FC2ブログ

07月 « 2019年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ろど散歩~都市伝説

2019年 07月29日 07:49 (月)

↓は先日のアニソン☆ダヴリルの動画。メンバーであるYumさんがUPしてくださった。

https://www.youtube.com/watch?v=_XZ1QGSJX3w

Yumさんは何と、この日の出演者9組すべてを動画に収められたそうで。すごい。

おとといは、ちょっとの間だけ台場にいました。

台場2回目

このテラス席みたいな所でマターリするのが、非常に贅沢な時間なのだ。
晴れたり小雨が降ったりのはっきりしない天候だったのだが、思い切って行って良かった。
ただ、砂浜は全て工事中である。
風情がないですな。

台場から移動し、目黒駅から目黒川沿いを歩く。
この川沿いがなかなかの異臭でして・・・
季節柄、余計にひどいのかもしれん。
水の色も、言っちゃ悪いがアレだ。
テレビ東京に頼んで、川の水を一回抜いてもらったらどうかと思うくらい。

しかし!

それから間もなく、重大な事実が発覚した。

異臭のする目黒川沿いを北上し、中目黒のエリアに着くと、同じ川なのに異臭がなくなっているではないか。
水も、さっきとは打って変わって透明である。

他の場所はどうでもいいけど、中目黒はシャレオツなエリアだから異臭などさせてはならないという対外的な意志を感じるのはあたしだけだろうか。
これって、目黒区あるあるですか?

また話は変わって先週水曜、ロドは、こないだ出たばかりの吉祥寺Black &Blueへ。

sputnik at BB1

久しぶりのSputnik Kombinatさんでした。
そもそも、三浦さんに会うのが2019になってから初めてだ。明けましておめでとうを言い損ねた。
半年以上ご無沙汰だったんで、ぼちぼち顔を出そうかとは思っていたのですが。

sputnik at BB2

ステージに関しては言わずもがなですな。
スプートニクのライヴは、ワキザワさんと三浦さんが互いにセンターに寄る時があって、それがシャッターチャンスだったりするのだが、何しろ動きが激しいのでブレてしまうのが大半である。

あたしも、ハリーのライヴでは写真を撮りづらいと言われることがあるのだが、あたしの場合は、撮られるのを意識するほどライヴ中に余裕はない。
それも困ったもんですな。
困った困った。
余裕がないままに明後日は獅子王ですよ。
タイムテーブルですが、フジヤママーキュリーさんは19:40から、我々シエマルワールドは 21:00からとなっております。


(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
7月31日(木) 巣鴨 獅子王
         (シエマルワールド 21:00-)
9月28日(土) 某おぎくぼClub Doctor
         (シエマルワールド)
スポンサーサイト



ろど散歩~新しい試み

2019年 07月22日 07:36 (月)

おとといは、東京女子医大病院へ。
といっても、治療ではなく、病院のレストランで食事だけしてきた。
どうですか。この「ランチ目的だけで病院に寄る」というライフスタイル?

こういう大きな総合病院は全体的に清潔だし、ガヤガヤしてないし、トイレは至るところにあるし、売店もあるしどこも禁煙だし。実は嫌いじゃなくてですね。個人的に。もっとも自分や身内が病でなければの話だが。

というわけで病院でランチを済ませた後、四谷まで歩いた。
だいぶご無沙汰のアウトブレイクに挨拶に寄ろうかと一瞬思ったが、ご無沙汰過ぎて「あの~どちら様ですか?」と微妙な空気になったら嫌なんでやめた。

四谷から地下鉄南北線で白金高輪へ。

なんでこんな所に来たかというと、ロドが今年の重点テーマに掲げている、新たな散歩ルートの開拓です。
ここから、明治通りとか外苑西通りとか大きな幹線道路を使わずに住宅地のみを散策して渋谷方面を目指すという試みです。
1ブロック道を変えるだけで、何度も使っている散歩のルートでも新しい風景が体験できるのですな。
まあ恵比寿とか広尾のエリアを歩くわけだが、なかなか道がわかりにくい。
あのへんを闊歩している裕福そうな欧米人も辟易してるんじゃなかろか、道がわかりづらくて。
そんなことを考えながら、ほどなく渋谷に到着。
渋谷は地下鉄のアクセスが便利になりましたな。

さて

極東のハリーは、やんごとなき事情で次のライヴは全く未定である。
う~~む・・・いま言えるのは、それだけ。
ひとつ可能性として、木曜日以外もライヴができるようになるかも。
うまく行けばだが。
例によって、楽観は禁物である。

