01月 « 2018年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

ろど散歩~東から西へ

2018年 02月24日 21:36 (土)

今日は浜町から散歩スタートぉぉぉ

隅田川にかかる新大橋を渡りまして。

新大橋

今日は快晴で暑いぐらいじゃ。

森下、さらには菊川にまで足を伸ばしまして。
菊川には長谷川平蔵の屋敷があったとのことで、跡地にはそれらしいものがあるのかと興味本位で訪れてみたところ、ただ札が立っていて、そこに説明が書いてあるだけじゃった。
味気ないのぉ。

清澄白河から地下鉄を乗り換えて三田に移動。

大使館が点在するあたりをブラブラ。
オーストラリア大使館の前を通った数十分後に、今度はオーストリア大使館を通るという奇跡も。
「だからどうした」は、言いっこ無しよ。
変なテンションになったが、その後は広尾や代官山を素通りして何の事なく散歩は終了。
散歩の最中、今度のマンゴー牛乳でやる新ネタの歌詞をずっと暗唱していました。
あさってから2人リハが始まるのでね。
あさってって言ったらGBJの誕生日なのだが、いいんだろか・・・?
何か祝ってくれということか?



[ライヴ予定]
3月29日(木) 荻窪Doctor's BAR (マンゴー牛乳)
4月12日(木) 四谷アウトブレイク「極東のハリー10周年記念ライヴ」


ロドリゲス
スポンサーサイト

ろど散歩~牟礼・井の頭

2018年 02月13日 14:21 (火)

久我山から散歩スタートぉぉぉ

駅前を流れる川沿いをしばし歩き、三鷹市牟礼あたりで迷う。
ふつうに畑がある、牧歌的な風景じゃ。
やがて井の頭のエリアに。

ジブリ美術館にほぼ隣接する「井の頭恩賜公園競技場」では、何やら賑やかなイベントをやっておった。

日産厚生園フェス1
日産厚生園フェス2

ここ、昔は日産厚生園といって、あたしは在学時にバスケ部のトレーニングやら体育やらでよく利用したものだ。こういうイベントの会場になるとは。
そこから歩いてすぐのところに、あたしが通った高校が。

上水の新橋

玉川上水の向こうにちょこっと見える建物が母校です。
そう。あたしが2年間片想いをして過ごしたあの高校です。
この玉川上水。あたしが通っていた頃は水なんて全く通ってなかった。その昔は溢れんほどの水が流れていたそうだが。
ちなみに、この写真は「新橋」っていう橋の上で撮ったんだけど、かの太宰治が入水後に発見されたのがちょうどこのあたりらしいです。
在学時はこの橋を毎日通っていたけど、そんなこと全く知らなかったな。
片想いに夢中だったから。


ロドリゲス

ろど散歩~多摩湖

2018年 01月20日 21:50 (土)

前々から散策しようと思っていた、多摩湖方面に行ってきやした。

西武園駅から散歩スタートぉぉぉ
まもなく観覧車が見えてきました。

西武遊園地

よいですな。
あたしも妻か愛人か子息でもいたら、遊園地に入りたいところじゃ。
もうちょい行くと湖が見えてきましたよ。

多摩湖

よいね。
湖沿いをだいぶ歩き、西武ドームが見えてきた。

西武ドーム1

まだここが西武球場だったころ、兄とライオンズ戦を観に来たな。

ここから、球場前の駅に行こうとしたのだが、道がわからず。
っていうか、地図や標識がほとんどなく、人に2回聞いてようやく球場前にたどり着いたのじゃ。
よかったよかった。
ふれあいですな。
犬の散歩をしていたおじさん、親切に道を教えてくれてありがとう。
絶対読んでないけど。

西武ドーム2


ロドリゲス

ろど散歩~久しぶりの外歩き

2018年 01月13日 23:38 (土)

今日は、体を壊して以来、久しぶりの散歩じゃ。
品川から散歩スタートぉぉぉ
年頭には必ず高浜運河沿いを散策するのじゃ。

天王洲近く

ここから大崎、さらに五反田まで歩いて昼食を。
五反田からBUSに乗り、麻布十番近くでおりてまた歩き、246に出て信濃町から神宮外苑を横断し、最終的には代々木まで歩いた。
なかなか散歩できなかった憂さを晴らすかのように歩いたな。

その後、吉祥寺に移動し、いつもの中学親友と夕食を。
本当は年頭にカラオケ込で行く予定だったんだけど風邪で行けなかったんで。
カラオケは、大事をとってパスしました。
ココスは満員であった。

明日もどこか散歩したい。



<極東のハリー・ライヴ予定>
1月18日(木) 巣鴨 獅子王
我々は夜9時から出演します。


ロドリゲス

ろど散歩~強行

2018年 01月01日 18:57 (月)

昨日書いたとおり、体調を崩しているのですが、昨日は昼から散歩を決行しました。
とにかく、ここのところロクなことがないので、ただ静養していても気が滅入るだけなもんで。

というわけで、墓参りを済ませてなぜか護国寺に向かったわけですが、すでに空は夕暮れじゃった。
夕暮れの寺ってのも、いいですな。

護国寺

日付が変わると参拝客が押し寄せるのでしょう。門をくぐったところでは既に露店がセットアップをしていた。
テキ屋さん同士が口論していました。どうやら、金の貸し借りのトラブルのようです。
大変なんですな。

その後、護国寺から茗荷谷方面に歩く。あてにしていた「丼太郎」は既に30日で年内営業は終了していたため、別の店で遅いランチを済ませ、地下鉄丸の内線の「国会議事堂前」に移動。
シュプレヒコールをあげに行ったわけではなく、ここから地下鉄の構内を延々と歩いて、あたしのお気に入りの散歩スポットである溜池のサントリーホール前の広場に。今年はこんなイルミネーションが。

カラヤン広場

「カラヤン広場」って名前がついてるんですな、ここ。
知らなんだ。

そこから、神谷町・芝方面へ。
東京タワーもきれいに灯されてましたよ。

東京タワー2017末

大晦日の夜の都心って、電車も道もえらく空いていて散歩にはナイスなタイミングだと知ったのが数年前のこと。
それから、数年続けていますよ。
しかし、やはり体調は回復せんね・・・



<極東のハリー・ライヴ予定>
1月18日(木) 巣鴨 獅子王
我々は夜9時から出演します。


ロドリゲス