01月 « 2014年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

ろど妄想散歩~岡山

2014年 02月28日 17:01 (金)

まあ、マン牛ライブが終わってほぼ抜け殻状態ですよ。
こういうタイミングでハリーのライブが無くて良かった・・・

ハリーの次回ライブまではまだ3週間もある。

昨日、岡山に居る友人と久しぶりに電話で話をしまして。

岡山で月イチで開催されている「オカフレ」というライブイベントがあるらしいのだが、これに一緒に出たら楽しいだろうねって話をしました。
元刑事で現在はバーのマスター等をされているIさんという方が主催者。
この方、ネットラジオやストリーミングの番組もやっておられ、私が歌った曲も流していただいたことがある。

刑事時代に理想と現実のギャップを思い知らされたという自らのご経験から「警察はいざという時に何もしてくれない」と言い放たれる方です・・・

3年前にロドが岡山を訪ねた時に、ひょんなきっかけで演奏を共にすることになった。
image017.jpg

中央が件のI元刑事です・・・
写真右は昨夜電話で話した友人Stone(FB名Unstructured Poweredrock)です。

私は彼がいなかったら今音楽をしていません。
ハリーの歴代メンバーもそうですが、いい友人に恵まれて私は幸せです。


ロドリゲス

マン牛再登場・・・

2014年 02月27日 19:47 (木)

まずは昨夜のマン牛ライブにお越し下さった方々、どうもありがとうございました。
昨夜やった曲は・・・

おっぱい満開全開
港のヨーコヨコハマヨコスカ
失恋レストラン
ふられてBANZAI
しらけ鳥音頭
Help(ビートルズ)
Kiss(プリンス)
She(エルヴィス・コステロ)
時の過ぎゆくままに
PINKのコーデュロイ(Gorgeous Bathroom)

何よりも、大きなミスがなくて良かった。
稽古の段階で、歌詞が飛ぶことが何度もあったのでね。

GBJのオリジナル曲であるPINKのコーデュロイは、個人的にはなかなかいい感じでコラボできたと思われる。
ロドリゲスは何気にコーラスやるのが好きでね。

プリンスのKissはお褒めをいただいた。やった甲斐がありました。
Sheもね。この曲、むかし洋楽カラオケバーで歌った時に全然知らない外国人女性からThank youってお礼を言われたことあるですよ。

全体的に、やれることはやったという感じです。
終演後にReefのマスターが、この日が誕生日のGBJにバーズデーケーキをプレゼントしてくれました。
考えてみたら昨年の同じ日は「ジュンペイリサイタル」でやはり楽しい夜を高円寺で過ごしたな。

しかし、これだけカバー曲をやると、やっぱりもっとオリジナル曲を作りたいな~っつう欲望が、生まれるですよ。


ロドリゲス

そうだったのか!マン牛

2014年 02月26日 11:26 (水)

ご承知かとは存じますが、本日はマンゴー牛乳(略してマン牛)45分長尺ライブ@高円寺Reefであります・・・
8時25分から出演予定です・・・

久しぶりにこの日記をご覧になった方や初めて来られた方(もし万が一いれば)のために、「マンゴー牛乳って何ぞや」を改めて解説します。

先月にさかのぼりますが、同じ高円寺Reefで「昭和のこわれもの」というライブイベントが開催されました。
ハリーのドラマーであるGorgeous Bathroom Junpeiさん(略してGBJ)主催のイベントで、ロドリゲスとGBJはここで昭和歌謡のカバーをやりました。その時のユニット名が「マンゴー牛乳」
ロドリゲスがボーカルで、GBJはボーカル&コーラス&ギター

本日のライブも、洋邦のカバーソング中心の構成になります。

「どうしてマンゴー牛乳っていう名前になったの?」

いい質問ですね!(池上さん調に)

同じく高円寺の高架下にある「一休」に行った時に、酒の飲めない私が必ず(それも2杯ぐらい)注文するのがマンゴー牛乳だからです。

残念ながら、ライブ会場のReefにはマンゴー牛乳は置いていません。
しかしフードのクオリティはライブバーのレベルを超えています。
我々も、Reefのフードに食われないように頑張りたいと思います。


ロドリゲス

聖地の話

2014年 02月25日 16:18 (火)

聖地四谷アウトブレイクの元店長が退社だとか・・・
つか、社員だったのか・・・
どういうステータスで居たのかもよくわからん。
あのぐらいになると、もう何でもいいんだろう。

