10月 « 2013年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ろど散歩~武蔵境

2013年 11月30日 18:21 (土)

武蔵境といい武蔵小金井といい、長かった駅の整備工事が終わり随分と利用しやすくなったようです。
武蔵境はイトーヨーカドーのある南口に出ることが多く、北口はほぼ未開の地でしたが、そんな北口にあるライブスポット「Statto」に行ってきた。

初めて入ったStatto
オールディーズな音楽が流れる中、ステージの後ろにあるキラキラしたセットが、ゴージャスな感じを醸し出します。
ゴージャスといえばGBJ・・・
そう、この日はGBJのソロライブ。

新しめの曲からお馴染みの曲まで堪能しました。

年末年始にかけて、けっこう忙しくなりそうです。
まあ、いいことです。
歌の練習をして、合間に散歩する感じです。

来週の四谷は、9時20分からの出演だそうな。
6バンド出演だそうな。


ロドリゲス
スポンサーサイト

ラママママ

2013年 11月29日 11:33 (金)

昨夜の渋谷ラママ

お越し下さった方々、誠にありがとうございます。
おととい書いたとおり、同級生が観に来てくれました。
非常にお褒めをいただきました。
「(ロドリゲスも)他の同級生と同様、おバカな男子なんだ…ってことが分かって嬉しかった」
というコメントをいただきました。

こちらも嬉しいです。

12/8の大塚MEETSに呼んでくれた「夕陽ヶ丘」のノブさんもすっかり意気投合しました。
ロドノブレイ


ロドリゲス

もうじき渋谷に行きます

2013年 11月28日 16:31 (木)

ラママは今年3月から出始めて今日で5回目か。
今年の本数でいうと高円寺ミッションズに次いで2位です。
来週には四谷が単独2位になるけどね。

しかし今年はよくライブをやったな。
30本近くか。
月2本ちょいのペースですわ。

そしていろんなところで演る機会に恵まれました。

・・・まるで年末のご挨拶ですね。

風邪は何とかなってます。
まず問題ないでしょう。
風邪気味でもライブ強行した経験もあるしね。


ロドリゲス

今日は静養

2013年 11月27日 20:47 (水)

ここんところ年末は国内旅行が定例化していましたが、今回は行かないかな。
ちょっと、ある件で忙しくなりそうで・・・
これはいずれお話しできると思います。
別にもったいぶってるわけぢゃありません。慎重なだけです。

風邪ですが、早めに手を打ったのが功を奏したか、なんとかなりそうです。たぶん。
冬の乾燥をなめていた感じです。
以前、加湿器を使っていたんですが、なぜか勝手に止まったりメンテが面倒だったりで放置状態です。

明日のラママはロドリゲスの高校時代の同級生が複数名来てくれるようです。
さっき衣装も決まりました。
特に目新しさはないが・・・

「徹子の部屋」は毎回違う衣装で出るので、衣装がたまってしょうがないと徹子さんが言ってました。
そんな財力もスペースもないので、私は特定のコーディネートをローテーションしている感じです。
明日はあれで行きます。
あれっつってもわかんないか。
まあ、来ていただければ・・・


ロドリゲス

のどが・・・

2013年 11月26日 17:48 (火)

昨夜独り稽古をしました。
かなりみっちりやった。
しかし、ちょっと体調を崩しました。。。
風邪の初期症状のようです。
ノドが痛むのでホスピタルに行きました。

私の場合、風邪は大体ノドから始まります。
なんとか初期症状で食い止めないといかんとです。


ロドリゲス

ろど散歩~新中野

2013年 11月25日 18:25 (月)

昨夜は書いたとおり、クウネルダサイクルのライブを久々に拝見しました。
新中野ムーンステップ

クウネルはいつものように力強いパフォーマンス。
彼らのライブを観る時は私はいつも最前です。
なのでツインボーカルの汗を間近で感じるですよ。
私のことを「ロドさん」と呼んでくれる数少ない人々です。
「なんて!奇跡的」http://www.youtube.com/watch?v=d31RGfgA7_Uは毎回やるのですが、「ダッツオーレ」や「はりさけそうさ」はやはりテンションが上がります。

