのことを視野に入れなければなりません。
されまでに「ビューティフル」も録ってしまいたいところです。

さて、90年代セレクションですが、今回はポーラ・コールの「I don't want to wait」
「シティ・オブ・エンジェルス」という映画の挿入歌だったはず。
https://www.youtube.com/watch?v=hJb5RvAs4BI&feature=kp

ロドリゲス

90年代洋楽セレクション11⑦

2014年 05月21日 18:12 (水)

すみません。

今日はこれから「ピンク・ギャラクシー」を録りに行くので短い日記で失敬します。

洋楽セレクション⑦はサンタナ&ロブ・トーマスの「Smooth」です。
とても良い曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=6Whgn_iE5uc&feature=kp

最後はまた先週のライブから・・・
KC3Z0440 - コピー

ごきげんよう


ロドリゲス

90年代洋楽セレクション11⑥

2014年 05月20日 21:56 (火)

プライベート用のメガネを新調しようと思ってまして・・・
いつも黒ブチのをつけてるんだけど、なんか陰気な顔が余計陰気になる感じがして、思い切って違うのにしようかと。
四谷アウトブレイクの店長がなかなか面白いメガネをかけているので、こないだ聞いてみた。
「いつもメガネはどこで買うんですか?」
「あ、これ雑貨店でフレームだけ買ってZoffとかに持っていくと作ってくれるんですよ」

へぇ~~、そんなことできるのか。

そういえばポール・マッカートニーはえらいことになってますね。
診察している医者とか看護師は末代まで語り継ぐだろうね。
「おれポールに点滴打ったよ」
「あたしポールにナースコールで呼ばれたよ」
それとも主治医をちゃんと連れてきているのかな。よくわかんないけど。

さて今回の90s曲はU2のDiscotheque
エレクトリックなサウンドにそれまでのイメージを覆された。
https://www.youtube.com/watch?v=p2AjpPNDe-8

最後はまた四谷40分ライブのPHOTOでお別れ。
KC3Z0441 - コピー


ロドリゲス

90年代洋楽セレクション11⑤

2014年 05月19日 18:02 (月)

引き続き先週末の四谷40分ライブから・・・
KC3Z0437 - コピー

ロドリゲスが自分の写真ばかり選んで出しているような感じですが、有難いことにわたしを一番撮って下さる結果であることをここに弁明させていただきます・・・

おとといの日記で書いたMiyuさんもブログでハリーのライブのことを書いてくださいました。
http://ameblo.jp/roundface-miyuki/entry-11853881636.html
池袋admとハシゴして来てくれたそうで、ありがたい限りです。

さて、90年代セレクションをしれっと再開します。
90年代といえばマライア・キャリーやセリーヌ・ディオンがヒット曲連発した時代ですが、このランキングでは登場しません。
わらしは女性ボーカルの好き嫌いが激しいもので・・・
そんな中、数少ない女性アーティスト登場です。アラニス・モリセットの「You oughta know」
私が初めて聞いた時に衝撃を受けた数少ないシンガー
https://www.youtube.com/watch?v=NPcyTyilmYY&feature=kp

ロドリゲス

再びBig Bang

2014年 05月18日 21:34 (日)

飛鳥さん逮捕の報を受け、
「麻薬にSay Yes」という便乗フレーズを既に書いた人がいるかグーグルで検索したことを白状します。

昨日も掲載したこの写真・・・
KC3Z0436 - コピー
私の股間が凄いことになっていることに気づく。
ライトの反射でしょうが、まるでレントゲンで中を映しているようだ。
しかし、こんなサイズだったら大変だ。
一体なんの話でしょうか・・・

素敵なPHOTOSを撮影して下さりありがとうございました。

こんなショットも
KC3Z0438 - コピー

ライブも終わり、またレコーディング作業を再開します。
「ピンク・ギャラクシー」の歌録りが待っています。
途中のピロートークの出来が問われます。
津川雅彦の濡れ場のようなクオリティを目指したいものです。


ロドリゲス

ろど散歩~国分寺

2014年 05月17日 22:51 (土)

