08月 « 2013年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

楽屋あるある

2013年 09月30日 18:01 (月)

まあ、この時期に考えるのは、次回ライブの衣装をどうするか?ぐらいのもんです。
ヒソミネ宮原には楽屋があるのだろうか・・・?
楽屋がない場合を想定して準備しなければなりません。
WC以外に着替えスペース皆無というケースは多々あります。

楽屋の居心地が良いのは、もう縁がなくなった渋谷ギルティーだな。
下北モザイクの楽屋も良い。ただ楽屋からステージまで遠いのが難点かな。
初台ドアーズの楽屋は凄いところにある。
高円寺ミッションズの楽屋は上を通る電車の音で時々びっくりする。

楽屋つーと一言あるんだな。
あそこは次に出るバンドが優先的に使うというのが暗黙のルールのはずなんだけど、
出番が終わっても延々と居座っている方々がチラホラ・・・
まあ、私も終わった直後は楽屋を占拠する時間が結構長いんで人のこと言えんが。

あと、対バンで女性がいると化粧で延々と楽屋をお使いのパターンがあるね。
これはしょうがないか。
でも、その横で着替えるのも忍びないもんです。
どうしたものか。
楽屋で恋が芽生えるなんてことないもんでしょうか。
ないでしょう。


ロドリゲス

ろど散歩~中目黒

2013年 09月29日 20:00 (日)

本HPの体裁が若干修正されたことにお気づきでしょうか。
「ライブ予定」のところにサムネイルが付いたりとか・・・
うん。非常に嬉しい傾向である。詳しい説明はまた改めて・・・

今日はまた中目黒近辺をろど散歩しました。
目黒川の前では、電柱工事の職人が社長をディスっている微笑ましい光景に出くわしました。
その後、目黒でCDショップに寄る。
CD屋はどこも「あまちゃん」一色です。
そんな中、私は「片桐はいり4倍速」というDVDをTSUTAYAで目を血眼にしながら探しました。
なかったです・・・
前はあったのに。
「相棒」の鑑識官みたく、安部ちゃんで是非スピンオフを作って頂きたい。


ロドリゲス

ろど散歩~外苑西通り

2013年 09月28日 18:46 (土)

昨夜はここに書いたとおり、恵比寿に行きました。
いや~迷った迷った。
恵比寿の東口方面は甘く見ちゃいかんね。

用事が済んだ後は、珍しい夜のろど散歩に。
恵比寿から「東京の治外法権」と呼ばれる広尾へ
金曜の夜だっつーのに驚くほど静かだったね。
まあ散策するには好都合でした。
有栖川公園は真っ暗。

そこからロッポンギを素通りして千駄ヶ谷まで歩きました。。。

都心の夜の散歩は、人通りもまばらでなかなか良いもんです。


ロドリゲス

総括

2013年 09月27日 15:12 (金)

201309高円寺2

↑昨夜の模様です。

対バンさんにお褒めをいただきました。
これもありがたいことであります。
昨夜はいろいろありました。
かなり耳の痛い叱咤も頂戴しましたが
それなりに長くやっていれば、いろんなことがあるもんです。
まあ、そんなこんなで・・・次回に向けてまた楽しく精進するだけです。
今夜は恵比寿に行きます。
オーガニックダイニングのお店だそうです。
デートかって?
だったら尚良いんですが。

201309高円寺1


ロドリゲス

ライブ直前の

2013年 09月26日 16:36 (木)

1272946_534873613245831_2081010656_o.jpg

このフライヤーを掲載するのも今日が最後になりました。
毎度毎度そうですが、どのような状況でもやりぬく心構えで臨みます。
とりあえず天候があまり荒れなさそうなので良かったですね。
あとちょっとで高円寺に向かいます・・・


ロドリゲス

ベルギー

2013年 09月25日 15:44 (水)

1272946_534873613245831_2081010656_o.jpg

ここのブログは、1日に30件まで日記を書けるそうです。
しかし、私は1日1回に限定しています。
1日30件って、どんな・・・?

