09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

油の街

2017年 10月20日 11:09 (金)

先日、Doctor's BARでご一緒した「タクロウ三鷹ブギーズ」さんから、彼が毎週木曜に出演する阿佐ヶ谷Oil Cityのディスカウント券をいただいていた。
昨夜は雨の中、久しぶりにOil Cityに赴きまして。
ディスカウント券を使ってきました。

毎週出演しているだけに、Oil Cityの中はあちこちタクロウさんのポスターだらけじゃ。

oil city 2

まさに、家のようですな。
こういう場所が持てるのは良いですね。

昨夜は、ゴージャス・バスルームという人も対バンで出演されていました(笑)
大きなサングラスをかけ、胸をはだけているんですね(笑)

gbj oil city

久しぶりにソロを見たので、聴いたことなかった新曲がいくつかあったが、それが良い感じでした。

その、ゴージャス・バスルームっていう人(笑)の後に出てきたタクロウさん。

tmb oil city

彼のライヴ何度か見ているが、この日は異様にノリノリだった。
なんつうか、竹を割ったような感じの、ストレートで気持ちのいいミュージシャンです。
声もグッド。


ロドリゲス

新人ということで

2017年 10月19日 18:10 (木)

懐かしいメンバー3人編成での復活ライヴが迫っているのだから、もう少しそれ関連のことを書けばいいんですけどね。

なんというか、新人バンドのような初々しい気分があります。
11月16日は出番もトップだし。
0とは行かなくても1か1.2~1.3ぐらいからのスタートって感じがします。
初ライヴの時は演奏曲も満足になかったですが、今はやる曲はあるんですから。
まあ、新曲を披露する予定はないけど、2年の時間の間隔をどこかに感じてもらえるんじゃないかね。きっと。

あ、以前ライヴで使っていたオケが全面復活です。
あの形が良いという声もいただきました。


ロドリゲス

思い出した

2017年 10月18日 16:07 (水)

昨日「リアクションに困る指摘・質問」を2つ書いたが、もう1つ思い出した!
また忘れないうちに書きましょう。

「なんで『先生』って言われるんですか?」

これです。
これに対するロドの一律した答えは「あたしが聞きたい」です。
「先生」っていうあだ名はありがちだけど、なんとなく共通の法則があるような気がする。
良い意味で言う「ワル」の対極にあることばですな。
人畜無害でなんとなく知的そうな人に対する無難なあだ名です。
あ、誤解のないように。別に「先生」と呼ばれるのが嫌なわけではなく、その理由を聞かれるのが面倒だというだけなので(笑)。

と、弁解も終わったところで、今日はこれからスタジオにこもります。
こもるっつっても生活するわけではなく、録音です。


ロドリゲス

リアクションが

2017年 10月17日 14:28 (火)

今日は、前々から書こうと思っていて忘れていたことを。

<多くの方から言われるんだけどリアクションに本当に困る指摘・質問>

あたしの場合、2つありまして。
①「ステージ上とのギャップがすごいですね」
これは何回聞かされたか。
ライヴを観た感想で圧倒的に多いコメントじゃ。
確かにそれはそうでしょう。そして、そのギャップのおかげで得をしたと実感したことも特に無いんですな。これが。
正直、「曲がかっこいいですね」とか「歌がいいですね」とか言って欲しいものである。うそでもいいから。
まあ、この指摘に対しては「普通の格好でやっても面白くないですからね」と答えてやり過ごすようにしているが、もっと面白い返答はないものだろうか。

②「どんな音楽やってるんですか?」
こないだ久しぶりに来たな。これ。
言葉で表現できるようにしておかなくちゃいかんもんだろうか・・・?
愚問中の愚問だと思うんだが、自分ももしかしたら他のバンドマンさんに聞いてるかもしれないな。会話の話題に事欠いて・・・

リアクションに困る指摘や質問、もう1つぐらいあったような気がするんだが思い出せない。
忘れるぐらいなら大した問題じゃなかろう。


ロドリゲス

情報の話

2017年 10月16日 13:47 (月)

10月いっぱいは残暑であろうと予報したロドリゲスでしたが、この気候であれば夏はさすがに終わったとみていいのでしょう。きっと。
つか、秋短くね?って話なのだが。
毎年のことだが、1年で最も過ごしやすい気候があまりにも短いですな。
そのうち、日本から秋という季節は消えるのでしょうか。

最近きづいたこと。
この世にはびこる数多の情報は、不要なんじゃないかと。
一切の情報が頭に入らずに、目の回りのものだけを見て暮らしている分には、余計な不安も怒りも感じないんじゃないかねと、思った時がありまして。
しかし、一切の情報をシャットアウトするというのはほぼ不可能であります。
残念ながら。
本当に有益な情報とか、自分を楽しくしてくれる情報だけをINして、それ以外をシャットアウトしてくれるフィルターがあればいいんですが、それは無理な話ですから。

そんなこんなで、「11月16日の巣鴨 獅子王にハリー出演」という情報は是非シャットアウトせずに検討願えれば幸いです(笑)


ロドリゲス