還暦過ぎて、これからどうされるのか。
年金生活なのかな。それとも別のライブハウスの店長になったりして。
裏方じゃなくて、プレーヤーとして本格復帰するのか。
もっとも人の心配してる場合じゃないがね。

知ってる人達が徐々に居なくなっていくのはチョット寂しいね。
もっとも、4/29の荻窪クラブドクターLIVEは、昔アウトブレイクにいたスタッフさんのブッキングだったりして。
どこかの場所を離れても違う場所でつながったりするものです。


ロドリゲス

しらけ鳥

2014年 02月24日 17:19 (月)

先日、マン牛ライブで「しらけ鳥音頭」やる宣言をしましたが、選曲理由をMCで長々と喋っている時間もなさそうなので、ここで書いちゃおう。

先月のマン牛初ライブ終了後、とあるお客様が中古レコード屋の袋から何枚かのレコード盤(CDではない)を取り出して見せてくれた。
誰かに借りたか、もらったか、そんな話だったと記憶している。

その中に、あの一瞬目にしただけで記憶にこびりついて離れないジャケットが。
img_915271_22997429_0.jpg

特大ポスターにして部屋に飾りたい感じです。
毎日拝むことでしょう。

カバーの素材は、探せばまだまだあるものだと痛感しました。
今は何かとカバーアルバムが流行っているけど、私も作りたいですね。
権利とかの問題もあるからリリースは難しいので自宅でヘビーローテーションしたいものです。
あ、「ロドリゲスがカバーアルバムで歌いたい曲」っていう企画やろうかな・・・


ロドリゲス

ろど散歩~再び大泉学園

2014年 02月23日 20:32 (日)

昨夜はマンゴー牛乳最終リハ・・・
良い感じで仕上がりました。
ここまで来るのに長かった。

あとは26日の本番を迎えるのみです。

本番といえば、今日はサキソフォン・オーケストラのアイルさんの定期演奏会で大泉学園に・・・
曲名を聞いても全くピンとこないが、いざ曲を聴くと「ああ、あれね」となるのがクラシックの醍醐味でしょうか・・・
何しろ詳しくないので大したレビューができず・・・
でも毎回毎回、関わっている方々の熱意が伝わってきます。
パンレットにあった女子会の写真は圧巻でしたね。
フフフ
楽しさも伝わりました。

私も水曜は良いお酒、マンゴー牛乳、いや、ウーロン茶を飲めるように頑張ります。。。
あ、Reefは珈琲も美味しいよ。


ロドリゲス

ろど散歩~悲しみの溜池

2014年 02月22日 17:34 (土)

いま、私の心は涙に暮れています。
な~~んでか?(by堺すすむ)

赤坂ツインタワー新館地下のタリーズコーヒーが無くなってしまった・・・

地下から空を眺められる、あの開放感のある吹き抜けの空間は、もぬけの殻になっていました。
散歩の定番コースだったのに・・・

私の行きつけの店は、何かと潰れたり無くなってしまうことが多いのだ。
しょっちゅう使っていて、ハリーのCDのボーカル録音にも使ったスタジオが廃業したり。
行きつけのラーメン屋さんのご主人が体調壊して亡くなってしまったりとか・・・

寂しいものです・・・
居抜きで、別のコーヒー屋が入ってくれることを密かに望んでいます。


ロドリゲス

まったく

2014年 02月21日 23:42 (金)

今日は無駄に忙しく、日記の更新どころではありませんでした・・・
また明日に。
来週はなかなか忙しくなるね・・・

ロドリゲス

こんにちわ

2014年 02月20日 11:23 (木)

今日あたりまた雪???という予報が出ていましたが早い段階で修正されました。
まあ何よりです。

いくつかのライブ観賞のオファーを断り引き籠り状態です。

スズメに餌などをやって過ごしています。

スズメといえば、しらけ鳥・・・
一体どんな出来になるんでしょうか。

あ、そういえば来週2/26の高円寺REEFは、直訳ロックの「王様」が対バンです。
いつぞや自作したタケちゃんマン帽を着用しようかと一瞬画策したがやめました。
そういう被り方はよくないと思いまして。
対バンが誰であれ自分は自分。

PIC_0280 - コピー

ロドリゲス

南の空へ

2014年 02月19日 15:48 (水)