28日の渋谷に向けて刺激になりました。
これから個人リハーサルに行くのですが、強風が心配です。


ロドリゲス

プレゼント頂きました

2013年 11月24日 18:39 (日)

今日も晴天でしたね。
散歩日和ってもんです。
米国人のメール友達から、かなり大きな小包が届きました。
PIC_0396.jpg

でも重さはない。
開けてみると、黄色いフリースの毛布でした。
そういえば最近のメールで「プレゼントを贈りたいんだけど、色は何色がいい?」と聞かれてたな。
これだったのか。

毛布というチョイスは、これから寒くなる中、一人寝はさぞ厳しかろうという気遣いでしょう。
ありがたいクリスマスプレゼントです。
何かお返ししないと。
何が良いのか。

これから久々にクウネルダサイクルのライブを観に行きます。


ロドリゲス

ビーフシチューは・・・

2013年 11月23日 22:30 (土)

ヒソミネ宮原のビーフシチューは、なんとなくハヤシライスのようでした。
美味しかったけどね。
ビーフシチューつうと、シチューだけがお椀に盛られているイメージだったけど。
カレーと同様ライスにかかっているスタイルでした。
美味しかったけどね。

個人的には、なかなか面白いブッキングだったと思います。
ふだん対バンしないようなバンドさんが多かったね。
ピンク・ギャラクシーのピロートークの部分が失敗したのが悔やまれる。
次回は気をつけないと・・・
もっと歌詞に心を込めようとか思うと、飛んでしまうことが多々あり。
馴れないことをやるもんじゃないね。

先程新宿の地下を歩いていたら「壇蜜さん握手会」というのをやってました。
長蛇の列をなしていました。
本人は衝立の中にいて見えない状態でした。
カレンダーを買うと握手の列に加われるそうです。
私はカレンダー買うとしたら違う人のが良いな。


ロドリゲス

4週連続ライブ初日

2013年 11月22日 17:00 (金)

間もなく小旅行に行きます。
宮原。
いちおう、以前に行き方を書いた日記のリンクを貼ります。
http://kyokutounohari.blog.fc2.com/blog-category-5.html

電車が止まりませんように。


ロドリゲス

ポールといえば・・・指パッチン

2013年 11月21日 18:02 (木)

昨夜は全員集合リハを行ってきました。
GBJは、ポール・マッカートニー公演に行った興奮が冷めやらぬ様子でした。
ロドリゲスも実はその前日か前々日ぐらいにドームの前を通ったですよ。そしたらギャル(時々おばさん)の列列列・・・
どうやらジャニーズのKiss my foot(だったかな?)のライブだったようですわ。
あんなにギャルが仮に我々のライブに押し寄せたらロドリゲスは興奮して失神すること請け合いです。

ポールか、私の好きなポール曲つったらGetting Closer、Maybe I'm Amazed、Mull of Kintyre、Pipes of Peaceつったところかな。すぐ思いつくのは。

そんなことを考えているうちに明日はもう宮原ですね。
前回カレーを食したので、今度はビーフシチューに挑戦してみます。
食レポをお楽しみに。


ロドリゲス

既報のとおり

2013年 11月20日 17:50 (水)

今日はこれから全員集合リハに行きます。
宮原も2日後に迫りました。
衣装は大体決まっています。

昨日は結局洋服ショッピングを選びました。

平穏とはありがたいものです。
果たしていつまで続くのか・・・


ロドリゲス

二者選択

2013年 11月19日 16:34 (火)

昨夜はスタジオに入って個人リハーサル。
ハリーのほとんどの曲はもう100回は歌っているので、今更稽古する必要なかろうと思われるでしょうが、しばらく歌わないと歌詞が飛ぶものなのです。
昨夜もそうでした。
いわば、本格的なリハーサル開始に向けてのウォーミングアップのようなものです。

今日はこれから、服を買いに行くか六本木の洋楽カラオケに行くかで迷っています。
後者はもう2年ぐらい行ってません。
7~8年前はよく通ってました。
「良い出逢いがないものだろうか」などとしょーもない下心を抱きながら。
私は女性を落とすために歌う曲を決めているのですが、それを実行に移す機会が永遠に来そうにありません。
最近こんなことばっかり書いてるな。。。


