02月 « 2014年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

心配無用

2014年 03月31日 18:04 (月)

ここ数日岡山ライブのことを書いているのだが、どうも「ロドリゲスは大丈夫なのか?」と心配を与えてしまう表現だったようで、親切にもご指摘をいただきました。
そういうものなのか。私は待ち遠しいぐらいの気持ちでいたんだがね。

あまり浮かれた気分でいると大事なところで墓穴を掘るよっていう自戒の念が無意識に働いているのでしょう。

私の場合、楽しみにして待ったことは100%期待外れに終わるっていう絶対的な法則があるのです。
だから、どんなに楽しみなライブでも微動だにしないお客さん、あるいは無人のフロアをイメージして臨むよう心掛けるのだ。
心の準備ができていれば、万が一そういう状況に実際に陥ったとしても対応できる・・・はず。

まあ、損な性格だと言われればそれまでだが、事実に基づいた行動パターンなので何ともしがたい。

今回出演する岡山のイベントが毎回どんな様子で行われているかをお聞きして大変参考になったところ。
それにしても1人っきりでライブをやるっていうのは3年ぐらい前の新宿スモーキンブギ以来だな。
あの時はこんな感じでした・・・
デタラメ


ロドリゲス
スポンサーサイト

なんだか知らんが凄い風でしたね

2014年 03月30日 17:41 (日)

最近コーヒーの入れ方が上手くなった気がします。
まあ、豆の量を増やしただけかもしれんが。
お湯は熱くしたほうが良いということが分かりました。

岡山ライブの衣装が決まりかけていたんですが考え直すかも。。。
東京ならば「このお客さんはまたどこかで観てくれるかも」と根拠もなく思えるが、岡山だと、ロドリゲスを観るのが最初で最後という方々がおそらく大半だろうから、かなり慎重になりますね。
まあ、そんなに衣装の選択肢もないけどね・・・

ライブ会場のアーク岡山という所は何度か行ったことがあって知らない場所ではないので、ある程度場の雰囲気を想像できるのが幸いです。
当日は対バンの方が4~5組いらっしゃるものと思われる。
生バンドか弾き語りが大半な中で、ひとりカラオケ状態でトリを務めるのもなかなかのプレッシャーである。
しかし考えてみたら、演歌歌手とか普通にテレビでカラオケで歌ってるな。
あましそのへんは深刻に考えないようにしましょう。
向こうで、ろど散歩をする時間の余裕はさほどなさそうです。


ロドリゲス

ろど散歩~いろんなところ

2014年 03月29日 19:19 (土)

昨夜はすっかりお馴染みになった高円寺Reefへ。
GBJが出演する「なかはまこうじ」さんのライブ。
ビートルズのAct Naturallyを演奏されていた。
なぜこの曲を選んだか聞いたら「なんとなく気分で」とのことでした。
気分で選曲してサラリとできたらとても楽しいですね。

そして今日は晴天の中、赤坂の焼肉屋でランチ。焼肉屋は随分久しぶりです。
その後、銀座を通過して有楽町から日暮里に移動し、老舗の団子屋さん「羽二重団子」の本店に寄った。
117909_dango_g.jpg

江戸時代から続いているという名店。中に入ると骨董品のようなものがズラリ置いてあり、窓越しに和風の中庭が見えて非常に風情がある。
幼少時はよくここで食べたが、ン十年ぶりに中に入った。昔のままだったのが良かったね。
最近は古いものを簡単に取り壊したり変えてしまう傾向が強いが、もうちょっと伝統あるものを残すっていう事を真剣に考えたらどうかと思うね。
そういえば、もう桜が満開ですね。
「おっぱい満開全開」の前説もやりやすい季節になりました。
しかし次回ライブの頃にはもう桜は散ってるし。

あ、ちなみに岡山では「おっぱい満開・・・」はやりません。
オケがないので。
元刑事はすっかりアノ曲を気に入られたそうなのだが・・・


ロドリゲス

岡山の話AGAIN

2014年 03月28日 12:58 (金)

来週末に岡山遠征を控えているので、しばし岡山関係の話題が多くなることをご容赦ください。
良い所ですよ。住んだことはないけど。

親友のStoneは、どうも岡山県庁近くにある男装バーに足しげく通っているようで。
楽しそうで良いですね。

冷静になって考えてみたんだが、Stoneと元刑事さんと先週のライブに来てくれた岡山在住の方以外、向こうで私を知っている人はほぼ皆無の状態なので、なかなかの緊張感である。
「新参のくせにトリを務めるとは一体何者なんだろう?」
という好奇心は大して盛り上がってもいないものと思われる。