まあ何というか、この日記用にいろいろ企画ものを考えているんですが。
「ロドリゲスの好きなウルトラ怪獣ランキング」
「行かない旅行の計画を書いてみよう」
等々

この際、思い切って来週のマン牛ライブで演る曲をひとつだけ暴露しますか。

「しらけ鳥音頭」です。
img_915271_22997429_0.jpg

何でこれを選んだかは、たぶん当日MCで説明します。

この曲3コーラスぐらいあるんだけど、さすがにフルコーラスやる度胸はなく1コーラスに収めます・・・
歌の合間にセリフが入るんだね。
これがまた何というか・・・


ロドリゲス

人に歴史あり

2014年 02月18日 21:10 (火)

先日、原宿クロコダイルでギャートーンズのLIVEがあったそうな。
私は行かなかったが、結構な入場料だったそうで、バンドもノルマが高くて大変だったようです・・・

ちなみに原宿クロコダイルって私が生まれて初めてライブをやった場所なのだ。
ちょうど20年前。1994年の1月だったね。
とある音楽プロダクションもどきが、バンド未経験の若者を募集して何組かのバンドに分け、ライブイベントをやろうっていう今考えるとなかなか凄い企画であった。
そこそこ音楽経験のある先生が各バンド1名ずつ付き、あとはひたすら猛練習。

ロドリゲスは5人編成のバンドのボーカルを務めることに。
素人集団なので演奏はお粗末だったはず。
しかし楽しい経験をしました。

ライブは全曲カバー曲であった。
Sex Pistolsと、あと名前忘れたメタルバンドの曲をいくつかやった。

DSC_0010.jpg

写真中央で寝巻を着ているのが若き日のロドリゲス
この当時、カート・コバーンがパジャマ姿でライブやっている写真を見て触発されたのだ。

このファッション、ハリーで復活させようかな・・・


ロドリゲス

今夜もまた

2014年 02月17日 18:29 (月)

え~~~、本日もマン牛リハーサルでございます。
これから出かけるところでございます。

2/26の我々の出演時間が決まりました。8:25からです。
さんざん書いているとおり、持ち時間は45分です。
まだ1週間ちょっとありますが、もはや受験生のような心境です。
では今から予備校・・・ではなくスタジオに行きます。


ロドリゲス

ソチ

2014年 02月16日 15:12 (日)

2/26マン牛ライブのセットリストが決まりました。
尺にして1分程度のを含めると10曲やります。

外国曲は3曲に収まりました。
あとは詰めるだけの段階になりました。

ところでソチの場所を調べてみたら、そんなに北のほうじゃないんでちょっと驚いた。
あんまり北過ぎると寒すぎてシャレにならないんでしょうか。
旅行で訪れてみたいぐらいの感じです。
なんでもリゾート地なんだとか。
VIPの別荘が沢山あるところなんだとか。
トルコにも近い。
曼荼羅チャイナに「イスタンブールのRussian Girl」とあるけど、ドンピシャのロケーションです。
別にだからどうしたって話ではない。


ロドリゲス

久々の

2014年 02月15日 18:36 (土)

既報のとおり昨夜はハリー全員集合リハーサル in Snow
無事リハは遂行されました。
特にライブの準備を想定したリハではなかったので、持ち曲全部を演奏・・・
したら、それだけで小1時間経ちました。

マン牛は持ち時間45分をもたせるために結構大変な労力を注ぎ込んでいますが、ハリーはいつ40~50分のライブオファーが来ても大丈夫そうです。
結成6年で、こういう状態まで持ってきたかと妙な感慨に浸ります。

そんなことを書いていたら、もうマン牛リハーサルに行く時間だ。
転倒して負傷しないようにどうか祈ってください。。。。


ロドリゲス

Tonight is the night

2014年 02月14日 10:57 (金)

またまた雪ですね。
ウーが出そうな・・・もういいか。

今日は久々のハリー全員集合リハーサルなのですが、足元が心配だわ。
「全員集合」と打とうとしたら「全員酒豪」と書いて変換してしまいました。
周知のとおりわたしは全然酒豪じゃないです。

昨夜はギャートーンズのLIVEに行ってまいりました。
私はリヴァプールのバンド「ズートンズ」とずっと名前を混同していて、ベースのKさんに丁寧に訂正していただいた。
トンズつながりってやつやね。

吉祥寺Black & Blueは初めて。
面積の割には広々とした感じで良いね。
受付でドリンクの注文を聞くシステムなのが面白い。
酒豪じゃない私は緑茶を注文。ふつうに綾鷹のペットボトルから注がれた。