昨夜は恒例のライブ直前リハーサル。
8時に全員集合のはずが、とある事情で10時から開始に。
それまでは、近くのベルギービールの店にいました。
私は飲まないのでわからないが、ベルギービールはやはり日本のビールとはかなり違うらしいです。
ベルギーといえば、日韓以来のワールドカップ出場決定が決まりそうな勢いです。
今のベルギーはたぶん相当強いです。
欧州屈指では。

ビールをたくさん飲むとトイレが近くなります。
DVC00027.jpg

こんな感じです。


いよいよライブは明日になりました。
張り切ってやります。


ロドリゲス

タイトル入れるの忘れてました

2013年 09月24日 16:58 (火)

1272946_534873613245831_2081010656_o.jpg

高円寺ライブはもう明後日なんですね。
例のごとく実感が限りなくゼロに近いのですが、今晩の全員集合リハでギアが入ることでしょう。
ぶちかましたい気分は満々です。
それにしても、随分久しぶりな気がします。
9月は一応既に1回やってるんだけどね、ライブ
もはや週1とかが当たり前な感覚になってきました。
どうしたことでしょう。
何はともあれ、良い状態で高円寺に向かいたいものです。


ロドリゲス

Alliance

2013年 09月23日 17:52 (月)

1272946_534873613245831_2081010656_o.jpg

26日のロドリゲスの衣装が大体決まりました。
昨年のbirthdayにもらったT-shirtを着用します。
いろいろな友達に支えられているロドリゲスです。その思いを込めたいと望んでいます。
たまには良いことを書きますね。
今日は早寝して明日の全員集合に備えます。


ロドリゲス

ろど散歩~宮原

2013年 09月22日 21:23 (日)

1272946_534873613245831_2081010656_o.jpg

今日は予報が雨だったらしいけど、ふつうに晴れましたね・・・
26日の高円寺の次のライブをやる「ヒソミネ」の下見に行ってきました。
同じ建物に練習スタジオもあって、ライブハウスは普通に1階にあるみたい。
さいたま市の宮原という、若干遠方ではありますが、日帰りできる距離ではある。

宮原はもちろん初めて来る場所で、どんな感じか皆目見当つかなかったけど、Mister Donutsやオリジン弁当があります。すき家もあります。大宮行のバス停もあり、コンビニもあります。
ライブハウスの近くにはデニーズやTSUTAYAもありました。
うん。想像していたより普通の町でした(ヒソミネの方、万が一読んでいたらゴメンナサイ)。

こちらは、10/11のライブが近くなったら恒例の行き方を・・・いちおう書きます。


ロドリゲス

ろど散歩~井の頭

2013年 09月21日 23:17 (土)

1272946_534873613245831_2081010656_o.jpg

今日は、ロド母校の学祭に行ってきました。
懐かしいというか、あまりにも久しぶりなので初めて来るような感覚すらあったね。
懸命に露店で働く学生さん。
学生時代、行事というとサボることしか頭になかったロドリゲスは、心が洗われるようでした。
「高校時代、もっと遊んでおけばよかった」
と、一緒に行った同級生にポツリ。すると
「その時は遊びたくなかったんだろうから、それはそれでいいんだよ」
という回答が返ってきた。
なるほど。そうなのかな。

その同級生は、綾瀬はるかが出演するグリコジャイアントコーンのCMに
声楽隊のエキストラの1人として出演したらしい。
「朝の8:30に現場集合で眠かったけど、綾瀬はるか見たさに良い位置を確保したんだ」
と豪語していました。
いつまでたってもお茶目。


ロドリゲス

急に昭和歌謡

2013年 09月20日 10:33 (金)