まずは昨夜の四谷40分ライブにお越し下さった皆様、ありがとうございました。

アウトブレイクの何軒か先にあるやよい軒の地下の飲み屋のことを書いておいてくれとRayちゃんに頼まれたが店の名前がわからん・・・

昨夜撮っていただいたPhotoです・・・
KC3Z0439 - コピー

初の試みというのは、ロドリゲスの衣装チェンジでした・・・
昨夜の曲目は
①ナンバー9
②おっぱい満開全開
③請求書が止まらない
④曼荼羅チャイナ
⑤アメリカ
⑥ビューティフル

③と④の間に、GBJにソロを叩いてもらい、その間にロドリゲスが衣装チェンジ。
おかげで、衣装チェンジは無事に遂行されました・・・
写真はチェンジ後のものです。

さて、今日はその昨夜のライブにも来て下さった「Roundface」のMiyuさんのソロライブに国分寺Gieeへ・・・
全4組。いずれも女性ボーカリストによる共演で、バラエティ豊かな聴き応えのあるショウでした。
主催者さんというか元締めさんの方の細かい気遣いが非常に温かかったです。
菓子がうまくて食べすぎた感がある。

国分寺って随分久しぶりに来たな。
「The One」っていうライブハウスに、親戚のライブを観に行ったことがあるんだけど、もうなくなったみたいですね。

KC3Z0436 - コピー

ロドリゲス

今夜は40分

2014年 05月16日 16:31 (金)

これから夕刻に四谷アウトブレイクに向かいます。
やれる限りの準備はしました。

そういえばアウトブレイク上のモリバコーヒーに最近行ってません。
なぜかというと、ライブ前は割とガッツリ食事をするので、サテンに行くタイミングを逸してしまうのです。
1階でお茶するためのライブでは本末転倒です。

本日は20:40から出演します。
お会いできるのを楽しみにしています。


ロドリゲス

3回目のニアミス

2014年 05月15日 18:15 (木)

昨夜は8時の全員集合リハ。
ちょっと早く着いたので、近くのコンビニ内にあるカフェでお茶。
上●珈琲店という老舗ですわ。
ブレンドコーヒーが390円。
普通に美味でしたが、セブンイレブンで100円で飲めるヒーコーと飲み比べた時に正確に識別できる自信がない。
私の珈琲通加減もそんなものです。

さて、そんな思いを胸にスタジオに着いてみると・・・
まさかのつもりで昨日も書いたフジヤママーキュリーさんとのニアミスがまた実現しました。
曜日がかぶるのはまだしも、時間まで毎回一緒というのが凄い。
ニアミスもこうまで度重なると、逆に会わないほうが不思議になりそうです。

そして、ハリーのリハーサルはスタジオの外からもガンガン聞こえるほどの大音量であることが判明しました。
そんなにラウドなバンドだったんだ・・・

さて、40分ライブが明日に迫りました。
段取りもだいたい整ってきました。


ロドリゲス

90年代洋楽セレクション11④

2014年 05月14日 14:20 (水)

暑くなってきましたね。

ワールドカップ代表の人選について書くと雑誌「Number」の10ページ分ぐらいにはなってしまうので止めます。

今夜はビート・イット
・・・いや、今夜は明後日の40分ライブを控えた8時全員集合リハーサルがあるですよ。
プーク人形劇場の近くですよ。
水曜日ということもあり、フジヤママーキュリーさんとのニアミスがあるか否かも注目されるところです。

さて、今日の1曲はブラーのGirls and Boysです。
ブラーといえば「オアシスは?」となりますが、オアシスは入っていません。
別に嫌いなわけではなく、選に漏れただけです。
選に漏れたといえばワールドカップ日本代表の・・・
もういいか。
https://www.youtube.com/watch?v=HRWbX96wLUA

ロドリゲス

90年代洋楽セレクション11③

2014年 05月13日 12:29 (火)

ワンダイレクションのゼイン・マリクです。

以前この日記でお見合いパーティーの体験記を書いたからか、お見合いパーティーの様子について質問を受けました。
どのような段取りで行われるかについては説明できるのですが、肝心の結果をゲットするアドバイスを一切できないのは全くもって不徳の致すところです。

それについては「こっちが聞きたい」としか言いようがないのが歯がゆい限りです。

お見合いパーティーなんて男女もお互いに品定めに終始しているので、会話の内容など右耳からIN左耳からOUTってな感じです。

徐々に、もてないことを自慢のように話すようになっている自分がこわいものです。
そんなことより新企画・・・
3曲目はレニー・クラビッツの「It ain't over till it's over」
よくカラオケで歌いました。

https://www.youtube.com/watch?v=wkURz6H0I0I&feature=kp


ロドリゲス

90年代洋楽セレクション11②

2014年 05月12日 10:58 (月)