ハリーの今後が読めない代わりに、マンゴー牛乳のライヴが入る可能性はある。
こないだ会った時にGBJも「マン牛久しぶりにやりたいね」と話してました。
もう一年以上やってないんだね~

というわけで、あたしは来週31日(水)のシエマルワールド@獅子王に集中しています。

shiemaru jul 31 flier

今回は、フジヤママーキュリーさんが対バンにいらっしゃるそうで。
永遠のセクシー姐さんことアンネさんと、キング・ユウシこと三浦さんを擁するフジヤマさんですよ。
しかも今ドラムを叩いているのは巣鴨のドン秋元さんときたもんだ。
凄い事になりましたな。
とは言いつつ、シエマルのメンツも含め大好きな方々と夜を過ごせるのはハッピーなことです。

namicafe a davril

Yumさんの動画からキャプチャーしていただいた。
窓の外で夕陽ヶ丘ノブ兄さんが一服している姿も微笑ましい。
場内禁煙だったんです。


(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
7月31日(木) すがも獅子王
         (シエマルワールド 21:00-)
9月28日(土) 某おぎくぼClub Doctor
         (シエマルワールド)

ろど散歩~スミダから亀戸

2019年 05月27日 09:11 (月)

悲報です。
夏が来ました。

夏にもめげず、7月のライヴの準備もぼちぼち始めています。
昨日もスタジオに入りまして。先日も書いたが、最近は痴呆のためか、フロントで言われた部屋番号を、部屋に着くまでに覚えていられるかが不安でならない。
昨日もそうだったが、心配は無用であった。

スタジオ番号札

これならば安心。
実は昨日も、フロントで部屋番号を聞いた直後に忘れてしまい、この番号札がなければまた聞きに戻るところだった。
こういう番号札が用意されているのは、あたしみたいな症状の人が結構いるっていうことですかね。

おとといは、都営浅草線の本所吾妻橋駅から、隅田川沿いイーストサイドを散歩しました。
いい感じの公園(東白鬚公園というらしい)を通り抜け、さらに隅田川を渡って南千住方面へ。
千住大橋を渡ったところ↓

千住の橋から

さらに北へ歩き、東武電鉄で亀戸に移動。亀戸天神を初めて訪れた。ピーヒョロピーヒョロ音がするので、その方向に足を運んでみると、こんな催しが。

亀戸天神

いいですな。
こういう、神社にある舞台で、バンドが沢山出るフェスをやったら面白いですね。

亀戸天神の池には、亀がたくさん泳いでおった。
単なる語呂合わせではないんでしょう、きっと。
このエリアも滅多に来る機会なかったが、よさげです。

話は変わって、ロド行きつけのカフェの店主が先日NYに行かれた話を先週書いたが、なんと、来月はオランダに行かれる予定であることが判明。
すごいな。2ヵ月連続で海外か。
アムステルダムに滞在し、とりあえず国立美術館とゴッホ美術館には必ず訪れる予定とか。
あたしもアムステルダム旅行したことがあるので、何か旅のアドバイスできることがあるか思い起こしてみた。
「アンネ・フランクの家」が印象的だったかな。。。
ほとんど予備知識もなく入場したんだけど、史実を知って複雑な心境になった。
まあ、帰国されたら、またいろいろ話を聞くでしょう。


(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
7月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー)
7月14日(日) なみカフェ 板橋区東山町
         (アニソン☆ダヴリル1日限定復活)
9月28日(土) 某おぎくぼClub Doctor
         (某生誕祭。昨年も参加した)

ろど散歩~板橋区

2019年 05月20日 10:35 (月)

ロド行きつけのカフェのご店主が、先日の連休期間を利用して、恒例のニューヨーク旅行に行かれたそうな。
何なら、あたしが行ったことにして書いてもいいんだけどね。誰にも会ってないし、その期間は・・・
まあ、そういうことで、前回と同様に、ブルックリンのアパートに滞在されていたんだそうな。
メトロポリタン美術館で、往年のロックスターが使っていた楽器の展示も見たそうな。
ジョン・レノンのリッケンバッカーとか、煙草でペグが焦げたクラプトンのギターとか、ピート・タウンゼントが壊したギターとか、カート・コバーンが壊したギターとか、ドアーズが使ったオルガンとか、ELPが使ったシンセサイザーとか。あったそうな。
ニューヨークか。行ったら行ったで、楽しいでしょうな。
で、また↓のお土産をいただきましたよ。

