05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ろど散歩~新宿区から墨田区へ

2017年 06月24日 21:28 (土)

墓参りを。
夏は、蚊が出てきて墓参りを邪魔されるシーズンでもある。
想定して長袖まで持参したのだが、幸い蚊は現れなかった。
そして、いい感じで日陰にあり、けっこう涼しい。

墓参り後、東中野から線路沿いを隣の大久保方面へ。
このへんはしょっちゅう出没するけど、意外に初めて通る道じゃ。
韓国の方々が多く住むエリアを通り抜け、新宿JAMの前も素通りし、河田町まで歩きました。
そこで散歩終了しようかとも思ったが、まだ外はだいぶ明るかったので、地下鉄で蔵前に移動。
隅田川沿いでマターリしてきた。

蔵前橋近く

そこから浅草橋~秋葉原~神田と歩いて散歩終了。
まだ明るかった。
夏は日没が遅いんで、暑さが一番厳しい日中の時間帯が終わってから散歩に出るぐらいで丁度いいんですな。
忘れてました。
これからマン牛の自主トレに行ってきます・・・


ロドリゲス
スポンサーサイト

ろど散歩~恵比寿

2017年 06月05日 18:06 (月)

京王井の頭線、渋谷の1つ手前、神泉から散歩スタートぉぉぉ
246を渡り、恵比寿方面に歩く。
うっかりすると代官山に行ってしまうので一苦労。
なんとか恵比寿にやってきた。
そこからさらに南に歩き、ガーデンプレイス前を通る。

すると、道に千円札が落ちているではないか。
すごいな。初めて見た。千円札が路上に落ちているなんて。
あれですか?こういうセレブな街じゃよくある光景なんですか?
つか、「道路に千円落ちていたら人はどうするか」的な企画でどこかからテレビカメラが撮っているのではとも疑った。
善良なあたしはネコババしようとは一切考えなかったが、交番に届けようにも交番を探すのが面倒だった(すぐ近くにあったことに後で気づいた)のと、拾った時に一瞬でも「ネコババしたな」と容疑をかけられると面倒なので、拾わずに素通りした。そこそこ周りに人も多かったんでね。
まあ、あれから誰かが届けるなりくすねるなりしたことでしょう。

さて、千円の行く末をちょっと気にかけながらさらに東方向へ。
これまたハイソな街「白金」ですよあ~た。
こんなところ、千円どころか諭吉が転がってるんじゃないかと血眼になって探し回るわけでもなく、白金台から地下鉄で赤坂に移動。
軽いランチを済ませ、青山一丁目で散歩終了・・・
お疲れさまでした。
千円を拾っていれば、ランチ代は軽く浮いたな。


ロドリゲス

ろど散歩~西東京あちらこちら

2017年 06月04日 22:48 (日)

昨日は、調布から散歩スタートぉぉぉ
快晴ながら、あまり蒸し暑くならず非常に散歩に快適な気候じゃ。

調布をちょっと南下すると多摩川が。

京王たまがわ

のどかな光景じゃ。

そこから橋を渡り、JRを乗り継いで西八王子に移動。
この日記でもおなじみのカフェ&レストラン、アルカディアで昼食じゃ。

お店のHPにも写真が掲載されている季節のメニュー、新玉ねぎのスープが絶品だった。
砂糖とか入っていないのに甘味がいいかんじ。
さらに、無農薬の小松菜をおすそ分けしてもらいまして。

その後、武蔵境に移動。
昨夜に少し書いたように、先日の下北沢Lownに来て下さったお客様と会食。
滅多にお会いする機会がなかった方なので、いろいろお話ができてよかった。
この日記の中で一番のお気に入りは、アウトブレイクねるとんパーティー逃亡事件の話だそうです。
ふむ。ありましたな。そんなことも(笑)
また、いつかライヴでお会いできればと思っています。


ロドリゲス

ろど散歩~ソフィアンズデー

2017年 05月29日 15:05 (月)

昨日書いたとおり、昨日は四谷の上智大学に。
俗に「ホームカミング」という、卒業生が母校に集まるというイベントじゃ。
あたしも卒業生の底辺の端くれなので、ろど散歩のネタ作りにと思い、冷やかしに行ってきた。

1号館前

この建物は当時のままだが、あたしが在学していた頃にはなかった建物や施設が林立し、その威圧感たるや。

廊下

この廊下も、あたしの在学時から変わっていない。何度も通ったな。

中央ステージ

こんな感じで催し物もやるわけやね。

大学のキャンパスを出た後、近くの赤坂プリンスホテル跡地の広場みたいなところで休憩。落ち着くな。

赤プリ跡

写真右の、上流階級以外は入場を断られそうな建物は「赤坂プリンス クラシックハウス」というらしい。
その後、半蔵門から皇居沿いに散歩続行。英国大使館を素通り(用があるわけがない)し、千鳥ヶ淵へ。
喧騒から逃れたい人にはぴったりの落ち着いた道じゃ。まあ花見の時期はごった返すらしいが。

インド大使館前

インド大使館の前に来ました。
飯田橋まで足を伸ばして散歩終了・・・
母校潜入編は続きがあるので明日に・・・


ロドリゲス

ろど散歩~台場から木場

2017年 05月20日 22:26 (土)

日焼けをしました。
肌だけはサーファーみたいかも。

品川駅からBUSに乗り、お台場へ。
なんとSUICAとPASMOが使えないっていう。珍しいですな。
前回お台場を散歩したのは今年の正月だったが、その時に気になった浜辺のカフェでくつろいだ。
いい感じでした。

台場カフェ

いつまでも居たい感じ。
惜しむらくは、前回通った時にBGMで流れていたハワイアンが欲しかった・・・

その後、台場の南端にある潮風公園へ。
チルドレンが噴水に入って水浴びをしている。年の初めの真夏日になると必ずNHKのニュースで流れる風景ですな。
あれやね。家族連れは小さなテントを持ってきてピクニックをするんやね。お父さん大変じゃ。
さて、そこから有明方面に歩く。
道が広くて開放的です。
台場の散歩はいいですね。また4か月後ぐらいに来るでしょう。

さて、国際展示場前駅から新木場に移動。
来たことがないところだったんで、ここからも歩いてみた。
明治通りを北上しようとしたが、横にあった夢の島公園に吸い込まれるように。
ここも初めて来るところじゃ。
運河からの心地良い風が吹いてくるので、しばしベンチでマターリ
寝そうになりました。

ひと休みしたら体力も復活し、そこからさらに東陽町、そして木場まで歩いて散歩終了。
巨大な団地の多いこと多いこと。

グッドな散歩でした・・・


ロドリゲス