ロドリゲス

冬の妄想

2013年 11月18日 16:42 (月)

ぼちぼちライブの準備を本格的にせねばなりません。
そんな私は、女性の究極の髪形はロングかショートかという妄想に余念がありません。
あと、垂れ目か切れ長の目が良いかという妄想も尽きることがありません。
もてない割には面食いの面目躍如ってもんです。

髪形については、別にどっちじゃなきゃダメっていうこだわりはないのですが、過去を紐解いてみるとショートの方が好きになる確率高い。
ちなみに例の同級生ショックの方もショートです・・・

目については、垂れ目のほうが惚れる確率高かったかも。
ちなみに例の同級生ショックの方も垂れ目・・・

いい加減に目を覚ませって感じですか・・・
全くです。

最後に、いまの私のアイドルをご紹介します。
シリアの歌手Omar Souleymanです。
http://www.youtube.com/watch?v=lVlgMEFu1PI

ロドリゲス

ロドリゲスが好きなMichael Jacksonの曲5選⑤

2013年 11月17日 18:54 (日)

昨夜、中学からの友人と吉祥寺でカラオケに。
その後Cocosで食事し、11時ごろに帰ろうとしたらメールが1件入っていることに気づく。
偶然にも同じく吉祥寺に来ている別の方からカラオケの誘いメール。
吉祥寺南口の店へとカラオケ店をハシゴ。
朝方まで大盛り上がりでした。
ちなみに2軒目にお誘いくださったのはお馴染みの三浦さんでした。
ロドリゲスの同級生ショックをしきりに心配してくださいました。

マイケル曲ランキングも残すは第1位です。
やっぱりこれになりました。Off the Wall('79)
http://www.youtube.com/watch?v=Xrd3lSn5FqQ

ロドリゲス

ロドリゲスが好きなMichael Jacksonの曲5選④

2013年 11月16日 16:20 (土)

久しぶりにサッカーネタを・・・
来年にワールドカップを控えて、世界各地で予選が大詰めなのです。
ヨーロッパ予選も佳境を迎え、8チームが残りの4つの枠を争うプレーオフが始まりました。
ポルトガルvsスウェーデン
フランスvsウクライナ
ギリシャvsルーマニア
アイスランドvsクロアチア

↑の4試合でそれぞれ勝った方が来年のワールドカップ本選に出られるわけ。
サッカーファンの間で話題になっているのは「クリスチアーノ・ロナウド(ポルトガル)かイブラヒモビッチ(スウェーデン)のどっちかがワールドカップ本選で観られない」という悲痛な叫びです。
どっちも世界的なスーパープレーヤー・・・

これに対し、ワールドカップの現在のルールだと、アジアは4ヶ国は確実に本選に出られるようになっている。
思うんだけど、世界的なレベルから見てアジアの4枠って多過ぎないか。
今の日本の体たらくを見るととくに強く感じます。

そこで提案(誰に?)
上記のヨーロッパのプレーオフで負けた4国と、アジアで既に本選出場が決まっている4国(イラン、韓国、日本、オーストラリア)でプレーオフをやるっつーのはどうか?
おそらくアジアで勝ち抜けられるのはせいぜい1国ぐらいのもんじゃないか。これ実際にやったら・・・?


今日は散歩に出たんですが、あまり楽しい散歩ではなかったんで「ろど散歩」は不発ということで・・・
残っているコレをやります。
第2位まで来たね。
You are not alone('96)

http://www.youtube.com/watch?v=pAyKJAtDNCw

ロドリゲス

ロドリゲスが好きなMichael Jacksonの曲5選③

2013年 11月15日 22:11 (金)

さっき気がついたんですが、来週から4週連続ライブなんだね。
また忙しくなるね。
衣装を考えなくちゃだわ。

さて、私の好きなマイケル曲・・・
そもそも何でこの企画を思いついたかってことなんですが、ライブで若干マイケルと衣装がかぶったり、よく人から「マイケルとか好きなの?」とか聞かれるのでね・・・
Michael Jacksonは普通に好きだけど熱狂的なファンってほどではないです。
そんなランキング第3位は定番曲Billie Jeanです・・・

http://www.youtube.com/watch?v=see_H45a13M

ロドリゲス

ロドリゲスが好きなMichael Jacksonの曲5選②

2013年 11月14日 18:50 (木)