1272946_534873613245831_2081010656_o.jpg

先日カラオケで初めて吉川晃司を歌いました。
いまも聴いています。
あのラリッたようなとゆうか、舌を丸めたような唱法はなかなか真似できません。

カラオケの邦楽レパートリーを増やすべく、いろいろ物色しています。
こんどやるときは新沼謙治の「ヘッドライト」を歌いたいです!
ヌマケンですよ。
余力があったら「左官職人 こね太郎」という曲にも挑戦したい。
「嫁に来ないか」は切実過ぎて泣かれそうです。

さっきまで明菜を聴いてました。
歌わないけどね。

こんな感じですが、ライブの準備も抜かりなくやっています。


ロドリゲス

格言

2013年 09月19日 17:46 (木)

1272946_534873613245831_2081010656_o.jpg

せっかくなので、↑のフライヤーは来週26日まで日記に掲載することにします。

昨日、スタジオで前回やった曲を稽古しました。
Number 9が部分部分飛んでました。
あぶないあぶない。

何度もやってるからといって慢心は禁物です。
この日記に何度も登場している三浦さんは次のような発言をしました。
「同じ曲をず~っとやっててもモチベーションを保てるのがプロ。飽きてしまうのはアマチュア」

まあプロ・アマ云々の議論はともかく、私も肝に銘じたいと思います。


ロドリゲス

無双の伝道者

2013年 09月18日 12:57 (水)

ここんところ何かと浮わついた気分が続いていて・・・

いや、Facebookでかつてのクラスメート(ALL女子)と絡む機会が増えて、
なんとなく元かのと話しているような幻覚を見ていました。
付き合ってもいなかったのに。
おめでたいですね。

次回ライブまで1週間ということで、心を入れ替えていきます。
何か面白い写真でも貼りたいんですが適当なものがありません。
あ、あった。
1272946_534873613245831_2081010656_o.jpg

ライブのフライヤーです。


ロドリゲス

female vocalist

2013年 09月17日 21:58 (火)

最近の私は、女性シンガーをヘビーローテーションで聴いてます。専らyoutubeだけど。
マドンナをはじめスティービー・ニックス、オリビア・ニュートンジョン、SADE、
カイリー・ミノーグ、デビー・ギブソン、シーナ・イーストン・・・
グロリア・エステファンもいいし。
アブリル・ラヴィンもおそらく好みです。
今はシェリル・クロウを聴きながら執筆中。

私は女性シンガーの好き嫌いが激しいんですわ。
苦手なのは、とにかく歌唱力で圧倒したがる派。
コブシをめいっぱい利かせて自己陶酔しながらバラードを歌っちゃうみたいな感じ。
ちょっと引きます。
あと、ボーカルだけ女性っていうありがちな紅一点編成のバンドもあまり・・・

偏見ですかね。

今日はなんかしらないけど忙しかった。
まだ忙しさが続きます・・・


ロドリゲス

敬老

2013年 09月16日 14:19 (月)

昨夜の高円寺Show Boatは非常に濃い内容でした。
天候が危ぶまれましたが、何事もなくて良かったです。
お馴染みの三浦さんは相変わらずの見事なパフォーマンスでした。

今日は敬老の日です。
そろそろ自分が敬ってほしい年頃になりました。
これからスタジオで極秘の作業をします。
極秘つっても別に兵器や爆弾を開発中とか、そういう事ではありません。


ロドリゲス

ライブ観賞の思い出

2013年 09月15日 17:55 (日)

ポール・マッカートニーが来日するそうで。
チケットの争奪戦のようです。
その数億分の1でもいいんでハリーのチケットも争奪していただきたいところです。

私は正直、他のアーティストのライブを観たいっていう気持ちが希薄でして。
外タレのライブなんていつ以来だろう。たぶん渋谷公会堂でキンクスを観たのが最後だな。
もう20年ぐらい前だと思ふ。

その渋谷公会堂ではショーケンこと萩原健一も観ました。
8時だヨ全員集合の公開生中継も生で観ました。

ポール・・・行ったら行ったで楽しいんだろうけどね。
youtubeでアルバムを聴くだけで満足しています。
それより自分らのライブです。
つーことで、これから高円寺Show BoatにSputnik Kombinatを観に行ってきます。
おなじみの三浦さんが弾くバンドです。