さて、肝心のライブは非常に良くて、私も帰りがけにテンションがあがり、予定してなかったマン牛リハーサルをやってきた。
今日はなるべく新宿駅の地下を利用してスタジオまで到達するようにします・・・


ロドリゲス

よくある質問・・・

2014年 02月13日 17:46 (木)

別段書くことがないので、今日はまじめな話をしようか。
ライブを観てくれた人によくきかれる質問。
「ベーシストは入れないの?」

うん。もしベーシストが入ったらグッと厚みが加わるでしょうね。
全然ありだと思います。

あくまで私見だが、かといって、「じゃ本腰入れて探そうか」というほどではない。
ありがたいことに「ベース弾いても良いよ」と言って下さる方はいらっしゃるけど。
こればかりは軽いノリで「あ、そう。じゃあやろっか」というわけにもいかんので。
上手くいかないから「やっぱ辞めてくれ」っていうわけにもいかんしね。

個人的には3人っていうのは凄く良いバランスだと思ってます。

GBJは自ら進んでハリーのメンバーになってくれたけど、そういうのが理想ですな。
一緒にバンドをやるっていうのは、決して良い時ばかりじゃなくて、心が折れそうになる時間を共有することも多々あるから。
人数が増えると、ついモチベーションに個人差が出がちになってしまう。
それを何とかするのがリーダーなんだろうけど、ハリーには明確なリーダーがいないし、別にいる必要もないと思っているね。

ちなみに私はベーシストじゃなくても良いとも思っていて、どっちかっつーとDJ的な人のほうが欲しいな。。。
ダンサーでも良い。パントマイマーでもいい。司会者でも絵描きでも良い。
要はハリーで楽しんでくれる人であれば良いかな。


ロドリゲス

予定について

2014年 02月12日 23:25 (水)

気が付いたらもうすぐ日付が変わりますね・・・
マンガが無くなったら途端にネタが切れ気味である事実は否定しません。
そしてナンバー・ナイン再開のメドは今のところ全くありません。

そんな感じですが、どうかこの日記を見捨てないでください。
マン牛情報も逐次報告します。

ハリーの次回ライブは3月下旬・・・
2ヶ月もブランクが空くのは再び3人になってから初でしょう。
別にこれといった理由はありません。たまたまです。

時間があるので、じっくり練りたいところです。
その3/20四谷では、久しぶりにアノ衣装というかアノ帽子を着用したいと目論んでいます。
そのちょっと前にはロドリゲスは、前にも書いたけど「三浦塾~俺の屍を超えて行け」にも出演します。
どんな内容になるのか謎が多いスリリングさが素敵。
何だかよくわからんけどアドリブ能力が試されそうです。

さて、Season 4のアイデアでも考えようか・・・


ロドリゲス

怒涛の最終回

2014年 02月11日 17:50 (火)

気づけばマン牛ライブが2週間後に迫りました。
セットリストを決めたら、もう各演目をいかに詰めていくかに専念しなければならない時期です。
これからまたスタジオに籠り、ああだこうだと模索します・・・

そういえば、つか全然関係ないんだが、セブンイレブンの店頭で飲めるコーヒーを先日初めて頂きました。
100円であれが飲めるなら全然OKだね。
最近すっかりヒーコーの味にうるさくなりました。
ウルトラセブン第43話に出てくる第四惑星人のようです。
・・・最近この手の例えが多いね。
でもあれは現代に通じる名話です。

私はヒーローものが結構好きでね。
顔の下半分だけを見せるロドリゲスのイデタチも、ライダーマンをちょっと意識していたりする。

そんなこんなで、Season 3が終わりです。楽しんでいただけたでしょうか・・・

演出

ロドリゲス

大詰め・・・

2014年 02月10日 09:54 (月)

ナンバー・ナインSeason 3もあと1回で最終回になりました。感動のラストが待ち受けているはずもなく、いつもどおり、しれっと終了します。

昨日は選挙の日でしたが、実はロドリゲスが選挙に出馬するというマンガも着想しました。
結局ぼつになったがね。
いや、精度を高めてシーズン4でしれっと登場するかも。

「こういう絵が描きたい」というアイデアは浮かぶのだが、それが起承転結のあるストーリーとしてなかなか広がらないもの。
今度から1コマまんがにしようか・・・
それだったらもっと頻繁にやれるかも・・・
どーですかお客さん?

