09月 « 2013年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

漫画ウラ話

2013年 10月31日 19:21 (木)

昨夜に続き訃報を。
ルー・リードが逝去だそうな。
ああいう低音ボーカルでバンドできたらいいな~といつも思っていたな。

マンガを2回掲載しましたが、線の太さがアンバランスで見づらいんじゃなかろうか。。。
という反省から、線を修正しました。
ちゃんとやろうとするとホントきりがないね。
本当にちゃんとやろうとすると必ずどこかで飽きるか挫折するので、適度にいい加減にやってます。
コマも手書きだし・・・

ちなみに1回目に掲載したお見合いのやつは、実話をもとにしています。
ロドリゲスも実は、相当な回数お見合いをしたことがあるですよ。
とても美人だったんだけど、話してる最中頻繁に時計を見ていたな。
よっぽど退屈だったんだろうね。
ヘタレな私はすっかり心が折れました・・・
ハリーを始めるちょっと前の話だけどね。

PIC_0381.jpg


ロドリゲス

来たかチョ~さん・・・

2013年 10月30日 22:46 (水)

川上元監督が逝去したとのことです。
若い方はまずご存知ありますまい。
私も実はあまり良く知らない。
そういえば、川上監督の物まねする人いましたね。
今もやってらっしゃるんでしょうか。

今日は非常に腹が立つことがありましたが、こういう時は何を書いてもろくな文章にならないので、
やめておいたほうが得策です。
代わりにマンガをば。
PIC_0375.jpg

ロドリゲス

お粗末ですが・・・

2013年 10月29日 21:16 (火)

ここのところお呼ばれが続いておりまして・・・
今度の日曜は同級生の自宅パーティーに行く予定になっております。
今のところ、あわせて10人ぐらいの規模になる模様。

なんでも、仲のいい人々はほとんど毎週会ってるらしいですね。
ロドリゲスはほとんど初参加なので一抹の不安が。

そんなわけで、しれっと始まります。アレが。

4コマまんがになりました。
タイトルは何と「ナンバー・ナイン」
記念すべき初回をば
PIC_0374.jpg


ロドリゲス

いろんな話

2013年 10月28日 22:10 (月)

漫画を掲載するすると言ってて全然できていません。
下絵が出来たところで、もうやった気になり忘れてしまってました・・・

成人版できんボ~イみたいのができたらいいです。

来週は2日連続でライブがあるので、それぞれの衣装も考えなければなりません。
予告しますが、ロドリゲスは白パンで出ます。
原点回帰か?

例の同級生ショックは、だいぶ落ち着いてきました。
やや目が覚めた模様です。
まあ、これについては長くなるんで、また別の機会に。。。
何なら企画物にしようか。
「ロド~淡き青春の思い出」
クククク・・・(堪え笑い)


ロドリゲス

お呼ばれ

2013年 10月27日 15:56 (日)

ハリーと仲良くしてもらっている舞台女優G子さんの自宅パーティーにお呼ばれしました。。。
共通の知り合いなのでGBJも来たね。

心配された台風もなく、大勢の人でごった返してました。
で、我々以外は全員演劇関係の方々でした。
美人な女優さんもチラホラ。
ライブハウスでも時折美人さんを見るけど、なんとなく質の違う美人さな感じがするね。

場の空気に圧倒された感がある。
しかし、12月に予定される同窓会の良いシミュレーションになったかもしれん。
10/23に書いた同級生ショックが多少和らいだかもね。


ロドリゲス

新曲

2013年 10月26日 15:53 (土)

実は、昨夜もお忍びで四谷アウトブレイクに行ってました。
2日連続のアウトブレイク。
受付でフライヤーをもらうんですが、その中に極東のハリーのが混ざってました・・
客として受け取ったフライヤーの中に自分のバンドのが入ってるって、すごく不思議な感覚ですね。

さて、一昨日の四谷ライブで初披露した新曲「ピンク・ギャラクシー」の話をば。
何度か書いているとおり、この元ネタはGBJから来ました。
初めてのGBJ発の曲。
何でも、まだハリーのメンバーになる前にRayちゃんを含めてセッションした時に出来かかっていた曲らしい。
最初にGBJから渡されたオケを聴いた時、今までのハリーにない感じで、詞も今までにない感じにしようかと思ったね。

