FC2ブログ

08月 « 2020年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

また描いた

2020年 05月11日 08:41 (月)

日米ユニットKu-no-Kuの新曲「Casting a Spell」が完成しました。
Casting a Spellとは「呪文を唱える」みたいな意味です。


やたらリフレインしている箇所は
「何も変わらない。何もかもうんざりだ。ここは俺がいる場所じゃない。
こういう考え方だけが俺を幸せにする。生きた心地にしてくれる。
呪文を唱えてるみたいに」という内容を歌っている。

Ku-no-Kuも本格的にユニットとして始動してから、これで8曲できました。
早くも極東のハリーの持ち曲数に追いつきそうな勢いです。
フルアルバムができるぐらいの曲数を揃えて、一気にダ~~ッと通して聴くのが今の野望です。
どの曲も尺が短いので、フルアルバムのボリュームに達するには20曲近くは必要でしょう。
10分を超えるプログレみたいな曲でも出てくれば別だが。

先週スーパーマーケットに行った際、その隣にあるスタジオにふらっと入りました。
時節柄スタジオも利用者が少ないだろうから大変だなと思っていたら、その時間はほぼ満室だという。
他のスタジオが軒並み休業していたからね。でも、ちょっと安心しましたよ。無くなっては困るものです、スタジオ。
スタッフさんの親切で、物置代わりになっていた一室を空けてくれたので、久しぶりに本意気で声を出しました。
シエマルワールドでいつもやる曲を歌ってみたら、意外に忘れてなかったので良かった。
あと、3月に亀戸で歌うはずだったLivin’ La Vida Locaも歌ってみました。したら「あの時にあそこで歌いたかったな~」と切ない気持ちにもなった。
シエマルWはライヴが約1ヵ月後に迫りましたが、できるかな~
いちおう世間的にはOKになっているかもしれません。しかし収束は不完全なままだろうと予測されるので、安心して出演できるかどうか。。。

突然ですが、ここ最近のあたしの愛聴盤をご紹介しましょう。

サムクック愛聴盤

まるで、ボーカルの教科書のようなCDとゆうかアーティストです。
クイーンのブライアン・メイが、庭いじり中にお尻を痛めたというニュースがありましたね。
クイーンっていえば、あたしはあの映画をいまだに観ていません。
以前に書いたんですが、誰でも顔を知っているフレディ・マーキュリーを別の人間が演じることにどうしても違和感があるのと、あの「感動の・・・」的な形容詞で括られていることに抵抗があるのだ。
むしろパロディーであって欲しかった。良質なパロディーだったら絶対劇場に足を運んだだろう。
まあ、映画観てもいないんで、ああだこうだ言える立場ではないな。考えてみたら。

最後に、誰でも思いつきそうなマンガができちゃったんで・・・

リモート


(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定(流動的です)]
6月12日(金)中野坂上aja
       (シエマルワールド)
7月18日(土)渋谷テラプレーン
       (シエマルワールド)
スポンサーサイト



散歩三昧

2020年 03月02日 08:12 (月)

先週水曜日(2/26)はGBJの誕生日でして。例年のように生誕イベントを開催したようです。武蔵境STATTOにて。
こんな時ぐらいは、行って誕生日を祝うのが相棒の務めとも思われる。まして、そこではオープンマイクをやるらしく、マン牛の曲をGBJと2人でやれば稽古代わりになるじゃないかって考えたのだが、ロドは薄情なので遠慮させていただいた。
つか、そのころ、同時刻にあたしは1人でマン牛の稽古してました。
ほら、今は時節柄、人が集まる場所は恐いじゃないですか・・・いま風邪や何とかウィルスは致命的ですから。ライヴも控えているので。すまん。純平さん。たぶん読んでないけど。
大体あたしは彼ほど丈夫じゃないし。
GBJはインフルどころか風邪もまともにひいたことがないと豪語していたな。予防接種も1回しかやったことないらしい。
風邪ひきそうになると、ショウガをすってお湯で飲んで治すんだそうな。治るのかそんなので?
まあ、どうかしてるぐらい体が丈夫だからこそ出来る技でしょう。
あ、あと、誕生日おめでとう。読んでないか。