長い髪の

ロドリゲス

昔話

2014年 02月09日 15:18 (日)

大雪だった昨日は、入学試験を行った大学も多かったそうな。
何もこんな時期にやらなくてもいいのにって毎年思うね。まあ今さら変えようないんだろうけど。

私もすごい昔に大学入試をやりました。
前も書いたけど高校時代はほぼ毎日予備校っていう生活で勉強づけ。後にも先にもこんなに何かで努力したことはなかったかもしれん。
「大学にうかれば何かいいことがある」
と盲目的に信じていたんだろうね。
盲目的なパワーは凄いものがあります。

どこも合格できなかったら浪人せずに就職しようと心に決めていました。
まあ散々説得されて結局浪人したかもしれんがね。
もし入試に失敗して就職したら、どういう道をたどっていたのか・・・

大学を出て社会人になった時に周りの大人を見て「俺はこうなるためにあんなに勉強していたのか」
と愕然とした気持ちになったものです。
非常に失礼ながら、それぐらい風采があがらない感じに見えてしまった・・・
私も世間知らずだったからね。今にも増して。

入試の合否発表の日、四谷で自分の番号を見つけた時の喜びはすごかったね。
いまは合否はネットでわかるらしい。
時代ですね・・・

息子ができました

ロドリゲス

雪雪雪

2014年 02月08日 14:22 (土)

え~、天気予報というのは当たって欲しくない時に限って当たるものでして。
ウーが出てきそうな大雪ですね。
ウーって何かって?
ウルトラマンに出てくる怪獣です。

実は今日、またも同窓会が予定されていました。
同窓会系のイベント参加はもう程々にするって先日ここに書いたばっかなのに、この一貫性のなさ・・・
しかし先程、同窓会の中止が幹事さんから伝えられた。
積雪を見て正直「中止にならないかな」と思っていたことをここに白状します。

つか、何年か前に台風でライブを中止した時のことを思い出すね。

時には、負の決断をする勇気が必要です。
というわけでもし外出される際は、くれぐれもお気をつけて・・・

PIC_0430.jpg

ロドリゲス

滑る話・・・

2014年 02月07日 11:09 (金)

全然知らないうちに、冬季オリンピックがもう始まるんですね。
どうりでフィギュアスケート関連の報道が多いと思った。

4年前、四谷アウトブレイクの楽屋で女子フィギュアの話で盛り上がったのがまだ記憶に新しい。
時間が経つのは早い。
鈴木明子に萌えるという話をした気がするな。
どっちかというと日陰のイメージがあるので良い結果を期待したいものです。

時間が経つといえば、「時の過ぎゆくままに」は今回のマン牛ライブでもやります。
バラード曲を2曲続けてやるつもり。
あ、オープニングは「おっぱい満開全開」弾き語りヴァージョンです・・・
ラストはGBJのオリジナル曲をコラボします。

異名

ロドリゲス

マン牛続報・・・

2014年 02月06日 11:54 (木)

昨夜は先週に引き続きマン牛リハーサル3時間スペシャル・・・
曲目がほぼ固まりました。

クレイジーキャッツの「ハイそれまでョ」が候補に入っていたのですが惜しくも落選しました。
次やる機会あるかどうかは未定です・・・

あと3週間を有効に使わなければなりません。

ちょっと古い話で恐縮だが、日曜の秋元氏還暦記念イベント。飲んだくれの人々を中心に超大盛り上がりで、我々も出たかったなと思いながら観ていました。
MCの内容まで想像したわ。
壁に貼ってあった寄せ書きに書いていくのを忘れた。
「米寿イベントにはハリーを呼んで下さい」って書こうと思ってたのに。

巻き添え

ロドリゲス

Season 3も中盤に・・・

2014年 02月05日 11:39 (水)

なんだか知らんけどよくヘリコプターが飛ぶね。
1時間に3~4回ぐらい来てなかろか。
うるさいを通り越して物騒な予感がしますね。

今夜はマン牛リハーサル。
本番は3週間後となった。
それなりに緊張感が漂っています。

マン牛といえば、マンUの香川は非常に苦しい状況ですね。
試合に出られないっていうのは辛いですね。
バンドマンはライブに行っても出演できないってことはまずないですから・・・