というか、岡山に行く目的の半分は元刑事さんが経営している「レトロ喫茶カントリーロードhttps://www.facebook.com/groups/224604397744711/」に行くことかもしれない。
珈琲が相当うまいというか、豆にこだわっているということで、非常に楽しみである。
そして昭和のレコードやヒーローもののフィギュア、ポスターなどが店内に充満していて、女子がなかなか入りづらいという雰囲気も素敵である。
このような空気を察知してか、当日の私の衣装は仮面ライダー1号をイメージしたアイテムが混じるかもしれない。
ライブの模様がUST配信されるといいんだが、そうもいかんだろうね。
まあ、楽しんでやってきます。


ロドリゲス

こわい話

2014年 03月27日 17:13 (木)

ここでフェイスブックのことを書くのも何なんですが、最近、なぜか全く面識のない人にフレンドリクエストを送っていたことが判明。
いつどこで誤ったか全くわからない。
いじっていたらどこかでやったんだろうけど、おそろしいな・・・
その方からは丁寧に返答を下さり、これも何かの縁と言ってリクエストを受けてくださいました。
良い人で良かった・・・
それにしてもおそろしいわ。
くわばらくわばら。

なんか目がゴロゴロするので懸命に水洗いをしたのですがゴミが取れず、昨夜眼科に行きましたところ、花粉による目の炎症という診断が。

花粉かい!?

というわけで目薬を処方されたのですが、これがなかなかちゃんと目に入ってくれない。
頬に命中したりね。
今は亡きロドリゲスの父は目薬をさすのが非常に上手く「目薬をさすコンテストがあったら俺は優勝するな」と豪語していました。

さて、Rayちゃんのサイト移行後初の日記はいかがだったでしょうか。
私見ですが、単純に曲名だけでアダルト動画と断定されたものと考えます。
どのような経緯であれ閲覧が増えるのはありがたいことです。
アダルト動画に出ている女優さんが気に入っていただけたら尚幸せです。
見るわけないか・・・


ロドリゲス

初めまして、私がRayです。

2014年 03月26日 18:26 (水)

こんばんは。

先日、夜中の1時過ぎに10年前に組んでいたバンドのボーカル(♀)から8年ぶりくらいに突然電話がかかってまいりまして。

「あらやだ、どうしよう…ドキドキ」

なんて思いながら電話を取ったら、見事に誤発信電話で…。

「もしもーし!もしもーし!」

と、いくら叫んでも「ガヤガヤ、ガヤガヤ」としか返事が返ってこなかった、極東のハリー・ギター担当Rayです。

そんな私なんですが、昨日、凄い発見をしてしまいました。


あ、そうそう。
このサイトに移行してから初めて書かせていただきますので、初めましての方にはご挨拶を。

極東のハリーでギターを担当させてもらっております、Rayと申します。←2回目

ボーカル(ロドリゲス氏)とドラム(junpei氏)に、「お前は下手なんだから、しっかり練習しろ!」なんて叱咤されていることはココだけの秘密で。

なーんてことは優しいお二人は言いませんけどね。








すみません…改めまして、、、
ギターのRayです。←3回目



で、本題。

私め極東のハリーの動画アップ担当大臣に任命されているのですが、今年1/21アップ分の動画の中で「おっぱい満開全開」が他の動画に比べて、アクセス数がダントツに上がっているのが非常に不思議になっておりました。

おっぱい満開全開は下(シモ)な歌詞ではありますが、軽快なポップ調で万人の心を射止めているのか、ここ最近の極東のハリーウィークリーランキング、マンスリーランキングでも常に上位にいることは間違いありません。

しかし!しかーし!

あまりにも他の動画に比べてアクセス数が多いので、「やっぱり皆おっぱいが好きなんだな」と実感し、深く感銘を受けていたところ。

突然、ピカーン!と、ピラリーン!と、キンキラリーン!と閃きました。

あまりにも出来が良すぎて人気サイトに動画のURLが貼り付けてあるのでは!?