というわけで、あたしは先週もいろいろ散歩をしました。
目新しいところでは、新木場ですかね。そこから夢の島公園をしばらくマッタリ。

夢の島アゲイン

んでもって、辰巳の森緑道公園という良い感じの並木道を西へ。

辰巳緑道公園

最終的には豊洲まで歩いた。しかし、あのへんの沿岸エリアはどこもかしこも工事ばっかりだな。
土曜は佃島を歩き、そこから蔵前に移動して再び散歩。
蔵前っていう街は最近オシャレなカフェとかが出来始めて注目のエリアみたいですな。カフェ好きなロドだが、ああいう、いかにも今時っぽい新興の店はなんとなく敷居が高い。店員さんもお客さんも若い女性が多いし。
けっきょく御茶ノ水まで歩きました。
昨日は小金井の南、野川公園を散策。天気が良かったね。土曜も日曜も。
散歩の時は毎回いちおうコースを決めて行くのです。しかし、成り行きによってコースは微妙に変わっていくものでして。むしろ当初の予定にこだわるよりも、柔軟に成り行きに任せていったほうが楽しくなったりするのだ。
これって、人生に似ていますね。最近思うのだが。

8日の亀戸In the Air、我々マン牛は7:30から出演予定です。
出演者から中止の申し出がない限り、イベントは実施されると店のtwitterに書いてありました。

数年ぶりに漫画をUPしました。
ちょっと不謹慎かもしれんが、思いついちゃったんだからしょうがない。

マスク


(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
3月8日(日) 亀戸In the Air
       (マンゴー牛乳 夜7:30から) 
4月25日(土)小手指サウンドストーン
       (シエマルワールド)
6月12日(金)中野坂上aja
       (シエマルワールド)
7月18日(土)渋谷テラプレーン
       (シエマルワールド)

次の衣装は

2017年 07月27日 14:41 (木)

マンゴー牛乳@おぎくぼクラブドクターまで、あと10日ほどになりましたが、ここにきて、決まりかけていた衣装をまた再考しています。
マンゴーっぽい、フルーティーな色はどこかに入れつつ、比較的シックにまとめたいものだと、あたしの心の中のドン小西が主張しているのです。
GBJのおNEWの衣装も注目です。マン牛に関しては、GBJが脇に徹してくれている感があるので、衣装はむしろ彼のほうが目立つぐらいがバランス的に丁度いいのかもと。

演歌歌手


ロドリゲス

Cafe

2017年 07月22日 09:25 (土)

昨夜は時間が空いたので、高円寺のアジアン喫茶「ぽれやぁれ」へ。

スローライフを地で行くこの店、もはやメニュー表もなくなっており、フードは定食オンリーじゃ。
その日によって内容が若干異なるそうで。
なかなかボリュームのある定食でした。満腹。
そして珈琲が間違いなく旨い。

カフェたびたび



ロドリゲス

四谷

2017年 07月18日 09:53 (火)

先日、久しぶりにアウトブレイクの前を通った。
何かにつけて、このへんはよく来ます。
四谷・赤坂近辺は、いわば都心の散歩の拠点なんですわ。あたしにとって。
大学で4年間ただボ~ッと漫然と過ごしたのも四谷。
極東のハリーが最も多くライヴを行った四谷アウトブレイク・・・
たぶんもう出演する機会はないでしょうが(別に箱とそそうを起こしたわけではない)、あたしにとっては真の母校のような場所です。

↴のマンガの参考情報として、必要あらば過去日記http://kyokutounohari.blog.fc2.com/blog-entry-551.htmlをご覧あれ・・・

ねるとんパーティー


ロドリゲス