11月 « 2013年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

歌い納めは曼荼羅チャイナ・・・

2013年 12月31日 01:43 (火)

やってきましたよ。
1545171_559643227458474_1633033752_n.jpg

照明のビッグバンによってGBJが見えなくなってしまった・・・

おなじみの三浦さんはfurのロングガウンにフライングVのギターっていう、ご自身のメーンのバンドであるBad Paradiseでしかやらない(と思う)恰好で出てくれました。
私を食う気概で来てくれてるのがビンビン伝わってきて嬉しかったね。

どの曲でもカッコイイけど、「請求書が止まらない」でのブルージーなギターは各方面で大好評です。

かくして、3人ともサングラス(的なもの)を着用。
濃いね~
でも、これで良いのです。

数えてみたら、今回のラママで今年のライブはジャスト30本。
月平均2.5回やった計算になるね。
来年はもっと忙しくなるのかな。

何度もライブに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
よいお年を。
God bless you


ロドリゲス

舞踏鑑賞・・・

2013年 12月30日 12:59 (月)

昨夜は、中野に舞踏を鑑賞しに行きました。
DSC_0002.jpg

入場券(写真)やフライヤーは、座長が1枚1枚毛筆で手書きするんだとか。
この北辰の会は、ハリーのライブにも何度も来て下さったHさんが所属してます。
劇団から舞踏家に転身して2~3年になるのかな。全く無駄な贅肉がなく、なおかつ鍛え上げた感じのスリムな体は相変わらずだった。踊りも含めて一言、美しかったね。
ルー・リードやレナード・コーエンの曲に合わせて踊るんだけど、選曲もナイスだったです。

料理がとてもお上手で、ハリーのライブにカレイの煮付けを差し入れに持ってきてくださったこともあったね。
いろいろなことを思い出したね。

照明を担当する予定だった方が公演日の数日前に突然逝去されたそうで、急遽、その方の追悼公演のような形になったようです。
Hさんも他の出演者の方も、悲しみをこらえて気丈に演じておられました。
照明の神山さん、ご冥福を・・・


そんなわけで、もうすぐ渋谷ラママに向かいます。
我々は18:50から出演予定です。
多くの皆様にお目にかかれれば嬉しいです。


ロドリゲス

怒涛の4時間・・・

2013年 12月29日 14:41 (日)

昨日も「マンゴー牛乳」(昨日の日記参照)のリハに引き続き、おなじみの三浦さんを加えて30日ラママに向けたリハーサル。
いやはや・・・すこぶる順調にリハが終了しました。
さすがの一言です。

なんか異種格闘技戦に立ち会っているような緊張感をおぼえたね。
長いキャリアを持っていながら全く接点がなかったエキスパート同士の初遭遇っていう意味でね。

GBJも三浦さんも、バンド活動だけで過労死しそうなぐらいのスケジュールをこなしているのに、そのパワーたるやすら恐ろしいものがある。
私も今朝起きた時に足がつってしまい今もちょっと痛いんですが、そんなこと言ってられないぐらいの感じです。

三浦さん曰く20年ぶりというラママLIVEも、いよいよ明日に迫りました。
あとは私が衣装を決めるだけです・・・


ロドリゲス

1/13ユニット名決定・・・

2013年 12月28日 11:53 (土)

昨日はGBJと昭和歌謡のリハ。
良い感じで進んでいます。

そして今日も昭和歌謡リハ。
さらに、その後はおなじみの三浦さんと30日ラママのリハーサル・・・
怒涛のリハーサル攻勢です。
私ですら混乱しそうですが、GBJは例のように他にもいろいろ抱えているため凄いことになっていることでしょう。
ほとんど聖徳太子状態です。

他にもいろいろ抱えているのは、おなじみの三浦さんも同様で、昨夜はリハーサルの後、高円寺REEFに、その三浦さんのソロを観に行きました。
本当は、昨夜のREEFは「三浦DAY」という企画が予定されかけていたのですが、諸事情で延期になっていました。
それが昨夜の終演後、電撃決定しまして・・・
私も、僭越ながら出演することになりました。