昨夜はナント1人カラオケに興じていました。
ボーカルの研究用に時々やるんですよ。
まあ研究だか単に遊んでるんだか・・・

ショーケンの「54日間、待ちぼうけ」
リチャード・マークス「Right here waiting」
ジョージ・マイケル「Faith」
新沼謙治「ヘッドライト」
ビートルズ「Hey Jude」
矢沢の「Somebody's Night」などを歌いました。

しかし2時間じゃとても足りないや。
前も書いたけど、一度でいいから24時間耐久カラオケっていうのをやってみたい。
歌える曲数的にはいける気がする。あとはノドがもつか・・・

そんなわけで好きなマイケル曲4位は「I just can't stop loving you」('87)
バラード曲です。女性とデュエットしています。
http://www.youtube.com/watch?v=PHZ1Bii7Uwk

ロドリゲス

ロドリゲスが好きなMichael Jacksonの曲5選①

2013年 11月13日 18:43 (水)

やや苦しまぎれの新企画ですが、始めてしまえばこちらのものです・・・

ちなみにザ・ベストテンみたく10位から6位までザ~ッと行きましょうか。
6.PYT('82)
7.Rock with you('79)
8.Another part of me('87)
9.Human Nature('82)
10. They don't care about us('96)

さて第5位はRemember the time('91)でした。
PVの前振りがやたら長い。
さっさと曲聴きたい場合は3:30ぐらいまで早送りしてください・・・
PVの長尺はThriller以降傾向化したね。
http://www.youtube.com/watch?v=LeiFF0gvqcc


ロドリゲス

振り付け考

2013年 11月12日 18:11 (火)

おっぱい満開全開の振り付けを考えたらどうかと某四谷のライブハウス店長さんから提案をいただいているんですが、いざ考えると振り付けって全然浮かばないな・・・
「ビューティフル」とか「アメリカ」は、もう決まった振り付けみたいなのがあるけど、あれもやってるうちに自然にできてきたものだしね。

ああいうのは自然に出来てくるのが理想だと思ってるけどね。
まず振り付けありきっていうのもね・・・アイドルならともかく。

あまちゃんの太巻は振り付けから曲を作るっていう設定だったね。
そういう方法論もあるんだって思ったね。
実際やってる人いるのか知らんけど。

本格的なダンサー的振り付けはまずないな、リゲスの場合。
前にも書いたけど、ハリーを始めて間もない頃にダンススクールに体験入門した時、準備運動だけで吐きそうになったからね。
踊りながら歌える人はジャンルを問わず尊敬します。

歌って踊れるっていえば「ロドリゲスの好きなMichael Jacksonの曲ベスト5」っていう企画をやろうかと考案中です・・・


ロドリゲス

個人的な昔話で恐縮ですが・・・

2013年 11月11日 19:10 (月)

ここのところ何度となく触れているロドリゲスの同級生ショック。

まあ再度説明すると、高校時代に好きだった同級生が既婚であることが、facebookを通じて判明したということです。
罪なことするな。facebook...

写真が出ているんだけど、昔とあまり変わっていない。さらに最近彼女に会ったという別の同級生の証言でも容姿は変わってないようである。
変わったのは名字だけか。

フレンド申請したかって? いや・・・してない。
名字が変わってなかったらしていたかもね。

しばらくは、心の底に眠っていた恋心が再び舞い上がって行き場もなく彷徨っている感じでした。
今も多少そうかもね。

悔いが残るのは、在学時に意思表示を全くしなかった事なんですね。
告白してハッキリ振られたんであれば悔いもなかったんではないか。
ほとんど話もしたことないのでね。

で、なんでこの件がいまクローズアップされているかというとですね・・・
来月、大規模な同窓会があってロドリゲスも出席予定なんですが、そこに例の彼女も出席することになっているのです。
もちろん卒業以来全く会ってない。
つか、もう一生会うこと無いと思っていたよ。
どうすればいい?
て、どうしょうもないね。
なんか言葉を交わしたいと思っています。


ロドリゲス

散歩は不発

2013年 11月10日 17:32 (日)

女性と偶然目が合うと、自分に気があるのかと錯覚するのはモテない男の鉄板の習癖だが、
きょうは3回ぐらいそれを経験しました。

風が強かったんで冬用のジャンパーを着たらそんなに寒くなくて。
服装選びに難しい季節です。
思い切り寒いとか、思い切り暑いのほうが対策しやすいってもんです。
って誰に言っているのか??