大体まずサビの歌詞を考えるんだけど「サンタフェ」というワードがパッとはまったですよ。
サンタフェ=ヌード写真集

・・・結局、「おっぱい満開全開」のエロ路線に乗った形になりました。
ただし歌詞http://kyokutounohari.web.fc2.com/pinkgalaxy.htmlを見ていただけるとわかるとおり、ロド得意のもてない男ソングとはかなり対極。
「一生に一度も口にすることないであろう台詞を歌で言ってしまおう」がコンセプトです。。。

新曲良かったというコメントを頂けて何よりだね。
最後に、一昨日も写真を撮って頂きました。
1375303_526253324130798_1730383584_n.jpg

ロドリゲスの衣装はMichael Jacksonのトリビュートかという指摘がいくつかありましたが、
気がついたらかぶっていた感じです。
1383541_526253010797496_1185724000_n.jpg

ロドリゲス

ス・ト・リ・ッ・パ・ー

2013年 10月25日 01:49 (金)

昨夜のライブは・・・・
やはり、ストリッパーに食われました。
本物のおっぱいを出された日には、何をしても太刀打ちできません・・・

「おっぱい満開全開」も前振りみたいなもんです。

とはいえ、オープニングにやった新曲「ピンク・ギャラクシー」は間違えることなく上手くいきました。
あとは野となれ山となれって感じでしたが、最後までいい感じでできました。
いつもより持ち時間が少ないのに、最後のビューティフルの頃にはもうヘロヘロだったけどね。

いや、やっぱ四谷は楽しい。

エロ侍と呼ばれる甲斐もあるってもんです。
実は当初、おなじみの白い短パンで出る予定だったんですが、新曲のイメージを考えて最近よく着用する黒パンツを選びました。
個人的にはあれも良いと思ってます。
とりあえず、台風がまだ来なくて良かったです。


ロドリゲス

今のところ・・・

2013年 10月24日 15:37 (木)

台風はまだ首都に襲来していないようです。
とりあえず何より。。。

今日はどのようなライブになるでしょう。
アウトブレイクのステージのあの独特の雰囲気で窒息しないように。
これといって対策はありませんが。
いつになったら馴れるのか・・・

まあ・・・ストリップショーに食われないように頑張ります。
21:05から出演予定です。


ロドリゲス

衝撃の事実が

2013年 10月23日 20:29 (水)

いきなりですが、いま私は心の中で泣いています。。。

な~んでか(by堺すすむ)って?

まあ個人的な話です。
高校時代に2年間ずっと好きだった人が、既婚者であることが判明したためです。

・・・呆れるのはごもっともですが、出来たらもうちょっと読んで下さい。

年齢的に結婚してて当然なんだが、いざ事実として突きつけられると・・・
私の中では卒業した時の面影で止まっているので、何とも言えぬ気持ちだね。


・・・そんなことより、明日は四谷ライブです。
同じく明日出演のストリップ嬢を見て傷ついた心を癒します・・・
昨夜の全員集合では、新曲「ピンク・ギャラクシー」の詰めをやりました。
うん。まあ、あの、本番は待ってくれないので、あとは経験値に頼るばかりです。
ふんどしを締め直します・・・
演奏時間がいつもより短めだけど、全体的には非常に良い流れのライブになるでしょう。

では、ごきげんよう。


ロドリゲス

新企画の構想・・・

2013年 10月22日 18:04 (火)

本日はこれから、あさっての四谷ライブを控え、最後の全員集合リハに入ります。

昨夜、新シリーズを着想して深夜まで書き溜めてみたんですが、あまりにも個人的な話がタラタラ続くのでボツにすることに決めた。
12月にやる中学・高校の同窓会の話です。
「The Road to 同窓会」というタイトルまで考えたんですが。
たぶん、そのうちちょっとだけ書きます。

これも先日ちょっと書いた漫画のほうは、実はいくつか下書きができていて、あとは仕上げのみです。。。
いつ公開することになるのやら・・・

それよりも肝心なのはライブです。
昨夜もロド単身スタジオに入り新曲「ピンク・ギャラクシー」を稽古しました・・・
オケもいろいろ試行錯誤しましたが、仕上がっていることでしょう。
ではぼちぼち出ます。。。