ワタクシが洋楽をリアルタイムで一番聴いていたのは言うまでもなく80年代の前半から中盤だが、90年代も結構聴いていたですよ。
そのころ購入したシングルCDも多数。
しかしシングルCDって厄介だね。中古CD屋に持って行っても売れないし・・・

90年代っていうと、ニルヴァーナみたいなグランジ系が台頭した時代なんだけど、このランキングではグランジ系は1曲も出てきません。
別に嫌いなわけでは全然ない。
選に漏れただけです。
選に漏れたっていえば、今日はワールドカップの日本代表が発表される日なんですね。
このタイミングになると、普段日本のサッカーに見向きもしないマスコミがこぞって予想だとかし始めるのは相変わらずです。

さて、90年代セレクション2曲目は「All for Love」
ブライアン・アダムス+スティング+ロッド・スチュワートという豪華共演。
最初に見た時は驚いた。
https://www.youtube.com/watch?v=ofA3URC1wyk&feature=kp


ロドリゲス

90年代洋楽セレクション11①

2014年 05月11日 16:50 (日)

暑かった・・・

ワンダイレクションのゼインです・・・

さっきまで母校に居ました。
創立90周年イベントだそうな。
完全な普段着で行ったワタクシですが、出席者は概ね正装に近く、会場も豪華なバイキング付きだった。
昔教わった先生も何人か見かけたけど、たぶん覚えられてないだろうと思って話しかけるのも控えました。
在学生が会場の整理や案内など雑用をこなしていたが、とっても真面目で凄いな~と思ったね。
そういうのはサボることしか頭になかったから自分は。

さて、また40分ライブの準備をせねば。

あ、新企画やるんだった。
「ロドリゲスが選ぶ90年代洋楽セレクション」
まあ、しばしお付き合いください。
記念すべき1曲目は
Right Said FredのI'm Too Sexy
ゲイの方々です・・・
https://www.youtube.com/watch?v=39YUXIKrOFk


ロドリゲス

コイ結び

2014年 05月10日 22:42 (土)

先日、京都のおみやげでお守りを頂戴しました。
PIC_0449.jpg

なんと裏には・・・
PIC_0452.jpg

携帯しているんですが、今のところご利益はないようです。
でもありがたいものです。
この場を借りて御礼申し上げます。

今日は渋谷タワーレコードに寄った。
2Fのカフェは正午ぐらいだと待たずに入れるんだね。
そこでランチをすませた後、名前も知らないJラップのアーティストのアルバムをいくつか試聴しました。
よくこんだけ言葉がたくさん出てくるなと、素人のような感想を持ちました。

綺麗な女性を街で多く見ました。
そんな時ワタクシがどのような心境になるかは「ビューティフル」の歌詞のとおりです。

昨夜は、16日の40分ライブのシミュレーション稽古をしました。
どうなることやら。
あ、近々新企画を始めようかと思っています。
「ロドリゲスが選ぶ90年代の洋楽セレクション11」
コレ前にやってなかったかな~と思ったら、3年前にココではなくアメブロでやってました。
若干曲目が変わっています・・・


ロドリゲス

DVD

2014年 05月09日 18:14 (金)

カレンダーを見たら25日に「大塚」と書いてある。
「え、マンゴー牛乳そんなに近いのか!?」と一瞬ドキッとしたが、これは夕陽ヶ丘さんのライブを観に行く予定であった。
マン牛の次回ライブは来月。

来週の四谷40分ライブが終わったらレコーディング作業を再開し、6月の四谷ライブを見据えつつその先のマン牛ライブの準備。そして7月頭は先日亡くなった同級生を偲ぶ会・・・

こんな感じで私のスケジュールは流れております。

そういえば6月はワールドカップの時期です。
すごい騒ぎになるでしょう。
ロドリゲスはDVDレコーダーを買い換えようか迷っています。
サッカーの試合がハードディスクにいくつも入っているんですが、結構見ないもんだね。
古くは2004年のEuroの試合からある・・・
もう10年使ってるんだね。