連載中の「ナンバー・ナイン」シーズン3ですが、全話の作画が完成しました。
映画でいうとクランクアップってやつです。
もうしばらくお楽しみいただけます・・・

とりあえず

ロドリゲス

寒暖の差

2014年 02月04日 12:49 (火)

昨日の暖かさが一転して今日は冷えますね。
散歩を頻繁にする私ですが、室内と屋外の温度差の激しさにいつも閉口します。
暖房きかせ過ぎ、みたいな。
昨夜は、暑かったんで半袖で電車に乗ったら逆に冷房がかかっていて寒い。
わけわかりません。

2/26のマン牛ライブの準備は着々と進んでいます。
歌詞も順調に頭に入っているようで何よりです。
今回は、歌唱というよりも役作りを求められる演目もあるため、難しい一方で取り組み甲斐があるってもんです。

しかし、カバーというのはほぼ無制限に曲を選べて楽しいですね。
一緒に曲を覚えなければならない人は大変ですが。

AGE44.jpg

ロドリゲス

還暦

2014年 02月03日 09:12 (月)

昨夜は聖地四谷アウトブレイクへ。
元店長秋元さんの還暦祭ということで・・・
おなじみの三浦さんの2バンドを始め、Noggyさんと池袋admオーナーのバンド「神風」など軒並み大御所のバンドが総出演・・・
お腹いっぱいになりました。

ほぼ年上の人ばかりの圧倒的なパフォーマンスを見て、自分にメッセージを発せられているような錯覚を覚えました。

秋元さんは赤いチャンチャンコを着せられてまんざらでもない表情でした。
あるバンドさんからは「秋元氏に引導を渡す」なんてコメントも。
笑ってこんなことを言い合えるのは良い関係だね。
こんなセリフ一度で良いから言ってみたいし、言われてみたいな。

ハリー対決

ロドリゲス

ハイスクール集団

2014年 02月02日 12:40 (日)

昨夜は吉祥寺クレッシェンドに「サイダーズ」のライブを観に。
かなり古くからの知り合い。
バンドのメンバー同士が家族ぐるみで仲が良く、なんと、メンバー3人(♂2人♀1人)がいずれも今年の夏ぐらいに子供が誕生するらしい。ちなみに女性メンバーの旦那は他のバンドの人。

さて、彼らの前に出たバンドが非常に若く、なんでも大学生2人と、あとの2人は高校時代の先生だとか。
しかし全員同じ年だと言われても全く違和感ない。
その先生が自分の教え子を大量に呼んだらしく、ふだんライブハウスに来なさそうな高校生が最前にワンサカ。

これは、先生たちのライブが終わったらすぐに外へ民族大移動するパターンだと直感しました。
よくあるやつやね。
実際、サイダーズ本人たちもそれを予想していたそうな。
ところが、その高校生らはほとんど帰ることなく、見も知らないオジサン達であるはずのサイダーズでも大盛り上がりだったのだ。
演奏もとても良かったのだが、ふだん観ることのないものを観て興奮したのかもしれん。
いずれにせよ、いいものを見た気がするね・・・

先生に言われたのかな。「最後まで観なさい」って・・・?

新居

ロドリゲス

Season 3

2014年 02月01日 17:19 (土)

「ナンバー・ナイン」シーズン3のEpisode 1です・・・
下戸

昨夜は下北沢の駅前劇場へ。
相変わらず、リニューアル後の下北の駅は迷路のようです。
どこに出たらいいのかわからん。
昨夜も出口を間違え、駅前の劇場に行くのにほぼ駅周辺を半周しました。しかし、踏切があったところが普通に通路になったのでスムーズに移動できたな。

さて、昨夜鑑賞したのは「やみらみっちゃ」というお芝居。
二葉亭四迷の生涯についてのものだそうな。
文学に疎いロドリゲスは、事前にwikipediaでこの人のことを軽く下調べした。
しかし覚えていたことといったら、なぜか作家をやめて違う仕事に就いてしまったことと、坪内逍遥と知り合いだったことと、外国で(確か船の上で)亡くなったことぐらいだった。
それでも知らないよりは役立ったけどね。

ハリーのライブに何度も来て下さっている女優さんTAさんが出演。彼女を含め、1人何役もこなす役者さんが何人もおられました。
カンニング竹山をちょっとスリムにしたような、あのナレーションというか先生役の人の台詞量は尋常じゃなかったろう。

今日もこれから吉祥寺にライブに行きます。
やるんじゃなくて観るほうで。


ロドリゲス