さっそく調べましたよ、はい。
ぐぐる検索で「おっぱい満開全開」









ありました…。



見事にありました…。







アダルトサイトに…(汗



なんと、とあるアダルトサイトにおっぱい満開全開がサムネイルごと埋め込まれておりました(^^;)


そのサイトの関連動画にもアダルト動画のサムネイルの中に、ポツンと極東のハリーのサムネイルが(笑)

しかも「おっぱい満開全開2」って。2って。

ナニコレ。

なんで?(笑)


とりあえず、アダルトサイトにはウイルスや架空請求のトラップが満載だとの情報は心得ておりますので、動画クリックはしておりませんが、これってアダルトサイトの運営者におっぱい満開全開が気に入られたとの認識でよろしいのでしょうか?(笑)

誰か詳しい方は教えてください。

私め宛てのメールは下記まで↓↓↓↓↓↓↓


もしググられる方がおりましたら、あくまでも自己責任でお願いします(^^;)

私めからは(クリックはしないように)とだけ伝えておきます。

おはようからおやすみまで、あなたの暮らしを見つめるストーカー。
Rayからの提供でお送りいたしました。

ろど散歩~3日前だけど

2014年 03月25日 17:11 (火)

先週の土曜のことを今書くのも何なんですが・・・
その前週の同窓会が開催された居酒屋の前を通ってみた。
「1週遅れのひとり同窓会もどき」
めめしいですね。

あ、また気が滅入りそうな事を書いてしまった・・・

その後は神楽坂まで足を伸ばす。
久しぶりに来た。もちろん中尾彬が通うような隠れ家的な名店は知る由もなく、そのまま九段まで抜けて地下鉄経由で吉祥寺へ。

「吉祥寺」と打とうとしたら「ケチ情事」と変換してしまいました。

母校近くに最近オープンしたカフェでお茶。
内装もオシャレだが、流れる音楽もオシャレ。
Harabashiつー店なんだよネ(もやもやさまぁ~ず調に)
1795843_486422581459825_1567632672_o.jpg

狭い店だが、かなりの盛況でした。
この店、私の親友の家が貸しているテナントなんですわ。
だから大いに儲けてもらわんと・・・


ロドリゲス

カラオケの話

2014年 03月24日 16:33 (月)

何日か前の「股間にBig Bang」は5つもの「拍手」を頂戴しました。
ということは、少なくとも5名の方が読んで下さったということでしょう。
己がちょっとした人気ブロガーであると勘違いをしてしまいます。

スズメはもう餌をもらいに来なくなりました。
暖かくなって、多少餌が見つけやすくなったのでしょう。
寒い時期は随分世話してやったので、鶴のように恩返しでもしてほしいものです。

2日連続でカラオケに興じてまいりました・・・
Joy Soundのリモコンも見飽きるぐらいです・・・
どうやら何を歌っても大体永ちゃん、ひろみ郷、前川清のいずれかになってしまうことが判明しました。
矢沢の永ちゃん調にヤマタツの「クリスマス・イブ」を歌うという芸を覚えました。
昔は今井美樹のPiece of My Wishを前川清調に歌うというのを生き甲斐にしていました。
生き甲斐とまではいかないか。
初めてカラオケをやったのはもう20年以上前。
某吉祥寺のボウリング場の一角になぜかぽつりと設けられていた、まるで公衆電話のようなカラオケボックス。
ここが私の歌の原点と言っても過言ではない。


ロドリゲス

電撃決定

2014年 03月23日 13:25 (日)

この日記の内容が、たまに気分的にグサリと来るというか、滅入るというご指摘をいただきました。
そんなにヘヴィーな内容だとは思っていなかったのですが、極力気をつけます・・・

というわけで、今回は景気の良い話(たぶん)。

20日のライブとほぼ同時刻、岡山でU-Stream配信されている放送でハリーのことを取り上げていただいた。
http://www.ustream.tv/recorded/45094901
2分ぐらいからハリーに触れています。
画面左側はロドリゲスの旧友Stone
右側は以前にもちょっと書いた、元刑事で現喫茶店のマスターIさん。

この元刑事さんは月に1回「オカフレライブ」というイベントを主催されており、次回4/6に私が単身で出演することになった。
ハリーの曲もやってきます。完全にひとりカラオケ状態です。なのに私はなぜかトリに入れていただいた。
Stoneがかつてハリーに提供してくれたSuper Modelをはじめ、カラオケとはいえ、かなりのてんこ盛りの内容になると思われる。

また旅行記など、ここで紹介することになると思うので、お付き合いください・・・
9.jpg

ロドリゲス

ろど散歩~山手線ツアー

2014年 03月22日 12:12 (土)

5.jpg

おとといのライブの写真が続きます・・・

8.jpg

岡山からライブを観に来て下さったお客様を、お礼に東京をご案内させていただいた・・・
原宿からスタート。竹下通りはまだ人通りがピークでなく助かった・・・
私がライブで着用するメガネが売っていたね。日本にも来ているんだな。