NY土産2018

今回の旅行も、空港からの交通手段はUberが大活躍だったそうです。
日本じゃ流行らないのかね。Uber。話を聞く限りだと、便利そうですけどね。

ニューヨークには行かなかったが、あたしもおととい板橋区に行ってきました。
7月にアニソンで出る、板橋区の「なみカフェ」を下見。高円寺から赤羽行きのBUSで行くのが最適のルートであると判明しました。
その後、こないだの散歩で到達できなかった乗蓮寺の「東京大仏」をついに見てきましたよ。

東京大仏

失礼ながらあまり知られていないので、大仏といってもさほどのものじゃないんじゃないかと思っていたが、実際はじゅうぶん大仏といっていいサイズでした。8.2m
昭和52年建立だそうだが。
大仏の横には、天保の飢饉の犠牲者の供養塔というものがあった。その当時に作られたもののようで、神妙な気持ちになりますな。

さらに高島平を北に越えて荒川沿いにやってきた。

荒川沿い

いいですな。

ゴールは「北東京のオアシス」こと浮間公園じゃ。久しぶりに来た。

再び浮間船渡1
再び浮間船渡2

板橋区は、散歩のコースとしてあまり興味なかったのだが、なかなかどうしてである。
ただ、道に迷いやすい。東武東上線沿線あたり。

昨日は、もはや完全に散歩の定番スポットとなった井の頭の「Café 風」へ。

カフェ 風

月3回ぐらいの頻度で来ているな。フードメニューも豊富で、苦めの珈琲がたまらん。
あ、ここは冒頭に書いたカフェとは別の店です。紛らわしいですな。もはやライヴハウスとかライヴバーよりもカフェに寄る頻度のほうが圧倒的に多くなったロドのライフスタイルを如実に表してるな。

散歩の途中、珍しくハリーの曲を急に聴きたくなってひととおり聴いた。
9曲入りのCDにまとめて、次回ライヴに来てくれた方に贈呈しようかな~とも考えています。


(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
7月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー)
7月14日(日) なみカフェ 板橋区東山町
         (アニソン☆ダヴリル1日限定復活)
9月28日(土) 某おぎくぼClub Doctor
         (某生誕祭。別に書いてもいいんだろうが)

ろど散歩~二日連続

2019年 03月18日 07:42 (月)

このブログ、週一更新になってから数ヶ月経ちました。今のところ、妥当な判断だったと思われる。
毎日書かなければならないとなると、ネタに困った挙句につい余計なことまで書いてしまう。
週一だと、話題を選び絞り込むことができるから、よいね。
絞り込んだ結果がこの内容かと言われたら、反論できんがね。

更新する作業がプレッシャーでなく楽しみになってくるんで、よいね。
何事もそうでありたいものじゃ。

2日連続で散歩。
おとといは、西武多摩川線の是政駅から多摩川を渡り、稲城エリアを歩いた。

南多摩へ

都会の喧騒とはかけ離れた風景じゃ。
そして、地形の起伏が激しい。山を切り崩して町を作ったんだなっていうのが、タモリじゃなくてもわかる。
散々歩き、京王線の若葉台まで来た。巨大な団地がいっぱいじゃ。そして、本屋のワンフロアがだだっ広い!さすが郊外。

昨日は一転して都心へ。

豊川稲荷の桜

もう桜が咲いてますな。
赤坂の豊川稲荷。
幼少時からお参りに来ていたが、ちょっと神頼みしたい事があるんで訪れた。
芸事の神様らしいし。

散歩しながら、ハリーの次回ライヴのセットリストなんぞ考えておった。
だいたい固まった。
MCを極力詰めて曲をいつもより多くしようかと。
先日の岡山でトライしまして。7分超の曲があったからね。あの時は。
MCなんて、どうせ大して喋ることもないんだし。
季節柄、「おっぱい満開全開」に付属するあのセリフは言うだろうね。
それを言うためだけのMCタイムですらあるね。
よくぞ4月頭っていうバッチリのタイミングにオファーをくれたもんだ。
ありがとうございます。B&Bのカトキングさん。読んでないだろうけど。

DSC_8616.jpg

(「我々の日記」は、毎週月曜に更新します)



[ロドさんの出演予定]
4月4日(木)  吉祥寺Black and Blue
         (極東のハリー)
4月20日(土) 渋谷テラプレーン
         (シエマルワールド)