09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ろど散歩~目白通りとか本郷通り

2017年 10月08日 11:54 (日)

中野駅から散歩スタートぉぉぉ
北上して、哲学堂へ。
このへんは、よく出没するのだが、哲学堂は初めて来た。いいところですな。

哲学堂1

そして昔の賢者の彫刻がいっぱい。

哲学堂2

手前にいるのは、ガンジーだそうな。
偉い人大集合じゃ。
極めつけはコレじゃ。

哲学堂4

左からエクナトン、キリスト、釈迦、老子、アブラハム(地に這っている人)です。
あまり詳しく知らんが、オールスターですな。

そこを後にして、目白まで歩きましたよ。

ここで巣鴨に移動。
いい加減ご無沙汰してるんで、秋元さんに挨拶してきました。
あたしのことを忘れもせずに快く迎えていただき、ありがたい。

その後、巣鴨アトレのキッチンジローで久しぶりにハヤシライスをいただき、再び散歩。

本駒込の路地でたまたま良さげなカフェがあったので、ふらりと入る。

本駒込カフェ

マンデリンも苦味は控えめだったが、チョコレートが2個ついているのが嬉しい。

そこから御茶ノ水まで歩いて散歩終了。
お疲れさまでした。


ロドリゲス
スポンサーサイト

ろど散歩~久しぶりの場所巡り

2017年 10月02日 08:54 (月)

昨夜は飯田橋から散歩スタートぉぉぉ
神保町→御茶ノ水と歩き、茗荷谷へ移動。
茗荷谷と言えば、そう。丼太郎(もと牛丼太郎)ですな。けっこう久しぶり。
いつもTBSラジオが流れていたのだが、この日は山下達郎のFMの番組が流れていた。
店の人のサジ加減なのかね。このへんは。

茗荷谷から大塚方面へ、さらには東へ、巣鴨まで足を伸ばした。
そのつもりじゃなかったが、久しぶりに獅子王の前に来てみた。
ほんとに、入口の前に来ただけです・・・

その後、巣鴨から電車で大移動し、一気に吉祥寺へ。
ここも久しぶりにやってきました。9カ月ぶりに来た。吉祥寺B&B(昭和の漫才ではなく、Black & Blueの意)←ちょ~久しぶりだな、これ書くの!
スタッフさんは、辛うじてロドのことを憶えてくれていたようだ。いや、わざわざ気を遣って、憶えているフリをしてくれていたのかもしれない。

B&Bは、空調が壊れているらしく、大きな扇風機を回していました。
いつしか、この日の出演バンドさんはみなMCで「暑い」とか逆に「寒い」とか空調ネタを言うのが約束になってました。
ということで、2日連続でご一緒のLotusじゃ。

Lotus BB 17 Sep

個人的には「赤いスイートピー」のカバーがとても良かった。
お3方とも、おつかれさま。


ロドリゲス

ろど散歩~TPOを間違えた

2017年 10月01日 11:03 (日)

Doctor's BARの興奮さめ止まぬ中、あたしは昨夜、広尾のアラビア料理店Zenobiaというところへ。
ロータスのボーカル、由紀さんのお友達が出られるということで、一緒に観に行く人たちの中に混ぜていただいた。
さぞかしハイソな感じの店なのかと思い、あたしはジャケットにノーネクタイと、出来る限り石田純一のような格好をして行ったのだが、皆さん完全な普段着で、完璧にTPOを外したのであった。

アラビア料理はコースを頼んだのだが、思ったよりクセが強くない印象。日本人向けに味を調整しているのかもしれん。
ナンとか、豆のコロッケみたいなやつとか。揚げたライスを生地で巻くやつとか。そういうの。
ざっくりしているにも程がある食レポですな。

ま、そんなこんなで。

広尾1

注目のベリーダンスは、まずこんな感じで始まり。

広尾2

途中から、もう1人加わり、水色の衣装の方が由紀さんのお友達じゃ。

広尾4

写真がブレまくっているが、ロータスのバファローさん&角田さんがダンスに巻き込まれようとしているところ。
ベリーダンスって、お客さんを踊らせるのはお約束なのね。
このあと、あたしも立たされてダンサーさんとしばし踊ったのだが、あたしも前日ステージで踊っていたんで違和感ないな。

最後は、お客さんも全員でフロアに出て踊ったのであった。


ロドリゲス

ろど散歩~ハイソな地域を地味に歩く

2017年 09月24日 20:24 (日)

今日は晴れましたが、ヒステリックな暑さはなく、しのぎやすいですな。
調布から、バスで終点の二子玉川に到着。
ここから散歩スタートぉぉぉ
多摩川に沿って住宅地を流れている丸子川という水路沿いを歩くという。今までなかった新鮮なコースじゃ。

善養寺

道中、このようなお寺もあり~の。「善養寺」というんだそうな。ビッグな石像の数々がなかなか圧巻じゃ。

丸子川

ひたすらこの道を進むと、田園調布に来ていた。
初めて気がついたのだが、多摩川方面から田園調布の駅方面を歩くと、とんでもない急な坂を上がることになるのでして。あれじゃ登山だわな。
それでもまだ余力があったが、ここで散歩終了し、一気に高円寺に移動。おなじみのアジアン喫茶「ぽれやぁれ」へ。
幸いにも、今日は入店できた。
鋭気を養いました。
今週末は、いよいよDoctor's BARです・・・


ロドリゲス

ろど散歩~いつか歩いた道ばかり

2017年 09月23日 23:45 (土)

今日は涼しくて散歩日和でした。
四谷から散歩スタートぉぉぉ

麹町を歩き、千鳥ヶ淵、九段下、神保町、御茶ノ水と歩いて霞ヶ関に移動。
虎ノ門ヒルズでランチ&お茶し、神谷町から中目黒に移動。
目黒川沿いを歩き、井の頭線の神泉駅から電車に乗り、最終的には吉祥寺まで足を伸ばしました。

随分ざっくりした説明だが、要は、よ~く通るコースばかりで目新しいものが何もないということじゃ。
よって写真もありません。
ま、定番コースだけに間違いはないのだが。

[ナンバー☆ナインCLASSICS]
ラジオ出演



ロドリゲス