竹下通りから裏原に抜け、表参道ヒルズをぶらり。
明治神宮を参拝。明治神宮はリゲスの散歩定番コースだが、本殿まで行ったことがなかった。

その後、ナント巣鴨に移動。
「おじいさんとおばあさんのカップルが見たい」
とのご要望であった。
とげぬき地蔵の通りは想像通りの賑やかさ。
竹下通りと両極端を1日に目の当たりにしました。
巣鴨のほうが気分的に落ち着いてしまうことは否めないがね。

そして東京駅に移動し、新幹線の入口でお見送り。
1泊2日の弾丸ツアーで慌ただしい旅だったでしょうが、楽しんでいただけたようで幸いです。
ちなみに、来月上旬にロド単身で岡山に行くことが電撃的に決まりました。
それについてはまた明日に・・・

KC3Z0421 - コピー

ロドリゲス

股間がBig Bang...

2014年 03月21日 19:31 (金)

昨夜の四谷・・・

「楽しかった」

某元首相の「感動した」調でイメージしてください。
別にX Japanは流れません。

1曲目の「Number 9」でペース配分を忘れ
2曲目の「おっぱい満開全開」で息が切れ
その後のMCで休んだつもりが
3曲目の「アメリカ」は何とか気合で乗り切り
4曲目の「ビューティフル」はほとんど死んだ状態になり
ラストの「請求書」でやっと休めた・・・

そんな感じでした。
それじゃダメじゃん(by昇太)

KC3Z0423 - コピー

RayちゃんのNEW衣装に注目
あ、ワタクシの久々のタケちゃんマン帽にも注目

昨夜の四谷は客層が若く、しかも女性が多く、過去の事例を鑑みるとハリー的には勝ち目の低い状況と思われた。
しかし、幸いにも良い感じで盛り上がってくれた。
ありがたい。

そして昨日は遠方からハリーを観に来て下さった方が・・・
とても楽しんでくれたようで何よりです。
打ち上げが楽しかった。
永遠に続いて欲しい時間だったね。
できればアルコールの酔いはほどほどに・・・

皆様、本当にありがとうございました。
KC3Z0422 - コピー

ロドリゲス

四谷にまつわる話

2014年 03月20日 11:44 (木)

四谷はわたしと非常に縁の深い街である。
駅を降りてすぐの大学に通っていた。

しかし4年間通って1人も友達ができなかったな。
サークルも、すぐに辞めてしまった。
なんとなく、付いていけないノリがあってね。
いま考えると、軽音楽サークルか演劇サークルでも入ればよかったかもね。

コンパも2回しか行ったことがない。
新入生歓迎コンパと、ゼミの卒業記念コンパ・・・

授業の合間とかは、図書室にこもっていることが多かったね。
良い感じで1人になれるんで・・・
と思ったらカップルがキスをしていたりなんて事もあったな。

食事も、カフェテリアっていう小洒落た場所があるんだけど一緒に行く人もいないんで、屋外の人目に付かない場所でベンチに座って食べたりしていました。

「アメリカ音楽史」っていう授業があって、授業の最後にいつも先生がギターで歌を演奏するんだけど、わたしはなぜかギター持ちをやらされていた。
わざわざ先生の研究室まで行ってギターを取りに行くんですね。

まあ・・・特筆すべきことは何もないな。


特筆することが沢山起こってきた四谷アウトブレイクで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


ロドリゲス

「白髪鬼」と誰かが言ってました・・・

2014年 03月19日 21:33 (水)

先日還暦を迎えた四谷アウトブレイク元店長が、新たにライブハウスを立ち上げるというニュースが。
動向がちょっと気になっていたが、やっぱり、もう四谷にはいなくなるんだな・・・
そこに行けば当たり前のようにいる人が居なくなるというのは一抹の寂しさが伴う。
ハリーが初めて四谷に来た時から優しく接していただいた。

なんか偲ぶような文調ですね。
またどこかで会うこともあるでしょう。

明日はその四谷に行く日です。
さっきも衣装合わせをしたのだが、一瞬躊躇してしまった。
ほんの一瞬ね・・・
しかし原点に戻らねばなりません。
失笑覚悟でスタートしたのがハリーですから。


ロドリゲス

あさっては四谷

2014年 03月18日 14:13 (火)

いつもご覧くださっている皆様、どうもありがとうございます。
読んで下さる方がいるというのは、この日記も執筆意欲が湧くというものです。
この日記はハリー結成当初から続いており、当初はメンバー3人がほぼ同じ比率で書いてました。
別に担当を決めていたわけでは全然ないけど。
当時は「どうせ誰も読んでない」的なノリが圧倒的で、初期の日記は見事に下ネタ満載でございます。その大半は、去っていった元ギタリストによる作品です。

