07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ろど散歩~ほぼ弧を描く

2017年 08月12日 23:46 (土)

きょうは、信濃町駅から約2時間歩き、新橋近くの某大学病院に。
「女にもてない男の特徴を医学的に検証する」一大プロジェクトの被験者として参加しました(笑)
世界の医学を劇的に変えるプロジェクトであるため、結果次第ではノーベル医学賞も視野に入ります(笑)。
あたしも参加者として、ストックホルムで行われる授賞式に行くことも想定しています(笑)

でもって、診察費220円を無事に払って病院を出た後、こないだも行った虎ノ門ヒルズへ。
「虎ノ門ヒルズカフェ」という、オシャレーなカフェで遅めのランチ。
それにしても、こういうオフィスビルの近辺で、仕事終わりにデートなんていうライフスタイルは、憧れますな。
あたしもオフィス街で勤めるサラリーマンだった時代があるのだが、そんな経験はついぞ無かった。

虎ノ門ヒルズを出てから、溜池方面に歩き、ろど散歩の定番の休憩地「アークヒルズ」でマッタリ。
そこに隣接する全日空ホテル改めANAインターコンチネンタルホテル東京に、おそるおそる入っていった。
1階のロビーのゴージャスさたるや。
こちとら、虫を捕まえに来た小学生のような格好で、宿泊者でもないのにただ興味本位で徘徊しているので、いつホテルマンに職質されるか気が気ではなく、生きた心地がしない。
さっさと出まして、最終的には赤坂→四谷と歩き、四谷三丁目で散歩終了。
四谷三丁目から今日のスタート地点である信濃町までは歩いて15分もあれば行ける距離なので、なんとなく、地図でコースを追ってみると、弧を描いたみたいな形になりますな。
だからどうって話でもないが。


ロドリゲス

ろど散歩出張版~箱根湯本2

2017年 08月03日 16:27 (木)

十代の頃、あたしは箱根でロープウェイに乗って酔ってしまった経験がありまして。
そのトラウマは依然として克服できず、今回もケーブルカ-やロープウェイはパスしました。
まあ、悪天候っていうのもあったがね、多少。

箱根も、びっくりするぐらい中国の方々であふれていました。
おおげさじゃなく、町にいる観光客の半分はChineseの皆様じゃなかったかと。
おかげで、あたしも旅館のスタッフさんに中国人と間違えられましたよ。
ま、いいんですけどね。「曼荼羅チャイナ」なんて歌もうたってることですし。

改札

箱根湯本の駅は、昔に来た時とはガラッと変わっていた。オサレーなカフェとかできたのは報道で知っていたが。

温泉地なので、ちゃんと風呂もガッツリ入ってきましたよ。
ビックリしたのは、旅館の男湯の脱衣場に女性スタッフが普通に出入りしていたことじゃ。
あれかね、銭湯の番台みたいな感覚ですかね。

あと、新宿から町田まで、普通に特急券を使ってロマンスカーで移動する人がいるのにちょっと驚いた。
確かに遠いもんな。町田って・・・


ロドリゲス

ろど散歩出張版~箱根湯本1

2017年 08月02日 23:39 (水)

昨日今日と、箱根に行ってきました・・・

駅の橋から

やはりというか、残念ながら天候には恵まれず。
行きのロマンスカーが大雨のため立ち往生し、新宿から80分で到着するはずが3時間近くかかって箱根湯本へ。
新幹線ならば大阪ぐらいに行ける時間じゃ。
ま、いいかと思っていたら、特急料金を払い戻してくれるという。
なんとなく得した気も。

到着が遅くなったため、散歩は暗くなってからに。

夜の店

日程の都合上、散歩は今回あまりできなかったのだが、また来たいものです。

庭園

泊まった老舗旅館の庭園。
すごいですな。


ロドリゲス

ろど散歩~中野新橋から代々木上原

2017年 07月31日 08:08 (月)

いきなりどうでもいい話だが、この日記の熱心な読者の方々ならば、あたしの散歩についての持論といえばピンとくるであろう。
「真の散歩日和とは、雨が降らない曇り空」

昨日は、まさしくそういう天候であった。
その前日に雨でひどい目に遭ったので、なおさら真の散歩日和がありがたい。
というわけで、中野新橋から散歩スタートぉぉぉぉ
以前にも書いたが、あたしは昔、中野新橋でバイトをしていたことがあるのじゃ。
驚いたのは、駅が改装されて非常にスッキリしたことです。

中野新橋の駅前通りを南下。
すると、いい感じのカフェみっけ。
お客さんはいない。老紳士が1人で切り盛りしているようだ。
店内には、老店主の趣味だろうか、野鳥の写真がたくさん飾ってある。
おまけにスポーツ新聞まで置いてあるではないか。
いい雰囲気じゃ。
そして珈琲は、絶妙に口に残るふしぎな味じゃ。
てっきり個人経営の店だと思ったら、「KEY COFFEE」という看板を帰り際に確認した・・・

そこから散歩は続き、甲州街道を渡って代々木上原に紛れ込んでしまった。
そう。歩けば必ず道に迷うという、散歩者にとっての鬼門、代々木上原である。
当然道に迷ったが、そうこうするうちに隣の代々木八幡へ。
いつもの公園でしばらくマターリし、参宮橋までさらに歩いて散歩終了。
この参宮橋の駅はなんとなくレトロでこじんまりしていていいですな。
駅舎だけに関していえば、東京の中でベスト3に入るかもしれん。個人的に。


ロドリゲス

ろど散歩~備えあれば

2017年 07月30日 13:24 (日)

昨日の雨には、参りました。
まず昨日は墓参りへ。この時点ではまだカンカン照り。
この時期の墓場は蚊の温床なので、肌を極力露出しないように、長袖をわざわざ持参じゃ。この暑いのに。
蚊の発生は、夏嫌いをさらに増幅させますな。

問題はこの後ですよ。
東急大井町線の荏原町から散歩。南方向に歩いていたのだが、怪しくなった雲行きが遂に雨に。
最初のうちは、パラパラっていう程度で、むしろ暑さで汗をかいた後のシャワーのようで快適さすら感じられたのだが、その後は土砂降りじゃ。
根がケチなロドリゲスは傘も買わず、ずぶぬれになって散歩終了し退散したのであった。
普段の行いが悪いのでしょうな。

ここで図らずも役立ったのが、前述の墓参りのために持参していた、蚊よけ用の長袖。
びしょびしょになったTシャツを脱いで、これに着替えたのであった。
もっとも下はびしょびしょのままなので、逆に派手におねしょした人みたいになってるけどね。
おかげで風邪ひかなくてすんだ。
本番前ですから。


ロドリゲス