ロドリゲス

いきなりですが・・・

2013年 09月14日 23:14 (土)

歳を重ねると、異性の好みも歳相応になっていくものかと感じる今日この頃です。
ロドリゲスもちょっと前までは、かなり年下以外はほぼ興味がなかったんですが、
最近はabout 40や子持ちの女性も普通に良いなと思うようになってきました。
普通に、シングルマザーとの恋愛を妄想するようになりました。
やばいですね。

あんまり若い人は、既に違う人種というか違う生き物のようです。
生き物といえば、昨日ぐらいまで「いきものがたり」だと思っていたんだけど
「いきものがかり」だったんですね。
全く気づきませんでした。
そんなんだから、お相手も歳相応が良いのかと。

まあ、いずれにせよ現実は厳しいことに変わりはないですが。

今日は図らずもカラオケをやる機会がありました。
吉川晃司の曲を始めて歌いました。
あのラリッたようなとゆうかクネクネした感じはなかなか真似できないもんです。
歌は奥が深い。


ロドリゲス

今後の予定・・・

2013年 09月13日 22:02 (金)

特に書くことはないので、今後のライブ予定について色々と・・・

まずはもう何度も触れていますが、今月26日(木)の高円寺MISSIONS
ロドリゲスは結構久しぶりに短パンで出ると思います。

続いて、これは最近決まったばかりの10/11(金)ヒソミネ
高崎線の「宮原」という駅が最寄だそうな。大宮の1つ向こうらしい。
未知の世界です。ただ、出来たばかりの箱でなかなかモダンな作りらしい。
フードもなかなか美味しそうです。新しい感覚のライブハウスかも。

それが終わると10/24(木)に聖地・四谷アウトブレイクが控えています。
男性の方、この日は必見ですよ。
ストリップ嬢もお2人ほど出演するらしい。
「おっぱい満開全開」を是非共演していただきたい。
さすが四谷、何でもありです。

そして、その翌日10/25(金)は渋谷マルムスティーン
あの入口の前にタバコの自販機があるビル5Fですよ。
4月にもハリーが出たイベント「おまえをだく」ですよ(KA-DOOさん元気ですかぁ~)。
あれは大盛り上がりでした。今回も楽しみです。

・・・とまあ、こんな感じ。
皆様のお越しをお待ちしています。


ロドリゲス

そろそろ寝ます

2013年 09月12日 20:52 (木)

166398_1_f.jpg
シーナ・イーストンのGreatest Hitsを愛聴しています。
良いわ。

20代半ばぐらいの時に「劇団大人計画」に入っていたら今頃どうなってただろうと考えるロドリゲスです。

昨日公開の、衝撃の集合写真はいかがだったでしょうか。
写真うつりは難しいですね。
ロドリゲスも良い感じで顔の原型を隠してると思うんだけど。

「はい、撮りま~す」的な感じで入る撮影って本当に難しい。
もっと写り方を研究しなければダメだと痛感しました。

それにしても、ライブの写真を撮っていただけるのは本当にありがたいことです。
そのうち写真集ができそうです。
そして気づけば、次回ライブ@高円寺MISSIONSまであと2週間となりました。
どのような内容になるのでしょう。
どのような衣装を着るのでしょう。
私にもまだわかりません。


ロドリゲス

初の・・・

2013年 09月11日 17:41 (水)

すみません。
ちょっと忙しいので、今日はこれだけです。
1333415169_19.jpg

おとといの日記で紹介したお客様が撮影して下さいました。
オフィシャルPHOTOにできそうですね。

両脇の2人はいい顔してますね。
真ん中の人は・・・どうなんでしょう。

1333415169_143.jpg


ロドリゲス

潮騒の・・・

2013年 09月10日 22:43 (火)