おとといの三浦塾、「自分がモテていないことを証明しろ」「一体お前はどこにLet's Goするのか」といったお題が出されたのだが、もっと良い回答ができなかったかと悔やまれる。
そこだけやり直したい感じでもある。
やはりフリートークはむずかしい。

ハリーの聖地四谷ライブが明後日に迫りました。
今夜は極秘トレーニングで最終調整をしてきます。
ここに書いている時点で「極秘」でも何でもないがね。
衣装合わせは一応行いました。
久しぶりのあれです。


ロドリゲス

塾の報告

2014年 03月17日 11:44 (月)

ようこそ、極東のハローのウェブサイトへ。

昨日は、まず吉祥寺東急へ。
同級生が、そこで日本画の展覧会をやっているということでお邪魔しました・・・
日本画と聞くと、浮世絵のようなものを想像するけど、画風ではなく画材によってカテゴリー分けされるそうで、彼女の地元である小金井公園などの風景をモチーフにした絵が中心でした。
驚いたのはその値段
下は20万から、上は100万を優に超すものも・・・
すごいな・・・

前夜の同窓会に行けなかった寂しさが少しだけ晴れました。

そして夜は「三浦塾~俺の屍を越えて行け」
予想どおり、いやそれを超える楽しい夜でした。
↓リハーサルの模様です。
1798995_518992611546983_1030853465_o.jpg

初めて、高円寺Reefの荷物置き場兼着替え室を利用させていただいた・・・
なかなか快適な空間だったね。
おかげでスムーズに着替えができました。

写真は、三浦さんの奥様が用意して下さった「おっぱいチョコ」とお煎餅・・・
PIC_0440.jpg

ありがたいものです。

3年前にハリーと合体ライブをしたABOのボーカル、Doさんのパフォーマンスが個人的には感慨深かった。
ABOの曲をやるのはその時以来だったらしいのでね。

あ、冒頭の挨拶は誤字ではないです。
対バンの方の見事な言い間違いを引用させていただきました・・・


ロドリゲス

いざ塾へ

2014年 03月16日 11:22 (日)

塾・・・
わたしは学齢期にかなりの塾通いをしました。
実になったものもあればそうでないものも。

以前にも書いたが、高校時代は毎日予備校通いでした。
教室に20~30人ぐらいいる中で男が1人か2人っていう状態だったが、スケベ心が一切起きなかったのは精神or身体が病んでいたからか・・・
「けがれない心」を持っていたからか・・・?

この年齢になって、また塾に通うとは。
PIC_0439.jpg

頑張ってやってきます。


ロドリゲス

ろど散歩~山手線横断

2014年 03月15日 22:21 (土)

小林旭の歌で「恋の山手線」っていうのがあるね。

きょうは田町から渋谷まで歩きました。
本当は目黒ぐらいに出たかったんだけど。
東京タワー(いつか壊されるんだろうか?)を横に見ながら慶応大の前を通り、外国人の多い麻布の大使館エリアを抜けて渋谷へ・・・

天気が良かったですね。
しかし参ったのは、日なたと日陰の温度差の激しさだね。
服装に本当に悩む・・・
まあ、散歩あるあるですね。

これから、荷造りをします。
別に夜逃げをするわけではありません。
ライブの前日にいつも行うことです。

出発直前になって慌てないように、前日に準備を済ませておくのです。
まるで遠足のようなノリです。

そういえば今頃は、まだ同窓会もたけなわでしょう・・・
つくづく己の女々しさに嫌気がさします。
ある方に「きれいに汚されないまま心にあるって、すごくいい」と言っていただきました。
本当に、物事は解釈のしようで非常に美しくなるものだと痛感します・・・
ありがたい話です。


ロドリゲス

ワイヤレス導入

2014年 03月14日 18:55 (金)

昨夜はバンドリハ・・・

Rayちゃんはワイヤレスの装置を新たに導入しました。
来週の四谷で初お目見えになることでしょう。
「あ、これどうしたの?」という木下さん*の指摘も聞きものです。

大雨も帰る頃には収まって良かったです。

曲目も決まりました。
おそらく、今までラストでやったことがなかった曲がラストに来ます。

演奏会まであと1週間あるので、段取りや感触を忘れないようにしないといけません。


*木下さん:四谷アウトブレイクの熟練のスタッフさん


ロドリゲス

めめしい話

2014年 03月13日 15:15 (木)

今日はハリーの8時全員集合リハーサルが行われるのですが、みょ~~な天候になってきましたね・・・
大丈夫か??