3/16に行われる同イベントのタイトルは・・・
「三浦塾~俺の屍を越えて行け」

・・・だそうです。

あ、1/13の私とGBJのユニット名が決まりました。
「マンゴー牛乳」です。
皆様どうぞよろしく。


ロドリゲス

寒いですね~

2013年 12月27日 15:09 (金)

先日の高円寺ライブのMCでも言いましたが、一人寝の寒さが身に沁みます。
せめて風邪の予防に最善を尽くしたいと思っています。

1月中旬に新宿のパセラでカラオケ会を企画していたのですが、参加予定者のキャンセルが相次いで延期もしくは中止の勢い大です。
成り行きで幹事的なことをやっていたのですが、やっぱ大変ですね。
幹事には労いの言葉を惜しんじゃいけないと再認識したね。

そこへ行くとライブは楽なもんです。
行って演ってブッキングマネージャーとビジネスの話をして終わりですから。
私の場合は「着替えて」という手順が加わるがね。

昭和歌謡ライブはたった1回の企画だけど、ふだん全くやらない曲をしかも客前でやることで得るものは大きいんじゃないかな。
あ、そういえばユニット名を決めないと。
極東のハリー マイナス1か・・・
ゴージャス・バスルーム・ロドリゲスか・・・

密かに候補を考えてはいるんだけどね。
採用されるかどうか・・・


ロドリゲス

スケジュール確認

2013年 12月26日 12:46 (木)

小林幸子は今年も紅白歌合戦に出ないんですね。
私の友達はいま、柏原よしえにハマッています。
「しのび逢い」という曲がいいそうです。

昭和歌謡の準備も本格化してきます。
もちろん30日のラママも、週末にかけて一気に仕上げていく感じです。

1/10高円寺ミッションズが電撃決定しました。
もう当事者も混乱しそうな勢いですが、ハリーのスケジュールは整理すると次のような感じです。

12/30(月)渋谷ラママ 18:50~
1/10(金)高円寺ミッションズ
1/15(水)初台The DOORS
1/21(火)四谷アウトブレイク

もはやこの4つがハリーの主戦場になった感がある。


ロドリゲス

ろど散歩~下高井戸

2013年 12月25日 11:41 (水)

昨夜は「高井戸倶楽部」へ。
f0105681_18131111.jpg

写真のように、外見は完全に倉庫。
しかし中は異様にオッサレーな空間。
ロドリゲスの同級生やら、同級生の同僚やら、ママ友ら約20人が集まって楽しく過ごしました。
名前を言われてもよくわからなかった食事のメニューも、一通りいただきました。
最後はケーキが出たね。
もう満腹状態で、けっこう残している人がいたな、ケーキ。。。

ハリーの名前を結構出してくれることが多くてありがたかった。

クリスマスイブの夜に予定が入ることはおそらく人生初だな。
これから先もあるかどうか。
というわけで、今日も散歩日和ですね。
しかし散歩はしません。
もう出かける時間なので失礼・・・


ロドリゲス

mid-40s

2013年 12月24日 12:36 (火)

ハリーが再び3人になってから早1年が経とうとしています。「経っています」かな?
GBJ加入後初ライブは今年の1月でした。来年1月の予定が、かなりの勢いで決まってきています。

しかし年内もまだまだ。30日のラママが控えておりまして。
既報のとおり、Rayちゃんの代打として、おなじみの三浦さんとロドリゲスとGBJの3人でお届けします。
なんと私が一番年下。おやじバンド選手権に余裕でエントリーできる平均年齢じゃ。

しかし、ロド除くお二方の経験値は半端じゃないのでね。

おなじみの三浦さんは多忙な方ですが、2011年2月の「極東de ABOリー」をはじめ過去に何度もハリーの曲を共演しているので全く心配はないです。
「ヒストリー」にも、その出会いの一部始終を書かせてもらっていますhttp://kyokutounohari.blog.fc2.com/blog-entry-38.html