海外からのものらしい英文の迷惑メールが山のように来るようになりました。
「このサプリメントを飲めば精力がグ~ンとアップ」
みたいな宣伝メールです。

もてない男にとっちゃ皮肉以外の何物でもありません。
何かうらみでもあるのかっていう感じです。

タワーレコードに行きました。
入口前では「あまちゃん」のCD特売コーナーが。
当然、あの音楽が延々とリピートされているわけやね。
若い男性の店員さんが呼び込みに励んでいました。

「本当はマイ・ブラディ・バレンタインみたいなのが好きなのに、
なんでこんなのを宣伝しなきゃいけないんだ」
とか内心じゃ思いながら頑張っているのかも。
そう考えると大変な仕事です。
仕事は何でも大変です。

しかし、あのドラマはどこに行くんでしょうね。
やっぱり東北が舞台のほうが安心して観れます。


ロドリゲス

先週のラママのPHOTOが

2013年 09月09日 12:19 (月)

1332863084_144.jpg

先週のLa mamaで、あるお客様が撮って下さった写真です。

ありがたや。
1332863084_172.jpg

もしかしたらハリー3人の初の集合写真も掲載できるかもしれません。
ありがたや。
ロドリゲス、帽子を白にしようかグレーにしようか迷ったんだけど、良かったのかな。
帽子のチョイスは難しい。
1332863866_74.jpg



ロドリゲス

いろんな話

2013年 09月08日 22:54 (日)

日曜はカップルで街を歩きたいものです。
もてない男の習性として、街でカップルを見かけるのは精神衛生上良いものではありません。
「ビューティフル」に書いているとおりです。
あれは変態の歌ですが、下戸がしらふで冷静な頭で書いた詞であります。

まあ、そんなことはさておき。
モヤモヤさまぁ~ず、大江さんが卒業したらもう観ないだろうと思っていたら依然として観ています。
途中で挿入される音楽の選曲がなかなかの曲者。
大体そういうのって やっつけ仕事が多いんだけど、膨大な知識とかなりのこだわりが垣間見れます。

まあ、そんなこともさておき。
あとは愚痴になりそうなんで。
もう遅くなってしまったので寝ます。
Good Night


ロドリゲス

ロドの父

2013年 09月07日 23:07 (土)

今日は暑かったですね。
ロドリゲスは墓参りに行きました。
父の命日なもので。

命日に墓に行けたのは久しぶりかな。
もう10年以上前ですが、亡くなったのは明け方でした。
私が病院から一旦家に戻っている間に兄から連絡がありました。
兄が1人で看取ったようです。

ロドリゲスの父はマンガ家でした。
本業は政治漫画だったけど、TVガイドという雑誌が創刊した頃はそこにマンガを描いていたそうです。
なので、いろんな芸能人の宅に取材に行ったらしい。
また芸能人がうちに遊びに来るパターンもあったらしいです。
当時は六本木のアパートに住んでいたらしい。
私が生まれるかなり前の話ですが。
↓の写真は、そんな頃の取材時のショットでしょう。
左が若かりしロドリゲスの父で、右はあの「上を向いて歩こう」のKyu Sakamotoです。
PIC_0362.jpg


ロドリゲス

次回作

2013年 09月06日 21:12 (金)

ロドリゲスは現在、詞作を進めています。
「おっぱい満開全開」の流れを引き継ぎ、やはり多少エロい内容になっていますが、
今回の私のコンセプトは、実生活では一生口にすること無いであろうセリフを
あえてブチ込んでいる点です。

ロドリゲスといえば、もてない男ソングの王ですが、180度視界を変えました。
「俺の前では素直になりなよ。俺がお前の全てを受け止めてやるよ」
みたいな歌になります。たぶん。
気分はほとんどジゴロみたいな感じです。