DVDディスクを出し入れするところが壊れてしまった。
だからハードディスクのものを観ることしかできない。

買い換えた場合、今のハードディスクに入ってるやつをどうしようっていう問題もあるね。
DVDディスクに落とすことはもう出来ないし・・・

ま、どうでもいいか。


ロドリゲス

初の試み

2014年 05月08日 20:49 (木)

コニチワ。ミナサンオゲンキデスカ?
ワンダイレクションのゼイン・マリクです。

歌のレコーディングが始まりました。
「おっぱい満開全開」なかなか良い感じで録れています。

音声ファイルをまとめてミキシングに送ったら、次の「ピンク・ギャラクシー」に取り掛かりたいんだが、40分ライブまでもう1週間なので、録音作業は中断してライブの準備に集中しなければなりません。
正直、準備期間があと1ヶ月欲しい感じです。
今までやったことない試みを企てているので・・・

「おっぱい満開全開」で半裸の女性がステージに上がるとか、そういう試みではありません。
それをやった日には、おそらくロドリゲスは昇天してライブ終了です。

知らない間にメンバーが増えているとか、そういうわけでもありません。

まあ・・・当日のお楽しみということで。

私の中で青写真は大体できてますね。
あとは予行演習をせねば・・・


ロドリゲス

とりあえず1曲録りました・・・

2014年 05月07日 11:49 (水)

既報のとおり、昨日はボーカル録音に入りました。
「おっぱい満開全開」を録った。
1曲でまるまる3時間ですわ。

順調に終わったと思われる。
しかし安心は禁物です。
ほんの一瞬の誤操作で全てのボーカルデータが消えたり、設定のミスで録音をやり直さなければならなかったり、そういうケースは往々にしてあるから。
原因不明の機械のトラブルもあるし。
次の工程に送ってOKが出るまでは全く安心はできないものです。

お、久しぶりに音楽をやってる人っぽいことを書いたな。

いつも散歩とか珈琲とか、そんな話ばかりだからね。
あ、言うの忘れてた。
こんばんわ。ワンダイレクションのゼインです。

録音と並行して、5/16の40分ライブの構想も練っています。


ロドリゲス

ろど散歩~錦糸町

2014年 05月06日 10:50 (火)

こんばんわ。ワンダイレクションのゼインです。
Thank you very much, everyone.

・・・この日記も、たびたび拍手をいただいています。どうもありがとうございます。

昨日は急に初台オペラシティのエクセルシオールでお茶したくなり、中野坂上から山手通りを歩いて行った。
風が強かった。

お茶のあとは代々木まで歩き、Trainに乗って浅草橋で下車。
隅田川の橋をわたり、両国を通過して錦糸町へ・・・
散歩好きの私も数えるぐらいしか来たことのない縁遠い地ですわ。

錦糸町に来た目的は「ロータス」さんのライブ@錦糸町パピーズ。
パピーズがあるビルの周囲はほとんどラブホばかりで、鴬谷を思い出した。あ、池袋手刀もね。

このパピーズ、入口にいきなり昔の怪獣もののフィギュアが沢山置いてあり、さらには60年代の「週刊明星」も。
さらに、昔のアイドル本が盛りだくさん(中森明菜の「本気だよ」等)。
なんてマニアックさ。そして物持ちの良さ!
こういうのは嫌いじゃないので妙にテンションが上がります。

さて、ロータスは我らがGBJの別バンド。
女性ボーカルとドラムGBJとギター、ベースという4人編成。
観るのは昨年のジュンペイリサイタル以来だ。
メンバーの皆さんとは度々お会いしてるけどね。

いやいや。とても良いライブでした。
アンコールの「カサブランカ・ダンディ」もね。
ジュリーの曲は人気あるね。
マンゴー牛乳でもやらせてもらったしね。

さて、音源の問題がたぶん解決したので、今日はボーカル録りに入ります・・・
雨が降らないといいな。


ロドリゲス

Believe

2014年 05月05日 13:37 (月)

今日はレコーディングに入ろうと思っていたんですが、ちょっとした音源のトラブルで見送ることにしました。
こればかりは何ともしがたい。
ロドリゲス使用のMTRはまた気難しいもので・・・

昨日、浜田山を歩いていたら、美容院の前でお姉さんにビラを渡された。
これ以上ないガーリーな娘さんが何人も載ってる美容院のビラですよ。
なぜ私に? Why me?