さて、クリスマスイブの今夜はデート結構な人数が集まるクリスマスディナーに招かれています。
下高井戸近くの、倉庫を改装したというレストランだそうな。
「フルーツトマトと水牛モッツァレラのカプレーゼ」
「生ハムとオリーブ、ローストオニオンのクロケッタ」
「アマトリチャーナ プカティーニ」等が出るそうです。要するに、どんなものかは行ってみてのお楽しみってことだね。
同席するのは、同級生中心のメンバーです。
先日のミッションズに来てくれた方々もいるので礼を言わなければいけません。


ロドリゲス

スタジオZOT

2013年 12月23日 18:55 (月)

いつでも予約が取れるリハーサルスタジオというのは、バンドマンにとって非常にありがたい。
うちの近くにも、そういうスタジオがあったのですが、昨年末になくなってしまいました。
あ~あ・・・便利だったのにな~と落胆していました。
スタッフのお姉さんを食事に誘ってドタキャンされたこともあったっけ・・・

そのスタジオがあったところが、別のスタジオとしてリニューアルしたのが今年の春ぐらいだったかな。
野方にあったという某スタジオが、引っ越してきたのです。
辺鄙なところなんで、むしろ儲けが減ってるんじゃないかと余計な心配をしているんですが。

何はともあれ、いつでも予約できる便利なスタジオがまたできてよかった。
いつ行っても、狭いロビーにオシャレな音楽が流れている。
数多のスタジオのように、有線とかケーブルTVとかじゃなくて。
スタッフさんのipodからランダムで再生してるんだそうな。
異常にハイセンス。

先程も、そこで稽古してきました。
年内は30日まで、年始は3日から営業だそうな。
「本当は年中無休にしたいんですけどね。田舎の母親が病気で里帰りしたいんで・・・」
年内にもう1回ぐらい行って、「なんか土産でも買ってあげて」つって商品券でも渡してきたい気分です。


ロドリゲス

太郎

2013年 12月22日 18:49 (日)

昨日、隣に座っていた初老の男性を、ほんの一瞬だけ若い女性と錯覚してしまいました。
電車で女性が隣に座ると、8%ぐらい自分の彼女のような錯覚に陥ります。
どなたか、私のこの病気を治していただきたい・・・

さっき、牛丼太郎の代々木店でランチを食したんだけど、そういえば牛丼太郎って見なくなったな~と思っていたんだ。
中野からも高円寺からも消えた。
で、検索してみたら、倒産したんですね。
都内の2店舗だけ、「丼太郎」という名前でやっているらしいけど、気がつかなかったな。
とりあえず、代々木店に行くたびに「あ~まだ有る」という安心感が。

あるのが当り前のように思っていた店がなくなる様を見ると、自分が関わっている色んなものを大事にしなければと思うね。バンドも含めてね。


ロドリゲス

飛びました

2013年 12月21日 17:51 (土)

こんばんわ。
昨夜の高円寺ミッションズも無事終了しました。
風邪をおして出演のRayちゃんの早い全快を期待したいところです。

ライブのフォトグラファーとして著名なM下さんに激写していただきました。
以前も撮っていただいたことがあるのですが、恐怖のスーパーメガ解像度です・・・
毛穴クッキリみたいな・・・

終演直後「飛んだわね」と声をかけて下さったM下さんは、ロドリゲスのジャンプした瞬間をバッチリ空中でとらえたショットを見せてくれました。
さすが。
寸分のぶれもない。まるで宙に浮いてるようです。
ここに掲載できないのが残念(手元にないんで)。

M下さんの写真集に載せてもらいたいものです。
よろしくお願いします。読んでないだろうけど。

ライブでジャンプは滅多にやらないんですわ。
以前、天井の低いステージでジャンプして頭ぶつけたことがあって、それ以来、天井の高いところ以外では飛ばないと固く胸に誓いました。

昨夜は対バンに外人さんがいらして、楽屋で声をかけてくれました。
久々の英会話。
嘘か本当か知らないが、ロドリゲスの発する英語をほとんど理解できたとおっしゃってました。
ろくな内容を歌ってないので恥ずかしい感じもしますが、まあいいでしょう。


ロドリゲス

オシムの言葉

2013年 12月20日 12:22 (金)