フィリピンの台風のニュースは不安ですね。
11月に台風って・・・

来月ライブをやる大塚MEETSの下見に行こうと思っていたんですが結局断念しました。
また写真付きでアクセスを紹介する予定です。

あ、ぼちぼち、例の同級生ショックのことを書きましょうかね。
けっこう長尺になるかもしれんから、また改めて・・・


ロドリゲス

柏、流山のアイドル

2013年 11月09日 19:43 (土)

本当の姉妹という女性3人のアイドルユニットを観る機会がありました。
一番下は97年生まれだそうな。
歌ありダンスありっていうパフォーマンスだったけど、皆さん、おへそがきれい!
おへそを出したyoung girlsを合法的にガン見できる機会って、考えてみたら他にはあまりないですね。
貴重な経験をしました。

帰り際、その3姉妹が「一緒に踊ってくれてありがとうございま~す」とわざわざ挨拶に来てくれました。
そんなことされた日にゃ、もう一気に情が移ってしまうよ。
おじさんを惑わせないで・・・

中年男性がアイドルにはまるのがわかる気がしました。

急に寒くなってきましたね。
風邪などひかないように。


ロドリゲス

新たな妄想

2013年 11月08日 23:36 (金)

マンガ「ナンバー・ナイン」のシーズン2のアイデアを考えているんですがなかなか浮かんできません。
あんなもんですら生みの苦しみが多少あるんだから、毎日とか毎週連載を持っている人は大変ですね。

1時間ぐらいの長尺でライブができる機会があったら、どんな感じにするだろうかと妄想していました。
いまハリーがライブでできる曲は9曲(だったと思う)あるんで、これ総動員したらいけるな。

そういうライブで1回やってみたいことがあるんだが・・・

「ロドリゲスが全曲違う衣装で出る」

こりゃ大変だ。
旅行用のスーツケースでも持っていかないと。

ていうか曲と曲の間をどうつなげるのか?
まあ・・・秘策はあるですよ。

さて、先日の初台でお馴染みのお客様から指につける用のビーム(写真)を頂戴しました。
これはもう、あの曲で点灯させるしかないでしょう・・・
PIC_0390.jpg


ロドリゲス

ライブ2 Days終了

2013年 11月07日 02:19 (木)

初台は、距離的に遠くないんだけど、みょ~に行きにくいロケーションです。
結局新宿に出て京王線(4番線オンリー)つーのが一番早いみたい。
中野から渋谷行きのバスに乗ってゆったり行く予定だったんだけど、出るのが遅くなってそういうわけにも行かず。
しかし、もう1つの目標であった「エクセルシオールでのお茶」は達成しましたよ。

・・・と、関係ない話を延々としたところで。
前日と全く同じセットリスト↓で臨んだ昨夜のライブ。
    ①ピンク・ギャラクシー
    ②おっぱい満開全開
    ③曼荼羅チャイナ
    ④アメリカ
    ⑤ビューティフル

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

両日とも、ロドリゲス的には非常に良い感じでできたね。
初台ドアーズはステージが広くて動きやすいので、それが良い方向にパフォーマンスに反映されたかもしれません。
「広くないけど動こうと思えば動ける」ぐらいの面積は意外にやりづらい。
「全く微動だにできない」ぐらいの狭さなら諦めもつくってもんで、ほぼ直立不動です。

対バンが多く、しかも若者がとても多かった。
若くても力のある人はいるもんです。私が言うことでもないが。
ライブ後しきりに牛角に誘ってくださった方。行けなくてどうもすみませんでした。読んでないだろうけど。


ロドリゲス

ライブ2 Days初日

2013年 11月06日 01:30 (水)