まあ今回は、呆れられること必至の話をば・・・

以前に何度も書いた同級生ショック。
同窓会で25年ぶりに再会し「遅すぎた告白」をして、ケリをつけてきたとここで書きましたが、

つけてなかったみたい・・・

実は今週末にまた同窓会が予定されており、ロドリゲスは欠席をするのだが、それが何ともみょ~に寂しい気分なのだ。
なぜだろうと考えてみると、思い当たる理由は1つしかない。
出席すれば、例の彼女にまた会えるはずだったからだ。

しかし、今更何を欲しているのか私は? (英語: What do I want now?)
相手はもう2児だか3児だかの親ですよ。

同級生の多くは親になり、更なる人の高みに達している一方でロドリゲスは・・・
「おっぱい満開全開」
・・・

まあ、それも人生です。
この寂しさは、三浦塾と来週の四谷で晴れるでしょう・・・


ロドリゲス

今日は短めに・・・

2014年 03月12日 16:16 (水)

きょうは地味に忙しくなりそうです。

実は今日、高円寺ミッションズにハリーで急遽出演する可能性があったんですが、リハーサルの予定が合わずに見送りました。
もう一つのオプションとしてGBJがソロで出演します。
しかし出番がトップでは余計観に行けんな・・・

辛い時は↓のような動画を見て自分を励まします。
http://www.youtube.com/watch?v=lzpsCAbXTM8
これをやられたらかなわん。
蛭子に嫉妬・・・


ロドリゲス

屍に向かって・・・

2014年 03月11日 11:14 (火)

昨夜は寒かった!!!
電車を待つ間の寒いこと。

さて。昨夜は池袋のスタジオで、来る16日の「俺の屍を・・・」のリハーサル。
時間の制約もあり短い間でしたが、おなじみの三浦さんは相変わらずバッチリの仕上がりで、演奏に関しては何も心配はありません。
あとは、ロドリゲスがReefでいかにスムーズに着替えるかを考えるだけです。

そんなイベント「三浦塾~俺の屍を越えて行け」のフライヤーです。
PIC_0439.jpg

私はトップで19時半ぐらいから出演の予定。

昨夜は池袋から、地下鉄を終点から終点まで乗って帰りました。
確実に座れるし暖かいのでね。


ロドリゲス

来い濃い恋カツII

2014年 03月10日 11:30 (月)

まさかの2話完結編。
ロドリゲスのもてない自慢・・・

何年か前までは、お見合いの話がいくつか来たですよ。
親類からだったり昔の先生からだったり。
まだ結構最近なんだけど、以前に宝塚にいて今は女医さんをしている人とのお見合い話が来た。
「宝塚」っていうところでピンときたことは言うまでもない。
しかし残念ながら見合いには至らなかった。

ひょんなきっかけで、結婚相談所にも登録しました。
結婚願望があったわけではないんですが、とにかくキッカケがなければ話にならんと思ってね。
毎月2人の履歴書が送られてきて、気に入ったらお見合い(相手の返事次第だが)。
お見合いっつっても最初にオフィスで顔を合わせて、そこからお茶飲んで別れる程度。

2年登録していたんだけど、30人以上は会っている。
ロドが一方的に気に入った方もいらしたが、全く発展はしなかった。
マンガ「ナンバー・ナイン」で、しきりに時計を気にする女性の話があったけど、あれはそのお見合いの時に現実にあった話。
かなりロド好みの美人だったけど全く話が噛み合わなくてね。
駅で別れて帰るときの無力感たらなかったね。

ちなみにハリーの持ち曲である「ビューティフル」は、懸命に恋活をしていたこの頃に書いた曲。

今はもう、こんなことやる気力ないな。
しかし、何でここまでして結果が出ないのか。
様々な要因が考えられるが、それを考察するとまた長くなるな。
というわけで、今夜は池袋に行ってきます・・・


ロドリゲス

来い濃い恋カツ

2014年 03月09日 12:21 (日)

先日書き損ねた、ロドリゲスの恥ずかしい恋活のことを書きましょうか。
しかし興味あるのかねこんな話???
それを言っていたらこの日記自体書けないってもんだ。

今から7~8年前ぐらいかな。一番頻繁に恋活をしていたのは。
私はバンドもやっていなくて、打ち込むことが何もなくてね。
ただ年齢が過ぎていくのに焦りを感じたんだね。

出会い系サイトもやりましたよ。
3人会いました。友人に聞くと3人も会えればオンの字らしいがね。
いずれも、一度お会いしただけだった。

お見合いパーティーも何回か参加した。
ご存知の人もいるかもしれないけど、フォークダンスのように男女ペアで向かい合って5分ぐらい話をしたら男が隣の席に移動して別の人と話・・・っていうのを一周するまで続けるわけです。
まあ収穫はゼロですわな。。。