ライブがもう数時間後だというのに、MCの内容もまだ考えていない状態です・・・

以前は、セットリストが早い段階で決まることが多かったので、その後の1人稽古でMCを詰めることもできたんだけど、最近はそんな悠長なことも言ってられない状態です。
ある程度の尺の話を即興でできるほどのテクは持ち合わせていないので、多少の準備が必要です。

「ライオンに追われて逃げるウサギが肉離れをしますか?準備が足りないのです」

と言ったのはオシム元代表監督。

たとえが適切なのかよくわからん。

MCの準備が足りない分、歌とかで補うので勘弁してください。


ロドリゲス

今日も短めに

2013年 12月19日 17:41 (木)

昨夜は全員集合リハ・・・
セットリストも無事決定しました。
心配されたノドのダメージも無いようです。
心配された雪も降りませんでした。
リハーサル前にコーヒーをおかわりし、やや腹がもたれたのは誤算でした。

きょうは朝から脳を酷使して思考能力がなくなっています・・・
なのでこのへんで失礼・・・

明日は21:10から高円寺ミッションズに出演します。


ロドリゲス

雪が降るぅぅぅぅ

2013年 12月18日 18:11 (水)

今夜は8時の全員集合リハなんですわよ。
雪は積もるんでしょうか・・・?

こんだけ寒いときは、スタジオ近くのスターバックスでヒーコーをいただきたいものです。
もちろんHOTをね。
ドリップコーヒーを頼むと、その日のうちであればスタバの他の店舗ででもお替りできるっていうのがあるんだけど、まだ使ったことがない。
今までの人生で悔やまれることだね。

ノドのケアに敏感すぎて、稽古もほどほどに抑えている状態です。
高円寺ミッションズも明後日に迫っているのでね。
緊張感が高まってきました・・・
しかし衣装がまだ決まっていません。
曲目は今日決めます。


ロドリゲス

郵便局へ・・・

2013年 12月17日 17:51 (火)

こんばんわ。

ハリーと昭和歌謡の準備を並行してやっている状態です。
先程、5曲入りのCDを、おなじみの三浦さんに送ってきました。
なぜかというと、12/30のラママはRayちゃんが大人の事情で出演できないため、久々に代打をお願いしたためです。

改めて自分らの曲を5曲聴いてみたんだけど、なかなか良いね。
自分で言うのも何だが。
「おっぱい満開全開」なんかはリハーサルを録音したものなんだけどね。

自分の曲をずっと聴いてて飽きないっていうのは、とても幸せですね。
自分の番組を観ては爆笑しているという明石家さんまのようだね。
それも悪くない。


ロドリゲス

2013年 12月16日 17:58 (月)

年末年始がみょ~に忙しくなったと昨日書きましたが、それに比例して出費もバカになりません。
ちょっと考えないといかんね・・・

まあ楽しいことで出費するのはいいけどね。

金というのは、いい気になって使っているとアッという間に底を尽きるものです。
おそろしい。
請求書が止まらない。

私は出すべき時は出費を惜しまないけど、基本的にけちです。

さて、そうこう言っているうちに高円寺ライブがもう週末なんだな。。。
今回も我々はトリの出演だそうです。
トリは4回連続ぐらいじゃ?
なぜにここまでトリが続くのか。
それは謎です。

なわけで、これから1人稽古に行ってきます・・・


ロドリゲス

けっこう多忙

2013年 12月15日 20:36 (日)

12月、1月の予定が結構な勢いで決まっています。
ハリーのライブもそうなんだけど、ロドリゲスのプライベートの話です。。。

ここ数年、12月なんて暇なので流浪の旅に行っていたんだけど、今年に限ってはそれ無しです。
プライベートが忙しいっていうのは、別に彼女ができたわけではありません。
同窓会関係のイベントが既に年内を含めて3つ決まっているですよ。。。
私は何をやっているのか・・・