ロドリゲス

詩集欄に・・・

2013年 10月21日 12:47 (月)

本HPの「極東のハリー詩集」欄に、新曲ピンク・ギャラクシーを追加しました。。。
おっぱい満開全開以降、エロスの路線から離れられません。
これがどのような音やメロディーに乗るかは、実際に聴いてのお楽しみってことです。

今週半ばに台風が接近するかもというニュースで戦々恐々としています。
木曜の夜は避けてくれ・・・
あの2011年9/21の悪夢がまだ脳裏に・・・

「嵐を呼ぶグループ」というフレーズはかっこいいですが、実際に呼んでしまったら元も子もありません。
くわばらくわばら


ロドリゲス

ろど散歩~雨天

2013年 10月20日 19:15 (日)

雨ですが散歩に出ました。
レザーの帽子が欲しくなって歩き回りましたが、なかなかイメージ通りのものはすぐに見つからないもの。

ある店で、傘立てに置いてあった自分の傘を女子に持ってかれそうになりました。
彼氏が「それ違うよ」と言ってくれなかったら私が声をかけなければならぬところでした。
彼氏ナイス。
しかし透明傘はこれだからこわい。

店をひととおり回った後、オーガニック感とアジアンテイスト満載の喫茶店「ぽれやぁれ」でミャンマーコーヒーを頂きました・・・
ご主人がお客さんとウルトラマンやウルトラQの話で盛り上がってるんだけど、人見知りのロドリゲスは入りたくても入れん・・・

高円寺の駅前で、全身タイツ姿の人がティッシュ配りをしていました。
仮面ライダーのCRの宣伝のようです。
そうか。あの全身タイツはショッカー戦闘員のもの。 イ~ッ
そして全身タイツ姿の人はもう1人いるではないか。
しかも、今度はよく見ると、女性っぽい体形をしているではないか。
いや・・・れっきとした女性でした。

いくら仕事とはいえ、断れないもんなんだろうか・・・
もちろんティッシュを受け取りました・・・


ロドリゲス

岡山続報

2013年 10月19日 22:49 (土)

2週連続で、赤坂ツインタワー地下のタリーズコーヒーに行きました。
どれだけ好きなんだって感じですね。
あの開放的な空間がたまらん。

昨日、岡山のみきょだまりという男女ユニットに関する話を書きましたが、
先程みきょだまりの男性のほうから電話をいただきました。
律儀な人だ。。。

とても喜んでいただいているようです。
微力でも力になれたのであれば良かった。

実は、来れるなら岡山に来てくれとも言われたんだけど、それはなかなか難しいので・・・
つか、持ち時間が短くても前座で1人ハリーでライブ出来るなら行ったな。たぶん。

まあ、我々のライブも迫っているのでね。
新曲「ピンク・ギャラクシー」も最後の詰めです・・・


ロドリゲス

急な話・・・

2013年 10月18日 19:44 (金)

以前、ロドリゲスが単身岡山でライブをした話を書きました。
そのとき対バンしてくれた「みきょだまり」という男女ユニットが、来る10/20にレコ発ライブを予定しているの。
場所はARK岡山・・・つってもわかる方おらんよね。。。

しかし当日は100人超が詰めかける見込みだとか。
岡山で非常に精力的に活動している夫婦ユニットですわ。

何でこのことを書いているかというと、私もここでちょっと一仕事するですよ。
といっても岡山に行くわけではない。
本人たちのステージの前に、CDの各収録曲をダイジェストで流すんだけど、そこに
「FM風の外人チックなDJで曲紹介してくれない?」という依頼が参りまして。

急な話だったんですが、速攻でDJトークを録音し送りました・・・
ほとんど気分はクリス・ペプラーです。
というわけで、当日はロドリゲスの声が岡山で100人超に聞かれることになります。

↓こんな方々です。
la la sing a song/みきょだまり
http://www.youtube.com/watch?v=se0XvLUoynY&list=PLAE6A0D0102DB1D7A&index=7