収穫ゼロが続くと、ズタズタな精神状態で家路につくわけやね。

しかし出会い系とかお見合いパーティーとか遊び感覚でやるようなもんなのに、えらい必死になっていたね。
暗黒の時代だ。

予想外に長くなったんでまた後編をやります・・・


ロドリゲス

ろど散歩~代官山は素通り

2014年 03月08日 23:39 (土)

こんばんわ。佐村河内守です。

週末にこんな散歩日和は久しぶりじゃないか。
きょうは新宿から代々木まで歩いて明治神宮っていう定番コース。
いつもより人がまばらだったな。

そこからまた歩いて渋谷のタワレコに寄りました。
2Fのカフェでランチを済ませ「さあCDフロアを回るぞ~」と思っていると中学高校の同級生からメールが。
「今テレビで有吉がお前が住んでいる町を歩いてるぞ」
という知らせ。

彼からは以前にも「いま大江戸線で宮内洋を見たぞ」というメールも頂戴した。
宮内洋って誰か? 仮面ライダーV3の風見志郎や怪傑ズバットでお馴染みの方です・・・

渋谷から歩き、隣駅の神泉から帰路についた。16日の「三浦塾~俺の屍を・・・」の準備もしたかったのでね。
「屍」では「曼荼羅チャイナ」「請求書」「おっぱい満開全開」を演奏予定。
やり馴れている曲ばかりだが、改めて自分のパフォーマンスを見直す機会にしたい。


ロドリゲス

ヘビーローテーション

2014年 03月07日 17:50 (金)

う~ん書くことがないな。
ロドリゲスの恥ずかしい恋活の話でもしましょうか。

いや、それは後回しにして、最近よくyoutubeで聴いてるアーティストを特集しよう。
いずれも70~80年代に活躍したアーティスト。

まずはリック・スプリングフィールドから
http://www.youtube.com/watch?v=MhT97glh3zE
曲も良いが、とんでもなくルックスが良い。
俳優もやってた。

ダン・フォーゲルバーグ
http://www.youtube.com/watch?v=j9ICCCfK5Rk
この人は声が優しい。
非常にピースフルな気分になります。

ジョン・メレンキャンプ
http://www.youtube.com/watch?v=4dOsbsuhYGQ
ザッツ・アメリカンロックって感じで。こういう土臭いロックは良いですね。
ヒット曲も多い。

トーキング・ヘッズ
http://www.youtube.com/watch?v=kuoiRr6hLjg
貼った動画は「Stop Making Sense」という著名なライブ映画から。
デビッド・バーンほど鬼才っていう表現が似合うアーティストはおらんかもね。

最後にロキシー・ミュージック
http://www.youtube.com/watch?v=FhYaFplWam0
貼った動画はブライアン・フェリー(ボーカルの人)の曲ですが
わたしがカバーバンドをやるとしたらブライアン・フェリーだね。


ロドリゲス

中学イケてない話

2014年 03月06日 19:34 (木)

昨夜は久しぶりに日本代表戦を見ました。前半だけ。

メンバーが新鮮で良かった。
どうせ後半はいつものメンバーになるんだろうと思い、前半が終わったらショッピングに出かけました。

ロドリゲスはよくサッカーのことを書くけど、特に贔屓のチームとか選手はいません。
週給何千万円も貰い美人のカミサンやら恋人がいる男子に感情移入できるほど心の余裕はないしね。

ただサッカーの試合を見るのが面白いってだけです。

まあ、ワールドカップが近づけばどうせああだこうだ書くことが多くなりそうだから、ここでは控えましょう。


私は球技がとても苦手でね。
体育の授業が嫌で仕方なかったのよ。
しかし、中学では背が高いという理由だけでバスケットボール部にいた。
生意気に11番のユニフォームまで作ったですよ。
男子と女子が体育館のコートを分けて練習するんだけど、よく一緒に混ざって練習試合をしたりしました。
1年先輩の、女子のキャプテンのことが好きでね。
その先輩はすごく上手くて性格も良くて誰からも好かれる感じだったね。
こっちもバスケが上手ければ良いアピールになるんだけど、ロドリゲスは死ぬほどヘタだったんで情けなくてね。

ただ、1つだけ取り柄があった。
中学2年当時、人生で足が最も速い時期を迎えたのだ。
本当に足だけは間違いなく部活で最も速かった。

「足が速けりゃ運動会でヒーローになれる」

不純な思いを抱きつつ運動会直前の秋を迎えたある日、私は朝練で着地に失敗し足を折ってしまった・・・
運動会?当然ながらその日は病院の部屋で過ごしました。


ロドリゲス

けちな話

2014年 03月05日 16:20 (水)

5月と6月の四谷アウトブレイクが決まりました。
日時については改めてトップページにて報告します。

とある方から、ライブのお誘いメールをいただいた。
かなり興味があるのだが、チケットが高い!