しかし呼ばれるうちが華なので、呼ばれるうちはお付き合いしようかと思っています。
ライブハウスとの付き合いと一緒ですね。
あとは財布との相談です。

昭和歌謡は、いい感じで進んでいると思います。
普通にやると本当に普通に終わってしまうので、いかにライブ感を出すかが問題です。
ただ「こんなのも歌えます」じゃ面白くないからね。
非常に難しい。


ロドリゲス

ろど散歩~恵比寿から水道橋へ

2013年 12月14日 22:21 (土)

きょうは恵比寿に、真面目な会議に出席しに行きました。
ほんと、笑っちゃうくらい真面目な会議。

ふだんライブハウスぐらいしか出入りする場所がないんで、こういう場にいる自分がなんかおかしくて笑いそうになるんだな。
笑わなかったけどね。

会議が終わった後は水道橋へ。
こないだ、黄色いフリースの毛布をプレゼントしてくれた友人へのお返しをゲットしに行ったんだが・・・
東京ドーム周辺がすごい人人人。。。

あれ?もう野球終わってるよな。

つか明らかに野球の客層ではない。
女子ばっかやん。

・・・嵐のコンサートだったそうです。

「チケット1枚売ってください」というプラカードを持った女子をどれだけ見たか。。。

「嵐はないけど代わりに極東のハリーのチケットをどうぞ」と渡したかったけど手元にない。

残念・・・


ロドリゲス

昭和歌謡やります

2013年 12月13日 09:46 (金)

昨夜はGBJと都内某所でスタジオに入っていたですよ。
実は来年1月13日(月・祭日!)に高円寺REEFでプチジュンペイリサイタル的なものがあり、私はGBJと2人組で出演することになりました。
演るのはナント・・・昭和歌謡です。

全曲カバーのライブをやるのはロドリゲスも初めて。
形式としてはボーカルとギターだけで、アンプラグド的にマッタリやることもできるが、そうはならない事は言うまでもない・・・

選曲もこだわったね。
これをライブでカバーしないだろうっていう曲を中心に選んだつもり。

ユニット名を考えないと・・・
何が良いかな。
「狩人」にちなんで「落人」
ぴんから兄弟と殿様キングスをあわせて「とのさま兄弟」

・・・それもこれから考えます。

1347366994_194.jpg

ロドリゲス

またもや妄想

2013年 12月12日 17:46 (木)

今だったら、ちょっとした恋愛小説が書けそうな気がします。
冴えない中年男と、かつて思いを寄せていた同級生との禁断の恋のストーリーです。
まあ、理由は言わずもがなですな。
その同級生の夫は経済面・容姿面いずれも非のつけようのない男。
しかし夫婦関係は冷えつつあり、そんな時に・・・

まるで逆韓流ドラマだね。

そんな創作意欲があるのなら、曲のほうに向けたいものです。


寒さもさることながら空気が乾燥し、ノドのコンディション管理が難しいです・・・

残念ながらロドリゲスはどんだけシャウトを繰り返しても声が枯れないメタルシンガーのようなノドを持ち合わせていないので、常にナーバスになっています。
ノドがどうこう言うほどの歌唱力でないことも心得ているがね。

温泉とか行きたいね。
寒くなるといつもそう思います。
昨年末に行った浜名湖のかんざんじ温泉にあるホテルは良い感じでした。

週が明けたら、ぼちぼち20日の高円寺ライブをどうしようか考えなければいけません。
ライブをやるかやらないのかとか、そういうことではありません。
衣装とか曲目とかです。

ライブPHOTOを撮っていただく機会が増えたんですが、ロドリゲスはあまりライブ中にじっとしていないのでシャッターチャンスを見つけるのが難しいと言われます。
落ち着きがないのは治らんでしょう。。。
それでも、また撮ってもらえたら嬉しいです。
1347365154_187.jpg


ロドリゲス

衣装の話

2013年 12月11日 15:59 (水)

またお会いしましたね。

先日の大塚は久しぶりのアノ衣装でと書きましたが、コレのことでした・・・
1107375198_77.jpg

久しく封印していました・・・
特に理由はない。
白黒のニット帽は海外でゲットしたものだけど、あまり何度も洗うと色落ちして使えなくなるのがこわい。

それくらいの理由です。

2009年終わり~2011年の初めまでは、よくこの衣装でやっていたね。

この衣装にはちょっとしたこだわりがあってですね。
ジッパーの下のほうを開けているのは、かつて何度も対バンしたDirty Duck Revolutionのドラマーさんのアドバイス。