ロドリゲス

エロスの侍

2013年 10月17日 11:44 (木)

昨夜は全員集合リハーサル・・・

来週もライブの2日前にリハーサルが入っています。
なんでこんなにリハーサルに入っているかというと、新曲「ピンク・ギャラクシー」の仕上げの段階なのです。
以前にも書いた、GBJが元ネタを提供の曲です。
どうやら、次回ライブで披露できる見込みになりました。

あとはコーラスを詰めたいところです。

それにしても今日は天気がいいですね。
ろど散歩でもしたいところです。
できないけど。

DSC_0122.jpg


ロドリゲス

朗報

2013年 10月16日 19:06 (水)

こんばんわ。

台風が去って良かったですね。
これから全員集合リハーサルなもので・・・
台風というとトラウマが・・・

今日は嬉しい話題で。
ここのサイトの実質上管理人かつ生みの親である、親類のT氏の復帰ですわん。
実は体調を崩して入院していたとです。

入院生活は退屈だからね。
ロドリゲスも経験ありますよ。もう30年も前だけど。
めでたく退院です。

というわけで、私はこれから新宿に行きます。
PS:フジヤママーキュリーさん、稽古がかぶってライブに行けずにすみません。。。


ロドリゲス

25

2013年 10月15日 16:34 (火)

天候の変化が激しい中、いかがお過ごしでしょうか。

来週に迫った聖地・四谷アウトブレイクLIVEは、演奏時間が通常よりちょっと短めの25分です。
バンド以外に、既報のとおりストリップ嬢の方々のパフォーマンスもあり、出演者が多くなる見込みです。
30分から25分なんて大した変化じゃないと思われるかもしれませんが、
まるごと1曲入るか入らないかの差があるですよ。
これは演る側にとっちゃ大きい。
見る側にとっちゃ案外そうじゃないかもしれない・・・

いやいや。与えられた条件でベストを尽くしますよ。
DSC_0128.jpg

ロドリゲス

同窓会

2013年 10月14日 23:36 (月)

宮原です


いきなりですが、先日の宮原でのショットです。
おなじみの三浦さんの奥様に激写いただきました。誠にどうもありがとうございます。
ロドリゲスは前に出過ぎた関係で、うまく照明とシンクロしなかったようです。
でもでも、きれいに撮れているね。

何枚か撮っていただいたので、また追々ご紹介します・・・

でもって今日は、リゲスが卒業した中学校のバザーに行きました。
校舎に入ったのは、もう20年以上ぶりかも。
すると多くの同級生にあい、そのままプチ同窓会になりました。
最終的にたぶん20人近くになったから、もうプチじゃないか。
楽しい時間を過ごしました。


ロドリゲス

ヘビー級の話

2013年 10月13日 19:36 (日)

さきほど、買い物をしていた時の出来事・・・
店内はほどほどに空調が効いていたと思うのですが、背後から話し声が
「俺、これくらいの温度でも汗ビショビショになるんだよ」

見てみると、なるほど、それ相当の体型をしていらっしゃいました。

ロドリゲスが以前所属していたバンドに、かなり恰幅のいいベーシストがいました。
まあ、普通によく見るぐらいの体格の良さです。
しかしある日、彼が体重90キロだと聞いて驚いた。
90とか100なんて、力士かプロレスラーぐらいのもんだろうと思っていたんでね。
100kgの人って、普通にそのへんにゴロゴロしてるんだって妙に感心しました。

太り過ぎには気を付けなければなりません。
寝る前のラーメンなんて厳禁です。
大きなお世話だという声がどこからか聞こえてきそうです。


そういえば先日「マンガは掲載しないのか?」
というお問い合わせをいただきました。
確かに、ここにマンガを描こうかな~とかなり昔に書いた記憶あるのですが・・・
というわけで、ふとアイデアを考えていたらいくつか浮かんできました。
もしかしたら近々掲載するかもしれません・・・


ロドリゲス

宮原の洗礼・・・

2013年 10月12日 18:38 (土)