前売りでも¥3500プラス1D

断念しました。
さしたる義理があるわけでもないんで・・・

とある方が「渋谷区のライブハウスは殿様商売し過ぎだ」
と語っておられたが、確かに価格的にお高い箱が多いね。

ハリーも以前、代官山の某クラブっぽいライブハウスに出演オファーを頂いたものの、金銭的に条件が合わず見送ったことがあった。

演るほうとしても、あまり高い値段をつけられるのはちょっと申し訳なくなるね。
家賃が高いから料金設定も高くならざるを得ないって事情も何となくわかるがね。
その点、アウトブレイクは良心的な価格設定だと思います。
というわけで、2週後に迫った四谷ライブは21時からの出演です。


ロドリゲス

しらけ鳥逸話

2014年 03月04日 16:58 (火)

マンガ「ナンバー・ナイン」新シーズンの見通しがつかないので、別のマンガの構想をちょっと考えました。
4コマではなく続きもの。
どうかな・・・
ちなみに、シリアスさのかけらもない刑事モノです。
やるかどうかは微妙だな。

最近はスズメに餌をあげるなどして過ごしていますが、餌を変えたらスズメが寄りつかなくなりました。
悲しいもんです。

鳥類にも見離されたロドリゲスですが、めげることはありません。
「しらけ鳥音頭」も立派に歌い上げられました。たぶん。
あ、あれは尺が短いけど一番苦労した。
政夫さんの真似をしても出来ないし、自分でキャラクターを作らないといかん。
あんな感じ、いやこんな感じと、いろいろ試行錯誤しました。
しかし、いろいろなことが見えてきましたね。
わたしの発音のわかりづらさとか。
やはり、トライして損はなかったと思われ。

まあ今週は特に何も予定がなく、非常に静かに時が流れます。
「時の過ぎゆくままに」そのものです。
小指に食い込む指輪はありませんが。

マンガは期待しないでください。


ロドリゲス

ご近所と再会・・・

2014年 03月03日 11:36 (月)

昨夜は既報のとおり、近所にライブ観賞に行きました。
兄貴分KA-DOOさんのRamble Slowともう1バンドの2組のみで、1バンド1時間という濃厚な内容でした。
KA-DOOさんの表情豊かな熱いパフォーマンスは好きです。

実は金曜にミッションズでライブをやったATさんのお宅で打ち上げ会にも誘われていたのだが、そちらもお邪魔したかった・・・

ライブでは、おなじみの三浦さんも見えていました。もう一方、久しぶりにお会いした方がいて。
ロドと徒歩2分ぐらいの所に住んでいる超ご近所で、通称文鳥さんという方です。
この方、小学校はおろか、全くの偶然だが私立の高校まで私と同じ学校だったそうで。
5つ年上なので全く面識はなかったんだけど、数年前にある音楽仲間の方に紹介されまして。

その縁で「デタラメ・ロックシティ」というゆるいイベントに何度か出演させていただいたことがあり。
主催者である彼がプライベートで何かと忙しくなり、イベントはしばらく中断状態になっていた。
過去は新宿スモーキンブギと新橋ZZが常設会場だったのだが、
「ああいう、ゆる~いイベントができる場所が他にないもんだろうか。できれば東東京エリアで・・・」
とぼやいておられました。私が思いついたのはマン牛ですっかり世話になった高円寺Reefぐらいだった。

いいと思うけどな。


ロドリゲス

散歩せず

2014年 03月02日 18:33 (日)

また微妙な天候で。
ろど散歩もせずに引きこもり状態です。

そんな今日はこれから超近所にライブに行ってきます。
やるんじゃなく観るほうです。

兄貴分の白石KA-DOOさんの参加しているバンドRamble Slowです。
あまりに近くて「ろど散歩」と呼べる距離にもなりません。

来月末には同所で、そのKA-DOOさんの別バンド「フジヤママーキュリー」と対バン。
ロド個人としては、フジヤマのもう1人のメンバーであるおなじみの三浦さんの高円寺イベントも見据えなければなりません。
演奏曲は決まりましたが、これで安心はできないのが何とも・・・


ロドリゲス