もうフロントが限りなく禿げかけている私になぜ?

早くビラ全部捌きたかったのか?
それとも「まだアンタはやりようによっちゃ何とかなるよ」という女神のお告げか?

私は断固として後者を信じたい。

感動をどうもありがとう!!!


こんなことで感動できるなんておめでたいですね。

そういえば、ある方から「ロドリゲスはワンダイレクションのゼインに似ている」というお言葉を頂戴した。
たとえ全人類の猛反論に遭おうと、誰が何と言おうと、私はこれをリアルに受け止める所存です。
ところでゼインって誰だ?
調べたところ1993年生まれのパキスタン系イングランド人だそうな。


ロドリゲス

ろど散歩~私鉄沿線

2014年 05月04日 11:49 (日)

良い天気ですね。
昨日は高井戸から富士見ヶ丘まで1駅歩きました。
川沿いを進めばいいので簡単でした。

その後井の頭線に乗り「井の頭公園」駅で降りる。
ここはドラマのロケによく使われたところ。
駅も整備されてその頃の面影はあまりないがね。

カフェで友人とヒーコーをいただき、吉祥寺の駅のほうへ。
すると何やら巨大な建物が・・・
長らく工事していた京王グループのビルディングが完成したんだそうな。
しかし来るたびに何か出来てるなあの街は。
ここで声を大にして叫びたい。

「吉祥寺の渋谷化が止まらない」


さて、カラオケをしました。
ブックオフ2階のBanBanは安いしなかなか良い店です。いつもここでやる。
私は天知茂の「昭和ブルース」、JULIE沢田の「サムライ」、Jaywalkの「何も言えなくて~夏」、新沼謙治の「津軽恋女」、吉川晃司の「Rain Danceが聞こえる」、野口五郎の「甘い生活」を歌いました。

その後はリンキィディンクスタジオの下にあるCocosで食事です。
またヒーコーを飲みました。

明日あたり、1回目のボーカル録音に入ろうかと思っています・・・


ロドリゲス

ハリー回顧録

2014年 05月03日 13:58 (土)

マッタリしています。2chふうに言うとマターリか。

レコーディングもそうだけど、ロドリゲスの頭の中は既に次回ライブへ・・・
40分できるんで、どうしようか考え中。

昨日、2008年当時のパフォーマンスのことを書いたけど、youtubeに残っている中で最も昔のライブ映像を久々に見てみた。
https://www.youtube.com/watch?v=Wf1ll6VrWYE

これは結成から3回目ぐらいのライブだったと思う。
我々を最近知ってくれた方は斬新でしょう。
RayちゃんはDJ機材(このころはノートPCだったな)をプレーしていたですよ。
野球でいうと、サードのポジションが余ってしまったのでレフトにコンバートされたみたいな感じです。

現在のライブは、GBJが曲の合間にMTRっていう器材を操作して打ち込みのオケを流すんだけど、当時はRayちゃんがステージ上でパソコンを操作してオケを管理していました。
初代ギタリストが抜けてRayちゃんがギターに移ってからは、オケの入ったCDなりMDをPAさんに渡して流してもらうっていう感じ。

いろいろやりましたね。

それにしても「曼荼羅」「レイザービーム」「請求書」の息の長さ・・・
「ビューティフル」もそうか。あれも2008年の暮れぐらいからだったな。

また一昨日の高円寺ライブから・・・
CA3J04890001.jpg


ロドリゲス

お気づきでしょうか・・・

2014年 05月02日 12:45 (金)

トップページの写真が変わりました。
昨日のライブで撮っていただいたものです。
狙ってもなかなか撮れないショットです。
CA3J048700010001.jpg
↑これも同じ方による激写・・・

昨日は、4/29クラブドクターのような雰囲気にはならなかったが、久々にお会いしたハリー初期からのお客様にいろいろアドバイスとか、アウェー状態のライブ時の心得についても助言を頂戴しました。
ロドリゲスは2008年に見た時のような動きができていないという指摘もいただいた。
う~む。2008年のライブ動画を見直してみよう。

その他にもお客さんの反応とか、バーカウンターのお姉さんの反応まで細かく伝えて下さるので非常に参考になる。

連休中は、ボーカルのどれか1曲でも録音できればと思っているね。
CA3J05090001.jpg

ロドリゲス