ヒソミネ 宮原は入口を入ると、すぐにもう1つの入口をくぐらなければならない構造なんですが、
その入口がまた、てっぺんが非常に低い。
まるで洞窟のようです。
ロドリゲスは到着時に、そのてっぺんに額をゴツンと強打してしまいました。
流血の惨事は免れたものの軽いコブが・・・

これが宮原の洗礼か。

さて、肝心のライブは、まずまずの内容だったんじゃないでしょうか。
思いもかけぬお客様にお越しいただき嬉しい限りです。

ライブ後はカウンターでカレーを食しました。
食ってるそばからフード担当のスタッフさん、「俺、実はカレー作るの苦手なんですよ」
・・・美味だったけどね。
自分にウソがつけない方なんでしょう。。。

ヒソミネ 宮原は、このように、運営する人々の熱い思いがどこからか伝わってくる箱でした。

長旅ながら無事、帰路につくことができました。
つか四谷とか高円寺の時より早く帰れたな。


ロドリゲス

皆様

2013年 10月11日 17:12 (金)

間もなく長旅に出ます・・・

「ヒソミネ 宮原」の行き方はおとといの日記に書いたとおりです。
しつこいですが・・・

では、明日の報告をお楽しみに・・・

今日は昔でいうと体育の日

2013年 10月10日 12:19 (木)

明日のライブ会場「ヒソミネ 宮原」の行き方を昨日の日記に書きましたので、
お越し下さる方は お役立てください・・・

これから荷造りしなければなりません。
荷造りなんていうと旅行か夜逃げみたいですね。

荷造りは大体前日に済ませるようにしています。
当日出発前にバタバタしたくないもので。

ロドリゲスの衣装もほぼ決まりました。
というか、これを24日の四谷でも流用する可能性もあります。


ロドリゲス

ヒソミネ 宮原の行き方

2013年 10月09日 21:08 (水)

あさってのライブ会場です。
メンバーもお客さまも含め、どうぞお役立てください・・・
我々の出演時刻は20:15です。

店名: hisomine(ヒソミネ)
住所: 埼玉県さいたま市北区宮原町2-7-12 1F
電話: 048-783-2252

行き方です・・・
①JR宮原駅の改札を出て左(東口)に
PIC_0373.jpg

②階段を下りると、ロータリーの向こうに「すき家」が見えます。その横の通りを直進してください。
PIC_0364.jpg

③この道です(宮原駅前通り)。左手にはミスタードーナツやオリジン弁当が。
PIC_0365.jpg

④しばらく直進すると写真のような交差点(宮原駅入口交差点)に出ます。向こう側に「メガネスーパー」の店が見えます。ここで右折してください。
PIC_0366.jpg

⑤こういう感じになります(中山道です)。しばし直進してください。
PIC_0367.jpg

⑥「カーコンビニ倶楽部」の手前で右に曲がってください。
PIC_0368.jpg

⑦左手にあるこの建物がライブ会場「ヒソミネ」です。上の方にある「Jaco」という看板が目印です。
PIC_0372.jpg


昨夜のリハーサルを終え、曲順も決まりました。
あとは天候に恵まれるのを祈るのみです。
遠方なので、電車が止まったとかシャレになりません。


ロドリゲス

ろど散歩~青山通り

2013年 10月07日 13:06 (月)

昨日は散歩日和でした。
ロドリゲスは外苑前あたりを徘徊。
ワタリウム美術館の1Fと地下にあるショップを久しぶりに覗いた。
別に買いたい物は特になく、別段アートに造詣が深いわけではないが、
アートに触れて創作意欲を触発されたかったんだろうね。
地下のショップにはカフェが。
いつからできたんだろう。
せっかくなので珈琲をオーダーしようと思ったが人がいない。。。

上にある美術館では寺山修司関連の展示をやっていました。

うん、アートなことをやるには環境をアートに近づけないとと感じます。
家でも建てられたらな。
前にも書いたけど、私の理想の家は「キン肉マン」の家です。
あの、だだっ広い野原の中にポツンと建ってる平屋ですわ。
壁にロドリゲスの似顔を塗って地下にスタジオを作れたら最高だな。
また妄想を書いてしまいました。


ロドリゲス

REEFで共演

2013年 10月06日 01:22 (日)