そしてシューズは必ずサッカーシューズだね。

これはロドリゲスの正装といっていいイデタチです。
他にもハット、白ネクタイ、黒い光沢パンツ、Macho ManのTシャツ、タケちゃんマン帽とアイテムは増えました。
無い知恵を絞っていろいろと考えています。
まあ、手持ちのアイテムをひたすらローテーションさせて使い回している感じだけど。

最近はグレーの薄いニット帽を着用することが多くなりました。
合わせやすくてね。

それを着用してやった先日の四谷ライブの写真で今回もお別れです。
バイなら
1347365775_99.jpg


ロドリゲス

今日はさらっと

2013年 12月10日 14:40 (火)

また先週の四谷から三者三様ショットをば。
1347365154_154.jpg
1347365775_199.jpg
1347365775_4.jpg


12月というのは例年、比較的暇なんですが、今年はえらい多忙です。
8日の大塚が年内最後のライブだと思っていたら、20日の高円寺と30日の渋谷ラママが決まりました。
実は31日も某所からお誘いがあったんだけどね。

そんな合間を縫ってロドリゲスは24日のイブはデートかなり大人数のクリスマスパーティーのようなものに出席。
14日は滅多にない会議に出席。
そして年末年始の休みも例年より少なめです。

音楽面でも、年始早々始動しなければならない理由があるですよ。
いや、年始早々じゃ間に合わんので、今週中に始動します。

まあ、忙しいことは良いことです。
マンガ「ナンバー・ナイン」のシーズン2も年内にやりたいところです。
先日、同窓会に行く前に下絵を描いてました・・・
忙しいんだか暇なんだか。。。

1347366994_108.jpg


ロドリゲス

同窓会の詳細報告と昨夜の大塚MEETS

2013年 12月09日 12:53 (月)

おとといの同窓会。前日に長々と書いてしまったので事後報告はあっさりと終ろうと思ったのですが、有難いことにかなり気にかけて下さった方もいたため、ちゃんと同窓会の模様を書こうと思います・・・

新宿東口の某居酒屋で行われました。
ロドは同窓会用に最近買った帽子を終始被り、下は最近ライブでよく履く黒い光沢パンツという服装だったね。
インナーにも、ライブで着用した銀色のシャツ。
素ではなく、極東のハリーのボーカルとして臨んだ結果、そういうイデタチになりました。
得体の知れない感はおそらく半端なかっただろう。

30人超の同級生が。
来たらすぐに会費を幹事さんに渡すシステムだったので、まず財布から金を出していたら、我々のすぐ後に来たらしき方々が何人か視界に。
その中にすぐ、例のお方を発見しました。
タイミングを逸したくなかったので、着席もしないうちにすぐ話しかけて遅すぎる告白を・・・
「ええ、そうなんだ~~」と、だいたい予想通りの反応だったね。

ミッションを無事達成した私は、その方と離れた席で他の同級生の方と楽しく談笑していた。
すると、先日の渋谷ライブにも来てくれた女子の同級生が来て「ちょっと席移動して他の人とも話してきなさい」と半ば強制的に移動を命じられました。
どうしようかと迷っていると、偶然にも例のお方の隣が空いていました。
その向かいも空いていたので、どっちにしようか悩んだが、思い切って隣に座りました。
こうして、遅すぎる告白だけではなく近況を話すこともできました。
フェイスブックで、私がライブをやっていることは知っていてくれたみたいです。

こんな感じで1次会はあっというまに終わり。
2次会はカラオケが恒例らしく。私も参加した。
20名近く来たと思われるカラオケに、なんと例の方も。
ロドリゲスはもちろん、ライブ同様の体でカラオケを歌ったね・・・

というわけで、行って良かったと思える会でした。
例の方とは帰り際に握手をしました。
遅すぎる告白だけでなく、カラオケで同席してハリーのボーカリストの片鱗を見てもらえるとは思っていなかったので、夢のような時間だったね。