高円寺ミッションズの楽屋に冷蔵庫があるのに初めて気づきました。

対バンさんを観ている間にマンガを1話着想しました。
おそらくシーズン2に掲載します。
もったいぶるようなもんじゃないのは承知してます・・・

マンガ「ナンバー・ナイン」も、ガラケーでは見えなかったりするらしく、載せる側ももっと工夫したいところですが何せ知恵がないもので・・・
スマホは問題ないみたいですね。

昨夜のライブ、出演順的にハリーが異常に浮くのではと懸念されましたが、やる側はとても楽しくできました。
残っていてくれた方々も少しでも楽しんでくれたなら幸いです。

ロドリゲスは久々に白パンを履いたけど、どうもこちらのほうが評判が良いようだね。
お馴染みだからかな。
白パンは楽屋がある箱じゃないと厳しいっす。
そして今日も初台DOOR'Sに出演します。
ここもナイスな楽屋があるので、引き続き白パンで出ます。。。

21:25から出演の予定です。


ロドリゲス

今日はライブの日です

2013年 11月05日 12:34 (火)

今夜、21:05から高円寺ミッションズに出演します。
今年になってから高円寺高架下は何回目だろうね・・・たぶん一番多くやってるんじゃ。

昨日、同級生宅にお呼ばれした話を書いた。在学当時全くパッとしない男子であった私は、正直ほとんどの同級生に覚えられていないと思われる。したがって、ハリーのボーカルという今の自分がなければ、そういう場に顔を出す勇気も出なかったでしょう。
今夜も生き様を示す所存で・・・

「ナンバー・ナイン」もシーズン1が終了です。
つたない漫画を読んで下さって感謝します。
出来るだけ早めにシーズン2を開始したいです。
アイデアの提供は歓迎します。
PIC_0380.jpg


ロドリゲス

プチ同窓会

2013年 11月04日 01:15 (月)

中学高校の同級生の宅にお呼ばれしてきました。
10人くらい集まって非常に賑やかな夜でした。
バンドをやっている人間は物珍しいのか
「ライブのDVDあったら持ってきて」というリクエストをいただいたので持参しました。
考えてみたら3人になってからのDVD1枚も手元にないや。

漫画「ナンバー・ナイン」も、出来てるものは今のところあと1作でして・・・
とりあえずシーズン1はもうじき終了ってことで・・・
PIC_0386.jpg

ロドリゲス

フジヤマ

2013年 11月03日 13:32 (日)

昨夜は高円寺ミッションズに行きました。
ライブの日を間違えたわけではありません。
まだそこまではモウロクしていません。
ただ帰りの電車を間違えましたが・・・

昨夜は「フジヤマ・マーキュリー」を拝見しました。
偶然、カラス79も対バンでした。
お馴染みの三浦さんもKADOOさんも、さすがの一言でした。
三浦さんは漫画の原作を提供すると言ってくださいました。
お待ちしています(敬礼)
公園でライブ


ロドリゲス

まだちょっと続く漫画・・・

2013年 11月02日 02:16 (土)

全員集合リハは良い感じでした。
セットリストも決まりました。
最近はもう、ライブ当日に曲目を決めても対応できそうな感じになってきました。
本番を多くこなした成果がでてきたってもんです。

来週の2 Daysはいずれも9時過ぎの出演です。
facebookにライブ告知をしたら「いいね」を結構いただきました。
かといって即集客につながらないのが、なかなか厳しいところです。

漫画の新作が今できたんで、待ちきれずにUPしてしまいました。
やっとちょっと慣れてきた。
婦人警官

ロドリゲス

暦の上ではNovember

2013年 11月01日 11:29 (金)

訃報を聞いてからルー・リードの曲をずっと聴いています。
ウェットになって感傷的に聴いてるわけじゃなくてね。
改めてかっこいいな~と思いながら。

今夜は全員集合リハーサル。ここで来週のライブのセットリストも決まるでしょう。
ここ数日漫画を執筆しているんですが、せっかくアイデアを着想したのに忘れてしまったものが数々・・・
頭がぼけてきているので、ちゃんと筆記しておかなきゃだめだと改めて感じたね。

PIC_0385.jpg

ロドリゲス