昨夜、というかさっきまで、高円寺REEFにいました。
いきなり余談ですが、ロドリゲスの両親はかつて、
REEFから徒歩3分ぐらいのところに住んでいたそうな。
私が生まれる前の話です。
すぐ近くにケーキ屋があり(現在は南口駅前にある「トリアノン」のこと)、
そこへ買い物に来る三木のり平とか有島一郎をたまに見かけたと言っていた。
稀代のコメディアンだが、間近で見るととてもオシャレでダンディだったらしい。

さて、ライブのお目当てはおなじみの三浦さんのソロ。
ご本人から告知を受けて行く返事をした直後、
その隣町でGBJもソロライブをやっていることに気づく。
不義理をしてしまった。すいませんジュンペイさん・・・

そのREEFのライブ、いつものように三浦さんは見事なパフォーマンス。
終演後、なんとロドリゲスがステージに呼ばれ、全く予定外の曼荼羅チャイナをやることに。
完全アコースティックバージョンですよ。
いや~参りました。あんなことやるとは夢にも思わなかった。

極東のハリーの歌詞はオケとリンクしているので、
オケがないと詞が飛んでしまうことが多々あり、
今回も非常に危なかったが、なんとかやりきりました。
ハリーを全然知らないお客さんは楽しんでもらえたかな・・・
REEFのスタッフの皆さん、快くやらせて下さってありがとうございます。
読んでないだろうけど。


ロドリゲス

短文失礼・・・

2013年 10月05日 16:53 (土)

雨が降っていたので、ろど散歩を断念しました。

急に冷えてきましたね。
風邪などひかないように。
今日は、短いけどこのへんで。


ロドリゲス

また1本

2013年 10月04日 18:05 (金)

ライブが決まりました。12/8の大塚MEETSです。
夕陽ヶ丘さんというバンドの主催イベントだそうな。
8月に初台DOORSに出演した時に対バンだった方々です。
良い出会いになるといいね。

そういえば、ゆうひが丘の総理大臣っていうドラマあったな。
昭和ネタで言えば、youtubeで昭和歌謡を聴いていたら止まらなくなってしまいました。

仮にハリーが昭和歌謡っぽいものをやるとしたらどうなるんだろか。
たぶん、品のないゴダイゴみたいな感じでしょう。


ロドリゲス

東京以外のライブ話

2013年 10月03日 15:29 (木)

今回もヒソミネさん絡みのネタで・・・
実は、当初打診された公演日は、今日だったんですよ。
それを無理を言って週末にしていただきました。遠方なので、翌朝の起きる時間を気にしなくても良いようにです。
どうせなら近くのホテルに宿泊することも考慮しました。
こうなるとほとんど旅行です。

なにせ東京から出ることが滅多にないもんで。
ロドリゲス個人としても、東京以外でライブをやったのは2回だけ。
1回は千葉の稲毛で、もう1つは以前ここにも書いた岡山のライブハウスMO:GLA・・・

岡山では、いまだにロドのライブをまた観たいと言って下さる方がいます。
ハリーで行けたら楽しいでしょうね。


ロドリゲス

今日は短め

2013年 10月02日 22:23 (水)

今日はよく働きました。
明日も同様でしょう。

さて、謎のベールに包まれた次回ライブ会場 ヒソミネ。
「フードの美味さはライブハウスの常識を超えている」とどこかに書いてありました。
確かにHPを見るとうまそうなカレーが・・・
パスタもありました。
是非、本番後にでも食したいものです。


ロドリゲス

楽曲制作中・・・

2013年 10月01日 17:36 (火)

以前ちょっと書いた、GBJの曲を進めています。既に全員集合リハーサルで何度か演っていて、そこで修正された箇所に合わせて歌詞も手直ししたり。

これからスタジオに入り、直した歌詞で合わせてみてまた修正の繰り返しです。
曲作りは地道な作業です。
この段階では、まだ客前に出してどんな感じになるのか想像できんね。
前回の「おっぱい満開全開」にしてもそうだった。
どんな反応をされるのか。
歌詞に拒絶反応を示されるようなら詞を変えることも考えていたんでね、実は。
何が受け入れられるか全くわかったもんではありません。


ロドリゲス