・・・というわけで長々とどうも。
昨夜の大塚MEETS。ロドリゲスに関していうと、ライブに必要な折れない心を前日の同窓会に置き忘れました・・・
夕陽ヶ丘さん。どうもありがとうございました。正直私は抜け殻のような状態でしたが精一杯でした・・・

最後に四谷の写真を。
1347369680_33.jpg


ロドリゲス

遅すぎた告白

2013年 12月08日 12:13 (日)

本日は8時20分から、大塚MEETSに出演します。
おとといの日記http://kyokutounohari.blog.fc2.com/blog-entry-146.htmlに、行き方を書きました。

夏に初台ドアーズで対バンした兄妹ユニット「夕陽ヶ丘」さんのレコ発ということです。
PVも上映されるということです。
こういう出会いが、いつ訪れるかわからないのも楽しいところです。

今日の我々のセットリストは初期曲中心になってます。
夕陽ヶ丘さんに熱心なリクエストをいただいた曲も含めてね。


さてさて、昨日の同窓会ですが。
いろいろあって整理しきれない状態だけど、行って良かった。
もちろん、アノ方にもお会いしましたよ。
「●●さんにずっと憧れていたので、会えて嬉しいです」
と遅すぎる告白もしました。
25年越しのケリは、おそらくつけられたと思われる。

先日のラママに何人か同級生が来てくれたことは書いたけど、そのおかげで我々の認知度が徐々に上がっているようで。
また別の同級生も来てくれるかもしれません。

ま、そんなこんなで、今夜は大塚で。
1347370102_78.jpg

ロドリゲス

あの・・・長文です

2013年 12月07日 12:51 (土)

引き続き先日の四谷ライブから。Rayちゃんのワンショットは貴重かも。
1347369680_30.jpg

そしてGBJ・・・
1347366994_135.jpg

そんで私め
1347365154_119.jpg


さてさて・・・
今夜は、ここでも散々書いてきました。ロドリゲスの高校同窓会の日。
ちょっと高校時代の話をしようか。
ロドリゲスは、高校の3年間は通学→終わったら即帰宅→昼寝→予備校
という生活をほぼ毎日続けていたね。
いま思うと、もっと遊んでおけばと思うけど、遊ぼうと思っても何をしたらいいかわからなかっただろうな。
思い出といったら例の片思いぐらいしかないけど、ろくに話もしたことないね。
受験勉強に没頭することで、好きな人に対してどうすることもできない事実とのバランスをとるというか、一種の優越感を保っていたね。
屈折した感情だ。
でもおかげで、第一希望だった上智大学に入れたのだ。
四谷アウトブレイクにも近い、あの教会があるキャンパスだね。

前にも書いたけど、ハリーのボーカルっていう自分がいなければ、25年ぶりに会う勇気も出なかったろうな。
高校生当時の私は絵に描いたようなガリ勉のイケてない子だったからね。
今夜の同窓会は人数も多く、初対面に近い人ばかりで、素の自分だと確実に委縮して何も喋れなくなるので、極東のハリーのロドリゲスとして行くつもりでいます。
だから、決して無様な真似はできない。
何度もアウェイ状態のライブでそうしてきたように、鉄のメンタルで臨みます。

しかし、たかが同窓会でここまで悲壮感が漂うのもいかがなものか。

同級生ショックについては、この日記でも再三触れてきました。
いっそのことイベントみたいにして皆さんに笑ってもらえれば、少しは気が楽になると思ったのでね。。。
そうでもしなければ、1人で抱えきれない感じでした。
ケリをつけてきます。

気が向いたら、二次会でカラオケでも歌ってきます・・・
歌うのは「失恋レストラン」か・・・?
ネェマスター・・・


ロドリゲス

大塚MEETS

2013年 12月06日 17:18 (金)

まずはいきなり先日の四谷ライブの写真から。
1347369680_157.jpg


さて、恒例のように、12/8のライブ会場「大塚MEETS」の行き方を紹介します・・・
迷わなければ大塚駅から歩いて5分以内に着けます。住所は豊島区南大塚3-50-1