俳優は、自分と全く違う人間を演じるのが楽しいと言います。
わたしも、この曲でそんな境地にたどり着けたらと思うね。
つい先日観劇をしてきて刺激も得ているしね。

果たして、どのように曲に乗りますかね。
曲調は、今までのハリーとは明らかに違う感じです。


ロドリゲス

9月のトラウマ

2013年 09月05日 12:02 (木)

天候がすっかりわけわからんことになっていますね。
日本ていうのは竜巻まで起きるところだったとは・・・

セプテンバーつまり9月はご存知のとおり台風が非常に多く、予定を立てづらい時期です。
以前も9月に大きな台風が襲来し、渋谷ギルティーのライブを中止にしたのは今も記憶に新しい。
つか、それが今もトラウマになっているのです。

したがってロドリゲスも今月は26日の高円寺まではほぼ引きこもり状態だと思われる。
その前にリハーサルはやるだろうけどね。
高円寺MISSIONSからは既に告知のWebページが創設されてます。
https://www.facebook.com/events/616444991729620/
我々はトップに名前が出ていますよ。
前回もそうだったな。
T野さんありがとうございます。
読んでないだろうけど。


ロドリゲス

ろど散歩~下北で観劇

2013年 09月04日 09:59 (水)

下北沢MOSAiC以外にふだん行く用事のない下北沢。
昨夜は、MOSAiCと同じく茶沢通りにある下北沢シアター711へ。
GBJを通じてお知り合いになったGさんの出演する舞台
「更地9」を観劇しました。http://blog.livedoor.jp/sarachi9/
初日です。

オムニバス形式のコントで、楽しい舞台でした。
超満席。指定席は既にSold Outつーことで自由席。
なのにほとんど最前で見れた。
普通にドラマやテレビに出てくる役者さんとGさんが絡んでいる絵は
とても不思議な感覚でした。
これから観に行く人がいるので、あまりネタバレになるようなことは書きませぬ。

それにしても、日曜の川口から始まって月曜は我々のライブ、そして昨日の観劇と
カルチャーに触れる機会が異様に多くなっています。
そういえば一昨日のラママはビデオ撮影が入るはずでしたが、機器のトラブルで
撮影は実現しなかったようです。
残念


ロドリゲス

昨夜のLa mama

2013年 09月03日 11:18 (火)

非常に楽しいライブとなりました。
ラママはもう4回目か。正直最初のころはアウェイ感でやりづらさを感じなくもなかったけど、
何人様かの常連のお客さんに気に入っていただけたようで良かったです。

昨夜のセットリストは
①Number 9
②おっぱい満開全開
③請求書が止まらない
④レイザービーム
⑤アメリカ
そして、なんとアンコールでビューティフルを披露させていただきました。

この曲順は先週のリハーサルの時に決めたね。
初めての曲順で、ロドリゲス自身も考えもしなかったんだけど、とても良かったと思われる。

音源を持ってないかと聞いて下さる方もいたのですが、そういう時に限って手ぶらです。
今度からは2枚ほど持参するようにします。

実は「請求書」で歌詞が飛ぶんじゃないかと非常にナーバスになりながら歌っていました。
時々あるんですよ。もう何百回も歌ってるだろうに。
不意に集中力が途切れるというかね。
困ったもんです。

お次は月末の高円寺になると思います。
阿波踊りは今年も大変な盛況だったことでしょう。


ロドリゲス

ろど散歩~川口

2013年 09月02日 11:29 (月)

荒川を超えると そこは川口
川口=ゴールキーパーぐらいの発想しかない私ですが、
来てみるとなかなか良いところのようです。
駅周辺は緑に恵まれ、開放的な感じです。
散歩のしがいがあるってもんです。
いつもハリーのライブに来て下さっている方の在籍するサキソフォンのオーケストラ
「アイル」さんの演奏会でした。
でかい会場でしたがほぼ満員だったね。
うらやましい集客力です。

集客といえば、今日はハリー@渋谷ラママなわけで。
どのような状況になるかわかりませんが、楽しんできたいと思っています。
9時10分から出演します。


ロドリゲス