05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

One Year Ago

2017年 06月22日 21:54 (木)

まあ、どうしても再来月のマン牛次回ライヴの話が多くなるのは致し方ない。

月に3~4本は当たり前という方々も読んで下さっているので、そんなに先のライヴについて書き立ててどうするんだという感想も持たれるかもしれないが、あたしの場合、次はいつになるのか、というか次があるかどうかわからないという思いでステージに臨んでいるのが現状でして。

非常に貴重な場である。

唐突ながら、恒例の「●年前の今ごろ何やっていた?」行ってみよ~
昨年の今ごろでしたよ。Under the Toesに遂にハリーで出演したのは。

3人で

この時の4人編成のハリーも、裏踏み絵も今はなくなってしまった。
本当に、1年後どうなっているかはわからんもんです。


ロドリゲス
スポンサーサイト

CDショップの話

2017年 06月21日 17:35 (水)

昨夜、かなり久しぶりに新宿タワーレコードへ。
CD屋も減りましたな。
そこで変な企画を思いついた。
「あそこのCD屋よく行っていたけどなくなっちゃった」

パッと思いつくのは、赤坂ベルビーの上の方にあったWaveであろう。
だいたいWaveっていうCD屋さん自体がなくなったらしいですな・・・

いまの六本木ヒルズの一角あたりにも、昔はWaveの店舗がありましたね。
Tsutaya六本木店にあるCDコーナーはその名残か?

あたしが初めてレコード(!)を買ったのは、おぎくぼルミネにあった新星堂なのだが、もうとっくになくなってしまった・・・

吉祥寺には、東急の斜向かいぐらいにタワーレコードがあったのだが、南口のヨドバシカメラのビルに移転してからはとんと行かなくなったな。
同じく吉祥寺のPARCOの地下にもCDショップがあった。あれはHMVじゃなかったか・・・

銀座のソニービルの通りをはさんで向かいにある、阪急かなんかのビルにもCD屋さんがありました。
渋谷にはタワーレコードの大きなビルが建っているが、あそこに移転する前は、東急ハンズの向かい側にあったのをご存知の方も多いでしょう。
渋谷のタワレコがなくなる時は、あたしが渋谷に行く機会が全くなくなると同時に、日本からCDショップがなくなる時じゃなかろかと勝手に思っているのだが、いつまでもあってもらいたいものです。


ロドリゲス

アートな話

2017年 06月20日 22:38 (火)

この日記でもおなじみの、Yumさんがヨーロッパ各地のアート・フェスティバル取材のために今日出発されたそうな。
アートのスペシャルなイベントが集中する、10年に一度の機会だということで。
アートに疎いあたしには、それ以上のことはよくわからん。
いいですな。現地の移動は電車だという。

あたしも、半月ぐらいかけてヨーロッパを1人旅するのもいいな。
わざわざ美術館めぐりとかしなくても、街全体が美術館みたいなものですよ。

てなわけで、マン牛ライヴに向けた自主トレをはじめました。
これのために曲を憶えるたびに経験することだが、「この曲ってこういう内容を歌っていたのか」という今さらながらの発見がチラホラ。
割と順調に歌詞が入っています。今のところ・・・


ロドリゲス

曲目ほぼ決定

2017年 06月19日 18:08 (月)

あれですよ。マンゴー牛乳次回ライヴ、セットリストをほぼ一新する決断をしまして。
それだけ聞くと、「気合入ってるな~」みたいな話になるが、今さら気づいた、当たり前の話。

「歌詞を憶えなくちゃいけない曲が多い。」

しかもこちとら、加齢で記憶能力も衰える一方じゃ。
大丈夫か。
いざとなれば歌詞書いた紙を傍らに置くという手もあるにはある。
個人的に禁じ手なこともあるが、そもそもあたしゃ近視なので、あまり効果あるまい。

セットリストを決定後の昨日、「伊勢佐木町ブルース」を聴きまして。
セットリスト一部変更してこれを入れようかと思ったが、またの機会にしましょう。
喘ぎ声がやりたいだけだって話もある。


ロドリゲス

間に合わず

2017年 06月17日 23:46 (土)

え~・・・
ナンバー☆ナインを掲載しようと思っていたが、間に合いませんでした。
よって、書くことがありません。

今日は、葛飾柴又に行ってきました。

帝釈天

また、うなぎを食してきました。


ロドリゲス