ホームページに、非常にわかりやすい地図が載っているので、これで事足りるかもしれん。
map.jpg

いちおう今回も撮影に行ってきたので、補足説明をば。
①JR大塚駅の改札(写真)を出たら右、南口へ
PIC_0392.jpg

②外を出ると、バスターミナルの向こうに「富士そば」があります。
PIC_0395.jpg

③富士そばの左側の商店街「さんもーる」を直進します。
ae9f1685eaca23bd626e84d13d3f8187.jpg

④商店街をちょっと進み、右側に神社(天祖神社)が見えたら、左に曲がります。

⑤すぐに左手に「大塚MEETS」があります。
CIMG3054.jpg


最後にもう1枚先日の四谷ライブから・・・
徐々に小出しにしていく所存ですよ。
激写してくださったDさん、この場を借りて御礼申し上げます・・・
1347370102_96.jpg


ロドリゲス

新宿ノースウエスト

2013年 12月05日 17:22 (木)

昨夜は、初めて使うスタジオで全員集合リハ・・・
新宿西口の北方面、小滝橋通り近辺のあのへんに久しぶりに行きました。
大昔ロドリゲスは、あのへんのスタジオでボーカルの基本を習ったですよ。毎週。
だから懐かしいね。
無くなっている店もあればまだある店もあり。
ちなみに、そのスタジオはそのまま残っていて別の名前になっているね。

さて、8日のセットリストも無事に決まりました。
かなり大胆な流れと思われ。

話は変わるが、この日記も地道に読者が増えているようです。
例の同級生ショックの件でも、各方面から激励(?)をいただいています。
25年ぶりに再会する同窓会(正式には忘年会らしい)も明後日に迫りました。
妙な胸騒ぎがしますが、私も1バンドのフロントマンなので、堂々とその日を迎えたいと思います・・・


ロドリゲス

聖地にて・・・

2013年 12月04日 15:49 (水)

まずはいつものように・・・

昨夜のライブにお越し下さった皆様、誠にありがとうございます。

①ピンク・ギャラクシー
②おっぱい満開全開
③請求書が止まらない
④アメリカ
⑤ビューティフル

先月の宮原から3回連続で不動のセットリスト。
3回目にしてようやく、ピンク・ギャラクシーの歌詞を間違えずに歌えました。
腰も振り放題振りました。
これも聖地四谷だからできる業です・・・

ロドリゲスは昨夜は、普段とちょっと違うステージングを試みたね。
まあ、マイクスタンドを使うか使わないかの違いだったかもしれんけど。

そして今夜は、ライブ翌日というのに全員リハーサルに入ります。
8日の大塚はセットリストがおそらく、かなり変わるためです。
ロドリゲスも本当に久しぶりの衣装で出ますよ。
オールドファンには懐かしいかもね。


ロドリゲス

短め

2013年 12月03日 17:48 (火)

なんか書こうと思ったら、もう出発の時間です・・・
ITに疎いロドリゲスは、この日記をケータイでは書けないもので。

今日も来てくれる方々に感謝します。
では、四谷で。


ロドリゲス

訳あって

2013年 12月02日 11:56 (月)

今、昭和歌謡ばかり聴き狂っています・・・

知ってはいたけれど改めて聴いてみて歌詞を知ってドキッとした曲がありました。
ハイ・ファイ・セットの「フィーリング」
外国曲に日本語の歌詞をつけているカバーらしいんですが、これがすごい。

「いま あなたと私が 美しければ それでいい」

まあ・・・禁断の愛の歌だわね。

凄いフレーズだ。あたしゃ歌詞を聴くっていう習慣が基本的にないんだけど、そこにズドンと入ってきたから。
このフレーズは人生にも通じるかもね。


そんなこんなで、明日の荷造りなどをしないといかん。
楽屋の混雑が予想されるので、相当の準備をします。
そういえば、四谷アウトブレイクに関係したマンガも着想したですよ。
たぶん、わかる人は限られる・・・


ロドリゲス